2021.12.09調整等まとめ

12/12(日)完成

12月9日(木)アップデート内容

9月8日(水)アップデート内容 | 『Pokémon UNITE』公式サイト

『Pokémon UNITE』公式サイト。5vs5に分かれてチームバトル!たくさんのゴールを決めて、勝利を目指せ!攻撃も防御も味方とともに!連係プレイがバトルの鍵を握るぞ!

2021年12月9日(木)16時にアップデートを行います。

予定日時2021年12月9日(木)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・2021年12月9日のアップデート実施後にログインすれば、ユナイトライセンス-アマージョがもらえます。
・ショップ更新
・仕様変更
・不具合修正
・テキスト修正

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

た。

調整内容(ポケモン)

●ゲッコウガ

強化攻撃相手のポケモンに対する移動速度ダウンの効果に関する不具合を修正しました。
かげぶんしん相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
みずしゅりけんわざの待ち時間を長くしました。
相手のポケモンに対する移動速度ダウンの効果に関する不具合を修正しました。
ユナイトわざ 極大水手裏剣相手のポケモンに対する移動速度ダウンの効果に関する不具合を修正しました。

修正前

修正後

強化攻撃:以前のバージョン計測してないので変化不明。おそらく移動速度減少1秒➡0.3秒とごく短いものになった変更。

かげぶんしん:分身が与えるダメージ25%×2体(計50%)➡15%×2体(計30%)に変更

みずしゅりけん:待ち時間5秒➡6秒。移動速度減少は以前のデータ計測してなかったので不明だが、20%減少➡10%減少に変更?

ユナイトわざ:移動速度減少がダウンした模様だが特にかわってない気がする。ヒット時、爆発時にそれぞれ移動速度30%1秒減少

なみのり:今回のバージョンではないかもしれないが、サイレント弱体。威力が微妙に弱体化している。

全体的に強烈だった移動速度減少の効果を少し抑えただけでダメージはほとんど変わってないため、以前と変わらず使えるだろう。

攻撃速度をついでに再検証しました。

●ルカリオ

グロウパンチ相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
わざをチャージできる時間を短くしました。
とくせい ふくつのこころシールド量を減少しました。

修正前

修正後

グロウパンチ:威力にして300程度落ちている。かなりの落ち込み様で初期のころの威力とはかなり差がつくようになり、しんそく2回分のダメージには敵減少HP割合をあわせたとしてもとても追い付けないレベルになってしまった。

とくせい:大体50~200程度のダウン。まあ、痛いけども発動間隔減少のが圧倒的に痛かった。まだまだとくせい自体は強い。

インファイト:レベル13からのダメージアップの不具合修正かな?威力が200~300ほどアップ。かなりの火力を誇る

●ヨクバリス

ほしがるわざの待ち時間を長くしました。
わざによって自分に与える効果の持続時間を短くしました。
わざによって落とすきのみの量を少なくしました。

修正前

修正後

ほしがる:ダッシュモードの持続時間7秒➡6秒、1秒1個きのみ落ちていたため、1個トータルで減少。待ち時間8.6秒(9秒)➡10.4秒(11秒)2秒増加。

たいあたり:サイレント修正。待ち時間6秒➡4秒に変化。その変わりきのみスタックによる待ち時間減少が1秒➡0.75秒に。(どうやら今回の修正ではなく、前かららしいです、テキストミスだったそうです)

●ゼラオラ

ほうでん相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
わざによるシールド効果が弱くなりました。
スパーク操作を調整しました。
ワイルドボルト使用後、自身のHPが失われないことがある不具合を修正しました。
ユナイトわざ 疾風迅雷撃相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

修正前

修正後

ほうでん:ダメージ減少。フルヒットで400~600程度減少の大幅威力ダウン。シールドもまさかの半減

スパーク:いろいろと修正。まずわざの終わり際の通常攻撃飛び込み受付時間が0.5秒ぐらい増えている。(以前は着地したら飛べなかった)

(ほかにも現在スパークには致命的なバグが発生しています。使用には注意をしてください)

ユナイト技:ダメージ20%減少。結構痛い。集団戦能力が減ったのと、わざ1発分程度のダメージしかでなくなった感じに。全キャラでも唯一のレベル10ユナイト技習得になった。

●ファイアロー

つばめがえしわざの待ち時間を短くしました。
そらをとぶ移動速度上昇効果を減少しました。

修正前

修正後

つばめがえし:待ち時間6秒➡5秒、1秒減少した。9レベルで待ち時間20%減少があるため、最大4秒で次が打てるようになった。つばめがえし➡通常➡そらをとぶ最大時間➡通常➡つばめがえし➡通常のコンボもやりやすくなった。

そらをとぶ:前回の移動速度上昇量を控えてなかったため、前回はどれくらい速度があったか不明だが、おそらく発動中移動速度50%アップ➡35%アップに下げられている。

●カビゴン

じたばたわざ習得のレベルを5に変更しました。
わざによって自分に与える効果の持続時間を長くしました。
じたばた+わざ習得のレベルを11に変更しました。
ヘビーボンバーわざ習得のレベルを5に変更しました。
ヘビーボンバー+わざ習得のレベルを11に変更しました。
とおせんぼうわざ習得のレベルを7に変更しました。
カイリキーの「じごくぐるま」などで妨害無効状態でも「とおせんぼう」を使用しているカビゴンを通過できなくなりました。
とおせんぼう+わざ習得のレベルを13に変更しました。
自分に対するダメージ軽減の効果に関する不具合を修正しました。
あくびわざ習得のレベルを7に変更しました。
あくび+わざ習得のレベルを13に変更しました。
ユナイトわざ ばくすいインパクトわざ習得のレベルを9に変更しました。

修正前

修正後

じたばた:持続時間4秒➡5秒。レベル6➡5。レベル10でほとんどじたばた状態を維持できるよううになってきた。以前の数字はわかりにくかったので、実ダメージで計上。移動速度も20%→25%に増えている。ほとんどの時間で移動状態を維持できると考えたらかなりの強化

ヘビーボンバー:レベル6➡5。低レベルがかなり使いやすくなった

とおせんぼう:壁は完全に障害物と化してとおりぬけができなくなった。レベル8➡7。使いやすくなった

あくび:レベル8➡7。あいかわらず1秒以後に殴ると1秒で眠りとけるため難しい(プクリンは1.5秒の眠り確定)

ユナイトわざ:レベル10➡9。異常に習得が遅かったユナイトわざだが、普通になった。ダメージも序盤アップしている。

●サーナイト

進化レベルキルリアに進化するレベルを5に変更しました。
サーナイトに進化するレベルを9に変更しました。
ステータス進化レベルの変更に合わせて調整しました
サイコショックわざ習得のレベルを5に変更しました。
サイコショック+わざ習得のレベルを11に変更しました。
みらいよちわざ習得のレベルを5に変更しました。
みらいよち+わざ習得のレベルを11に変更しました。
サイコキネシスわざ習得のレベルを7に変更しました。
サイコキネシス+わざ習得のレベルを13に変更しました。
ムーンフォースわざ習得のレベルを7に変更しました。
発生するシールドが特攻によるダメージを防げない不具合を修正しました。
ムーンフォース+わざ習得のレベルを13に変更しました。
ユナイトわざ フェアリーヴォイドわざ習得のレベルを9に変更しました。

修正前

修正後

進化レベル:それぞれ5と9に、1レベル早くなり、火力が多少出せるようになった。

ステータス:進化タイミングにあわせて特攻が増えるようになった。なぜか低レベルの攻撃力がアップしている。また強化攻撃も低レベルはアップしている。テレポートが辛いからだろうか?

すべての進化わざ:レベル1づつ習得タイミングが減少した。おかげでレベル5には戦えるレベルになった。レベル5になってさえしまえば序盤のわりには大火力となっている。

ムーンフォース:知らなった。攻撃のみ防ぐバリアだった模様。

●ガブリアス

進化レベルガバイトに進化するレベルを5に変更しました。
ガブリアスに進化するレベルを9に変更しました。
ステータス進化レベルの変更に合わせて調整しました
あなをほるわざ習得のレベルを5に変更しました。
あなをほる+わざ習得のレベルを11に変更しました。
ドラゴンダイブわざ習得のレベルを5に変更しました。
ドラゴンダイブ+わざ習得のレベルを11に変更しました。
じしんわざ習得のレベルを7に変更しました。
じしん+わざ習得のレベルを13に変更しました。
ドラゴンクローわざ習得のレベルを7に変更しました。
わざによって急所ダメージが発生していた不具合を修正しました。
ドラゴンクロー+わざ習得のレベルを13に変更しました。
ユナイトわざ どはつてんラッシュわざ習得のレベルを9に変更しました。

修正前

修正後

進化レベル、わざの覚えるレベル:全体的に1レベルダウン。急所率もどうやら1レベル繰り上げされているらしく、レベル5や10で大幅に強くなる。ユナイトを9レベルで打てるのもうれしい。(攻撃速度、移動速度は未調査です)

ドラゴンクロー:大幅弱体化。急所が乗っていたのが乗らなくなったため、むずかしいわざになった。

●マンムー

進化レベルイノムーに進化するレベルを5に変更しました。
マンムーに進化するレベルを9に変更しました。
ステータス進化レベルの変更に合わせて調整しました
とくせい あついしぼうもちもの「ちからのハチマキ」を所持している状態、またはバトルアイテム「エネコのシッポ」でマークされた野生のポケモンに通常攻撃を行ったとき、一回の攻撃で「あついしぼう」の効果が2段階得られることがある不具合を修正しました。
つららおとしわざ習得のレベルを5に変更しました。
つららおとし+わざ習得のレベルを11に変更しました。
こおりのキバわざ習得のレベルを5に変更しました。
こおりのキバ+わざ習得のレベルを11に変更しました。
10まんばりきわざ習得のレベルを7に変更しました。
2段階目のこうげきが発生するまでの時間が短くなりました。
10まんばりき+わざ習得のレベルを13に変更しました。
じしんわざ習得のレベルを7に変更しました。
じしん+わざ習得のレベルを13に変更しました。
ユナイトわざ どっすんプレスわざ習得のレベルを9に変更しました。

修正前

修正後

進化レベル、わざレベル調整:全体的にレベル1下がったため、早めの拘束が可能になった。

とくせい:通常攻撃やわざをあてると特性の防御アップがついてたのが、ちからのハチマキでもスタックがたまっていた。それを修正した。

10まんばりき:発生が速くなったため、10まんばりき➡こおりのきばのコンボがやりやすくなった。

●ワタシラガ

強化攻撃相手のポケモンに対する移動速度ダウンの効果に関する不具合を修正しました。

いままで状態異常の秒、および移動速度アップと秒をいれてなかったので追加。

強化攻撃:修正内容不明。移動速度減少の時間がおそらく下がっている。ゲッコウガと同じく0.3秒付与と移動速度減少10%になっているため、強化攻撃後に追うのは難しくなっている。強化後のわたげの移動速度減少時間も減少。

●ゲンガー

ユナイトわざ インビジブルショック自分に対するステルスの効果に関する不具合を修正しました。

ユナイトわざ:修正内容不明。(ソロでしか調べる環境がないため)あと、データつけてないため。おそらくステレスが見えていたという修正?

●ウッウ

強化攻撃強化攻撃に急所ダメージが発生していなかった不具合を修正しました。

ちょっといままで入れてなかった状態異常の封じる秒とか追加

強化攻撃バグ:急所率が0%なのでピントを積まないがぎり発生しない。これには気づかなかったぜ…

●カメックス

強化攻撃強化攻撃に急所ダメージが発生していなかった不具合を修正しました。

強化攻撃:ピントを乗せれば発生する可能性がある。カメックスは強化攻撃が3ヒットする仕組みなので多少乗りやすい。(ありとは言っていない)

●ニンフィア

とくせい フェアリースキンもちものによるダメージが発生したとき、「フェアリースキン」の効果が発動することがあった不具合を修正しました。
ユナイトわざ フェアリーハーモニー使用後、攻撃ダメージ(特攻によるダメージを除く)によるHP回復が行われていなかった不具合を修正しました。

とくせい:バグ修正。ちからのハチマチなどの追加攻撃が発生したとき、余分に1スタックたまっていたのが攻撃1回に対して1スタック上昇に変更された。

ユナイトわざ:すべてのダメージにおいて50%回復することになった。ちからのハチマキ等の追加ダメージでも回復効果が得られる。

●プクリン

はたくエフェクトの不具合を修正しました。

はたく:音ずれの修正だそうです。

●その他調整

相手のポケモンをKOした時に落とすエオスエナジーの量を調整しました。
全バトルモードにおいて、ゴールを決めた時に得られるHP回復効果を減少しました
・マスターランクレートが一部のレート帯において下がりやすすぎたため、レートの増減幅を調整しました。
・ランクマッチで負けて♦を失いそうになった場合でも、アクティブポイントがゲージの白いラインを超えていると、アクティブポイントとの差し引きで♦を守れるように調整しました。

エオスエナジー調整:大玉エナジーが最大5点分だったのが5~20点に変更された。

ゴール決めたときの回復:最大HP25%回復➡最大HP10%回復。だいぶ落ちました。筋トレ等するときは注意を

レート調整:1300レートの時、勝利で7点、敗北で14点ぐらい失っていたのを調整。勝利で13点ぐらい得られるように。

経験値修正:隠し修正。時間経過による経験値取得が増加している模様。

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくおねがいします!

アマギフを送ってくださる方は受取人のメールアドレスを下記でおねがいしますm(_ _)m

ryunan.riva@gmail.com

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

コメントを残す

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)