グレイシア アタック型 特攻タイプ

(2022.7.21実装)ポケモンユナイトのグレイシアの解説をどのサイトより数値、データを踏まえながら詳しく説明しています。

わざ名対象射程
通常攻撃単体8000
スピードスター単体8000
つららばり単体8000
こごえるかぜ移動単体910330
しっぽをふる直線9100
こおりのつぶて単体910170
フリーズドライ直線9100
ダイヤモンドステージ範囲菱木2160800

はじめに

おっおー!オレオー!夏だ!熱いぞ!ここらへんでグレイシア!!

どういうノリなのかしら。まあ、近頃大変熱いから氷が欲しくなるのはわかるわ。ちょっと紹介しましょう?

アニメポケットモンスターではヒロインのひとり「ハルカ」が使用していたポケモンだ。たまごから孵してイーブイから育てたのが印象的だぜ!愛着のある人もいるかもな!それではわざの説明行ってみようか!

わざ説明(GIF動画+説明文)

とくせい ゆきがくれ

とくせい ゆきがくれ 待ち時間70秒

(Lv4~)妨害を受けたとき、それを回避し、少しのあいだまもり状態(0.5秒)、およびステルス状態(0.5秒)になることができる。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の待ち時間(70秒)が必要。

非常に強力な特性だ。今までのジュラルドンやエーフィにも妨害を1回無効化する効果があったけどもそれを上回って0.5秒の無敵が付いた。もし連続してダメージを与えるわざを放つ場合、グレイシアにコンボが入らないかもしれないのは注意が必要だ。

自身が使っている場合、体感あまり発動しないかもしれない。なにせ待ち時間70秒だからね。カジリガメ戦とかで無駄に消耗しないよう立ち回りたいわ。

どこに入れるべきかわからなかったからここで語るが、グレイシア、なんとLV4から「特攻攻撃で与えたすべてのダメージの12.5%のHPを回復」というとても強い効果を持っているぞ。力のハチマチやらの攻撃系はダメだから注意してな。

通常攻撃 強化攻撃

通常攻撃 強化攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加する。強化攻撃の命中時、結晶が2たまる。

またしても特別な仕組みがついたぜ。グレイシアは「通常攻撃が特攻とレベル依存」になっているため、力のハチマキなどで攻撃力が上がらない。そして攻撃力が上がらないのかピントレンズやするどいツメの効果が致命的に低いのは注意が必要だ。
強化攻撃はそこまで今回はダメージは上がらないが、Rわざの結晶スタックが2つもたまるから重要な攻撃になっているぜ!
そしてなぜか!グレイシアは急所率持ち!!さらに!!攻撃速度がアタック型攻撃タイプ並みの攻撃速度が速いタイプ!!やばい!!

すべて特攻を上げればダメージが上がるという特徴があるわね。射程は800とエースバーン、ジュナイパー、ジュラルドンと同じ射程を持つわ。本当にジェラルドンと急所の上がり方一緒だからベース同じなのかしら?それにしても特攻型なのに通常攻撃が非常に強いマークスマン型の側面を持つとは…恐ろしい限りだわ。
特攻依存は通常攻撃が39%、強化攻撃が47%だわ。

わざR スピードスター

スピードスター 待ち時間5秒

まわりに4つの星をまとう。少しのあいだ(5秒)、通常攻撃のたびに星が1つ、強化攻撃のときには星が2つ飛んでいき、相手のポケモンに追加ダメージを与えるようになる。

おなじみのスピードスターだな。いろいろ形が違うのは面白いところだ。今回は通常攻撃をしたら同時にスピードスターが1個づつついていって強化攻撃時に2個ついていくな。ダメージはそんなに強くないがあてやすいのが特徴だ。

通常攻撃をしなくてはならないというデメリットはあるものの敵にあてるならあてやすいわね。ただ、とどめは刺しにくいのが厳しいでしょう。

Lv4 Rわざ① つららばり

つららばり 5.5秒 Lv5~5.2秒 Lv11~4.9秒

ありったけの結晶を、指定した相手のポケモンへ向けて次々に飛ばす。結晶がなかった場合は急きょ2つ作り出してそれを使う。
指定した相手のポケモンに命中した結晶は砕け、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。指定したポケモンでなくても、飛んでいる途中の結晶が相手チームのポケモンに当たると、同じように砕けて範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
結晶は、同じ相手のポケモンに当たるたび、そのポケモンに与えるダメージが増加していく(1hitあたり元ダメージの5%づつ上昇)。
このわざを使うと、「こおりのつぶて」と「フリーズドライ」の待ち時間が(2.5秒)短くなる。

アップグレード後(Lv10)は、結晶1つの命中につき1回、相手のポケモンにその最大HP(相手の残りHPの2%)の一定割合にあたる追加ダメージを与えるようになる。

現時点では最強格のわざの一つ…だと思う。あまりにもダメージが高すぎるので以下は実装R4.7.21時点での評価と考えておいてくれ。
仕組みを説明すると、
1.強化攻撃やZRわざ、ユナイト技で結晶スタックを最大8溜められる。5秒保持
2.1発当たると次のつららのダメージが元ダメージの5%上昇する。(1倍>1.05>1.1>1.15>1.2>1.25>1.3>1.35=8発合計9.4倍)
3.つららばりはわざ準備時間に入ればグレイシアが途中で死なない限り相手がどこにいてもわざは必中
4.レベル10から「相手の残りHPの2%」ダメージを与える(MAX360)これはつららばりダメージアップの影響を受ける(実質8発で敵現在HP18.8%)
5.わざ使用時ZRわざの待ち時間が2.5秒減少する(Lv6~)
6.わざの特攻依存は34%、8発で320%もの特攻数値を参照している。

必中技は1,000のダメージをほとんど超えないレベルに調整されているどころかレベル4で最大約2倍ものダメージを与えてくるわね。しかも結晶スタック自体は仕組みがわかれば溜めるのが難しくないと来たわ。エーフィ―のようにアシストパワーが連打できないとかという制限もなく、順当に高いダメージが回せるのだから脅威だし、わざ準備さえできれば思いっきり下がったとしても大丈夫ってのが恐ろしいところだわ。
間違いなく現時点最強格のわざだわね。

Lv4 Rわざ② こごえるかぜ

こごえるかぜ 6秒 Lv5~5.7秒 Lv11~5.3秒

指定した方向へ少し移動し、たまっていた結晶を次の通常攻撃で相手のポケモンにすべて発射してダメージを与える。同時に、発射したのと同じ数だけ結晶をためる。
同じ相手のポケモンに結晶を4個以上命中させると、少しの間移動速度を下げる(1秒4スタックで10%6スタックで20%8スタックで30%)。当たった結晶が多いほど、移動速度を下げる効果は強くなる。
わざ使用時に結晶がなかった場合は、結晶が2たまる。

アップグレード(Lv10)後は、結晶1つの命中につき1回、相手のポケモンにその最大HPの一定割合(相手の残りHPの1.5%)にあたる追加ダメージを与えるようになる。

つららばりの強烈な攻撃力に比べると順当ではありそう…なこごえるかぜだ。
仕組みは
1.強化攻撃やZRわざ、ユナイト技で結晶スタックを最大8溜められる。5秒保持
2.移動した後「敵がこごえるかぜの範囲に入っているとき」→「移動後に5秒以内にに目標に通常攻撃を行う」と通常攻撃のかわりにこごえるかぜの結晶を飛ばす。結晶スタックは消耗しない。
3.この結晶は通常攻撃扱いなので急所が乗る。
4.レベル10から「相手の残りHPの1.5%」ダメージを与える(MAX300)8発で敵の現在HPの12%ダメージ
5.わざの特攻依存は19%、8発で152%の特攻数値を参照している。

ニンフィアのマジカルフレイムに近い感覚ね。結晶スタックが必要になるけどもダメージも似たようなものだから使いやすくはあるかもだけども、こごえるかぜが待ち時間6秒で結晶保持時間が5秒だから、結晶スタックを維持するのはうまく強化攻撃をはさむなど行わないと難しいわ。維持できるのであればこちらは8スタックを維持できるわね。どちらかというと威力より機動力を上げる防御よりのわざだわ。

ZRわざ しっぽをふる

しっぽをふる 8秒 Lv5~7.6秒

相手のポケモンに向けてしっぽを左右にふり、ダメージを与えて移動速度(1秒10%)、防御、特防(2秒30%づつ)を少しのあいだ下げる。わざ使用後の次の通常攻撃は強化攻撃になる。

しっぽをふるだ。ダメージあるんだな。とはいえ、ダメージ自体はかなり小さい。強化攻撃に次になれるから最初に使ってレベル4からは結晶スタックもためることができるぜ。防御特防ダウンは率は大きいけど序盤の割合からしたら全く気にならないレベルだろう。
必中であるということも多くの特徴だ。

ラストヒットを取る…といっても難しいダメージだわね。スピードスター1付の通常攻撃とほぼダメージ変わらないからなんとも難しいわ。合計攻撃力は悪くないのだけどもね。

Lv6 ZRわざ① こおりのつぶて

こおりのつぶて 6.7秒 Lv11~6.3秒

自分の移動速度を少しのあいだ(0.5秒30%)上げる。その後の通常攻撃が少しのあいだ速くなり、こおりのつぶてを発射するようになる(2.5秒)。当たった相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる(1秒10%)。
こおりのつぶてが命中するたび、結晶が2たまる。
「つららばり」を発射しているあいだ、または「こごえるかぜ」を使ってから通常攻撃するまでのあいだにこのわざを使うと、結晶が2たまる。

アップグレード後(Lv12)は、わざの効果が続いているあいだ、通常攻撃が速くなる(2.5秒30%)。

こおりつぶては通常攻撃の代わりにこちらの攻撃を放つようになるぜ。
どちらかというとこれは結晶スタックを溜めるためのわざと思ってくれていいな。表は通常攻撃分を除いた純粋のこのわざを使ったことによる加算値(下のヒット分を攻撃したダメージ)と考えてくれ。効果は…
1.2.5秒間強化状態になりこの間通常攻撃をすると結晶スタックが2づつたまる
2.攻撃速度が上がったり敵の移動速度が1秒10%下がったりする
3.通常攻撃扱いなので急所が有効
4.わざの特攻依存は52%

つららばりはこの技のおかげで非常に強くなるわ。むしろこのわざがなかったらそこまでの強さではなかったわね。こおりのつぶてをつかったら必ず通常攻撃を限界まで行いましょう。一気に結晶スタックを溜めることができる手段だわ。
攻撃速度の持ち物等がなくてもレベル10からは持続時間中4回攻撃ができ結晶スタックを8つためることができるわ。維持していきましょう。

Lv6 ZRわざ② フリーズドライ

フリーズドライ 8.5秒 Lv11~7.8秒

冷え冷えの空気を前方にうち出す。冷気は相手のポケモンに当たるか、一定の距離を飛んだところで爆発し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。このとき自分の特攻が少しのあいだ上がる(1秒50%)。
爆発にまきこんだ相手のポケモン1匹につき、結晶が2たまる。
爆発の跡はこおりのゾーンになる。こおりのゾーンに入った相手のポケモンは、移動速度が下がり(10%)、一定時間ゾーンの中にいる(2秒)と、少しのあいだこおり状態(0.5秒)になる。

アップグレード後(Lv12)は、爆発にまきこんだ相手のポケモン1匹につき、追加で結晶が1たまる。

うーん、こおりのつぶてと比べると使いにくいわざではあるな。効果は
1.相手にあてると結晶スタックが2(アップグレード後は3)巻き込んだ数だけ溜まる。
2.移動速度が爆発後のあとの陣に2秒いると0.5秒こおり状態になる。
3.わざを当てると1秒だけ特攻が50%上がる
4.わざの特攻依存は65%

ダメージがせめてほかの特攻ポケモンぐらいのダメージがあればよかったんだけどもほぼ半分でしかもほとんど入らないこおり状態が0.5秒だからね。難しいと思うわ。
ただ特攻が50%も上がるからこれは打ったすぐさまこごえるかぜを使ってほしいとの意図かもしれないわね。そうだわ!こごえるかぜが通常攻撃後にしかでないならこのコンボができるじゃない!?
こごえるかぜ移動→フリーズドライ→通常(かぜの弾とばし)
これなら一気に4スタックたまるこごえるかぜを与えられるわね。あとはグレイシアの強い通常攻撃を行いましょう。

Lv9ユナイトわざ ダイヤモンドステージ

ダイヤモンドステージ 1分40秒

高く跳びあがったあと、前方にこおりのゾーンを作り、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。こおりのゾーン内では、グレイシア自身は移動速度が上がり(エリア内20%)、一定時間(0.8秒)ごとに結晶が1たまっていく(2回目以降は2つづつたまる)。逆に相手のポケモンは移動速度が下がる(エリア内60%)。

使いやすいユナイトわざだな。発動速度が速く範囲が結構遠くまで届くのが特徴だ。エリアは7秒持続する。その中にいるとスタックが1回目は1つだけど2回目以降は2つづつたまっていくぜ。
また大幅な移動速度減少を敵に与えるのも特徴だ。
わざの特攻依存は100%

持続的にダメージを与えられるわけではないけども、エリア設置ユナイトわざはマフォクシーで散々苦しめられたわ。ただどちらかというとこちらはダメージが高くないから自己強化の側面が大きいわね。ユナイトわざは早くないけども結晶スタックがたまりやすいからわざを打つ前に待ち時間短縮のためにうってもいいかもしれないわ。

わざ選択&おすすめもちもの

おすすめコンボ1!こおりのつぶて→通常3~4回→つららばり

現状はこちらの構成がとても強いな。つららばりの「発動さえさせれば相手がどこにいても必中」という効果が強すぎるぜ。
8スタックをためるのが難しいというのなら話は別だけども、こおりのつぶてのおかげで2.5秒で8スタック貯められちまうからそのダメージは脅威だな。
レベル13時点でこのコンボダメージは約5200ほど。もうちょっと通常加えればほとんどの相手ポケモンは倒せるな。

持ち物は特攻重視にしたわ。非常に特攻依存倍率が高いもの。ダメージを多く与えればそれほど回復するから一石二鳥ね。進撃メガネは無理にスタック貯めなくてもいいけどチャンスあれば溜めたら終盤では大ダメージ間違いなしだわ。

グレイシアの特徴

レベル1から5まで

まずは最初の段階だ。レベル3までは確定としてレベル6になるまでが苦しいところだ。二つのわざはレベル3時点では862ダメージ。実はわざのダメージ自体は悪くないどころかそこそこいいほうだろう。ただし、わざの仕組みが問題だ。
一度にだせる最大ダメージが300にも届かない。そのため、レベル3で敵対面と戦い野生ポケモンのとどめを刺すレースは負ける確率が高いだろう。
レベル4からは早くもわざが使えるためスタックをためていきたいところだが、強化攻撃を敵にあてないとスタックがたまらないため、基本的には2スタックのRわざで戦うことになる。ダメージがあまり出ないため、4~5レベルは実に大変だろう。
いっそのこと中央を選択するのも選択肢としてはありだ!

レベル6からサンダー戦までの通常戦闘

レベル6さえなってしまえばグレイシアは大変強い。7分台までにはほとんど6レベルに届いているだろうからその後のグレイシアは独壇場の強さを見せる。
基本的にはおすすめコンボ1のままの動きをするといいだろう。
こおりのつぶてを行ったら→通常3~4回をして→つららばり。このコンボだけでレベル6から実に2964ものダメージを与える。これはスピード型の平均コンボダメージの2600を簡単に飛び越えるダメージで多くの相手ポケモンのHPを7割近く奪っていく。非常に簡単で強い組み合わせだ。

ただし、注意してほしいのはグレイシアは「行動不能や移動速度減少させるわざがほぼない」ということ。強烈なとくせいをもっているものの、敵の集団に捕まってしまったらすぐ倒されてしまうわ。耐久力はアタック型の中では多くの特攻タイプと似ているけども、スピード型を対処できる能力はないということに注意しなくてはならないわね。

サンダーやカジリガメ戦での立ち回り

基本的には敵を退けるために立ち回るのはそうだけども、グレイシアは
「討伐ラッシュをチームがめがけたなら真っ先に攻撃するべきポケモン」に違いない。
なんたってレベル10から「敵の現在HP割合ダメージ」を与えるからだ。これは敵の残っているHPが高ければ高いほどダメージが高くなる仕組みだから参戦するスピードが速ければ早いほど削れるスピードも速いぜ。
ただ、自衛のわざがユナイトぐらいしかないから、本当にユナイトわざで逃げるような立ち回りが集団戦では必要になるだろう。

グレイシアの全体的な評価

グレイシアは間違いなく現状で最高クラスのダメージを与えるポケモンだ。
序盤では遠距離攻撃ができるゲンガーのような火力があり、終盤ではエースバーンのような通常攻撃も強いアタック型攻撃タイプの特徴を持ち合わせていて「火力においては最強」といってもいいポケモンだ。通常攻撃に急所やダメージを与えれば12.5%も回復するから敵にとってはたまったものではない。回復のおかげで野生ポケモンを討伐してても全回復しちゃうのが強いだろう!
移動速度、攻撃速度、多くのポケモンの平均値を上回っている。そのうえでアタック型攻撃タイプよりHPが1000以上も多い。敵の防御より低い特防依存の攻撃なため、ダメージを与えやすいと本当に強いポケモンだ。ぜひ仕組みを理解してグレイシアを使いこなしてほしい。

サンダー戦では敵として見かけたら本当に早めに倒したいポケモンだわね。通常攻撃をしてくれるなら捉えられるかもしれないけども、つららばり中に距離を取られたら被ダメが高すぎてのちに近寄ったとしてもかえりうちにあってしまう可能性があるわ。とくせいのおかげで逃がすこともダメージも足りなくなることも起こりうるから対処も難しいポケモンだわ。唯一機動力がないため、一人になっていたグレイシアならバランス型で倒せるかもしれないってところかしら。
特別な対策が必要なポケモンになっているわね。

総評

本当にびっくりしたぜ、1周年記念の新ポケモン、グレイシア。いままでのイーブイと比較して飛び出てきたな。

面白いことじゃないの。まだまだ新ポケモンラッシュでしばらくこの流れはつづくわよ。

ま、まじか。世界大会どうなっちまうんだろ?メダルシステムも実装されてますますわかんなくなってきたところだよな?

そうね、今回もメダルシステムのおススメも掲載させてもらったけども特攻4%あがるものね。500なら20か…大きいのかどうかわからないところだけどもダメージは確実に上がるわね。

どちらかというと技回しの待ち時間解消のが影響度は高そうだな!いずれにしても今回のセットは最高だからぜひともメダル集めてグレイシアをより使いこなしていきたいな!
またな!

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コメント欄 

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グレイシア アタック型 特攻タイプ” に対して9件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    こごえるかぜでの移動後にこおりのつぶてを使うと結晶スタックが2つたまりましたよ。

  2. 匿名 より:

    今のところバリしんげき物知りだけどこだわりのほうがいいのかな?
    マフォクシーグレイシアあたりの対策で前衛はチョッキ積むのかなりよさげですね

  3. リクス より:

    こおりのつぶての射程910ってもしかして800では?

  4. 匿名 より:

    づつ が気になる

    1. リュナン より:

      おっと?どこらへんでしょうか?

      1. 匿名 より:

        1じゃないけど返信させてもらいますね

        1:スピードスターのリュナンさんの解説
        2:つららばりのわざ説明(結晶は、同じポケモンに~の文のあたり)
        3:しっぽをふるのわざ説明
        4:こおりのつぶてのリュナンさんの解説(2.5秒間強化状態になり~の文)

        横からのお節介ですがこのあたりになります。
        便宜的にリュナンさんエリシャさんのコメントを解説、そうじゃないものを説明とさせてもらっています。

  5. 匿名 より:

    基礎ユナイトチャージ時間の表にグレイシアを追加して~

    1. リュナン より:

      追加しましたー!

      1. 匿名 より:

        質問ですがユナイト技など組み合わせるとつららばりは8発以上も当たると思うのですが、同じ敵に当たった場合のダメージ上昇(+5%)は上限値はあるのでしょうか?

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