キュワワー サポート型 特攻タイプ

(2023.2.3実装)ポケモンユナイトのキュワワーの解説をどのサイトより数値、データを踏まえながら詳しく説明しています。

はじめに

キュワワーだ!体長10センチしかないフェアリーポケモンだぜ!ちっちゃくてかわいいな!

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癒しが専門って感じだからあまり戦いは得意ではないかもしれないけどもかわいらしい花の妖精だわ。ユナイトではどのように戦うのかしらね。

どうやら今までにない戦い方みたいだぜ!味方をサポートするタイプだから癒しの能力が発揮できるかもな!

わざ説明(GIF動画+説明分)

とくせい ヒーリングシフト

とくせい ヒーリングシフト 待ち時間5秒

HPが半分以下の味方のポケモンに近づくときに移動速度が上がる。
「こうごうせい」「フラワーヒール」「てんしのキッス」を使うと、自分についている花を全て消費して、わざの効果を強化する。
自分は花を一定時間ごとに獲得する。花の最大保有数は8個。草むらに入ると花を4つ獲得できる。
「こうごうせい」「フラワーヒール」「てんしのキッス」を使うと、味方のポケモンにくっつくことができる。くっついてる状態だと自分は攻撃を受けず、HPが少しずつ回復していく。くっついてる味方のポケモンが上限を超えてエオスエナジーを獲得したとき、自分が上限を超えた分のエオスエナジーを獲得できる。くっついてる味方がゴールするとき、自分も一緒に同じエナジーをゴールすることが出来る。

キュワワーは変わった特性を持っているぜ。Rわざを使うとまもりになり、自身の体が味方に憑依という形で、キュワワー自身がダメージを受けなくなる。その代わり味方が倒されるとキュワワーが出現って感じだな。

その他にもたくさんの効果があるわ。説明していきましょう。
1.1.5秒毎にHPバーの右にある花を獲得する。これは草むらにキュワワー自身が入っても4つ獲得できる。
2.味方にくっついた時にキュワワーのHPの15%のシールドを付与する(持続時間無限)
3.くっついた味方がゴールをするとキュワワーもゴールをする。ただし、ゴールできる点は味方が所持している分と同じ数だけである。
4.くっついてる間、キュワワー自身のHPが1秒1%回復
5.解除ボタンでいつでもくっつくのをやめることができる。
6.Rわざとくっつくの待ち時間は別枠なため、離脱→すぐくっつくを行ってシールドを付与できる。
盛りだくさんね。

通常攻撃 強化攻撃

通常攻撃 強化攻撃

3回目の攻撃は強化攻撃となり、ダメージを与えて花を2つ獲得する。

あんまり使う機会はないかもしれないんだけど、通常攻撃だ。花が増えるってのが特徴かな。

射程も何気に長いわね。危なくなったら憑依でもありかもしれないわ。

わざR こうごうせい

こうごうせい 待ち時間5秒

味方のポケモンにくっついていない状態の時は、指定した味方のポケモンにくっついて、シールド効果を与える。味方のポケモンがくっついている状態でわざを使うと、味方のポケモンのHPを回復する。消費した花が多いほど、HPの回復量は多くなる。解除を使うと、くっついている状態を解除して、指定した方向へ移動する。

単純な回復わざだ。花で回復量が増えるぜ!

他サポートポケモンより回復量が少ないけど、待ち時間が短いのが特徴ね。

Lv4 Rわざ① フラワーヒール

フラワーヒール 待ち時間5秒

味方のポケモンにくっついていない状態の時は、指定した味方のポケモンにくっついて、シールド効果を与える。味方のポケモンがくっついている状態でわざを使うと、味方のポケモンのHPを回復する。消費した花が多いほど、HPの回復量は多くなる。最大HPを超える分の回復効果はシールド効果に変換する。解除を使うと、くっついている状態を解除して、指定した方向へ移動する。

アップグレード後(Lv10)は、少しのあいだくっついている味方のポケモンの移動速度が上がるようになる。。

非常に使いやすい回復だ。くっついてる味方ポケモンに回復を与えるぞ。
HPが満タンの場合、回復量の半分のシールドを付与する。便利なわざだな!

アップグレード10レベルだけども移動速度がアップするのはすごいわ。2秒30%もアップするから、回転率と合わせて逃げにも攻めにも強いわね。

Lv4 Rわざ② てんしのキッス

てんしのキッス 待ち時間6秒

味方のポケモンにくっついていない状態の時は、指定した味方のポケモンにくっついて、シールド効果を与える。味方のポケモンにくっついている状態でわざを使うと、わざのチャージ後に範囲内の相手のポケモンはメロメロ状態になり、勝手に近づいてくるようになる。チャージの時間が長いほど、わざの範囲が広くなる。消費した花が多いほど、メロメロ状態の時間が長くなる。解除を使うと、くっついている状態を解除して、指定した方向へ移動する。

アップグレード(Lv10)後は、わざをチャージしているあいだ、くっついている味方のポケモンの移動速度が上がるようになる。

こちらはメロメロ状態っていう魅了効果を与えるわざだ。当たった敵はキュワワーのほうに歩いていくぞ。
まず基礎として0.6秒持続効果があり、花1枚につき0.1秒伸びる。つまり待ち時間を考えると1秒から1.4秒の魅了効果を与えられるぜ!
また、くっつくときのシールドはフラワーヒールより少し多くなっているぜ。

こっちもアップグレード後はチャージ中は移動速度が30%アップするわ。チャージ→キャンセルを2.5秒以内に繰り返せば多少移動が速くなるかもしれないわね。

ZRわざ つるのムチ

つるのムチ 待ち時間9秒

前方をつるで打ちつけて、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて、移動速度も少しのあいだ下げる。

前方攻撃だ。ちょっとタイムラグがあってから攻撃で範囲も狭いのも気になるな。

ダメージもそこまでないのだけども2秒30%の移動速度減少がなかなか強烈だわ。序盤の状態異常にしては強いわね。

Lv6 ZRわざ① マジカルリーフ

マジカルリーフ 待ち時間10秒

相手のポケモンに、1秒ごとに葉っぱを3枚飛ばしてダメージを計3回与える。草むらにかくれている相手のポケモンにもダメージを与えることができる。葉っぱを同じ相手のポケモンにダメージを計6回与えると、そのポケモンは行動できなくなる。味方のポケモンにくっついている状態でわざを使うと、わざの範囲が大きくなる。

アップグレード後(Lv12)は、1秒ごとに飛ばす葉っぱが4枚になる。

すごいな、ダメージと行動不能で必中で、なかなか優れているぜ!
同じ敵に6回、つまり2秒に1回0.7秒行動不能にさせることができる。
敵プレイヤーが範囲に2体以上いるとばらけちゃうけど、1対なら合計3回行動不能を与える強烈なわざだな。

サポートの中では最高クラスのダメージ能力&行動不能を誇るわざね。ただし、待ち時間がそれなりに長いわ。それをとっても範囲内必中だからかなり使いやすいわざね。近接の味方にくっついで使いましょう。

Lv6 ZRわざ② くさむすび

くさむすび 待ち時間6秒

指定した方向へつるを発射して、命中した相手のポケモンにダメージを与えて移動できなくする。くさむすびは最大2匹の相手のポケモンに命中する。2匹の相手のポケモンに命中した場合は、2匹目を1匹目のポケモンの場所まで引っ張って、2匹に追加でダメージを与える。

アップグレード後(Lv12)は、わざの範囲が広くなる。

前方攻撃だ。最大2体までしかヒットしないから注意が必要だな。
当たった敵に移動不能を1秒与える。2体ヒットしたら2匹目に1匹目のところまでおびき寄せる効果が発動するぜ。ただこの効果は範囲が狭く、2匹が2歩程度の距離範囲内にいないと発動しないから注意が必要だ。

マジカルリーフに比べると待ち時間とダメージが少ないのが気になるわね。射程は便利だけども、幅が狭いため、当たらない可能性もあると思うわ。

Lv8 ユナイトわざ ヒーリングギフト

ヒーリングギフト 待ち時間1分28秒

周囲に大きな草むらを発生させる。マップの他の草むらと同じように、草むらにいるポケモンは見えなくなる。自分が発生させた草むらに味方のポケモンが入ると、草むらにいるあいだは、そのHPが継続的に回復する。自分が発生させた草むらからは、特別な花を獲得することができる。特別な花を消費することで「フラワーヒール」と「てんしのキッス」が強化される。

発動すると、マップの草むらのように見えなくなる。レックウザのようなオブジェクト相手にもこれは有効で、ある意味戦略にはなるな!
効果は0.5秒ごとにくさむらにいる味方に回復を与える。
1回Rわざの効果量を50%アップだ。

強烈すぎる効果というわけではないけども回転率と緊急回復には役立つわね。味方の退路を確保するという意味でも草むらは面白い効果だわ。

わざ選択&おすすめもちもの

フラワーヒール&マジカルリーフ

メダルセットは黒か緑主体の特攻重視がおすすめ

現状はこのわざとこのもちものがおすすめだ。今回はキュワワーについて語っていきたいと思う。

キュワワーのつよみ

キュワワーのこの型はサポート型タイプではあるのだが、他ポケモンと違い、「特化タイプ」ではないっていうことが特徴だ。
回復も攻撃もある意味他ポケモンの特化に比べたら70%程度の能力しか発揮できない。だが、両方とも必中であり、非常に使いやすいという能力があるため、器用貧乏である以上に強烈な補助能力をもっていることがあげられる。

また、今日サポート型は移動攻撃をもっているポケモンが少ないため、サポートしたくても前衛に追いつけないという問題が発生しない。くっついていけるので常に的確なサポートが自身が倒される心配無用で立ち回れるのが非常につよいぜ!

味方の弾除けにならないのはある意味デメリットだけども、それ以上にサポートに専念できるってのが面白いところね。敵の範囲攻撃で一気に倒されるということがかなり減るから、そういう意味では強いわ。
遠距離タイプの味方に憑依するのではなく、近接タイプの、それもバランス型かスピード型に憑依するのが相性いいわ。

キュワワーの対策

味方として乗ってくれたらうれしいのだけど逆に敵としてのキュワワーはどう対策を取るべきなのか考えてみたい。特別な対処が必要なポケモンだからだ。

キュワワーは回復力も攻撃力も特化しているわけではないため、多くの敵をさばききれるわけではない。だから対策としては、
1.キュワワーが乗っている相手に積極的に多人数(3人以上)で攻めること。
2.2体で当たるなら、キュワワーの回復を上回るダメージを瞬間的に与えられるポケモン2体で8秒以内に倒しきること。

もう一つ対策としては、キュワワーが乗っている敵ごと「無視する」というのも手だわ。わざと味方陣地のほうに呼び込んで無視することにより敵は2体分の損失をしてしまうため、中盤が苦しくなる。5対3で勝ち切れれば味方陣地の損失も点で返すことができると思うわ。

総評

見かけによらず非常に強いポケモンだな、キュワワーは!

そうね、サポート型というとプクリンを除くと「陣地の守りにつよい」という特徴があるけども、キュワワーは明確に「攻めに強い」という特徴があるわ。キュワワーに憑依されると陣地に帰らなくて済むから、どこまでもいけるって気になるわね。

先に倒せないってのが厄介だな。ハピナスも先に倒さないと厳しいという面があったけども、キュワワーはどうやっても先に倒せないからな。

そうね。耐久力が低いからあまり乗り降りし続けても倒されてしまう可能性があるから、安全なときにシールドを付けなおす程度でいい。必中。おそらく最も初心者向けではあるかもしれないわね。

疲れててもポケモンユナイトをやりたいときに楽しめる、そんなポケモンだな!俺もそういう時使ってるぜ!なかなか楽しいからやってみてくれよ!

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