ゲッコウガ アタック型 攻撃タイプ
わざ名 | 対象 | 射程 | 幅 |
通常攻撃遠隔 | 単体 | 730 | 0 |
通常攻撃接近 | 220 | 0 | |
あわ | 直線 | 770 | 170 |
みずしゅりけん | 直線 | 900 | 200 |
なみのり | 直線移動 | 670 | 270 |
みがわり | 移動 | 330 | 0 |
かげぶんしん | 移動強化 | 570 | 0 |
えんまく | 移動強化 | 330 | 0 |
極大水手裏剣 | 移動範囲 | 1130 | 770 |
8.18でみずしゅりけんが強化、待ち時間が7秒⇒5秒。かげぶんしんが11秒と10秒⇒9秒と8秒。えんまくが11秒⇒一律13秒 9.22で攻撃力減少、かげぶんしん強化、とくせい減少、ユナイトわざのモーションはやくなりました。12.09みずしゅりけん待ち時間増加、移動速度減少の効果全体的に減少
わざ説明(GIF動画+説明分)
とくせい
HPが半分以下のとき、攻撃と移動速度が上がる。
持続時間のリミットがないとくせいです。ほとんどのキャラにはついている持続時間がこのキャラは切れません。ただしHPが半分以上になったら消えます。
効果量は攻撃力が7%で移動速度が12%ですがそこそこあるほうです。
あと通常攻撃になぜか攻撃するごとに0.5秒のRわざの待ち時間短縮があります。→9.22でなぜか1秒減少に変更されています。
通常攻撃 強化通常攻撃
接近攻撃と遠距離攻撃に分かれてます。接近強化攻撃をすると敵のHP割合ダメージ、遠距離強化攻撃をすると移動速度ダウンです。ただし威力のアップはあまりありません。
なぜか接近で殴った時は常時HP割合ダメージを与えます。しかもこの割合ダメージに急所が乗ります。また攻撃速度もレベルが上がるにつれ早くなるのでチャンスがあったら接近して攻撃するのもいいかもしれません。
スキルR あわ Lv1 or 3 再わざ使用9秒
2ヒット攻撃です。単体にしか当たらないですが威力はそれなりにあります。通常攻撃力が低いので嬉しいところですね。
スキルR① みずしゅりけん Lv7 再わざ使用6秒 アップグレード後5秒
3~5回攻撃という大変変則的な攻撃です。5回出た時の威力は全スキルでも最高レベル!w
またアップグレードすると3~6回になります。アップグレードしなくてもHP回復があるためジャングル相手でもHPを減らさずいけるのがいいですね。
すごく扱いやすく火力もあるスキルです。
スキルR② なみのり Lv7 再わざ使用9秒 アップグレード後9秒
前進移動攻撃です。近距離通常攻撃主体の方はこちらが使えるでしょう。ただこのキャラかなり脆いので接近すると思わぬカウンターを貰う可能性がありますのでそれは注意してください。
スキルZR みがわり Lv1 or 3 再わざ使用8秒
でこいをおいて前へ進みます。ジャングルにはいいのかな?HPを同じぐらい持つので攻撃がデコイにいくならばんざいざいですね。
スキルZR① かげぶんしん Lv5 再わざ使用9秒 アップグレード後8秒
9.22で大幅に評価がかわりました。分身を2体出します。その分身2体の攻撃範囲に入ると、分身がかってにRわざと通常攻撃を行ってくれるようになりました。
ダメージが出せる大変つよいわざになりました。ただし、もちものの追加攻撃は発生しません。
スキルZR② えんまく Lv5 再わざ使用13秒 アップグレード後13秒
即座に逃げとステレス状態になりますね。
危ないと思ったらすぐ逃げられるのがメリットです。
8.18で待ち時間がかなり伸びてしまいました。
ユナイトわざ 極大水手裏剣 Lv9
範囲大ダメですね。ちょっと発動が遅いですが、いっぺんに敵にあたる可能性もあります。わざで勝負するより通常攻撃のほうが強い時もありますので、敵が単体なら使い分けていきましょう。
なぜかシールドがわざ終了後にしか発生しないため、手裏剣中に攻撃されると簡単に溶ける場合があります。9.22でわざの始動からシールドが発生、またモーションが30%ぐらい早くなっています。
おすすめもちもの
おすすめしたいもちものはこの3つです。
通常攻撃が強いためこのセットが理想でしょう。急所率あげていきましょー!
リュナンのキャラについてコメント
よくわからないのですがちょっとこのキャラ急所率が高い気がしますね。ニンジャだから?
エースバーンはわざのダメージが低いのに対してこちらはわざダメージも高い(ただしランダム要素有り)
しかもレベル7から自前の回復も持っている!ただしエースバーンのよくわからない移動速度には(全キャラともそうですが)追いつけません。
急所率出すのはちょっと時間が足りなすぎるのでまた機会があったら調べてみます!
通常攻撃の遠距離→近距離の組み合わせ
このキャラは通常攻撃主体です。
実態は近距離遠距離とわける必要はないんですが、火力がないデェフェンス型などを倒すとしたら使う余地はあります。割合ダメージにも急所が乗るからこれは強い強い。
またジャングルモンスター相手にもかなり有効な手段ではあります。つかいわけていきましょう!
参考動画!
ダイスさんがゲッコウガの動きについて参考動画を作ってくれました!実際の動きや解説を見たい方はこちらへどうぞ!(R3.7.26投稿)
ゆめおち様が詳しい解説を作ってくださいました!知らなかった隠し能力も掲載されています!こちらへどうぞ(R3.8.8投稿)
あとがき
2体いるうちのもう1体のいわゆるマークスマンタイプ、キャリータイプのキャラです。エースバーンはもはや知られていて驚異度が高いから狙われまくりますが、こちらはあまり知名度が高くないため狙われにくいんじゃないかなーって思ってます。おのれ忍者め、卑怯な。
エースバーンと一緒にだしてヘイトを擦り付けましょう。自衛スキルも多いため、耐久度的にはこちらのキャラのほうが高いはずではあります。
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コメント欄
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波乗りに、波乗りでラストヒットとれば待ち時間が0秒になる効果ありますよ
通常の近接攻撃の相手の最大hpの4%が強すぎて亀削る速度がえぐいっすねwゲッコウガは近接も遠隔も使えて現役感はあります。
完全に忘れ去られていた感じですがそうですね、それありましたねw
おかげでオブジェクトも野良も討伐早いw
殴れば回復するからまた一段と早いw
通常攻撃主体のキャラならこの前上方修正もらったエースバーンでいいっていう人もいますからねw
エースバーンはブレイズキックの移動がすごすぎて移動技2種類になってしまったのが大変強いですからね。
まだ条件の詳細が掴めていないのですが、練習場でゲッコウガを使っていた際に、通常攻撃をヒットさせたタイミングで微回復していた事がありました。
今の所「通常攻撃(遠近問わず)が急所にヒットした時」にだけその回復が確認されており、かつ急所に当たっていても回復したりしなかったりします。恐らくさらに別の条件があるのだと思いますが、特定にまで達せませんでした。
特性が発動している時なのか、ゲッコウガ自身のレベルの問題なのか、或いは一定確率なのか、たぶんそんな感じかなと睨んではいるのですが……
まず、回復量は一定以上の値にならないと画面表示されない仕様があります。回復量があまりにも小さいと画面表示されません。実際には回復してるのですが。
クリティカル出て回復量が多めになった場合に、ちょうど画面表示となるのしきい値を超えたからと思います。
HPがマックスだと回復しませんね。
ちょっと時間がかかるかもですが調べてみます(/・ω・)/
確かに回復してたかもしれないってふしがあるので、もしかしたら、特性になにかついてる可能性はありますねー!
物理のアタック型とバランス型の共通効果ですよ。
レベルで回復量が違っていて、4以下では0%になってます。
それ以外の型には特定レベルによるCT減少効果がありますね。
ポケモンごとに下がるレベルは違ってますが、特殊のアタック、スピードは1/4くらい減ってます。
遠距離通常攻撃にR技のクールダウンを短縮させる隠し効果があります
ありがとうございます(>Д<)ゝ”
ちょっと場所がわからなかったのでとくせいのところに入れました!
オススメ持ち物は軽石とちからのハチマキは必須級であと一つは好みです。
ただピントレンズ使ってみた感じあまり恩恵を感じれませんでしたね。
かるいしいいですよね。そこらへんは好みですねw
自分としてはちからのハチマキ、とつげきチョッキは全キャラ必須で、あとのこりなにかって感じです。
ピントレンズは割合なので上昇量が大きいからという理由が一番ですね。
軽石不要になったw
まあ、あのピントレンズの効果はなあ…w ちょっと強すぎますねw