エーフィ アタック型 特攻タイプ

(2022.5.16実装)ポケモンユナイトのエーフィの解説をどのサイトより数値、データを踏まえながら詳しく説明しています。

わざ名対象射程
通常攻撃単体8500
スピードスター山状範囲850330
サイコショック山状範囲850330
アシストパワー必中8500
なきごえ必中8500
サイケこうせん直線1040170
みらいよち必中8500
サイコソラール円状範囲6801370

はじめに

エーフィ、主役がもつポケモンではないが、ちょくちょくアニポケにも出る人気ポケモンだ。イーブイからの進化ポケモンはこれで2匹目になったな!

かわいい子は歓迎だわ。そのうちユナイトもイーブイの楽園となる日が来るかもしれないわね。

そうだな!なんだかこれを楽しむために時間での進化無くしてゲーム内で遊んでほしいという心意気も感じるな!戦わないで楽しむ遊び方もいいもんだからな!さて、みていこうか!

わざ説明(GIF動画+説明分)

とくせい マジックミラー(Lv4)

とくせい マジックミラー 待ち時間45秒

妨害を受けそうになったとき、それを回避し、少しのあいだ妨害されなくなる(1秒)。

同時に、妨害を仕掛けてきた相手ポケモンにダメージを与え、少しのあいだ移動速度を下げる。

いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の待ち時間が必要。(45秒)

ジュラルドンの特性と似ているな。ジュラルドンとの大きな違いは付与効果だ。減速とダメージを相手に与えるぜ!連続して受けてもなんとかなるものポイントだな。

状態異常無効化は大きいわね。1秒動けなくなるかもしれない効果をまるまる無効化できるもの。ただ待ち時間が長いのがきになるから、かるい技を受けて動けなくなってしまうこともあるかもだわ
でも全体的にはいいわざね。

これは特性かどうかはわからないけども、「ニンフィアにはわざのダメージの12.5%を回復する」という効果があるのだけども、エーフィについていないのは注意。つまり自己回復手段は現在のところないってところにニンフィアとの違いに注意が必要だ。

通常攻撃 強化攻撃

通常攻撃 強化攻撃(Lv4)

一定時間(5秒)が経つたびに通常攻撃は強化攻撃となり、前方へ光線を発射する。命中した相手のポケモンに与えるダメージが増加し、少しのあいだ移動速度1秒10%を下げる。

ハピナスの強化攻撃に近いな。ただハピナスとは違い、時間によって毎回強化攻撃をチャージするわけではなく、一回うったら5秒は強化攻撃を行えない。意識しなくても強化攻撃はできるが長く戦うのであれば若干不利になる強化攻撃の仕組みだな。
特徴としては「射程がピカチュウと同じく1位」「攻撃速度は一切成長しない」だな。

面白くはあるのだけども、新しい仕組みは覚えるのが大変だわ。強烈な効果がないのがせめてもの救いかもしれないけども、使うほう側にとってみてもそこまで期待できるものでもないわ。

わざR スピードスター

スピードスター 待ち時間6秒

星形の光を発射して相手のポケモンを攻撃し、ダメージを与える。

ニンフィアのイーブイと違って一瞬でダメージを与えるのが特徴だ。3つのスピードスターを一気に話して比較的大きめのダメージを与えるぜ!

ニンフィアよりダメージは少なくなってしまうけども大変使いやすいわ。序盤から一撃の大きさは結構大事な要素だから重宝するわね。

Lv4 Rわざ① サイコショック

サイコショック 待ち時間5秒 Lv5~4.8秒 Lv9~4.2秒 Lv13~3.8秒

念波をいくつか実体化し、指定した場所を攻撃する。当たった相手のポケモンにダメージを与え、少しの間移動速度を下げる(2秒30%)。

発射された念波をすべてくらった相手のポケモンがいた場合、そのポケモンは少しのあいだ行動できなくなる。(1.2秒)

アップグレード後(Lv10)は、念波の飛ぶスピードが速くなる。

スピードスターと同じく新しい形のわざだ。方向指定には違いないけども交差する部分を指定できる。5発同時にヒットすれば行動不能1.2秒と非常に強烈な効果を得られるぜ!
同じ敵には5ヒット中2ヒット目以降30%減少した威力になる。でも行動不能があるから、同じ敵にあてたほうがいいな!

この待ち時間に対して行動不能時間は大変大きいわね。ただし、交わる部分に当たらなければ行動不能にならないのが一番の弱点だわ。味方と組み合わせたいところね。
コツとしてはわざの発動距離を少し遠めに行うのがいいわ。

Lv4 Rわざ② アシストパワー

アシストパワー 待ち時間5秒 Lv5~4.8秒 Lv9~4.2秒 Lv13~3.8秒

範囲内にいる相手のポケモンにサイコパワーをランダムに放ち、ダメージを与えて少しのあいだ移動速度を下げる。

サイコパワーは一定時間が経つたび、または強化攻撃を相手のポケモンに命中させるたびにたまっていく(5発分まで)。

わざを使うと少しの間移動速度が上がる。

アップグレード(Lv11)後は、残りのHPの割合が低い(最大HP40%以下の敵)相手ポケモンに追加ダメージ(初段のダメージの50%)を与えるようになる。

かなり特徴があるな。アシストパワー単体だと「範囲内の敵に弾がばらばらに飛び散る」ということを覚えておいてほしい。
それともう一つ弱点があって、「弾は2秒に1発しかたまらない(つまり5スタック貯めるのに10秒かかる)」「弾をチャージしたいなら強化攻撃もする」ことが大事だ。
また、2ヒット目以降はダメージが1発目の30%に落ち、弾を溜めても思ったよりダメージが伸びないことも注意してほしい。

ニンフィアのマジカルフレイムと似たようなイメージのわざね。ただ、スタック型というのが多くの部分で損をしているわ。5スタックたまればサイコショックよりかなり優れていれば問題ないのだけども、実態には5スタックあってもサイコショックの72%程度のダメージにしかならないわ。
使いやすいけども、現状では物足りない。そういうイメージの技ではあるわね。

ZRわざ なきごえ

なきごえ 待ち時間7秒 Lv5~6.7秒

指定した相手のポケモンをなきごえで攻撃し、ダメージを与えて少しのあいだ移動速度(2秒30%)を下げる。

必中わざだぜ。使いやすいな!対象を指定できるし、移動速度を落とせるからがんがん使っていこうぜ!

ニンフィアのイーブイより序盤の性能が高いのは驚きね。

Lv6 ZRわざ① サイケこうせん

サイケこうせん 待ち時間8.6秒 Lv9~7.7秒 Lv13~6.8秒

指定した方向へ光線を放つ、光線は、相手のポケモン1匹にあたると、そこから後ろへ拡散して範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。

最初に当たった相手のポケモンの最大HPが高いほど、拡散で与えるダメージも増加する。

また、最初に当たった相手のポケモンが移動速度を下げられていたり、行動できなくされていたりした場合、拡散を受けた相手ポケモンにも同じ効果を付与する(行動不能相手にあてると後ろの敵に行動不能1秒)。

アップグレード後(Lv12)は、行動できなくされていた相手のポケモンに追加ダメージを与えるようになる(元ダメージの16%追加)。

追加ダメージは、わざ終了後、このわざのせいで行動できなくなった相手ポケモンにも与えられる。

すげえ効果が多いな。一個づつ解説していくぜ。
1.直線にビームを放つ。その後ろに敵がいた場合、連鎖してダメージを与える。
2.ダメージを受けた敵は最大HPの6%を受ける(対亀サンダー等に対して1000ダメージまで)
3.ビームに最初に当たった敵が状態異常だった場合、後ろに連鎖した敵にも最初に当たった敵にかかっている状態異常とダメージを与える。(動画の状態)
4.状態異常連鎖が起きたとき、最初に当たった敵は2回HPダメージを受ける(つまり最大HP12%ダメージ)アップグレード後は連鎖した敵にも2回HPダメージを与える。

意図的に状態異常をおこしたいところだわね。HPダメージはかなり強いのだけども、残念ながらサンダーやカジリガメは状態異常にならないため、12%ダメージにはならないわ。
それでも即時発動なため、連鎖した敵が大ダメージを受けるかもしれないってのは面白いところね。

Lv6 ZRわざ② みらいよち

みらいよち 待ち時間8.6秒 Lv9~7.7秒 Lv13~6.8秒

相手ポケモンを1匹ロックオンする。数秒後(2秒後)、ロックオンしたポケモンを中心に範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。与えるダメージは、ロックオンしていた相手のポケモンの残りHPが低いほど増加する。

ロックオン中はエーフィのほかのわざもロックオンした相手のポケモンを優先的に攻撃するようになり(アシストパワーのみ有効)、ダメージを与えるたび、みらいよちの待ち時間が短くなる(わざ、強化攻撃ヒット毎1秒減少)。

ロックオンしたのが相手チームのポケモンでかつ、ロックオン中にそのポケモン(敵プレイヤー限定)がKOされるとエーフィの「サイコショック」または「アシストパワー」が少しのあいだ1回分だけパワーアップする。

「サイコショック」がパワーアップすると、より強力な念波を一点に集め、爆破を起こして範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えられるようになる(威力のかわらないわざをもう一度はなてる)。

「アシストパワー」がパワーアップすると、より多くのサイコパワーが放てるようになり(8発はなてる)、命中時に自分のHPが回復するようになる。

アップグレード後(Lv12)は、エーフィのみらいよちでロックオンした相手のポケモンに与えられるダメージが増加(21%アップ)する。

本当にどうしちまったんだ?ってぐらい情報量がすごいな。分けて語るぜ。
1.必中技で敵を指定後2秒後に爆発する。この時敵の減少HPの10%を追加で与える(リミットなし)
2.わざが当たった敵はロックオン状態になり、アシストパワーを行った場合その相手を追尾する。
3.ロックオン状態の敵を「強化攻撃」or「わざで攻撃」したとき、1秒待ち時間減少する。

4.Zわざがアシストパワーのとき、ロックオン中に敵プレイヤーを撃破するともう一度強化されたアシストパワー(弾が8発になる)を放てる。このとき、ヒット毎にHPが回復する。

5.サイコショックを取得している時、ロックオン中の敵を撃破したらもう一度サイコショックが放てる。

6.アップグレード後はロックオン中の敵は21%の追加ダメージを受ける。
これも見逃せないわね。わざをうまく当てられたら高回転のわざだわ。減少HPダメージはHPが3万あるサンダーに3000ものダメージを与えられる可能性があるとしたら強さがわかるかしら?
組合せによっては3秒程度で2回放てるから大変つよい技だわ。

Lv8ユナイトわざ サイコソラール

サイコソラール 待ち時間1分52秒

範囲内にいる相手のポケモンをサイコパワーでふきとばし(1.2秒)て宙づりにし、時間差で爆発も引き起こす。

これによって範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす(0.5秒)。

すさまじいユナイト技だな。発動したら範囲内の敵をすべて即行動不能か。

後から行動不能になるのはいくつかあるけども、単体じゃなく、範囲なのよね。オーロットが似たような感じになるかと思うのだけども行動不能が主体ではないから同じとは言えないわね。
ただし、ダメージがユナイトわざに対して非常に低いというネックはあるわ。

わざ選択&おすすめもちもの

おすすめコンボ1!みらいよち→サイコショック→強化攻撃

本当におススメなわざの組み合わせだぜ‼サイコショックとみらいよちだ。
みらいよちはわざを当てると待ち時間が減少。5発あてると5秒減少し、強化攻撃でほぼ1秒ぐらいで再度打てるぜ!
サイコショックもダメージと行動不能1.2秒の能力が強烈で、わざの回転率と相まって大ダメージを与えるな!

もちものは待ち時間減少がついているさらにわざの回転率を上げるためのものにしたわ。ユナイト中これに合わせてさらに20%待ち時間減少するのだけどもこの動画のように10秒足らずで3万ものダメージを与えたわ。味方と合わせればサンダーもすぐ落とせるかもしれないわね。
また、わざの回転率も強烈だから集団戦も強いわ。

おすすめコンボ2!サイコショック→サイケこうせん

公式の動画ででてた組み合わせはこれだな。手数が多く見えるわざの組み合わせだ!
状態異常が連鎖する仕組みで後ろに敵が隠れてたら一緒にダメージを与えるってのが特徴だな!

みらいよちほどダメージは与えられないけども、連鎖して状態異常を与えられる可能性があるのはいいわね。最大HP減少だから敵プレイヤーにとってはどのHP帯でも大きなダメージを与えられるのが特徴ね。

総評

さて、エーフィを最後に語っていくぜ!姉ちゃん的にはこの子はどうだった?

いきなりパスするの?語らなくていいの?そうね…
初心者向けという割には複雑な構成で、かなり上級者向けなんじゃないかなと私は思うわ。
待ち時間減少がかなり火力に直結するため、それを知らないとニンフィアと変わらないポケモンにしかなれないっていうイメージだわ。

これだけ特徴あっても、エーフィならではを出すにはこの長いわざテキストを完全に理解しないとならないって感じだな!!難しいぜ!!

最近の新しく加入するポケモンはそのようなパターンが多いわね。まして隠れ能力などがあったりするものだから、未だに新たな発見がでてきたりもするわ。

とりあえず使い方わからなかったらおススメから試してみてくれよ!
後悔はしないと思うぜ!

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コメント欄 

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エーフィ アタック型 特攻タイプ” に対して9件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ここには記載されていませんが、ユナイトDBでは敵に当たったら後続の物体は70%少ないダメージを与えるのでと書かれており、2体目以降にヒットしたときはダメージが30%しか与えられない(つまりワイルドボルトの仕様に)ようです

    1. リュナン より:

      なんのわざのことでしょうか?

      1. 匿名 より:

        サイコショックですね。よく見たらサイコショックは基本1体にしかヒットしないので多分二発目以降は7割減となるはず。

        もしこれが正しいなら瞬間火力は激減するはずですがどうなのでしょうね

      2. 匿名 より:

        サイコショックはポケモンが複数並んでいるときに奥のポケモンを狙うと貫通してして複数ヒットするようですが仕様ですか?

        サイケ光線の仕様を考えるとバグっぽいように思いますが

        1. 匿名 より:

          練習で試してみたら上記の表と一致しました。

          7割減ではなく多分3割減だと思うのでサイコショックの欄にも書いて置いた方が親切かと

          1. リュナン より:

            あー、ありがとうございます!
            そういうことか、今更対応ですみません。ありがとうございます(*‘∀‘)

            1. 匿名 より:

              大丈夫ですよ。修正ありがとうございます

  2. 鬼狐 より:

    ひとまず取り急ぎ、2点だけ。
    ①特性の項、ジュラルドンとの比較説明ですが、ヘヴィメタルの待ち時間は以前(3/28)の調整で50秒になったのではありませんでしたか?
    ②ユナイト技サイコソラールの項、見出し部分の習得レベルが8ではなく9になってしまっています(表の方は正しくレベル8になっています)。

    いつもお早い情報収集、掲載、感謝です^^ゝ

    1. リュナン より:

      うおー、そうだった。初期の情報覚えてたぜ…ありがとうございます!修正しました!

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