2022.1.26緊急調整

1/26日に行われた緊急調整バージョンアップパッチの内容を検証しています。ポケモンユナイトのアップデートをどのサイトよりも詳しい数値、修正内容を掲載します。

1月26日(水)アップデート内容

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5c8396be8f669cb76260d8b0b5f22533404da238.jpg

調整内容

2021年1月20日(木)16時にアップデートを行います。

予定日時2021年1月26日(水)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・不具合修正
・テキスト修正

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

公式からの正式なバージョンアップお知らせのホームページはないから、ゲーム内とTwitter告知にてバージョンアップ修正の内容をまとめてるぜ!

基本的に20日のバージョンアップで発生した不具合及び発見されていなかった細やかな修正だわ。基本的に修正パッチといっていいわね。20日に何がアップデートされたかはこっちを見てね。

2022.1.20調整等まとめ

1/24完成。ポケモンユナイトのアップデートをどのサイトよりも詳しい数値、修正内容を掲載します。 目次1 1月20日(木)アップデート内容1.1 調整内容1.2 調整内容1.3 ●カ…

●ルカリオ

インファイト複数匹のポケモンにヒットした際に、回復効果が複数回発動しなくなりました。

敵が集団で固まっていた時に一気に全回復!ってのがなくなったぜ。

ビークインの集団にインファイトを打てばHPが全回復してたわ。それが修正されたけども、インファイト自体の回復は変わってないわ。対単体相手にしんそくインファイト使うだけでHP1000以上回復するのは変わってないわね。

●ガブリアス

あなをほるステータスの上昇幅を下げました。(固定350アップ → レベル×25アップに変更)
あなをほるを当てた時のスタックがたまらない不具合が調整されました。

レベル5から350固定で上昇していた防御特防だが、レベルに応じて上がるようになったぜ!

さすがにレベル5からすでにレベル15レベル以上の防御力は強すぎたわ。修正されるとおもったけど、こんなにも早いとは思わなかったわ。
あとあなをほるのスタックがたまるようになったから、これであなをほる→通常→じしん→通常で即5スタックたまるわね。この防御による調整が来ても火力面ではわりと大きいわ。

●ジュナイパー

ステータス攻撃速度が下がっていた問題を修正しました。
かげぬい一定以上の距離になるとダメージが下がっている問題を修正しました。

ジュナイパーの多くあったバグが修正されたぜ!これでめちゃくちゃ強く見えるようになったな!

そうね、なぜか基礎攻撃速度も上がっているわ。強化攻撃後は攻撃速度上昇がついていたはずなのだけども、どうやら通常攻撃と強化攻撃状態はほぼ同じ攻撃速度になったみたいだわ。
また、かげぬいの射程も伸び、一定以上の距離になったときのダメージが低かったバグも修正されたため、長距離から一気にダメージを与えられるようになったわ。これが本来正常とは言え、早く修正が来てくれたことは喜ばしいことね。

●オーロット

のろい不具合修正
いたみわけを使用時、のろいの反動ダメージを14% → 6% 減少し、相手に与える不具合修正

今回はちょっと細かすぎてわかりにくいな、何が修正されたんだ?

たまたま動画持っていたからわかったものの、本当にわかりづらいわ。
今回の修正はのろいといたみわけをセットで行ったときの仕組みに不具合修正がかかったの。いたみわけはオーロットがうけたダメージを6%減少し、いたみわけでつながっている相手をそのまま軽減した分だけダメージを与えるのだけども、ここではのろいの反動ダメージも敵に与えてたの。こののろいの反動ダメージがなぜか14%反射してたから数値が間違っているってことで修正されたわ。

●アマージョ

じょうおうのいげん不具合修正
わざ習得及びアップグレードを行ったとき、わざの待ち時間がリセットされる。

普通にやっていると気が付かない不具合ね。けど、戦っているときに起こりうることだわ。気づかないだけで。わざの待ち時間は通常であれば新しいわざを習得したりアップグレードしても待ち時間解消されないのだけども解消されていたという不具合ね。

細かい調整だけどこういうのを一つ一つづつ本来の形に戻すってのは大事だな。

●ファイアロー

つばめがえし不具合修正。テキスト修正「指定した相手のポケモンに向かって飛び、ダメージを与える。わざが命中すると自分のHPが一定量回復する。また、次の通常攻撃が強化攻撃になる。」に変更しました。

おそらくテキストの修正のみ、だと思うんだけども。ほかに不具合あったらもはや見つけることも叶わないな。

不具合修正は内容がわからなければ漠然としたものをしらべるしかないからね。おそらくこれは前回つばめがえしにHP回復がついたものの加筆だと思われるわ。

●カビゴン

じたばたアクションの不具合を修正しました。

これはなんの不具合だろうねえ。

うーん、じたばたカビゴンでのアクションの不具合ということは何かしらのモーションが想定と違っていたとのことらしいけども、正直わからないわ。

●バトルシステム変更点

得点モーションゴールに点数を入れる時の範囲が狭くなりました。入れようとすると失敗することがあります。→修正。ゴールは正常に機能しています。

これは勝敗を分けるかもしれない非常に困った不具合だったわ。この修正により少なくともゴールに入れられないってことはおそらくなくなったと思われるわ。

ゴール一発できめなかったらゴールサポーターとかも消えちまうからな。よかったぜ!

2021.01.26緊急調整まとめ

今回の調整の主なものはジュナイパーとガブリアスとルカリオね。さすがにジュナイパーはあまりにも前回のバージョンアップ後は弱く、ルカリオとガブリアスは強すぎたとみられたみたいね。こういった細かい調整をすぐしてくれるのはありがたいことだわ。これが想定していた正常なものなのだと知れて。

ひと時の夢って感じで愛用していたキャラが調整されるのはなかなか胸が痛いけどな!まあ、慣れすぎる前に対処してもらえるならばうれしいところだな!
運営さんのやる気を感じるぜ!
みんな!これからもポケモンユナイトを応援よろしくな!

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくお願いします!

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

2022.1.26緊急調整” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    20日のアプデか26日の修正かよくわかりませんがゴールサポーターの効果が9%にサイレントナーフされていると聞いたんですが実際のところどうなのか気になります
    自分で検証しようと思いましたがどうすればいいのかわからないので良ければ検証して教えていただけると助かります

    1. リュナン より:

      正直難しいところです。ナーフされたのであれば表面のテキストも変わってないとならないので、ないんじゃないかと思いますが、検証方法を思いつきましたら行ってみます。

  2. 匿名 より:

    分かりやすい情報で、ありがとうございました!

コメントを残す

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)