カイリキー バランス型 攻撃タイプ

わざ名対象射程
通常攻撃単体2800
からてチョップ直線400230
インファイト直線500270
クロスチョップ直線移動570330
ビルドアップ強化00
ばくれつパンチ直線570570
じごくぐるま単体2800
ごうけつラッシュ直線6700

8.4アップデートで、クロスチョップのダメージダウン。インファイトのダメージアップしています。9.22でユナイト技のバグ修正

わざ説明(GIF動画+説明分)

とくせい こんじょう

状態異常になったとき、攻撃が上がる。

詳細は不明です。ユナイトには行動不能状態と毒、まひ、やけど、凍結とありますが、大抵の場合は行動不能なのでなかなか恩恵が見られないかもしれません。

コメント:匿名様よりそのまま転載させていただいております。

・やけど、こおりはもちろん、移動速度低下(敵レーン入ってる時のデバフ)でも発動を確認
・異常状態になると5秒間攻撃力up(クロスチョップと同様右下にアイコンが表示される)
・一度なったら途中で異常状態解けても5秒間は続く
・効果発動中に別の異常状態になった場合、右下のタイマーがリセットされる

攻撃力アップ倍率は10%程度(9.8%上昇)

移動速度低下でもかかるのは意外でした。また敵減速レーンでも…まじかΣ(゚д゚lll) あと、持続デバフ範囲(フシギバナのどくとか)は一回抜けてもっかい入れば5秒更新されます。

通常攻撃 強化通常攻撃

強化通常攻撃は距離を詰める攻撃です。また、移動速度減少の効果も与えるため、通常攻撃で張り付きたいカイリキーにはもってこいのわざですね。

スキルR  からてチョップ Lv1 or 3 再わざ使用6秒

低レベルメインわざです。とくにいうことはありません。

スキルR① インファイト  Lv7   再わざ使用7秒  アップグレード後6秒

移動しながら打てる乱撃です。攻撃力ボーナス数値が高く、攻撃力を上げるとダメージが伸びやすいです。またわざ中は移動しながら打てる上に、妨害無効状態になるため、乱戦につよいです。

ダメージもなかなかいいため、積極的に使っていけます。

スキルR② クロスチョップ  Lv7   再わざ使用6秒  アップグレード後6秒

8.4バージョンアップでダメージが落ちてしまい、ほぼ通常攻撃レベルまで落ちてしまいました。これの真価はレベル13以降で、アップグレード後に画面右下にアイコンが着くようになります。攻撃力アップボーナスだそうです。

1スタックにつき2の攻撃力があがり、40スタックたまり、合計80の攻撃力があがります。このスタックの貯め方は通常攻撃を行うだけです。野良ポケモン相手に通常攻撃しても上がるので、積極的に通常攻撃して貯めましょう!

急所率バフは3秒急所率が15%あがります。

スキルZR ビルドアップ  Lv1 or 3   再わざ使用10秒 

移動速度アップとかもあるらしいですが、体感できるほどではなく、微量な攻撃力アップがメインです。あと次の攻撃が強化通常になるため、敵に急速接近できます。

スキルZR① ばくれつパンチ  Lv4   再わざ使用9秒  アップグレード後8秒

移動後円状攻撃です。攻撃力アップがあります。インファイトと相性がいいわざですね。攻撃力アップの秒はそれぞれ3秒とアップ後が5秒です。上昇量こそ微量ですが、確実にインファイトのダメージをあげるので組み合わせていきたいです。

スキルZR② じごくぐるま  Lv4   再わざ使用11秒  アップグレード後11秒

発動したら、なんと5秒間妨害無効状態になり、移動速度が大幅にアップします。これだけでも強い・・・んですが、このあと通常攻撃すると敵を掴み、投げ飛ばします。そしてさらに、攻撃速度が「50%アップ3秒」になります。

いろいろありすぎてとても強いわざですね。ただまあ、わざ使用の待ち時間が11秒ととてもながいため、野良モンスターにはあまり積極的に使いたくないところです。仕掛けた時にメリットが大きいですが、そこだけが弱点ですね。

11.3妨害無効化には一切発動せず、投げ失敗におわりましたが、ゴルサポだけは貫通するように変更されています。投げで妨害できるのは地獄車だけです。

ユナイトわざ ごうけつラッシュ  Lv9

一発目がヒットすると連続した行動不能になるため、ほとんど全弾ヒットするつよいわざです。ダメージも大変つよい。

かなり逆転の一手を打てるユナイト技なので、潰したい敵がいたり、集団をまとめたりするには最適です。

おすすめもちもの

おすすめしたいもちものはこの3つです。

会心が意外と出やすく、わざダメージが低いカイリキーにとってはピントレンズが重要です。通常攻撃でダメージを与えていきましょう。

リュナンのキャラについてコメント

検証してみるとほんとイメージが変わってしまったポケモンですね。筋肉は全てを解決する!とはならなかった。

わざダメージ調整もありましたが、全体的にわざのダメージが低いです。そのため、通常攻撃が大変重要になるため、攻撃速度を劇的にあげてくれるじごくぐるまがメインになってしまいます。

コンボは現状でのこちらになります。

じごくぐるま → クロスチョップ → 通常(投げ) → 通常連打

基本的にはこのコンボです。一気に接近して、じごくぐるま後の3秒間通常攻撃速度アップでがんがん殴りましょう!

通常攻撃がほんといいダメージが出ますぜ!

あとがき

ユナイトが始まった時から強い強いいわれていたポケモンでしたが、強さの秘訣って通常攻撃だったんですね。イメージ変わったわって感じのキャラです。

バランス型ってHPがディフェンス型には劣りますが、ぼうぎょがほぼかわらないため、耐久度は高いです。

すぐに敵を倒すことはできませんが、地味に通常攻撃が痛いので殴っていきましょう!ただ、だっしゅつそうちとか逃げ技には不得意です。そこらへんはガブリアスと似てますね。

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カイリキー バランス型 攻撃タイプ” に対して15件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    最近ちょくちょく使ってますがユナイト技の性能が本当に頭3つぐらい飛び抜けてますね

    大幅なステupによりレベル差や人数差をものともせず、欲しい時にキルが取れるので展開に左右されづらく一定の成長が見込めるのが強みですね
    他キャラと違ってカメラ範囲ギリギリやブッシュ内で発動してから飛び込むことで相手の意表をつく火力で戦闘を始めることも出来ます

    1. リュナン より:

      ユナイトわざは敵集団を無理やりまとめるので一手逆転できるのが素晴らしいですよね
      かなり妨害性能は高いです。
      ただ、サンダーとかカジリガメ相手への性能が厳しいので、そういう意味ではピック率がかなり減っているってところですね。
      ディフェンス型に近い考え方をすると火力があってバランス取れてると思います。

  2. 匿名 より:

    特性「こんじょう」について検証してきました
    (既出だったら申し訳ない)

    ・やけど、こおりはもちろん、移動速度低下(敵レーン入ってる時のデバフ)でも発動を確認
    ・異常状態になると5秒間攻撃力up(クロスチョップと同様右下にアイコンが表示される)
    ・一度なったら途中で異常状態解けても5秒間は続く
    ・効果発動中に別の異常状態になった場合、右下のタイマーがリセットされる

    ザコへの通常攻撃一段目(アイテムなし15Lv)
    338→371
    人形への通常攻撃一段目(アイテムなし15Lv)
    479→526

    ざっくりですが倍率は1.1倍程度だと思います。

    1. リュナン より:

      大変ありがとうございます!!!
      条件調べるの大変でして、同じようにこうなるってわかってれば調べやすいので大変助かりましたヽ(´▽`)/!!
      調べたところそのとおりでしたので、このままコメント掲載させていただきます。
      ありがとうございますー!!

      1. 匿名 より:

        対応ありがとうございます!

        1. リュナン より:

          こちらこそ大変ありがとうございますm(_ _)m
          いろいろと助けられております!!ヽ(´▽`)/

          1. 匿名 より:

            せっかくなので状態異常繋がりでインファイト+についても検証してみました
            数値は全てもちものなし&15Lvで人形を殴った場合のものです

            生当て
            360×4→1081
            合計2521

            どんそくスモーク使用後
            450×4→1351
            合計3151

            となったのでインファイト+の状態異常へのダメージ上昇倍率は1.25倍だと思われます。また、強化攻撃の移動速度低下でも威力upを確認したので、このゲームにおける状態異常とは麻痺や火傷だけではなく、移動速度や防御などのデバフがかかっていればokぽいです

            1. 匿名 より:

              余談になりますがばくれつパンチについても
              まず、この技テキストに書かれてないですが移動速度低下効果があります。当たった敵をよく見てみると、オレンジ色の縦線と土煙のようなものが見えます。2、3秒で消えますが、これがついてる間は分かりやすく移動が遅くなってます。(ばくれつパンチ+になる前からあり、効果時間は変わらないかと)
              当然このデバフもインファイト+の対象なので、ばくれつパンチの攻撃バフと合わせて凄まじい火力が出せます

              実際の火力
              (例によってもちものなし&15Lvの数値です)

              ばくれつパンチの攻撃バフのみ
              416×4→1249
              合計2913

              ばくれつパンチバフ&状態異常
              520×4→1561
              合計3641

              となりました!以上、長々と失礼しました

              1. リュナン より:

                いろいろとありがとうございます!
                インファイトが攻撃力依存度が普通のわざより大変高く、かなり攻撃力があがるってのは知ってたんですが、こうして数字にするとさらにわかりやすいですねw
                今週中には攻撃力依存度がどれくらい数字として現れるか表を作るつもりです。
                よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

              2. 匿名 より:

                移動速度低下じゃなくて行動不能ですよ。技の説明にも書いてあります。

  3. 匿名 より:

    なるほどなーありがとうございます!
    バランス型はやっぱりレーンのが安定するんだな…

    1. リュナン より:

      カイリキーはそうでもないんですが、ルカリオとリザードンは中央いったほうがいいかもしれないです。
      火力の上がり方がほんと高すぎてw

      1. 匿名 より:

        うーんバランス型も一通り買っといた方が良さそうかなぁ

  4. 匿名 より:

    カイリキーって基本は中央レーンなんですかね?下レーン行きの人もちらほら見かけるんですけども…

    1. リュナン より:

      カイリキーはどちらかというと行動不能系統なので、中央じゃないほうがいいかと思いますね。
      べつにレベル8から格段に強くなるというわけではなくて、じごくぐるま使えるレベル5から強いので、それ以降急速にレベル差つけてもそこまで火力上がらないポケモンだと思います。

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