フシギバナ アタック型 特攻タイプ

わざ名対象射程
通常攻撃単体6700
タネばくだん範囲800570
ヘドロばくだん範囲1000570
ギガドレイン扇状700670
はっぱカッター直線1120200
ソーラービーム直線1800230
はなびらのまい中心範囲230470
はなびら+280570
グリーンレイジ遠隔範囲1330750
レイジ種分裂230400

8.4でヘドロ、ソーラービーム、はなびらのまい、ユナイトわざに強化が入っています。9.22ではなびらのまい、ギガドレインに強化が入っています。 10.20でギガドレインが弱体化。ソーラービーム強化。12.20はなびらのまい弱体、ソーラービーム、ヘドロ強化、ユナイトわざ調整。

とくせい

HPが少ないとき、与えるダメージが増加する。

HP残り30%で常時発動します。このはマークがつくのでわかりやすいです。ダメージは20%アップ。ただここまでHPを減らされると逃げないと厳しいですね。

通常攻撃 強化通常攻撃

3回目に強烈な通常攻撃です。なぜか2ヒット判定あり、強化通常が2回当たります。そのため、ほかキャラより強化通常火力は高いです。また引き寄せします。

スキルR タネばくだん  Lv1 or 3 再わざ使用6秒

円型スキル。わりと範囲が広くはちなどをまとめて巻き込めます。

スキルR① ヘドロばくだん  Lv5   再わざ使用5.7秒  アップグレード後4.5秒

どくの持続ダメージと特防30%ダウンさせます。防御が高ければたかいほどダメージを増加させたり、野生ポケモンのダメージを上げたりもするので(約10%火力上昇)これを当ててからソーラービームをやるといいかもです。

スキルR② ギガドレイン  Lv5   再わざ使用6.7秒  アップグレード後5.2秒

範囲の敵からHPを吸収します。野生モンスターにも有効なので積極的につかって体力を回復したいところですね。

回復量は表に書いてある数値がそのまま回復します。どんな敵相手でも当たれば回復するので、HP維持にはもってこいですね。

9.22で当てた敵にダメージ減少40%のデバフを付与します。 間違えてました。だれに対してもあてれば「フシギバナ本体にすべてのダメージ減少40%が付与される」という効果でした。

→10.20でダメージ減少35%

スキルZR はっぱカッター Lv1 or 3 再わざ使用9秒 

低レベルメインのスキルです。動けませんが大変つよいです。序盤からフシギダネが強いのはこれがあるからって感じです。わりと使いやすいですね。

スキルZR① ソーラービーム Lv7 再わざ使用9.5秒  アップグレード後5.2秒

フシギバナの花形スキル。反動はありません。ただどこに飛ぶか準備ビームでわかりますので(わずかですが)よけられることもあるかもです。

ダメージはようやくわかりまして、敵の最大HPの5%ダメージと固定ダメージを与えます。HP割合があるとはいえ、HP2万近くのガジリガメですら、1000の追加効果なのでそこまでプラスになるわけではありません。(いや、ごめんなるわ)

最大距離がとても広いのでかなり驚異のわざですね。

8.4調整で1秒短縮されました。10.20で最大HPの7.5%与えます。

スキルZR② はなびらのまい Lv7 再わざ使用9.6秒  アップグレード後6.8秒

自分の範囲にはなびらのまいをまとわせて一緒に行動します。トータルダメージは高いですが接近しないと当たらないのが難点です。

コメント匿名さんより注釈:はなびらのまいをあてると、Rわざの待ち時間が1秒づつ減少していくみたいです。R→はなびらのまい→R→Rと3回最大で連続で打てるみたいです。

9.22でわざ持続中5秒間移動速度50%40%アップが付与されました。ダメージがアップされました。

ユナイトわざ グリーンレイジ Lv9 2分13秒

ちょっと難があるスキルです。一回あてると跳弾しますが、それにあたらないと満足にダメージがでません。跳弾当たってもダメージがめっちゃ飛んでるわけでもありません。

8.4でダメージが上がり、普通に当てても痛くなりました。

おすすめもちもの

こちらははなびらの舞、ギガドレイン構成のもちものです。接近するために防御力を鍛えていったほうがいいです。

ソーラービーム型は特攻系のもちものをもったほうがいいかと思われます。

リュナンのキャラについてコメント

ソーラービームがめちゃくちゃくせになるー!ビームドーン!

無料でもらえるキャラです。通常攻撃、わざダメージとバランスが取れてます。

ただ自衛わざがほぼないため、ガン接近されると弱いです。注意しましょう。

ヘドロばくだん → ソーラービーム

おすすめコンボはこちらになります!ヘドロで特防を下げてソーラービームドーん!です。

距離も長く乱戦で複数に当たれば一気に敵をとかせます。大火力コンボです。

ギガドレイン → はなびらのまい → 通常攻撃を挟む&ギガドレイン

9.22でギガドレインとはなびらのまいが強化されたのでかなり強くなりました。

はなびらのまいを展開中は敵にはなびらをあてると大体2秒でギガドレインが再使用できます。そのため、ギガドレインが舞中に3回使うことができます。

タイマンだとギガドレインの被ダメ40%減少させる効果が大変つよく、回復もあってふしぎばなは強くなりました。

ただ、ギガドレインをはずしてしまうと、耐久力が弱いため、一気に倒される可能性があります。また遠距離アタック型には弱いです。

あとがき

ポケモンNo.1は伊達じゃない!?

そんなビームを見せて欲しいですねw

ぴかちゅーほどの使いやすさではないですが、このキャラはわざダメが高いことが特徴です。

無料でつかえるので是非おためしあれヽ(・∀・)ノ

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フシギバナ アタック型 特攻タイプ” に対して19件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    フシギバナが弱いというよりは、
    他のアタッカーが目白押しでしかもみんな強いってのが問題だ
    ただでさえアタッカーの人数ばっかり多いのに、ミュウとかいうより速くソーラービームを撃てる奴とか
    ジュナイパーとかいう3回まで似たような射程の矢をストック出来るやつが実装されたのが問題だ

    本来中庸なフシギバナは二つの型を選ぶことができる代わりに、タンクとしての運用ばかり必要とされている。
    一回ソーラービームが何故か強くされる謎アップデートがあったが、今ではそれでも足りてないような扱いをされている。
    敢えて言おう、ソラビバナは滅茶苦茶強いポケモンであると。

    しかし理解の周知以前に誰も色んなポケモンで遊んでない上に、(通りすがりのトレーナーカード読むと大抵3ポケモンくらいしか使ってない)
    数が増えすぎて役割的には被っているのもまた事実、
    他のポケモンも使ってみたい私としても、前遊んだバナを使い倒そうという気にはならないのもまた事実…
    うーむ、どうしたら理解が及ぶのか?

  2. 匿名 より:

    突撃チョッキよりこだわりメガネやゴールサポーターの方が相性いい気がする

    1. リュナン より:

      そうですね、今はそのとおり
      ソラビと舞花はかなりもちものが違いますしね。
      一斉ポケモン記事リメイクしますのでお待ちを( ノД`)シクシク…

  3. ヨクバリス より:

    スキルZR はっぱかったー ってなってますね

    1. リュナン より:

      おわおw ありがとうございます!修正しましたw

  4. 匿名 より:

    ギガドレの説明の、被ダメを減らすのではなく与ダメ減少デバフを与える、というのは間違いかと?
    練習場の謎仕様ならいいのですが、試してみた所野生だけにギガドレを当てようが敵プレイヤー(CPU)からの被ダメは減りました

    1. リュナン より:

      ほんとだ、すみません、完全に俺がまちがえてましたね(ノД`)
      誰かにあてれば自己バフになるっていう仕様でしたか。ありっす。修正します!

  5. 匿名 より:

    はなびらのまい、アプグレ前は11秒だと思います。
    ゲーム内の技説明にもそう書いてありますし、自分で測っても11秒でした。

    1. リュナン より:

      あれ、ほんとですね。なんか8/4のアップデートで減少したとおもったんですがどっかで測り間違えたのかな。ありっす!

  6. コクーン より:

    アプデ前にソーラビーム、ヘドロばくだんでダメ変わらなかったのでとくぼう無視な気がするんですが検証していただけませんか?

    あとギガドレインのダメージカットの効果も気になってます

    1. リュナン より:

      特防ダウンが機能してないかもしれない、ってことですかね?
      しらべてみます。軽減率次第で前はれるかもですね、これも調べてみますぜ!

  7. 匿名 より:

    ソラビの固定だめってわかりますか?
    人形の体力がなかなかわからなくて…
    あと特攻値ってどうやったらわかりますか?
    質問ばかりですみません

    1. リュナン より:

      えーっと、まずソラビの固定ダメージは「敵の最大HPの5%」与えます。人形HP10万ありますから、5%=5000の追加ダメージですね。差引引いた分がソラビの本体のダメージです。
      特攻値は「かいがらのすず」でわかります。例えばかいがらのすずがもちもの20レベルで16の特攻値+75の固定回復数値を与えてくれます。
      例えば敵に殴られて、わざを使った後、583回復したとしたら、75を引いた数値を2倍にするとその特攻値が求められます。75を引くと508、かいがらのすずが16なので、8をさらに引く。すると500×2倍=1000の特攻数値という数字が求められますね。
      ただ、あまり特攻数値を出してもダメージ上がらないので出たからと言ってその数値が何になるか?が難しいところです。表現の方法をどうするか考えてます。

  8. 匿名 より:

    ギガドレインの吸収量計算式ってありますか?

    1. リュナン より:

      吸収量そういえば確認してませんでしたね。今日検証してみましたのと、「ソーラービーム」のダメージの計算式がようやく分かりましたので掲載しました!前の数字よりかなり強烈に見えますねー。

  9. 匿名 より:

    ユナイト技が弱いなら、おたすけバリアでしんりょくの維持に使えば良いじゃない

    1. リュナン より:

      なるほど、いちおフシギバナは通常攻撃が強いですからね。わざをきってもまだあるって感じですね。

  10. より:

    現状最弱だからランクで使わないで欲しい

    1. リュナン より:

      そうですねー、わからないとこのキャラかなり弱いと思いますね。
      ただし動きが分かってからが本当の驚異
      ソーラービームの射程が本当に長いですからね。
      野生ポケモンをことごとく持ってかれる可能性があります。ようするにスナイパーのような存在です。
      それが8秒で打てますからね。サンダーやってても油断ならないキャラでありますね。

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