2022.5.30バージョンアップ

2022.5.30に行われたバージョンアップパッチの内容を検証しています。ポケモンユナイトのアップデートをどのサイトよりも詳しい数値、修正内容を掲載します。

5月30日(月)アップデート内容

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5c8396be8f669cb76260d8b0b5f22533404da238.jpg

よし、来たな。公式大会決勝後はやはりこれ、大型バージョンアップだ。
多くのバージョンアップにて調整が行われるぜ。
いいポケモンユナイトが調整によって広くいろんなポケモンが使われるようになったらいいな!

調整ってのはそういうのが大きな目的ね。どうしても人気ポケモンに使用率が偏ってしまうけども調整すればその率が変わる。今回はどう変化したのか見ものだわ。

動画ができました

アップデートについての動画ができました。こちらをみていただいたほうがより理解が深まるかもだぜ!

2022年5月30日(月)16時にアップデートを行います。

予定日時2022年5月30日(月)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・不具合修正
・テキスト修正
・イベント更新
・ショップ更新
・新モード登場
キャッチアンドバトル

アップデートが反映されていない場合は、
アプリを再起動するとアップデートが反映されます。


ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

調整内容

●イワパレス

シザークロスわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間9秒➡7秒 アップグレード後8秒➡6秒

調整前

調整後

シザークロスの長すぎる待ち時間が2秒も減ったぜ!こいつはかなり使いやすくなったんじゃないかな!?

待ち時間6秒程度で行動不能時間最大2.5秒はかなり破格ね。壁を用意しなくてはならないけども、イワパレスはがんせきふうじを取れば自前で壁を発生させることができるから、強いわね。
今回の修正で待ち時間も大体似たような感じになってきたからディフェンス型のねんりきバリヤードなイメージに近いかしら。
合計ダメージもレベル6から2400と非常に高いコンボダメージを出すわ。

●カメックス

こうそくスピンわざによって自分が得られる効果を「妨害耐性」に変更しました。
調整内容:こうそくスピン中に行動妨害を受けても行動は止まらないが、行動不能わざを受けたときに移動速度が90%減少する。
ハイドロポンプわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間8.5秒 ➡ 7.5秒
ユナイトわざ ハイドロタイフーン相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:ダメージ24%減少

調整前(11.10とかなり前のデータです)

調整後

ちょっと以前の表だとわかりにくかったから「こうそくスピン中のダメージ」も追加してみたぜ。こうみるととんでもないダメージだな!
修正内容を分けて語ろう。まずこうそくスピン。こちらの「妨害無効化が妨害耐性」に変化したぜ

移動速度減少の影響は受けないものの、行動不能を受けたときに行動不能時間分移動速度90%減少と、投げわざを行われたときに完全に中断になったわ。(カイリキーじごくぐるま、アマージョユナイト、リザードンユナイト等)
投げに対して不発にさせる非常に強く妨害もできないわざだったけども止められる機会ができたってところね。

ハイドロポンプの修正は基礎時間1秒減少だ。接近すると1.5倍のダメージを与えるため、なかなか強いぞ

恩恵が大きそうなのは対野生ポケモンね。なみのりハイドロポンプ型はわざ回りがよろしくなく、火力が若干控えめなため、回転数をあげられるのはメリットだわ。

最後ユナイトわざだ。なんとダメージが24%ものダウンだぞ

実装時から見ると約40%もの威力減少ね。強烈な行動不能時間を与えるわざは威力を控えめにするという調整なのかもしれないわ。

カメックスはすげー調整されたけどもどういう風に思う?

そうね、騒がれていたこうそくスピンしおふきの組み合わせが止められないっていうことにより今回弱くなったと思うのだけども、多くのポケモンにとっては依然として脅威なのは変わらないわ。
ただ、止められる機会ができたということで、放置するべきポケモンからチームで落としきらないといけないポケモンに変化した。というのはいい調整だと思うわ。カメックスがでてくるのであれば投げポケモンの採用も考えましょう。

●ゲッコウガ

なみのり相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:ダメージ11%減少
えんまくバトルアイテムを使用すると効果が解除されてしまう不具合を修正しました。
調整内容:バグ修正

調整前

調整後

なみのりの調整だ。トッププレイヤーに愛されていたポケモンとわざの組み合わせだったが、今回は調整されたな。

ダメージ11%の減少だけどもなみのりは多くの場合、とどめを刺すためのわざであることは自明だけどもそれが威力弱くなってしまったということでいろいろ難しくなったわね。2回あててようやくみずしゅりけんのダメージ…もの足りないわね。

●ルカリオ

しんそく+相手のポケモンに与える追加ダメージ量が減少しました。
調整内容:しんそくアップグレード後の攻撃力アップ15%➡7%へ減少。全体的に攻撃力減少になる。
グロウパンチユナイトわざの直後のグロウパンチのダメージが高くなってしまう不具合を修正しました。
調整内容:ユナイトわざ発動後、グロウパンチをチャージせず打つとグロウパンチが2ヒットする➡修正で1ヒットしかしなくなった。

調整前

調整後

連続でルカリオの調整だな。まずはしんそくアップグレード後。攻撃力上昇がしんそく発動した瞬間から15%アップしてたんだけどそれが7%に抑えられたぜ。

攻撃力は通常攻撃、わざの威力、とくせいシールド量などほぼすべての攻撃に対するものに影響を与えるからね。落とされると全体的にわざと通常攻撃の威力減少につながるわ。ましてルカリオは攻撃力割合が高いもの。全体として10%程度のダメージダウンにつながってるわ。非常に大きい調整だわね。

もうひとつはバグ修正だ。ユナイト後即グロパンすると2ヒットするバグがあった。大会でも目にすることがあった長いこと放置されていたバグが修正されたぞ。HP減少割合も2ヒットしてたのがやばかったな。

これは仕様とはとても言えなかったからね。ようやくってところかしら。

●フーパ

いじげんラッシュ相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:ダメージ25%減少
サイケこうせん相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:ダメージ10%減少
ユナイトわざ ときはなたれし光輪通常攻撃が相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:通常攻撃威力10%減少(掲載なし)

修正前

修正後

フーパのゆないとわざ調整だ。ユナイト中のほぼすべてのダメージが落とされたぞ。

さすがにサンダー戦で決まる環境においてサポートの役割としてはダメージ出力も耐久力も高すぎるレベルだからね。まして味方を一気に呼び寄せる強烈な効果もあるわ。弱くなったけども一級なポケモンであることには変わりないわ。

●エースバーン

ブレイズキック相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:ダメージ12%減少
かえんボール+わざによって自分に与える効果を強くしました。
調整内容:アップグレード後のZRわざの待ち時間減少2秒➡3.5秒
フェイントわざによる移動速度のアップ率を上げました。
調整内容:移動速度2秒20%➡3.5秒20%上昇


調整前

調整後

エースバーンだ。ブレイズキックはダメージ落ちたのでそのままだぜ。
かえんボールは面白いな。11レベルからプラスになるわけだが、あてるとニトロチャージかフェイントの待ち時間が3.5秒減少する。ニトロチャージは1.5秒で再度打てるようになるな。

組み合わせ次第で立ち回りをよくしたってところかしら。3.5秒も減ると、フェイントだとかえんボール2回あてれば大体もう1回つかえるようになるわね。面白いとおもうわ。

フェイントは移動速度アップ時間がアップ。専門エフェクトで周りに風をまとうようになったぞ。

いまいち逃げきれなかったのが逃げやすくなったかもしれないってところかしら。ブレイズキックとの組み合わせも距離とれるからいいわね。

●マリルリ

ステータスHPが増加しました。
調整内容:50~150アップ(1.6%~2%アップ)
攻撃によるHP回復量が増加しました。
調整内容:レベル4で通常攻撃ダメージの5%、レベル9で通常攻撃の10%回復
(急所率は別途ついてないため、完全に独立した特性になってます)
アクアテール相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ26%上昇
じゃれつく相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ28%上昇、アップグレード後58%上昇(バグ修正)


調整前

調整後

まずステータスだ。HPアップと通常攻撃回復がついたぞ!

まってたわ。これがないと接近バランスタイプは体力を維持できないもの。野生ポケモンで回復が可能ってのがいいところね。ただし、タイプ別特性とは異なるからほかのバランス型と比べると弱めに設定されているわ。

次にアクアテール。なぜか前回防御貫通が削除されちまったけど、今回26%ものダメージアップで対やわらかいポケモン相手なら従来と変わらないぐらいダメージでるぜ。また通常攻撃扱いだから、アクアテールで与えたダメージの10%HPも追加で回復するぜ。

ずいぶんと使いやすくなったと思うわ。うずしおは強いけども通常攻撃範囲に相手を納めなくてはならないという弱点があるからアクアテールのが基本的には扱いやすいわ。強くなったのはありがたいわね。

じゃれつくだ。威力アップしたぜ。なぜかアップグレード後ダメージが落ちていたバグも修正されて順調にダメージアップだ。

うずしお型ならやっぱりこっちと組み合わせたいわね。移動速度アップと攻撃時張り付きが相性いいわ。

●サーナイト

ステータス進化するレベルを8に変更しました。
調整内容:攻撃力、特攻値(わざダメアップ)、HP防御特防がレベル9➡8で大幅アップ
ねんりき相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ約15%アップ
サイコショック相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ13%アップ

調整前(最後に情報を取得したのが12月と古いです)

調整後

サーナイト、レベル9➡8で進化するようになったぜ。カジリガメ戦に追いつく可能性あるな。
あとはダメージアップ。序盤が若干つよくなったのと3回攻撃のサイコショックのダメージアップだ。

依然としてレベル5になるまでとてもつらいポケモンではあるけども、ダメージが上昇したことにより、レベル8からはかなり強烈な強さを見せられるわね。
サイコショックとサイコキネシスの強烈な組み合わせは敵の特防を大幅に落としながら、レベル7で3100ものダメージを与えるから脅威だわ。これは多くのポケモンの約HP7割に該当するわね。

●アマージョ

ステータス攻撃を上げました。
調整内容:攻撃力3~20アップ(2%~5%) 応じてすべてのわざダメージ、シールド、回復量も約5%増加

修正前

修正後

アマージョは攻撃力アップだ。多くのわざが攻撃力ステータスを参照してるから、すべてのわざのダメージやシールド量が増えたぜ!

攻撃力を上げると生存能力も増えるという面白い効果だわ。ダメージだけではなく、シールド量や回復効果も増えるから

●ヤドラン

ねっとう相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ5%アップ
わざによる移動速度のダウン率を上げました。
調整内容:(円状範囲)移動速度3秒30%➡2秒60%減少
わざによる攻撃のダウン率を上げました。
調整内容:敵の攻撃力3秒30%➡0.5秒38%減少
ユナイトわざ やぁん?キネシスユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。
調整内容:ユナイトわざチャージ時間2分13秒➡2分3秒


調整前

調整後

まずはねっとうの修正だ。ちょっとわざの特徴が大幅にかわってしまったぜ。
やどらんねっとうというと攻撃タイプへのキラー効果が特徴だったんだけども、それがほぼなくなってしまった。
そのかわり3秒の強烈な移動速度減少がついたため、敵をにがしにくくなったし、距離を取れやすくなったぜ。

多くのポケモンに対抗するなら今回の調整はいいものだわ。ただ…面白さは以前の状態のほうがよかった気もしてしまうわね。

ヤドランのユナイトわざの待ち時間短縮も得られたぜ。ディフェンス型はユナイトチャージがしにくいからこれはありがたいな。

●フシギバナ

ソーラービーム相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ9%~11%上昇


調整前(最終調整日が12月のため、ここから変化してる場合もあります)

調整後

ソーラービームだ。割合ダメ―ジは変化ないけども、基礎部分のダメージが上がったな。

超遠距離から与えるわざにしてはダメージが高いわね。もともとのダメージが高かったのにさらに1割近くあがったからかなり対戦相手に与えるダメージも大きく見えるわ。

●ハピナス

タマゴばくだん相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:ダメージ29%~23%減少
タマゴうみと同時に覚えた時のわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:同時共有スタックのチャージ時間7.6秒➡4.8秒(37%待ち時間減少)
タマゴうみタマゴばくだんと同時に覚えた時のわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:同時共有スタックのチャージ時間7.6秒➡4.8秒(37%待ち時間減少)

調整前

調整後

ハピナスだ。前回のダブルたまご型の問題点を解消したぜ。二つ組み合わせると卵ばくだんのチャージとそう変わらないって感じになっちまってむしろ弱くなることが問題だったんだけども、基礎チャージ時間が5秒になったため、両技がまわしやすくなったぜ!

その代わりたまご爆弾の威力が抑えられたわね。まあ、5発撃てばレベル6から5000ものダメージを与えるから、とんでもなく強かったのは確かだわ。しかも9秒中5秒も動けないというおまけつきでね。今回もできるけども5発で3500だから、相手を一人で倒すまでには至らないわ。

●ギルガルド

せいなるつるぎ相手のポケモンに与える効果の持続時間を短くしました。
調整内容:敵行動不能時間1秒➡0.7秒

調整前

調整後

強化されたせいなるつるぎがもどっちまったぜ。行動不能時間が短くなったな。

さすがに多くの敵をあまりにも動けなくさせられるのは強すぎたわね。でも前回のダメージ等の強化はそのままだから、強いことは確かだわ。

●カイリュー

ステータス攻撃を上げました。
調整内容:攻撃力5~25アップ。これによりわざダメージも1~3%上昇

調整前(最終調整日が1月のため、ここから変化してる場合もあります)

調整後

カイリュー!攻撃力があがったぜ。通常攻撃多用するし、相性がいいな!

そうね、通常攻撃は上がった分だけ恩恵を受けるからね。カイリューにとって明確な強化には違いないけども、アマージョのようにシールド量とかあるわけじゃないから明確に変わったと感じられることは薄いかもしれないわ。

●バリヤード

ユナイトわざ It's ショータイム相手のポケモンに与える効果の持続時間を長くしました。
調整内容:敵行動不能時間1秒足らず➡合計2.5秒の行動不能

※どこで修正されたのかわかりませんが、ねんりきの行動不能時間1秒➡1.4秒になってます。

※とくせいのわざ使用後の被ダメ減少時間が1秒➡2秒になってます。(修正点不明)

調整前

調整後

うおおお!なんかめっちゃ強化されたな!バリヤードだ。
0.2秒の行動不能が4回だったのが、0.5秒の行動不能が3回に最後1秒の行動不能を与えるぜ!合計2.5秒だぜ!ねんりき➡ユナイト➡ねんりきで最大5.3秒相手が動けなくなっちまうぜ!

カメックスのユナイトを弱くして、こちらのユナイトを大幅に強化したのは面白いわね。バリヤード、そんな使用率低かったのかしら?大変強いポケモンになったわね。

●ニンフィア

マジカルフレイム野生ポケモンに対して効果が発動しない場合がある不具合を修正しました。
調整内容:範囲内に入ってもマジカルフレイムが飛んでいかないことがあったのを修正


まあ、ぱっと見あまりわからないけどもこういうバグがあったみたいだ。そういえばそんなことあったな?程度だけども修正はうれしいな。

●もちもの

がくしゅうそうち自然に獲得する経験値量が増加しました。
調整内容:チーム内で経験値最低の時取得する時間経験値が毎秒1上昇

調整前

調整後

学習装置のアップデートだ。3分30秒ぐらいでおおよそタブンネ1匹分程度の上昇だな。大きすぎるわけではないけども地味に効果がある。そんな感じだ。

条件を満たし、常に発動していた時は経験値がサンダー戦までに5060だから、10レベルくらいにはなれるわね。(前は9レベルと半分)多くのポケモンが目指したいレベルの13レベルまで学習そうちが約1/4を稼いでくれるのは大きいわ。

総評

さて、まとめといくぜ!今回も盛りだくさんのバージョンアップだったな。
今回で気になる強化のポケモンは「アマージョ、イワパレス、バリヤード、マリルリ、ハピナス、学習装置」だな!めちゃくちゃ多いぜ!

そうね、私的にも今回強化されたポケモンをより見かけるようになると思うわ。かなり扱いやすさも上回ったというのが特徴ね。全く見ることがなかったイワパレスのがんせきふうじとシザークロスの組み合わせは今後見るかもしれないわね。

逆に今回弱くなっちまった「ゲッコウガ、ルカリオ、フーパ」は今後厳しくなっちまうかもだな。

フーパはあのユナイトわざな限りまだまだ使われると思うけどね。あとカメックスも弱くなったけどまだまだイケると思うわ。

どんどん新しい試みが広がっていくな!ポケモンユナイト、今後とも楽しみだぜ!!

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくお願いします!

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

2022.5.30バージョンアップ” に対して16件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    妨害耐性に行動妨害当てる組み合わせで、スピンカメックスにサーナイトのムーンフォースの場合だけ移動速度低下にならず行動妨害が通っちゃうそうです。

  2. 匿名 より:

    ハイパーボイスの当たり判定が広くなってる気がする。

    アプデ前の海外の動画を見ると元から今みたいに広くなってます。

    気のせいかもしれないけどアプデ後のニンフィアは以前より確実に使いやすい感じがするんですよね

    1. リュナン より:

      枠外の計測はやっていなかったのでわからないですが、確かに奥域のエリアがおかしいようなきがしますね
      完全に枠外への敵にあたってるきがします。

      1. 匿名 より:

        これはバグですかね。Twitterで検索してもこの件でツイートしてる人は自分だけでした。

        今の方が使いやすくていいと思うので、遠距離だ当たった時の威力のボーナスを下げて仕様ってことにしたらいいと思う。

        1. 匿名 より:

          アプデが来ましたけど修正されましたか?

  3. 匿名 より:

    エーフィのアシストパワーを未来予知と組み合わせ使った時に、回復する効果あるんだけど、それって修正されてますか?
    ニンフィアも技で回復する効果あるから、それに合わせるならエーフィも回復出来るのが正しいと思いますが。

    もし、HP回復効果無くすなら体力上げて欲しいですね

    1. リュナン より:

      回復…効果?
      ニンフィアにはわざによる回復ありましたね。エーフィもわざによる回復確かにほしいなと思ってます。

  4. イヌワシ より:

    ヤドランの強化前熱湯の攻撃力ダウン2秒60パーでいいの?

    プラスのほうが弱くなってるから説明からすると間違ってそう。

    1. リュナン より:

      修正後はなんというか全体的に弱くなってますね。

  5. リクス より:

    バリヤードの特性が表の中で一秒になっていますが
    ゲーム内バフアイコン見ていると多分2秒持続あるかもしれません。

    1. リュナン より:

      まじですね、2秒あります。ありがとうございます!いつ修正されたんだろ。被ダメ減少2秒大きいですね。

  6. 匿名 より:

    ソーラービームは全体的にモーション画短くなってませんか?
    溜めたあとの隙がなくなった感じ

    1. リュナン より:

      モーションはちょっと計測ができないので、難しいところです( ノД`)
      でも変わってるならほんとうれしいところですね!

      1. 匿名 より:

        ありがとうございます

  7. 匿名 より:

    前からフェイント風纏ってましたよ

    1. リュナン より:

      なん…だと?俺が見逃してたのか(*_*; ありがとうございます!

コメントを残す

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)