ジュラルドン アタック型 攻撃タイプ

(2022.3.15実装)ポケモンユナイトのジュラルドンの解説をどのサイトより数値、データを踏まえながら詳しく説明しています。

わざ名対象射程
通常攻撃単体8000
とぎすます自己強化00
ラスターカノン範囲1370200
りゅうのはどう中心範囲8801760
最大射程13302660
メタルクロー直線920170
ドラゴンテール直線670170
移動距離6000
ステルスロック遠隔範囲900570
ジェラルディザスター中心範囲10302060

はじめに

軽くてかたい金属、ジュラルミンボディを持つポケモン、ジュラルドン実装だぜ!!

ドラゴンタイプのポケモンね。かっこいい見た目をしているわ。

ここ最近の環境の変化は目まぐるしいからな。どんな変化をおこしてくれるかわくわくするぜ!
さあ、わざの解説をしていくぜ!!

わざ説明(GIF動画+説明分)

とくせい ヘヴィメタル

とくせい ヘヴィメタル 待ち時間30秒

ふきとばし、つきとばしを1回無効にする。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の待ち時間(30秒)が必要。

行動不能は防げないけども、つきとばしと吹き飛ばしを防ぐな。
カジリガメのどすんを一回よけることができるな。

アタック型にとっては相手にとらわれることが致命的なことが多いからね。これは地味だけど大変大きい効果だわ。

通常攻撃 強化攻撃

通常攻撃 強化攻撃

口から鋭い光を放ち、命中した相手のポケモンにダメージを与える。3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、長いビームを発射する。ビームに当たった相手のポケモンはすべて、大きなダメージを受ける(敵の最大HPの3%)。

射程が広く、強化攻撃には強烈な最大HP割合もつくな!

多くを巻き込めるのが特徴ね。ただし、カイリューの強化攻撃と同じく、必中ではないわ。こちらのほうが攻撃速度は速いけどもね。

わざR とぎすます

わざR とぎすます 待ち時間9秒

少しのあいだ、受けるダメージが軽減する(1秒20%)。その後の通常攻撃を相手のポケモンに命中させると、追加ダメージを1回与えられる。(3回までヒット)

防御わざだな。被ダメを若干抑えてくれるぜ。ただし効果時間は1秒しかないから使いどころが難しいぜ。

追加ダメージがメインかもしれないわね。とはいえ、追加ダメージもおもったより攻撃力がでないから最初はメタルクローからとったほうがいいわ。

Lv5 Rわざ① ラスターカノン

ラスターカノン 待ち時間6秒

指定した方向へ地面を割き、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を少しのあいだ下げる(1秒70%)。その後少しのあいだ(8秒)、通常攻撃や強化攻撃を使うと、体の光を一点に集めて力を放つようになる。届く距離が長くなり、光に当たった相手のポケモンすべてにダメージを与えるようになる。強化攻撃のダメージは通常攻撃よりも大きく、移動速度を少しのあいだ下げる(1秒70%)効果も加わる。わざを使っているあいだ、自分は移動できなくなるが、わざ2は使うことができる。

アップグレード後(Lv11)は、割かれた地面にいる相手のポケモンを少しのあいだ行動できなくする(1秒)。

難しいわざだな。分割して説明するな。
1.わざ使用時、指定方向にダメージを与え、移動速度を1秒70%減少する(+後は1秒行動不能)
2.8秒間通常攻撃射程がわざ範囲まで広がり、攻撃力がアップする。
3.強化攻撃はルート上のすべての敵にヒットし、敵最大HPの3.8%のダメージを与え、移動速度を1秒70%下げる。
4.このわざの効果時間中、移動ができなくなるが、わざZRを使用することができる。または再度使用でキャンセルできる。

盛りだくさんな効果ね。射程が広がるのが大変強いわ。また強化攻撃にも急所が乗ることがポイントで、おそらく急所率も上がっているわ(率不明)。一気に多数を殲滅できる可能性がある技ね。

※バグ?でわざの最中攻撃速度が「0.9」で固定されます。

Lv5 Rわざ② りゅうのはどう 

りゅうのはどう 待ち時間8秒

チャージ後、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。チャージ時間中は移動速度が下がるが、チャージ時間が長いほどわざの範囲は広くなり、与えるダメージも増加する。
このわざを覚えると、相手のポケモンに何らかのダメージを与えるたび、そのポケモンにダメージマーカーを付けられる。そして「りゅうのはどう」使用時、付いていたダメージマーカーの数に応じて、わざが命中した相手のポケモンに追加ダメージが与えられる。わざが命中するとダメージマーカーはすべて消え、さらに相手のポケモンをKOしていれば、このわざの待ち時間が短くなる(1秒)。また、その後3回の通常攻撃を相手のポケモンに命中させれば、命中するたびに追加ダメージが与えられ、このわざの待ち時間がさらに短くなっていく。

アップグレード(Lv11)後は、このわざで相手チームのポケモンをKOするとHPが回復する。

チャージ前提だが大ダメージを与えるわざだぜ!効果は
1.このわざを習得したとき、敵にダメージを与えるたびにマーカーがつく。わざ2の持続ダメージでも連続してつくぜ!
2.最大マーカーは6スタックまでたまる。マーカーの数だけ追加ダメージを与える。
3.追加ダメージは5スタックまでは0スタックダメージの1.2倍のダメージと敵の減少HPの2%の追加ダメージを与え、6スタック目はスタックダメージの1.2倍ダメージと減少HPの5%の追加ダメージを与える。合計減少HP15%与えるな!
4.このわざによって敵を倒した時(敵プレイヤー野良どちらでも可能)のちの3回の通常攻撃に追加ダメージを与える。追加ダメージを与えるたび、技の待ち時間が1秒減少する。
5.わざはチャージすることができる。1秒チャージするとダメージが1.2倍になる。
6.プラス後はわざでとどめを刺した時にさらにHPが回復する。

本当に覚えきれないぐらい効果が盛りだくさんだわね。
この効果は減少HP割合というところがポイントだわ。カジリガメ7分に沸いたときにHP11000ほどあるのだけども、8000減らしておけば1200もの追加ダメージを与えるわ。
オブジェクト討伐に対しては最強格ってところね。
対サンダー戦だとたいていの技だとダメージが出すぎないようにリミットダメージが設定されているのだけども、この技はおそらく設定されてないわ。このわざの最大チャージでサンダーHP20%以下の時、サンダーHPを約14%ほど持っていくことができたわ。(4299ダメ=実ダメ6104)

ZRわざ メタルクロー

メタルクロー 待ち時間8秒

硬いツメで攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる。
わざを使ったあと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。

射程が長いわざだな。のちに強化攻撃になるのがポイントだぜ。

こういう攻撃がほしいわね。アタック型攻撃タイプにほしかった能力の一つだわ。

Lv7 ZRわざ① ドラゴンテール

ドラゴンテール 待ち時間1.1秒 チャージ時間12秒

相手のポケモンをつきとばす(0.5秒)。その反動で自分も少し後ろに下がる。わざを使ったあと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。わざの最大保有回数は2回。

アップグレード後(Lv13)は、わざ命中時、相手のポケモンに追加ダメージを1回与える。

自分とあてた相手が下がる珍しい組み合わせのわざだな。近寄られるとジュラルドンはまずいから助かる自衛わざだぜ。

珍しく連続して使えるってのもポイントね。2回移動攻撃をしてくるポケモンへの対策になると思うわ。ただ、わざのチャージ時間が長いのはネックね。
わざ後、強化攻撃になるわ。
また、アップグレード後は敵にマーカーがついてダメージを与えると追加ダメージを与えるわ。

Lv7 ZRわざ② ステルスロック

ステルスロック 待ち時間1秒 チャージ時間12秒

指定した範囲に岩の破片を漂わせ、範囲内にいる相手のポケモンに継続ダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。もし指定した範囲へ岩が到達する前に相手のポケモンと接触した場合、破片の範囲はその相手のポケモンを中心に展開する。
相手のポケモンは何回もダメージを受けると少しのあいだ移動(1秒)できなくなる。
わざを使ったあと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。わざの最大保有回数は2回。

アップグレード後(Lv13)は、わざの最大保有回数が増える。

これぞステルスだな!見えない地雷の設置だぜ!

こちらもチャージ時間12秒と長いのが気になるわね。同じ場所に設置しておいて1秒とどまれば1秒動けなくなるわ。
またこのわざ後、強化攻撃になることもいいわね。わざの硬直が少ないから、連続して強化攻撃を当てたいときにも使えるかもしれないわね。

Lv9ユナイトわざ ジュラルディザスター

ジュラルディザスター 待ち時間2分13秒

周囲の地面に向けて、ぐるりと光線を放つ。相手のポケモンに命中すると、ダメージを与え、自分はシールド効果を得て攻撃も少しのあいだ上がる。わざを命中させた相手のポケモンが多いほど、シールド効果は強くなり、攻撃も上がる。
光線のあと、範囲内にいる相手のポケモンにもういちどダメージを与える。
光線が通った跡は燃え続け、燃えている部分に触れた相手のポケモンはダメージを受けて移動速度も少しのあいだ下がる。

本当にすさまじい効果だぜ!シールドたくさんゲットできる攻撃アンド防御のユナイト技だ!
1.円の外側に10秒持続する光線を放つ。0.5秒ごとに外側にいる相手に持続ダメージを与える。
2.1回転後、内側の相手に爆発を与える。この時、光線と爆発それぞれに当たった敵(野良ポケモン含む)の数に応じてシールド(ヒット数×約1000シールド)と攻撃力(レベル×3-3をヒット数分)8秒上昇する。
3.外側の炎に触れた相手は1秒移動速度50%減少する。

本当に強烈な効果ね。相手にいる中心で巻き込むように打てば多くのシールドを得られるようになるわ。また、りゅうのはどうとも相性がいいわね。マークを付けられるわ。

わざ選択&おすすめもちもの

おすすめコンボ1!りゅうのはどう&ドラゴンテール

おススメコンボ1だ。りゅうのはどうを強烈に生かすコンボだな!
基本的には攻撃系アタック型なので、通常攻撃をメインに生かすぜ!
敵のHPが減ってきたところに、りゅうのはどうでとどめ奪えたらだな!
ただ、接近する必要があるため、近寄られすぎたらドラゴンテールで敵と距離をとるのがおすすめだぜ!

マーキングを考えたらステルスロックのほうが相性がよく見えるんだけども、結局りゅうのはどうの待ち時間が8秒と長くて、とどめにつかうほうが最適解だと思うわ。
味方と一緒に行動したいわね。またりゅうのはどうはオブジェクト討伐に大変向いてるから積極的に狙っていきたいわね。

おすすめコンボ2!ラスターカノン&ステルスロック

固定大砲、ジュラルドンだー!動画ではステルスロックとラスターカノンの強化攻撃を交互に使ってるな!4発強化攻撃で敵の最大HPの16%を削るぜ!!
またラスターカノン中は大変急所が出やすいし、強化攻撃がなぜか3段に分かれるからほぼ急所が出るぜ!つまり、ピントレンズは外せねえな!

味方守ってくれれば比較的安全な位置から攻撃できるのがメリットね。ただし、ラスターだけで攻撃すると、なぜか攻撃速度が落ちてラスターを使わないほうがダメージが出るのは注意が必要ね。
こちらも見た目はかなり破壊力はあるし、敵が無理してジュラルドンを狙いにいくことが要求されるからおとりとしても大変有能な技ね。

ジュラルドン総評

この見た目で攻撃タイプアタック型なんだな。硬そうに見えるが実態はやわらかいと。

ジュラルミン自体は軽量なアルミでかなり硬いはずなんだけども、ユナイトではないポケモンでもやわらかい部類みたいだわ。
あと、これもまた発見したことだけども、どうやらジュラルドンはバランス型として設計されていた可能性はあるわね。急所率と回復率がカイリキーと似通ってるもの。

なるほど、カイリューみたいな感じだったけども、バランス型ここ最近連続して追加されていたから変更されたかもって感じなのかな。
そういえばいろいろとゲッコウガとかジュナイパーとかとはステータスが違うよな。

そうね、ジュラルドンは非常に特徴的だわ。
1.攻撃速度と移動速度がレベル3から上昇し(通常はレベル5)、レベル11で成長しなくなる。
2.HPこそ低いものの防御が50ほど高い。
3.通常攻撃の急所率が20%と低い
4.ユナイトわざの待ち時間が2分13秒とアタック型攻撃タイプの2分40秒以上に比べたら大分早い。
5.移動速度がバランス型並みにあり、他攻撃タイプに比べると100ほど早い。
6.「全ポケモンと比較して通常攻撃の射程がピカチュウと同じく850もの射程を持ち、1位の通常攻撃射程を持つ」(2位のエスバジュナイパーより50長い)
こんな特徴をもっているため、やっぱりアタック型とは少し外れたポケモンなのかもしれないわね。

早熟マークスマンっていうタイプで完全に新規分類だな!
みんな、つかってみてくれよ!

参考動画!

ジュラルドン技、ステータス解説だぜ!ゆっくり実況だな!!(ポケモンユナイト速報~Pokemon UNITE News~)

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ジュラルドン アタック型 攻撃タイプ” に対して9件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    一部のユナイト技にもヘヴィメタル発動するのはどうかと思うところがあります。ユナイトは特性関係なしに通用してほしいところ

  2. 匿名 より:

    ジュラルドンユナイト円描き終わる前に攻撃されるとかの要因でユナイト止まるんだよなぁ

    その点はちょっとエスバに似てる気もする

  3. 匿名 より:

    ユナイトがたまに失敗する(10%減らされる)んですけどこれの条件ってなんでしょう?見当がつかなくて・・・

    1. 匿名 より:

      仕様です。
      ユナイトわざが他のポケモンの妨害を受けてキャンセルされるからですね。
      他のポケモンでもキャンセルはされるので、ジュラルドンのみに現れるバグなどではないです。

      1. 匿名 より:

        ありがとうございます。発生保証(?)のあるポケモンしか使ったことなかったので、チャージ減るはリザやアマなどの捕まえられなかった時のものだけかとてっきり思ってました。

  4. 匿名 より:

    僕の検証だと、6スタック目の追加ダメって減少HPの7%になるんですけどこちらの間違いでしょうか?

    1. 匿名 より:

      すいません、計算し直したら減少HPの6%になりました。

    2. 匿名 より:

      すいません、検証し直してみたら減少HPの6%でした。

      1. リュナン より:

        ちょっと5%も怪しい感じです。
        固定ダメージ部分がもう少し大きくなる可能性があります。
        なかなか計測が難しい数値ですよね、多段すぎるのと、ダメージが入れ替わったりするのとかいろいろあって

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