2022.9.2バージョンアップ1周年記念

(調査中)2022.9.2に行われたバージョンアップパッチの内容を検証しています。ポケモンユナイトのアップデートをどのサイトよりも詳しい数値、修正内容を掲載します。

9月2日(金)アップデート内容

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5c8396be8f669cb76260d8b0b5f22533404da238.jpg

2022年9月2日(金)16時にアップデートを行います。

アップデート
日時
2022年9月2日(金)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート
内容
・バトルによるエオスエナジーの獲得量を調整しました。勝敗の結果よりも、バトル中の活躍の度合いによって、多くのエオスエナジーが獲得できるようになります。
・新しいアチーブメントミッションが更新されました。また、ヨクバリス、アブソル、ゼラオラのポケモンアチーブメントミッションの難易度を下げました。
・ギャラリーにコンテンツが追加され、漫画「まんがポケモンユナイト~おいでよエオス島~」を読むことが出来るようになりました。
・ショップ更新
・イベント更新
・不具合修正
・テキスト修正

アップデートが反映されていない場合は、アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
※ゲームのアップデート中、サーバーに接続できなくなることがあります。
一時的な現象ですので、時間を置いてもう一度お試しください。

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

9月2日(金)アップデート内容 | 『Pokémon UNITE』公式サイト

『Pokémon UNITE』公式サイト。5vs5に分かれてチームバトル!たくさんのゴールを決めて、勝利を目指せ!攻撃も防御も味方とともに!連係プレイがバトルの鍵を握るぞ!

調整内容

●バリヤード

強化攻撃「一定時間が経つたびに通常攻撃は強化攻撃となり、命中時のダメージが増加し、相手のポケモンをふきとばす。」に変更しました。
調整内容:3回毎に強化攻撃→いちど打ってから5秒に1回強化攻撃
ひかりのかべ「指定した場所にひかりのかべをつくり、相手のポケモンを通れなくする。ひかりのかべが出現する場所の近くに相手のポケモンがいるなら、相手のポケモンをつきとばして、少しのあいだ行動できなくする。」に変更しました。
調整内容:重なったときにつきとばし0.5秒が付与
バリアー「指定した場所にバリアーをつくり、相手のポケモンを通れなくする。バリアーが出現する場所の近くに相手のポケモンがいるなら、相手のポケモンをつきとばして、少しのあいだ行動できなくする。」に変更しました。
調整内容:重なったときにつきとばし0.4秒が付与
サイコキネシス「少しのあいだ、周りにいる相手のポケモンに継続ダメージを与えて、特防を下げる。その後、周りの相手のポケモンにダメージを与えて、行動不能にする。サイコキネシスは「パワースワップ」の効果を受けているポケモンや、「ひかりのかべ」「バリアー」からも、同時に発生する。」に変更しました。
調整内容:名称の変更。「ガードスワップ→パワースワップ」1ヒットわざから4ヒットわざになり、ダメージアップ。
パワースワップ「わざ命中時、命中したポケモンと自分とのあいだにつながりをつくり、つながっているあいだ、自分の移動速度が上がり、HPが継続的に回復する。つながっているのが味方のポケモンの場合、そのポケモンの移動速度を上げ、与えるダメージを増加させて、HPを継続的に回復する。つながっているのが相手のポケモンの場合、そのポケモンの移動速度を下げ、与えるダメージを減少させて、継続ダメージを与える。パワースワップがつながっているポケモンと離れすぎると、つながりが消える。」に変更しました。
調整内容:アップグレード後につく「HP継続回復」が習得後から発動するように。また、防御の入れ替えが削除され、移動速度アップと味方のダメージアップが付与。(自身は上がらない)。あてた敵は2秒与ダメ25%減少その後つながっている限り与ダメ15%減少。アップグレード後は2秒27%と20%移動速度は20%減少
9.5調整:回復量減少30%

調整前

調整後(9.5修正後)

非常に特徴のある修正がされたな!なんといっても技そのものの変更!
ガードスワップがパワースワップに変更されたぜ!
当てると防御を交換(味方限定)ってわざだったんだけどなかなか使いどころがなかったものの、今回からなんと味方につければ味方をずっと強化する上に回復がついちまったぜ!!めちゃくちゃ強いな!
敵にあてたら敵の移動速度や与ダメージを落としつつ自身は回復!これはやばいな!

本格的なサポートになったわね。レベル6でも10秒で1600もの回復。すごいわね。かつ持続的に移動速度と攻撃力アップだから耐久力もあって攻撃力もあるバランス型のお供に最も最適になったわね。もちろんそれ以外のポケモンへの相性もばっちりだわ。
また1対1の能力もレベル6から相手の与ダメージを落としつつ、自身は回復するから敵に回したくないわね。張り付かれたらそのうち負けちゃうっていう恐ろしさがあるわ。
いずれにしてもパワースワップのバリヤードは脅威になったわ。

強化攻撃は従来のスタックを溜める形式からエーフィ―のチャージ式になったぜ。最初の攻撃はほぼ強化攻撃になるのが非常に強いな!サポート型はみんなこれにしてくれ!
また壁につきとばしがついたな!わずかな修正だけどこれは強いぜ。
またサイコキネシスが大変強化されたぜ!4ヒットわざになったことにより特防を落としてくれてさらに大ダメージに!強くなったな!

●ウッウ

ダイビングわざの待ち時間を長くしました。
調整内容:チャージのたまる速度5秒→6秒
エアスラッシュわざの待ち時間を長くしました。
調整内容:基礎待ち時間7秒→8秒

調整前

調整後

世界大会でも大活躍だったウッウ!さすがに修正されちまったな。
メインのわざのダイビング&エアスラッシュの待ち時間が伸びちまったぜ。
黒7メダルを積み、アンプと貝殻をつけると毎回エアスラッシュが使えるという組合せだったから非常に強かったけどもこれができなくなっちまったな。

修正内容は大会とは関係ないけどもね。待ち時間上昇はかなり痛手…と思いたいところなんだけども、そもそものダメージが変わってないからそこまで変化はないわ。
ただ、ダイビング後のエアスラッシュを行うには連続してやらないほうがいいってだけだから少し立ち回り変えるだけで従来と遜色なく使えると思うわ。

●カイリュー

りゅうのまいわざの待ち時間を長くしました。
調整内容:基礎待ち時間5秒→5.5秒
はかいこうせん相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:りゅうのまいスタックが0 敵最大HP5%ダメージ追加→0%追加
1スタック HP10%→5% 2スタック HP15%→10% 3スタック HP20%変化なし 

調整前

調整後

これまた大会で大活躍だったカイリューの破壊光線型が弱くなっちまったな。
りゅうのまいはたった0.5秒と思えるかもしれないけど、従来だと1回通常攻撃できればりゅうのまいが維持できたんだけど、今度から2回は通常攻撃しないとりゅうのまいを維持できなくなっちまったんだぜ。
つまり、りゅうのまいをしているときに1.5秒程度の行動不能技を受けちまうとほぼ維持ができなくなっちまうってことだ。これは非常に大きいな。

破壊光線自体も基礎ダメージは変わってないものの、りゅうのまいのスタックがたまってないとき割合ダメージが落ちたのも痛いわね。
舞スタックがないとき、破壊光線のダメージは通常わざ程度のダメージしか与えられないから、いかに3スタックを維持できるかが大事になってくるわ。
今後はかなり難しい場面もふえるかもしれないわね。黒メダルやエナジーアンプの採用もせざるを得なくなってくるかもだわ。

●アマージョ

ふみつけ相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:威力10%減少
わざの待ち時間を長くしました。
調整内容:基礎待ち時間5.5秒→6秒

調整前

調整後

これまた世界大会で大活躍だったアマージョの調整だ。
使いやすい踏みつけがさらに弱くなってしまったな。
待ち時間が5.5秒から6秒に、ほぼトリプルアクセルと変わらなくなってしまったな。
また、ダメージは10%減少。もはや強化モードでようやく一つのわざ程度にしか収まらなくなってしまったな。
かなり痛いぜ

大暴れしていたとは言え、もはやこれで最初のころより圧倒的に弱くなってしまったわね。ただ、待ち時間はそこまで増えてないからそこまでかわらない…と言いたいところだけどもダメージ減少がとても大きいから以前のようにたちまわれないというところが正直なところね。

●ハピナス

強化攻撃直後にわざを使用した時に連続で強化攻撃を使用できてしまう不具合を修正しました。
不具合修正:卵爆弾→強化攻撃が連続して使えていた問題修正
タマゴうみHP回復量が減少しました。
調整内容:14%回復量減少

調整前

調整後

非常に回復力がすごいたまごうみが14%回復力がおちてしまったぜ。
それでもすごいけども、少し物足りなくなっちまったな!

進撃を積めばなんとか前と同じぐらいの回復力にはなるけども圧倒的とはならなくなったわね。たまご爆弾と組み合わせないとチャージが12秒だから回復が間に合わないわ。
かなり使い手にとっては痛い調整だわ。

●カイリキー

じごくぐるまわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間11秒→9秒
ばくれつパンチ相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:威力28%減少

調整前

調整後

カイリキーの調整だ。1月以降8か月ぶりの修正だな。
まず爆裂パンチが28%弱くなってしまったぜ。かなり痛いな。
じこくぐるまは逆に待ち時間が短くなり、爆裂パンチとおなじになったぜ。

カイリキーそんなには目立ってなかったはずなのだけども、爆裂パンチの使用率がそれほど高かったのかしら?じごくぐるまをもっと使ってほしいとのニュアンスかもしれないわね。ただ、全体的にわざのダメージが低いからカイリキーにとってあまり喜ばしいアップデートではないわ。

●エーフィ

サイケこうせんわざの待ち時間を短くしました。
基礎待ち時間9秒→7.5秒
みらいよちわざの待ち時間を短くしました。
基礎待ち時間9秒→8秒
アシストパワーサイコパワーがたまる時間を短くしました。
調整内容:チャージ速度2秒に1(5スタックまで8秒)→1.5秒に1(5スタックまで6秒)
ユナイトわざ
サイコソラール
ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。
調整内容:ユナイト技待ち時間1分52秒→1分40秒

調整前

調整後

今回はエーフィの調整だ。全てが強化でやったぜ。
まずZRわざのサイケこうせんとみらいよちが待ち時間短縮だ。それぞれ1.5秒と1秒短くなったから前よりも打てるようになったぜ!とくにみらいよちはRわざと組み合わせると待ち時間短縮があるからより連発できる脅威な技になったな!

アシストパワーも今までよりもかなり使いやすくなったわね。ただ、ユナイトわざを行った後に強烈な待ち時間短縮があるからそれで連射したいのだけども…スタックはたまらないからやはりサイコショック型に比べると爆発的火力はまだないところだわ。
それでも使いやすくはなったけどもね。

●グレイシア

こごえるかぜ相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ10%アップ
つららばり1度のわざの使用で飛ばすことが出来る氷の結晶の最大数が減少しました。
調整内容:最大とばせるつららばり18→12
野生ポケモンに当たって砕けたつららのダメージ判定がマップに残り続けてしまう不具合を修正しました。
調整内容:バグでHP大ダメージを与える効果修正

調整前

調整後

グレイシアの調整だ。基本的にはバグ修正がメインだな。

こごえるかぜも威力が10%ほどあがったわ。とはいえ、ダメージ上昇量はつららばりに比べるといまだにものたりなさはあるけどもね。

●プクリン

おうふくビンタわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間5秒→4.5秒
相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ20%上昇

調整前

調整後

本当に久しぶりの調整だな。おうふくびんたが大変強くなったぜ。もはやシャインを大幅に上回った感じだな。

ランダムだから低い時も当然あるけども、最低数引かない限りほぼないわね。サポート型のわりにはわりと強烈なわざになったから使っていきましょう。

●マッシブーン

きゅうけつわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間9秒→8秒
相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:12%威力上昇
うちおとす相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:12%威力上昇
わざの届く距離が長くなりました。
調整内容:前方に移動する距離増加により射程アップ
命中した時に獲得できるマッスルの量が増加しました。
調整内容:ヒット時1墜落時1→ヒット時2墜落時2に変化

調整前

調整後

マッシブーンだ。まずは撃ち落とすだな。威力が12%アップしたのと、範囲が広がったらしい。見た目からすると広がったか?っていうのがわからないんだけど実際は踏み込み多くなって範囲外まで届くようになったようだ。見た目も範囲ひろげてほしいところだな。

それとマッスルゲージが合計2たまるのから4たまるように、アップグレード後は5たまるわ。通常攻撃2回打てばマックスになるからかなり使いやすくなったわね。

吸血はダメージが12%、待ち時間が1秒減少した!
課題だったマッスルゲージとの兼ね合いも使いやすくなったうちおとしをやればすぐ6スタック貯められるから、うちおとし→通常→うちおとし追撃→通常→きゅうけつのコンボが非常にやりやすくなったな!

●ジュラルドン

ドラゴンテールわざの待ち時間を長くしました。
調整内容:わざ連続発動の時間1.2秒→2秒

ジュラルドンのドラテだ。チャージ時間は変わってないが連続して発動しにくくなったぜ。

ふきとばしと打ち上げがあったからアタック型攻撃タイプのわりには連続して使われると重い行動不能わざだったわね。とはいえ、そこまで変わらないと思うわ。

●マフォクシー

ニトロチャージわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間5秒→4.5秒

マフォクシーはニトロチャージだな。さらに高機動になったぜ!
アタック型特攻タイプがこんなに俊敏にうごけるって面白いな!

マジカルフレイムと全く同じ秒数になったから一緒に使ってくださいとのことかもしれないわね。高機動でなかなか威力を持っているから面白いと思うわ。

●バンギラス

あくのはどう相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:ダメージ8%減少
げんしのちからわざによるシールド効果を弱くしました。
調整内容:シールド量18%減少
わざによる移動速度のアップ率を下げました。
ユナイトわざ
リーサルランページ
効果時間中の通常攻撃では急所が発生しなくなりました。
調整内容:意図せずダメージが高かったので修正

調整前

調整後

バンギラスの調整だ。残念ながら弱くなっちまったな。主に使われていたげんしのちからとあくのはどうの調整だ。あくのはどうはともかくさすがにげんしのちからのシールド量は多かったからかなり減ったな。
また、ユナイトわざも急所がでなくなっちまったからワンパンで死に至るってことも少なくなっちまった。これはまあ妥当ではあるが痛いな。

いずれにせよいまだに真ダメージがあるからね。強いのは間違いないわ。
ただ、次のステージは序盤が弱いと本当に大変だから、そういう意味ではバンギラスにとっては難しい状況に置かれているわね。

●イワパレス

ステルスロック始めからダメージが増加した状態になることがある不具合を修正しました。
調整内容:ステルスロックを再度打った時に前のものが残ってた時、ダメージ増加が引き継がれるバグ修正

バグ修正だな。黒7メダルを積んだ時にステルスロックが消える前に次が打てた場合、そのままステルスロックのダメージアップが引き継がれていた。それが修正されたぜ。

●ルカリオ

グロウパンチ最大までチャージした時に移動距離が短くなってしまう不具合を修正しました。
調整内容:グロパンがヒットすると途中で止まるバグ修正

これもバグだったのかな。グロパンを当てたときになぜか止まっちまったぜ。今はそのまま貫通するように移動できるぜ。

●もちもの

たべのこし効果が発動するまでの時間を短くしました。
調整内容:発動までの時間6秒→5秒
とつげきチョッキ効果が発動するまでの時間を短くしました。
調整内容:発動までの時間6秒→5秒
ゴツゴツメットステータス上昇量が増加しました。
調整内容:グレード30で防御9アップ
かるいし効果が発動するまでの時間を短くしました。
調整内容:発動までの時間6秒→5秒

もちものの調整だ。みんな強化されたな。戦闘終了時間に伴う調整があって、野生含めて戦わずにいたら一律発動のため、同じ種類のもちものがみんな強くなったぜ!
使いどころが出てくるといいな!
とくにかるいしやとつげきチョッキは恩恵が大きいぜ!

ゴツメは…ちょっと物足りないわね。HP5,000あれば250ダメージ。うーん、ちょっとやっぱり物足りないわね。常時発動なら面白そうだけども内部待ち時間がどうしても問題解決できないわ。

ゲーム調整

サポートメダル調整・エナジーリワードから獲得できるポケモンサポートメダルに新たな種類を追加しました。
・ポケモンサポートメダルの追加のカスタマイズプランを開放できる機能を追加しました。
・ポケモン準備画面のポケモンサポートメダルの選択肢に、「ポケモンサポートメダルを使用しない」という項目を追加しました。ポケモンサポートメダルの効果を使用せずにバトルが出来ます。
・ブラックのポケモンサポートメダルを、一定の枚数組み合わせた時に得られる効果を調整しました。ポケモンサポートメダルの「攻撃」「特攻」「急所率」の効果を調整しました。
ユナイトオーラ調整・ユナイトわざによる効果を以下のように調整し、ポケモンの型との関連性、およびバトルでの視認性を改善しました。
1.ユナイトわざによる効果のエフェクトを改善
2.ポケモンの型とわざ効果の関連性を改善:
スピード型:ユナイトわざを使うと少しのあいだ、弱いシールド効果と、大幅な移動速度アップの効果を得る。
ディフェンス型:ユナイトわざを使うと少しのあいだ、強いシールド効果と、小幅な移動速度アップの効果を得る。
アタック型:ユナイトわざを使うと少しのあいだ、弱いシールド効果と、小幅な移動速度アップと、大幅な攻撃速度アップ、もしくはわざの待ち時間が短くなる効果を得る。
バランス型:ユナイトわざを使うと少しのあいだ、弱いシールド効果と、小幅な移動速度アップと、大幅な攻撃速度アップ、もしくはわざの待ち時間が短くなる効果を得る。
サポート型:ユナイトわざを使うと少しのあいだ、弱いシールド効果と、小幅な移動速度アップと、大幅にわざの待ち時間が短くなる効果を得る。
具体的な効果はポケモンの特徴によって細かい差異があります。
その他調整・バトルによるエオスエナジーの獲得量を調整しました。勝敗の結果よりも、バトル中の活躍の度合いによって、多くのエオスエナジーが獲得できるようになります。
・新しいアチーブメントミッションが更新されました。また、ヨクバリス、アブソル、ゼラオラのポケモンアチーブメントミッションの難易度を下げました。
・ギャラリーにコンテンツが追加され、漫画「まんがポケモンユナイト~おいでよエオス島~」を読むことが出来るようになりました。
リンク:https://www.pokemonunite.jp/ja/news/55/

調整まとめ

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくお願いします!

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

2022.9.2バージョンアップ1周年記念” に対して7件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    アップデート項目が止まっていますが、このサイトの更新は終了していますか?

  2. ゼラ専 より:

    ゼラオラのユナイト発動後の移動速度が大幅上昇のはずなのに遅いです。他ポケモンとの比較調査していただきたいです。
    少なくとも小幅上昇のエスバより遅いし、同じスピード型のアブソルより圧倒的に遅いです。

  3. 狐火 より:

    通達はされてませんが、プクリンのころがるの進行方向ガイドが壁反射にも対応したらしいです。
    壁に向けてガイドを出すと、どの向きに反射して進むのかまで表示してくれるのだとか

  4. 匿名 より:

    サイコキネシスは説明文の変更だけじゃない
    「周りのポケモンに継続ダメージを与えてから」の部分はアプデ前は存在しなかった
    これにより単発から4ヒット技になってる

    1. リュナン より:

      うおおお!ありがとうございます。
      なんで見逃してたのかダメージもかわってました!どもです

  5. ガブリアス愛好家 より:

    マッシブーンの馬鹿力中に脱出ボタンが使えたのが使えなくなったみたいです

    1. リュナン より:

      おお…つかまれてる時ですかね?

コメントを残す

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)