ヤミラミ サポート型 攻撃タイプ

(2022.11.16実装)ポケモンユナイトのヤミラミの解説をどのサイトより数値、データを踏まえながら詳しく説明しています。

はじめに

ヤミラミが来たぜ!くらやみポケモンであり、目が宝石なことから宝石が好物、だそうだぜ!多くの地域に生息するから人気だな!

非常に特色があるポケモンね。ミュウに続き、その姿を隠すことができるポケモンだわ。驚かすことが得意なようにポケモンユナイトでもそうなっていく感じかしらね。

いきなり出現したり消えちゃったりすげえポケモンだ。ゲンガーよりも幽霊っぽいぜ!その特徴をみていこうぜ。

わざ説明(GIF動画+説明分)

とくせい いたずらごころ

とくせい いたずらごころ

相手チームのポケモンの視野から外れると、ステルス状態になり、移動速度が上がる。
相手チームのポケモンの視野に入ったとき、すぐに姿を見られずに、少しのあいだステルス状態が続く。
攻撃するとステルス状態は解除される。

一番の特徴であるとくせいだ。敵プレイヤーを800の円状に入れなければステルス状態になるぜ!草むらに入っても相手が草むらにいなければステレスになれるから利用したいぜ。また、ステルス時は移動速度が7%アップし、強化攻撃モードに入れる。強烈だな!

いったん離れられてしまうと見失って追跡するのが難しいわ。ステレス解除するには3秒間相手に近寄らなくてはならないからそうなったときは追跡は困難ね。自身や味方が使用している分にはいいけど敵には回したくないものね。

通常攻撃 強化攻撃

通常攻撃 強化攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中した相手のポケモンにダメージを与えて、少しのあいだ移動速度を下げる。
ステルス状態のときの強化攻撃は、命中時に相手のポケモンにダメージを与え、きょうふ状態にする。
きょうふ状態の相手のポケモンは、自分から遠ざかる方向へ強制的に移動させられる。
ステルス状態になると、すぐに強化攻撃を使用できる。

強化攻撃だ。3回目の攻撃は1.5倍のダメージを与えるぞ。
特性でステルスになったとき、攻撃射程が伸びてダメージを与えたとき、1秒間恐怖状態になる。非常に強いぜ!

今まで強化攻撃は0.5秒という枠があったのだけどもそれを超えてしまって1秒というとても長い時間の行動不能を与えるわ。もはや一つのわざに匹敵するぐらい強い強化攻撃ね。

わざR どろぼう

どろぼう 待ち時間7.5秒

相手に向かってダッシュして攻撃し、命中した相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ移動速度を下げる。
命中した相手のポケモンからエオスエナジーを少しぬすむ。
命中した相手のポケモンがエオスエナジーを持っていない場合は、少しのあいだ行動できなくする。

移動攻撃だ。相手のエナジーがあれば5個落とすぜ。この時移動速度を2秒30%も落とす。また、エナジーがなければ0.4秒の行動不能を与えるぜ!

もちもののダンベル等ゴールを阻止するには最適ね。こればあればたとえ序盤野生ポケモンを取られたとしてもゴールを阻止できる可能性が高いから非常に強烈ね。

Lv4 Rわざ① はたきおとす

はたきおとす 待ち時間7.5秒

指定した方向へ周囲を攻撃しながら移動した後、攻撃しながらもとの地点まで戻ってくる。
攻撃が命中した相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
少しのあいだ、わざをもういちど使える。もういちどわざを使うと前方を爪で攻撃し、命中した相手のポケモンにダメージを与えて、つきとばす。
1段目と2段目のわざが相手のポケモンに命中すると、所持中のエオスエナジーの一部を落とさせて、少しのあいだ、エオスエナジーを拾えなくさせる。エオスエナジーを所持していない相手のポケモンに命中した場合は、行動できなくする効果が強くなる。
わざを使っているあいだ、自分が受けるダメージが軽減する。

アップグレード後(Lv10)は、わざを使ってから少しのあいだ、次にエオスエナジーを拾ったときに、HPが回復して移動速度が上がる。

2段に別れているわざだ!1段目は移動攻撃でそのご折り返す。この時エナジーがあれば行動不能1.7秒、持ってなければ0.5秒だ。
2段目は扇状範囲攻撃で、エナジーあるときは1.2秒ふきとばしで、ないときは0.5秒だぜ。
レベル10からは一回行うごとにエナジーおちてたら触るだけでHP回復する。非常に強烈な防衛手段だな!

一つの技で最大級の効果を持つ行動不能わざでもあるわね。エナジーなければ3秒近く止められるってとんでもないことだわ。またエナジーを複数回にわたって落とさせる効果も強烈ね…。

Lv4 Rわざ② かげうち

かげうち 待ち時間11秒

わざの効果により少しのあいだステルス状態になり、移動速度もアップする。
ステルス状態での1回目の強化攻撃は追加ダメージが発生する。
効果時間中、ステルス状態が解除されても、移動不能になる妨害効果を受けていない場合は、もういちどステルス状態になれる。

アップグレード(Lv10)後は、わざの効果の時間が長くなり、効果時間中のステルス状態になっていると、HPが徐々に回復するようになる。

使うとその場でステルスになれるぜ!つまり強化攻撃をすぐ様打てる!この時に追加ダメージを与えられるな。
また、3秒後に再度ステルス発生する。そしたら再度強化攻撃だ!合計2秒相手を止めることができるぜ!
レベル10からはステルス状態の時、HPが回復していくぜ。

その場でステルスってのがすごいわね。相手から離れなくても強烈ってことよね。強化攻撃2回で2秒追加で止められるからこちらも本当に強いわ。

ZRわざ おどろかす

おどろかす 待ち時間9秒

前方の扇形の範囲内の相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ移動速度を下げる。
背中からの攻撃が決まると与えるダメージが増加し、移動速度を下げる効果が強くなる。

敵が背後を向いているとダメージアップするわざだ!強化攻撃後に敵は自動的に背後向いてくれるからこのわざを入れたいぜ。

背後だとダメージ1.3倍、移動速度減少が正面だと2秒20%が2秒50%になるわ。とても強烈ね。

Lv7 ZRわざ① だましうち

だましうち 待ち時間1秒 ストック7秒

指定した場所へダミーのエオスエナジーを投げて設置する。
設置されたダミーのエオスエナジーが残っている間、その周囲の様子が視野に入る。
ダミーのエオスエナジーは最大で5個まで設置できる。
ダミーのエオスエナジーは相手のポケモンが拾おうとすると爆発し、継続ダメージを与えて、少しのあいだ移動速度を下げる。
わざの最大保有回数は3回。

アップグレード後(Lv12)は、ダメージの継続している間に相手のポケモンがKOされると、落とすエオスエナジーの量が多くなる。

なんてこった。設置するだけで周辺の視野を取れるすごいわざだ。
草むらとかに隠しておくと取りにくくて気づかれにくいな。
効果は、45秒持続のダミーエナジーを設置する。敵がそれに触れると持続ダメージを与える。拾ったときに2秒30%の移動速度減少が起こる。
それを5個まで設置できるってわけだ。非常に強烈だな!

視界を得るには近寄らなければならないっていう条件があるけど、これを投げてもステルスが解除されないから投げて様子見ということもできるわ。
あと、ダメージ自体がサポートのわざのわりには大変高いから、直接あてるのもかなり強いわね。

Lv7 ZRわざ② あやしいひかり

あやしいひかり

指定した方向に光を飛ばして、命中した相手チームのポケモンにダメージを与えて、こんらん状態にする。野生のポケモンにはダメージだけ与える。
こんらん状態中は通常攻撃で周りのポケモンを攻撃しつづける。
こんらん状態のポケモンは味方のポケモン、野生のポケモン、相手チームのポケモンの順に優先的に攻撃する。

アップグレード後(Lv12)は、こんらん状態にした相手のポケモンのこんらん状態中の移動速度と攻撃速度が上がるようになる。

ひええ…新しい状態異常、こんらんだな。敵にあてたら近くの敵の味方や野生ポケモンを狙って攻撃しちまうみたいだ。しかも混乱時間は2.2秒。めちゃくちゃ長いな!

1対1の場合、こちらを攻撃してくることがほとんどだけども、集団で相手が攻撃していたらかなりの強烈な状態異常になるわね。これもまた非常に強力だわ。

Lv8ユナイトわざ カオスゲイザー

カオスゲイザー 待ち時間1分40秒

両目から光を発して、前方の範囲内にいる相手のポケモンのダメージを与える。
自分の方を向いている相手チームのポケモンはすくみあがって、無意識にスタート地点に戻ろうとする。
スタート地点に戻ろうとしている時にダメージを受けると、その場にとどまり、少しのあいだ行動できなくする。
自分の方を向いていない相手のポケモンは、少しのあいだ移動速度が下がる。

ユナイト技だ。敵の正面から攻撃を当てると、敵がスタート地点に戻るようになる。この時、ダメージを受けないとそのまま戻る…という防衛泣かせのわざだ。
復帰するまで少なくとも10秒以上はかかってしまうから当たって戻らされた時はかなり被害が大きいな。

とっさに後ろを向くという行動ができればいいけども、ヤミラミ自体が状態異常の塊だからね。難しいところだわ。味方と合わせたら強烈な効果に違いないわね。ラストスパートで陣地守ってても下手すれば急に現れたヤミラミに戻らされてゴール入れられるとかもありそうね。

わざ選択&おすすめもちもの

かげうち&だましうち

メダルは移動速度を中心に攻撃力アップがおすすめです。

だましうちで視界をとりつつ、先投げでダメージを与えてから強化攻撃→かげうちで隠れて強化攻撃、3秒後に再度強化攻撃。間にだましうちをはさんで更なるダメージを重ねるコンボだ。サポートでありながら高いダメージが特徴だな。

だましうちを投げて様子みるのはいい感じね。ピンチになったら緊急ステルスで逃げましょう。相手を翻弄することができる組み合わせだわ。
決してダメージだけにこだわらず、相手に正常なプレイをさせないという意味では非常に役割としては大きいわね。
また、この二つのわざは攻撃タイプよりも累計ダメージが大きいから野生ポケモン討伐速度も高いわ。
移動速度をあげて戦場を駆け抜けましょう。

総評

ふむ。大変厄介なポケモンだな。自分が使っていても対策が思いつかないぜ。

大体の位置を予測して現れたら一気に倒すぐらいかしら。幸い耐久力はそこまで高いわけではないわ。

しかし、サポートという概念が崩れ去ってしまった感があるな。まさかのアタック型より合計攻撃力が高いサポート型とはなんか面白いな。

あら?カメックスとか今までにもタイプに似合わない火力の高いポケモンはいたじゃない?それにこの子は妨害とか視界取得とかいろいろできること多いわ。間違いなくサポートね。

そういわれればそうかー!でも対策を知るには実際使ってみてから!それが必要かな。ぜひとも遊んでみてくれ。

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ヤミラミ サポート型 攻撃タイプ” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    もうここも終わりか... GIF動画付きだし 技のコンボとかもわかりやすくて好きだったんだけど

  2. 匿名 より:

    こっちは更新したのにまだ新ポケモンの射程は書いてないのですか?

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