2022.3.28バージョンアップ

2022.3.28に行われたバージョンアップパッチの内容を検証しています。ポケモンユナイトのアップデートをどのサイトよりも詳しい数値、修正内容を掲載します。

3月28日(月)アップデート内容

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5c8396be8f669cb76260d8b0b5f22533404da238.jpg

調整内容

2022年3月28日(月)16時にアップデートを行います。

予定日時2022年3月28日(月)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・不具合修正
・テキスト修正
・仕様変更

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

大会が終了!そして修正アップデートがきたぜ!
今回の期間はまさにジュラルドンの時代ともいえるべき期間だったな。

そうね、勝っているチームは採用率100%だったわね。圧倒的な火力と攻撃範囲を見せつけたわ。修正によりユナイトの状況がどう変化していくか注目していきたいところね。

調整内容

●ジュラルドン

ステータス攻撃を下げました。
修正内容:攻撃力全体的に10%減少
通常攻撃届く距離が短くしました。
修正内容:850➡800(エースバーン、ジュナイパーレベル)  
強化攻撃不具合修正
修正内容:HP割合ダメージの急所率が低かったバグを修正 
とくせい ヘヴィメタル待ち時間を長くしました。
修正内容:待ち時間30秒➡50秒 
りゅうのはどう相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
修正内容:敵HP減少割合ダメージ15%➡7%、はどう本体ダメージ10%減少(攻撃力減少と合わせると20%ほど威力減少) 
相手のポケモンに与える効果の持続時間を短くしました。
修正内容:マーク(スタック)の持続時間が8秒➡5秒 
ラスターカノン不具合修正
修正内容:発動中攻撃速度が0.9になる➡強化攻撃のみ発動が遅くなるが、10レベル以降は0.66の速度で発動 
ユナイトわざ ジュラルディザスター不具合修正
修正内容:シールド効果半減(約1ヒットあたり1000→500)、攻撃力アップ1ヒットあたりが[レベル×3ー3]➡[レベル×2+4]に変更 

修正前

修正後

今回の修正の大目玉、ジュラルドンの修正だ。
射程の減少やりゅうのはどうの大幅な弱体化はかなり使用感が変わるな。
すべてにおいてほぼ大弱体。りゅうのはどうの対サンダー戦のたのもしさは全技でも1位を誇っていたが、HP割合ダメージが半減したことによりかなり変わっちまうぜ。
HP25000削れているなら、3750➡1750まで減少。合計約6300ほど与えていたダメージが、約4100まで減少。かなり落ち込んだな。

驚くべき修正だわね。特に遠距離通常攻撃はかなり響くと思うわ。自衛力を見るとエースバーンやゲッコウガに及ばないから、近づく必要があるのはかなりリスクがあることだわね。
これによりアタック型攻撃タイプはおおよそ平均的ともいえるレベルになったわね。

●アローラキュウコン

オーロラベールわざによって自分に与える攻撃速度上昇効果を弱くしました。
修正内容:攻撃速度20%アップ➡10%アップ 
不具合修正
修正内容:ベールの持続時間がエフェクト消えても0.5秒残るように変更。実持続時間5.5秒 

弱体化…なのか?それとも俺の計測が間違っているのか…?
オーロラベールがなぜか持続時間が5.5秒になってるぜ。被ダメ減少の時間も5.5秒だな。

前からそうだったのか、それとも今回そうなったのか、今となってはわからないわね。
ただ、今回から5.5秒になったのなら能力を抑えるどころか、防御面はよくなっているわ。さらに、強化攻撃の回数も実は攻撃速度が落ちる前と14レベル以前だったらほぼ同じ回数が攻撃できるわね。

●バリヤード

ガードスワップ+野生のポケモンを倒したときにバリヤードに与える効果が消えない不具合を修正しました。
修正内容:ガードスワップ時に得られる移動速度アップが永続的だったのを修正 

これは明確なバグだな。移動速度がずっと早かった。

大会でポケモンが1体禁止されたけども、もしかしてこの子だったかしら?

●フーパ(未告知修正)

いじげんホールわざによるワープ後、再戻りの待ち時間を長くしました。
修正内容:16秒➡18秒

まさかの隠れ弱体化だな。この修正は地味に大きいな。

もどるのはいいけども戦線復帰はさらに伸びて厳しい気がするわね。いじげんホールが与える戦線への影響度はとても高いからこそだと思うけども、こういった特徴の修正をしていくって感じなのかしら?

ギルガルド(未告知修正)

ワイドガード2.26修正により、ワイドガードの発動時間が伸びていた問題が修正。
もとの発動時間が1.2秒に戻りました。

※(2.26修正)2回目発動までの秒数が0.3秒伸び、1.2秒→1.5秒に。伸びた秒数は妨害無効化がつきません。

これバグだったのか。これのせいで伸びた0.3秒の妨害無効化がつかない間にワイドガードが中断されるとかよく起こってたし、0距離で妨害時間が実質的に減っていた問題も解決だな。ほぼ相手は再び動けなくなったぜ。

バグだった模様ね。もしくは直せなくてもとに戻したかどちらかね。いずれにしても自身が動けない時間がへるのはありがたいわ。

2021.3.28調整まとめ

今回はまあ、なんというか、大会お疲れ様修正って感じだな。

もはや大会に直接的に影響を与えないようにバージョンアップを行っているから、海外も含めて大きな大会が終わるまで修正が来ないっていうことが分かったわね。
伝説的に2日で修正された子もいるけども、12月までは大きな大会もそうなかったから、今後の流れはこのように大会後に修正が来るって思っていいわ。

ただこれで環境が変化するのは言えてるな!
一強の時代からみんなまた試行錯誤する時代へ変化だな。
みんな、いろいろ楽しんでくれよ。

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくお願いします!

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

2022.3.28バージョンアップ” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    弱体化されて、ジュラルドンとフーパならどっちがおすすめですか?

    1. リュナン より:

      どちらもまだ一級戦線あります。
      フーパはサポートのわりにダメージを出せる味方アシストなので、味方と一緒に動けば強く、
      ジュラルドンはいまだにラストヒットが最強格もしくはキャノンで超遠距離通常攻撃がバグ修正ですごく強い上に待ち時間がよく回るので立ち回りが非常に強いですね。

      1. 匿名 より:

        ありがとうございます
        友人も始めたので一緒に相談してみます

コメントを残す

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)