2022.3.14バージョンアップ

(更新完了)2022.3.14に行われたバージョンアップパッチの内容を検証しています。ポケモンユナイトのアップデートをどのサイトよりも詳しい数値、修正内容を掲載します。

3月14日(月)アップデート内容

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5c8396be8f669cb76260d8b0b5f22533404da238.jpg

調整内容

2022年3月14日(月)16時にアップデートを行います。

予定日時2022年3月14日(月)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・不具合修正
・テキスト修正
・仕様変更
・ショップ更新
・イベント更新

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

きた!2か月のアップデートだぜ!!

内容についてはただいま調査中よ。順次更新していくから、またできたときにTwitter告知等を行うわ。よろしくね。

調整内容

●カメックス

こうそくスピンポケモンのわざの強化
調整内容:こうそくスピン中にしおふきを継続して使用できるように変更

※バグ発生中につき検証は後回しします。→3月17日修正済み

カメックスの修正だぜ!実質しおふきの強化だな。こうそくスピン中にしおふきボタンをずっと押せるようになったぜ!

こうそくスピンは移動速度に問題を抱えていたんだけども、しおふきがずっと使えるようになったことで大幅な移動速度上昇により効果時間中は相手に貼り付けるようになったことが長所ね。
妨害無効化状態だから状態異常でどうこうできないのもすごいわね。ただ、火力がそこまで高いわけではないわ。

●バリヤード

ガードスワップ     1.わざ命中時、命中したポケモンと自分とのあいだにつながりをつくり、お互いの防御と特防を入れ替える。
調整内容:防御、特防を入れ替える効果は味方にガードスワップをつけたときのみ発動
つながっているのが相手のポケモンの場合、継続ダメージを与えながら移動速度を下げる。このとき自分の移動速度は上げる。
調整内容:継続ダメージは範囲内からでなければ永続的に発生。また継続ダメージ中は相手の移動速度10%を減少し、自身は永続的に移動速度10%上昇する。
つながっているのが味方のポケモンの場合、そのポケモンと自分の移動速度を上げる。
調整内容:ガードスワップを味方につけると、味方の移動速度も10%アップし、防御特防を交換する。+13のアップグレード後は回復効果も永続する。(範囲外に出なければ)
これらのわざの効果は、つながっているポケモンと離れすぎてつながりが切れたり、別のポケモンにターゲットを移そうとしたりしないかぎりずっと続く。」に変更しました。
ねんりき    相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:10%威力減少
サイコキネシス   わざを使用中に通常攻撃ができるようにしました。
調整内容:バグ修正

修正前

修正後

バリヤードの調整は久しぶりだな!ガードスワップが大幅に強化、ねんりきが弱くなっちまったぜ。

特にガードスワップは敵や味方にずっとつけることができるのはメリットね。火力もそれなりにあるわ。13レベルからとても強くなるのだけどもそこまでいくのが大変だわ。13にならないと味方につける意義はあまりないのだけども、13からは回復力が最高につよいからそれ目当てでとってもいいかもね。

●ウッウ

ダイビング相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。わざ後の強化攻撃が強化されました。
調整内容:ダイビング本体のダメージは40%減少。そのかわりダイビング後4秒以内に強化攻撃で減少した分を追加ダメージとして与える。ダイビング全体では3%アップ
アクションを調整しました。
調整内容:不明(モーション数値が遅くなってる模様)
エアスラッシュ   わざの待ち時間を長くしました。
調整内容:待ち時間5秒⇒7秒 ヒット時の短縮効果はかわってないため、4ヒットでも待ち時間5秒発生するように

修正前

修正後

ウッウはダイビングとエアスラの調整ね。そこまで印象が強くなかった気がするのだけども、ここまで落とす必要があったのかしら?エアスラッシュはダイビング➡エアスラを2.5秒間隔で行えたのだけども、それができなくなったわ。そのかわりダイビングは敵にあてなくても強化攻撃だけでいいダメージが出るようになったわ。

遠距離攻撃主体のポケモンということになったのかな。一回試したけども、確かにダイビング強化攻撃だけで結構なダメージ出るな!

●アローラキュウコン

強化攻撃操作を調整しました。
調整内容:奥行射程アップ
オーロラベール     1.指定した場所へ跳び入り、周囲にオーロラを出現させる。
調整内容:移動後オーロラベールを設置するように変更
2.自分と、範囲内にいる味方のポケモンの受けるダメージが軽減する。
調整内容:変化なし。30%軽減。+は35%軽減
3.わざの範囲内にいるあいだは、自分の移動速度が上がり、通常攻撃がすべて強化攻撃になる。
調整内容:変化なし。移動速度20%アップ。
強化攻撃でダメージを与えると、自分のHPが回復する。
調整内容:回復効果追加オーロラベールの中にいる時特攻に応じた回復量を得られる

調整前

調整後

修正前強化攻撃射程

修正後強化攻撃射程

今回は主にオーロラベール修正だな!とても強くなったぜ!
アロキュウがぴょんととんでベールを張り、通常攻撃速度が速くなり、ベール範囲中に強化攻撃で回復効果がつく!とことん強化されたぜ!

大体ベール中には6回ぐらいしか攻撃できなかったんだけども、8回も攻撃できるようになったわ。(Lv6)攻撃への回転率も上がってるわね。オーロラベールのダメージ減少30%の効果は変わらないけども、飛び込みが増えたことによって味方への補助にもなるわ。守りたい相手に飛び込んでベールの中にいればダメージが抑えられるからかなり強力になったわね。

●ルカリオ

インファイト相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:16%減少。+後は10%減少 
わざによって自分に与える効果を弱くしました。
調整内容:回復量が約40%減少 

調整前

調整後

前回のバージョンアップでついたインファイトの回復調整ね。40%減少と威力減少両方をもらって大分控えめな性能になったわ。

まあ回復しすぎたという判断なのかな。でも最初に比べるとこれでも随分と強いぜ!

●ヨクバリス

ステータス移動速度を下げました。
修正内容:移動速度100程度減少。ほかのディフェンス型と同じ足並みに
たいあたりわざの待ち時間を長くしました。
修正内容:待ち時間4秒➡5.5秒
まるくなるわざによって自分に与える効果を弱くしました。
修正内容:自身の最大HPの15%→自身の最大HPの10%のシールド

修正前

修正後

ヨクバリスの修正だぜ!移動速度全体的の修正と、低レベルで習得するわざ二つの修正だ!

あまりにも開幕カウンター中央が多かった結果ね。全体的には移動速度減少程度に抑えられているのだけども、開幕カウンター中央が若干難しくなった程度でまだまだできるってのが問題だわね。移動速度はなぜかディフェンス型にしては上位レベルだったからそれを落とした感じね。

●ワタシラガ

コットンガードわざによって自分に与える効果を弱くしました。
調整内容:シールド17%減少。回復効果60%減少。味方に与える回復量も同じく減少。
ユナイトわざ わたげのまいユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。
調整内容:ユナイト技チャージ時間2分13秒⇒1分50秒

調整前

調整後

コットンガード検証

ユナイトわざの強化!及びコットンガードの弱体化だな。テキストが厄介だけども、コットンガードは味方に付与する数値も落ちてるぜ。

ユナイト技の強化が大きいわね。ワタシラガのユナイトわざはまもり状態に入るからサポート型ながらオブジェクトのラストヒットを取るのに向いてるわ。
ただコットンガードがあまりにも回復量やシールドが落ち込んでいるから、難しいところだわ。わたぼうしは性質がコットンガードとはあまりにも違うもの。

●ジュナイパー

かげぬい相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:約10%アップ。最大射程であてると無チャージダメージになっていたバグ修正
チャージ速度が早くなりました。
調整内容:ストック8.5秒(変化なし) チャージ時間2秒➡1.4秒でチャージマックス
ユナイトわざ 矢継早連撃 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:トータルダメージ10%アップ

調整前

調整後

かげぬいの威力アップ、及びチャージ速度アップだ。スタックがたまってれば一気に大ダメージ与えることができるかもしれんな!また、ユナイトわざも強くなったぜ。

ジュナイパーは近寄られると弱いのはいまだに大きな特徴だけども超遠距離から狙撃するタイプにシフトしていこうというコンセプトに変えたのかしら?それはそれで面白いわね。

●ゼラオラ

ボルトチェンジ相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ25%アップ

修正前

修正後

ボルトチェンジのダメージが上がったぜ。なんと25%もだ!

スパークとワイルドボルトが追撃やダメージが高くて最近見ないけども大きい調整だわね。ちゃんと攻撃速度アップを組み合わせればレベル8から一人で相手を倒せるレベルまでの火力はあるわ。

●オーロット

ステータス移動速度を上げました。
調整内容:移動速度120程度アップ
不具合修正(内容不明)
ウッドハンマーわざによるHPのダウン率を下げました。
調整内容:わざ使用時オーロットの現在HPの10%自傷➡7%自傷
相手のポケモンに与える効果を強くしました。
調整内容:基礎行動不能時間0.6秒➡0.9秒
いたみわけ相手のポケモンに与える効果を強くしました。
調整内容:反射ダメージ6%➡9%反射
わざによる移動速度のアップ率を上げました。
調整内容:わざヒット後移動速度2秒30%アップ

修正前

修正後

移動速度上昇、これにより全ポケモン第1位の移動速度になった、らしい。ウッドハンマーの自傷ダメージ、及びいたみわけの反射ダメージアップだな。

移動速度が一番早くなったのは面白いわね。オーロット爆走動画はうけてるわ。また、いたみわけの反射ダメージも増えてるから相手にいたみわけをつけたときも被ダメが抑えられるようになるわ。

●アマージョ

ステータス攻撃による体力回復効果をレベル7以降で上昇しました。
調整内容:通常攻撃による与ダメ回復効果が7レベルから5%全体的にアップ
トロピカルキック相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:威力18%上昇 
わざの待ち時間を短くしました。
調整内容:待ち時間10秒➡8.5秒 
ふみつけ相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:威力4%程度上昇 

調整前

調整後

通常攻撃によるHP回復、ふみつけ、トロピカルキックの強化、いろいろ強化をもらったぜ!特にトロピカルキックは大分使いやすくなるな!

そうね、アマージョはわざの回転率が非常に大事だわ。それが0.5秒しか変わらなくなったら大きく異なるわね、(初期は4秒差)またトリプルアクセルで落ちた回復量は、通常攻撃で多少もとにもどるかもしれないわね。5%上がればそこそこ大きいもの。

●ゲンガー

ステータスレベルアップ時の特攻を調整しました。
調整内容:特攻固定で29上昇
強化攻撃相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:特攻と合わせて威力アップ。約26%アップ

修正前

修正後

ゲンガーの特攻、及び強化攻撃の威力アップだぜ。もちもの一個分の特攻が上がったな!

これはどちらかというと序盤の強さを補う調整ね。なぜかゲンガーはレベル4まで通常攻撃より強化攻撃のほうが弱いという問題を抱えていたわ。それに合わせて上昇したのだけども、結構大きいわね。コンボには強化攻撃が必須なくらい威力があるわ。

●フーパ

シャドーボール相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
修正内容:約17%威力減少
いじげんホールわざの待ち時間を長くしました。
修正内容:10秒➡12秒
通常攻撃(ときはなたれしフーパ)相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
修正内容:約10%威力減少
ユナイトわざ いじげんラッシュ(ときはなたれしフーパ)相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
修正内容:約10%威力減少

修正前

修正後

サポートの割にはダメージが出すぎてたのか威力が抑えられたぜ。

そこではないような気がするんだけどもね、やはり大会でもフーパの一手が決め手になっていることもあるわ。前回の公式大会はフーパ使用禁止だったから、次回の公式大会では見れるかしら?

●ギルガルド

せいなるつるぎ攻撃範囲が表示されている範囲よりも広くなっていた不具合を修正しました。
修正内容:不具合修正

●バトルアイテム

どんそくスモーク待ち時間を長くしました。
修正内容:40秒➡45秒
効果を弱くしました。
修正内容:移動速度90%減少➡80%減少 攻撃速度20%減少➡10%減少

どんそくスモークの修正だ。だけども調整はマイルドだな。

あまり変わってないともいえるレベルね。いや、対遠隔攻撃持ちの相手には十分効くのだけども、メインの移動速度減少が控えめだからまだまだ逃げられないレベルではあるわ。

2021.3.14調整まとめ

今回の調整はどう思う?

んー。大きく変わるのはアローラキュウコンぐらいかしら。それ以外の子はウッウ以外は以前とかわらず動けるかと思うわ。ただこれによって体感ちょっと計算くるって強かったってこともあり得ることね。

2か月振りのアップデートで大幅な環境の変化かと思いきや、全体の多少の変化に収まったってことか。今はジェラルドンが大暴れしている環境だからこれが過ぎなければ変わらないと思うが、次の時代になったらようやく変わったポケモンたちも正当評価されるのかな。
みんな、まだまだユナイトバトル楽しんでくれよ!

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくお願いします!

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

2022.3.14バージョンアップ” に対して5件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    アプデ調査お疲れ様です。ジュラルドンの変更点も楽しみにしています。
    フーパを使っており、どの程度変更されたのが気になっていたのでとても参考になります。異次元ホールの再テレポート時間も延長されていました。

    1. リュナン より:

      まままじっすか!w
      すごいありがたい情報です。ありっす!!

  2. リクス より:

    かげぬいのチャージが2秒から1.9秒になったという話を聞きましたよ。
    あとサイレントでアマージョの威厳技達の威力が上がってるなんて話もあるみたいです。

  3. 匿名 より:

    ワタシラガのコットンガードは「自分に与える効果」が弱くなったと書かれていますが、味方へのシールド量はどうなってますか?

    1. リュナン より:

      味方に与えるシールドも回復も抑えられていました(画像参照)

コメントを残す

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)