2022.4.28バージョンアップ

(編集中)2022.4.28に行われたバージョンアップパッチの内容を検証しています。ポケモンユナイトのアップデートをどのサイトよりも詳しい数値、修正内容を掲載します。

4月28日(木)アップデート内容

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5c8396be8f669cb76260d8b0b5f22533404da238.jpg

調整内容

2022年4月28日(木)16時にアップデートを行います。

予定日時2022年4月28日(木)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・不具合修正
・テキスト修正
・ショップ更新
・イベント更新
・バトルパス更新

アップデートが反映されていない場合は、アプリを再起動するとアップデートが反映されます。


ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

さて、実に1か月振りの大型アップデートだぜ。シーズンの切り替わりということでいろいろ変化が起こったな!見ていこうぜ

アップデート内容次第では大きく環境変化が起こるわね。この変化に対応するのもゲームの面白さの一つではあるわ。ただどういった変化が起こったかわからないとやりようがない。ここではそういった変化を詳しく語るわ。よろしくね

調整内容

2022.4.28調整まとめ

●ヨクバリス

ほしがる修正後
一生懸命に走り、当たった相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。このとき少しのあいだ妨害耐性がつく。走っているあいだ、体からきのみが落ちてくる。それを食べると移動速度が少しのあいだ上がり、食べれば食べるほど上がっていく。また、走りながら「たいあたり」、「ゲップ」、または「タネマシンガン」を使うこともできる。わざ使用時、「たいあたり」、「ゲップ」の待ち時間がすぐ0秒になる。」に変更しました。
修正前
一生懸命に走り、当たった相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。走っているあいだ、体からきのみが落ちてくる。それを食べると移動速度が少しのあいだ上がり、食べれば食べるほど上がっていく。また、走りながら「たいあたり」、「ゲップ」、または「タネマシンガン」を使うこともできる。わざ使用時、「たいあたり」、「ゲップ」の待ち時間がすぐ0秒になる。
修正内容:テキスト修正。最初からついていた妨害耐性のテキストが改めて加わった。
隠し修正:計算式変更。特攻依存の攻撃から攻撃依存のダメージに変更(攻撃力の50%の影響をうけるようになった。ダメージは2%程度アップ)
隠し調整:行動不能を敵に行われた時、移動速度が80%減少する。行動不能にはならない。

調整前

調整後

まずはヨクバリスの修正だ。ほしがるの修正があったぞ。なぜかダメージ計算が特攻による修正をうけてたんだけど、攻撃力による修正に変わったぜ。また、当初テキストになかった「妨害耐性がつく」が追記されたぜ。耐性であるからなぜか仕組みも替えられたな。

今までヤドランユナイト以外の一切の妨害で止めることはできなかったんだけどこれにより若干止められるようになったわ。完全にとらまらないのは厄介だけどもね。

●ハピナス

タマゴうみ「タマゴを味方のポケモンに投げ、自分とそのポケモンのHPを回復する。わざの最大保有回数は2回。「タマゴばくだん」を覚えると合わせて最大4回になり、それ以降、保有回数はこの2つのわざで共有される。」に変更しました。
調整内容:タマゴばくだんがチャージ式に変更になったことによりたまごうみとスタックとチャージ待ち時間を共有するようになった。また、たまごうみのチャージ時間はレベル4時12秒だがたまごばくだんと共有チャージで7.6秒に変更され、マックスチャージは4スタックに変更。
タマゴうみ+
しんぴのまもり+
わざ習得のレベルを10に変更しました。
調整内容:習得が速いのに+のレベルが遅かったバグ修正(12➡10)
タマゴばくだん「指定した場所へタマゴを放り投げる。放り投げたタマゴは爆発し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。わざの最大保有回数は2回。「タマゴうみ」を覚えると合わせて最大4回となり、それ以降、保有回数はこの2つのわざで共有される。」に変更しました。
調整内容:チャージ式に変更。待ち時間は2秒だがチャージ数は最大2でチャージ時間は8.6秒に変更。その他タマゴうみと同様
タマゴばくだん+
てだすけ+
わざ習得のレベルを12に変更しました。
調整内容:習得が遅いのに+のレベルが速かったバグ修正(10➡12)

修正後

ハピナスはたまご爆弾による修正が主な修正だ。たまごうみとたまごばくだんを両方とると、「両方のわざが統合されてスタック数が同じになる」という変化をうけたぞ。
いいところもあるがわるいところもこれにはあるぜ
いいところは、
1.たまごうみ型であるなら6レベル両わざのチャージが7.6秒になるため、たまごうみの12秒チャージより圧倒的に回復量を増せる。
2.マックスチャージ数が増えるため、集団戦の重大なキャラクターへの補助能力が高い
わるいところは
1.たまご爆弾の基礎チャージが8.6秒に対し、両わざとっても7.6秒にしかならないため、わざの回せる回数が大幅に減る。
2.4スタックを溜めようとすると、実に30秒かかる。わざをつかいつつレベル上げるが大変難しくなり、もしくはわざをつかってレベルを上げるとなると、満足にスタックを溜めることができず、2つのわざが分かれている時より弱くなってしまう。

新しい試みであるので面白いわね。この両たまご型を使うなら、「がくしゅうそうち」は必須だわ。いっそのこと進化以外では野生を一切取らないというのも手ね。

●ジュラルドン

りゅうのはどう相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:割合ダメージ以外の基礎+攻撃割合ダメージが25%減少
隠し調整:りゅうのはどうで敵にとどめをさしたあと(野良ポケモン含む)通常攻撃を行うと3回まで追撃を得られる。1回あたり1秒➡1.5秒の待ち時間短縮する。(うまくいけば待ち時間8秒➡3.5秒で再使用可能)
隠し調整:HP減少割合の追加効果ダメージリミット1000程度で止まるようになった。
ステルスロックエフェクトを調整しました。
調整内容:味方のジェラルドンによるステルスロックと相手のものと見分けがつきやすいようになった。

調整前

調整後

ジュラルドンの修正だ。またしてもりゅうのはどうが弱くなっちまったぜ。
さすがに大会で暴れすぎたかな。

ダメージリミットが付いたというお話とダメージ自体も弱くなったわね。さすがにカイリューの3舞破壊光線をも上回っていたから、おちつくところまで落ち着いたってところだわ。

●アローラキュウコン

ふぶき相手のポケモンに与える効果の持続時間を長くしました。
調整内容:ふぶきの壁接触後のヒット回数が6回➡8回に変更し、ダメージアップ最大16%アップ
わざの範囲が広くなりました。
調整内容:射程距離1100➡1130 幅300➡330 吹き飛ばし距離は変わらず
オーロラベール強化攻撃の回復効果が減少しました。
調整内容:強化攻撃毎に回復していた回復量が58%減少
移動速度の上昇効果が減少しました。
調整内容:移動速度20%アップ➡5%アップ程度まで減少

修正前

修正後

アローラキュウコン、よく見るようになったな。前回調整されたオーロラベールがついに弱体化だ。回復量が主におちたぜ。

序盤から700もの回復量は大きかったからね。約2割だわ。それとふぶきも調整されたわね。追加ふぶきと幅がアップ。これにより1連の流れで2秒相手を止めることも可能だわ。強いわね。

●ファイアロー

ブレイブバード相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:ダメージが約8%減少
わざの範囲が狭くなりました。
調整内容:見た目の射程より実範囲が広かった問題を修正。
ユナイトわざ フレアスイーパー相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:ダメージ15%減少
ユナイトわざゲージが溜まりにくくなりました。
調整内容:ユナイトわざの待ち時間1分28秒➡1分40秒

調整前

調整後

ファイアローはユナイトわざとブレイブバードの調整だ。最初に1分28秒と最も早いユナイトわざになっていた時代から落とされたという感じだな。両方ともダメージがおちてるぜ。

今回の調整の最大の目玉はブレイブバードの範囲が適正に戻ったというところだと思うわ。適正なのだけども、見た目的にはかなり範囲が狭まったというところだわね。あてられなければそもそもコンボも難しいからもっとも影響力がおおいのはこれだと思うわ。

●ルカリオ

しんそく相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:アップグレード前は威力9%減少。アップグレード後は従来より威力4%アップ
未確定隠し調整:しんそく後の通常攻撃で回転攻撃を行う。従来より硬直が少なくなった。
ユナイトわざ隠し調整:攻撃力アップ。威力的に5%アップ

調整前

調整後

すごく話題になっているルカリオの調整ね。しんそくの「ダメージが減少」と書かれているのにかかわらず、実態は+後威力が上がっているわ。
これは「プラス後の威力が上昇した」という意味あいではなく、「しんそくプラス後につくはずだった攻撃力上昇がつくようになった(2秒15%上昇)」(ひよこん様提供)という意味合いらしいわ。
しんそくを使うと即攻撃力があがるんだけども、このバグ修正により、結果としてダメージがかなり伸びてるわね。
(今回の修正ではなく、3月ごろどこかで調整されたというお話もあります。)

すさまじいな。しんそく連続であてるから実質的にはなぜかかなりの強化をもらっているってことなのか。バグ修正だとしても強化されたって認識になっちまうな。ましてダンベルをつむとなると攻撃力がさらに伸びるから恐ろしいな。

またユナイトわざの威力も伸びてるわね。これはなんの修正だかよくわからないわね。

愛されているって気がするな。

●フーパ

トリックわざの範囲が狭くなりました。
わざの届く距離が短くなりました。
調整内容:味方に付与できる射程900➡670
わざの待ち時間を長くしました。
調整内容:待ち時間7.5秒➡9秒
リングの時間減少
隠し調整:味方に付与できるリングの時間7秒➡5秒に減少
トリック+味方の回復量が減少しました。
調整内容:プラス後味方及び自分にトリックを付けると与えたダメージの40%➡25%回復
シャドーボール相手のポケモンに与える効果の持続時間を短くしました。
調整内容:行動不能時間1.2秒➡0.8秒
隠し調整:トリックが味方についた時のシャドーボール2個あてで行動不能にならなかった➡行動不能になる
ゴーストダイブわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:待ち時間5.5秒➡4.5秒
相手のポケモンに与える効果を強くしました。
調整内容:つきとばし距離???(データ未計測)➡670

調整前

調整後

いろいろ修正があったな。主にトリック型の修正って感じだぜ。
トリックのリングの持続時間減少とわざの待ち時間が減ったことにより常時付与できなくなったってところが大きな変化だな。

攻撃射程もいまだにエースバーン等の攻撃型と同じレベルだからね。サポート型のわりには火力が大きく、シャドーボールでの妨害能力が大きいという万能感があったわ。
今回は火力をおとしてきたというところね。

●ゼラオラ

ほうでんわざによるシールド効果を強くしました。
調整内容:シールド量約1.8倍
ユナイトわざ隠し調整:発動後6秒間攻撃範囲アップ➡攻撃範囲と攻撃力アップ80~110
(今回調整じゃない可能性が高いです。)

修正前

修正後

ゼラオラの調整だな。今回はシールドが少し強くなったぜ。

正直のところ、みんなユナイトわざやわざの習得レベルが速くなったのに対し、いつまでこのレベル帯なのかしら?と思うわね。レベル10ユナイトわざや、2つ目の技が8レベルはあまりにも遅すぎるわ。

●ギルガルド

強化攻撃ブレードフォルムの強化攻撃のダメージ量が増加しました。
調整内容:強化攻撃敵最大HP割合ダメージ6%➡7% 強化基礎ダメ8%アップ
シールドフォルムの強化攻撃の回復量が増加しました。
調整内容:攻撃力の125%➡160%程度回復
せいなるつるぎ相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:攻撃力アップ。ダメージ10%~25%アップ
相手のポケモンに与える効果の持続時間を長くしました。
調整内容:行動不能0.6秒➡1秒
隠し調整:根元にいる敵にわざがヒットしない(表示上の範囲しかヒットしない)➡ギルガルドがわざ発動時に直線いる敵にもヒットするようになった(根本の敵にもヒットする)
バグ修正:突進部分と△部分にダメージ判定が分かれており、△部分で敵を倒した時スタックがたまらない➡たまる。
シャドウクロー隠し調整:発動時強化攻撃スタックが1たまる➡わざヒット時強化攻撃スタックが1たまる(何ヒットしても1)(今回修正じゃない模様)
ユナイトわざ隠し調整:ダメージ12%アップ

調整前

調整後

てんこもりの修正だな。一気に強くなったぜ!
まずは強化攻撃。割合ダメージアップもそうだが、回復量もアップしたため、盾のように立ち振る舞えれるし、ときにはスピード型のように火力も出せるぜ!
次にせいなるつるぎ、ダメージアップと行動不能時間、根元の判定増加によりめちゃくちゃ使いやすくなったな。
最後にユナイト技。ダメージアップだぜ!

本当にいろいろ強化されたわね。バランス型なんだけどもスピード型とディフェンス型の特徴を持つから、集団戦はずっと盾モードを維持することを意識するとこのポケモンは扱いやすいわ。
また、せいなるつるぎとワイドガードによる行動不能2.4秒はトップレベルの行動不能時間になったわね。

●オーロット

えだづき相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ15%アップ
相手のポケモンに与える効果を強くしました。
調整内容:移動速度減少2秒20%➡2秒40%減少
「指定した方向を突き刺すように攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる。同時に、少しのあいだ自分のHPが徐々に回復しはじめる。」に変更しました。
調整内容:回復付与。最大HP9%回復
のろい相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ約11~14%アップ
わざによって自分に与える効果を弱くしました。
調整内容:自身の最大HPの4%×6回自傷ダメージを受ける➡最大HP3%×6回
いたみわけHP回復量が増加しました。
調整内容:いたみわけで与えたダメージの100%回復➡与えたダメージの120%回復
ユナイトわざ 闇森ダークガイストユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。
調整内容:チャージ時間2分13秒➡1分52秒
隠し調整:いたみわけ等で与えたダメージの1.5倍回復が適用されるようになった。
(前はいたみわけは対象外)
隠し調整:ユナイトわざを当てると敵プレイヤーにマークがつき、自分と味方からの6秒間通常攻撃に追撃がつく(以前は1回殴ると追撃消滅=今回のバージョンアップ修正じゃないみたいです)

調整前

調整後

調整されまくってようやく注目され始めたな。オーロットだぜ!
えだつきによる回復で序盤が強く、のろいの自傷ダメージを落とすことで回復しやすく、ユナイト技で一気にさらに回復っていう回復力を大幅に強化したって感じだな。

複数戦でオーロットが落とせず、敵に火力を出されて詰められるということが増えたわね。オーロットを落としきるなら攻撃型アタックタイプが欲しいってところだわ。

●ウッウ

エアスラッシュわざで放つ空気の刃の数が増加しました。
調整内容:刃の数4➡5(ダメージ25%アップ)
ユナイトわざ どとうのミサイルユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。
調整内容:チャージ時間2分13秒➡2分3秒
相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:約7%アップ
隠し修正:ユナイトわざ発動時ユナイトオーラ発動➡ユナイトわざ終了時ユナイトオーラ発動(移動速度20%アップ、待ち時間減少20%。攻撃速度は固定1.04)
なみのり隠し調整:ダメージ8%アップ

調整前

調整後

ウッウだ。大きく変わったのはエアスラッシュかな。前回待ち時間調整が入ってかなり使いにくくなったけども、今回ダメージが増えたぜ。また、ユナイトわざとなみのりも見逃せないな。

ダメージが増えたことにより、スピード型に匹敵するような火力を得ることができるようになったわ。ダイビング→エアスラッシュ→強化攻撃→ダイビング→強化攻撃。これだけでスピード型のようなダメージが出るってのはメリットね。
待ち時間も短いから追撃もしやすいのはメリットだわ、アタック型にありてスピード型の能力を持つ。面白いわね。さらに言うとダイビングで強烈な強化攻撃になるから遠距離もそこそこいけるってのがウッウの強みではあるわね。移動攻撃が豊だから逃げやすいわ。

●ゲッコウガ

ユナイトわざ 極大水手裏剣ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。
調整内容:チャージ時間2分44秒➡2分13秒
みがわりバグ発生中。使用時相手のマップに映る模様
なみのり隠し調整:ダメージ役6~8%上昇

調整前

調整後

ゲッコウガだ。基本的にはユナイトわざの修正だな。最もユナイトわざのチャージが遅かったのに対し、平均的なレベルまで上昇。大変使いやすくなったぜ。

その他隠し調整もあるわね。なみのりの強化だわ。また、バグでみがわり人形が相手の視界を得られるバグが発生しているから要注意だわ。

●マリルリ

あわ相手のポケモンに対する移動速度ダウンの効果に関する不具合を修正しました。
修正内容:移動速度減少効果未適用➡2秒30%減少
隠し調整:ダメージ40%減少
うずしお以下の不具合を修正しました。
ダメージ量
修正内容:うずしお10ヒット➡12ヒット(ダメージ20%上昇)
アクアテール「わざを発動すると、その後3回の通常攻撃が速くなり、範囲も広くなる。その通常攻撃を遠くから命中させると、与えるダメージが増加し、自分のHPも回復するようになる。」に変更しました。
修正前
わざを発動すると、その後3回の通常攻撃が速くなり、範囲も広くなる。その通常攻撃を遠くから命中させると、与えるダメージも増加し、自分のHPが回復するようになる。遠くから命中させた通常攻撃は、相手のポケモンの防御とシールドを無視できる
修正内容:防御貫通とシールド無視効果削除
隠し調整:ダメージ18%アップ

修正前

修正後

マリルリだ。タイプ別特性得られると思ったけども、今回もそのままだったな。
なぜかあわが大幅に弱体化を食らったけど、うずしおのバグ修正により火力がアップしたな。

アクアテール修正はひどいものね。まさかの防御貫通効果をまるまる削除によりダメージが大きく落ちるようになったわ。ダメージこそ隠れ修正であがったものの取り戻せないレベルで弱くなってしまったわね。

ガブリアス

ユナイトわざ隠し修正:わざ発動時にユナイトオーラ(攻撃速度,移動速度上昇)➡5段終了後にオーラ発動

ガブリアスのユナイトわざが終わった後に攻撃速度、移動速度、わざの待ち時間減少がかかるようになったぜ。

サーナイト

ユナイトわざ隠し修正:ユナイトわざヒット後なんでもなおし使用不可➡使用可能

一時期、サーナイトのユナイトわざは特別視されていてなんでもなおし使えなくなったんだけどもこれがバグだったってことか。もとにもどっちまったぜ。

●もちもの

おたすけバリアユナイトわざを発動した時に獲得するシールド量が減少しました。
調整内容:最大HPの40%➡25%のシールドを味方と自身に付与する。
おたすけバリアのシールドを獲得する時、既に他のおたすけバリアのシールドを持っていた場合にシールドが上書きされるようになりました。
調整内容:おたばりを味方に付与されたらおたばりシールド量は25%4秒にリセットされる。
おたすけバリアを持った時のHPの上昇量が減少しました。
調整内容:グレード30でHP600➡450に減少。
ゴールサポーターアイテムの待ち時間を長くしました。
調整内容:ゴールモーション時ゴールサポーターの発動効果待ち時間6秒➡20秒
他のシールドよりも優先して消費されるようになりました。
調整内容:他のシールドより先に消費されることになったため、ゴールサポーターの最大HP10%分を消費したとき、ほかのシールド効果があったとしてもゴールは中断されるよう変更
レベルに応じてシールド量が増加するようになりました。
調整内容:1~9lv 5% MaxHP + 15(lv-1) + 15
10~15lv 7.5%MaxHP + 22(lv-1) + 22

さて、大きい調整だな。おたすけバリアとゴールサポーターの2大調整だ。
まずおたすけバリアだな。シールド量が大幅ダウンにより、ピンチシールドとしての使い方が行いにくくなったってことがあげられる。また、サンダー戦などでシールドの重ね掛けを行い、落とされないようにする。というのが大変やりにくくなったぜ。

本当にゲームが根底から変わるシステムだわね。大会でも多くのシールドを重ねて倒されないように行動するというのがメインだったけども、それが難しくなったらどう戦術がかわるのかしらね。

ゴールサポーターの調整も大変思い切ったな。今までの戦術では、ユナイトわざを使用しシールド20%、おたすけバリアの40%シールド、ゴールサポーターの10%のシールドすべてを削りきらなければゴールを阻止することができなかった。それがゴールサポーターのHP10%を削るだけでゴールモーションが止まっちまうようになったぜ。

厳密的にはゴールサポーターのシールド量は今回変わったわ。
そうね、レベル7でHP4,000なら,200+90+15=305のシールド、レベル13でHP7000なら、525+264+22=811。ディフェンス型以外であればほとんど一発のわざを打たれたら止まってしまうレベルではあるわね。

●ジャンプ台修正

ジャンプ台修正隠し調整:ジャンプ台に乗った相手に自身が飛び込む単体必中わざの効果が発動しないことが修正されました。

これはなんていうか、致命的のバグの一つではあったな。例えばこの動画のようにカイリキーのじごくぐるまは相手がジャンプ台に乗った時にミスるようになってた。
他にもピカチュウのボルテッカーや、リザードンやアマージョのユナイト、マンムーの氷の牙やらいろんな技が止まってたな。

細かいところだけども、こういうのを直していってくれるのはうれしいわね。

その他重要バグ 進化前時間経験値取得ができない

本当に致命的過ぎる重大なバグだ。例えば5レベルと9レベルで進化するポケモンがいたとしたら、4レベルと8レベルは丸丸時間経験値が0になるってことだ。本当にレベル差がついちまう。

ゲームシステム自体が今は破綻している感じがするわね…これは蓄積する経験値にかかわる部分にバグが生じていて無進化ポケモンであるなら影響はないわ。まあ、今はランクマッチの試合を行わないことが無難かもしれないわね。

ロビーシステム追加

ロビーでエオスコインを送れるようになりました。

フレンドとの親交を深められるようになったな!
場所はロビーで左上の自身の顔アイコンをクリック→フレンドから上の画像にいけるぜ
フレンドにコインのマークを押せば5コインを送れるぜ!

自身のコインは減らないから地味だけどうれしいものね。送りあうと互いに友好ゲージが増えるわ。

総評

本当に大変盛りだくさんの調整だったな…今回はあまりにも隠し調整が多すぎてまじで血反吐は起草だったぜ…

お疲れ様。まだまだ変化がありそうだけどもね、ひとまずこちらでまとめるわ。

今回は主に「ゴールサポーターとおたすけバリアの調整」が一番大きい調整だな。これにより今まで有効だった戦術ががらりとかわっちまうぜ。

そうね、チームの戦術はこの二つのもちものにより大きく戦術を作られていたといっても過言ではないわ。これが辛くなったことによる変化は見ものね。

現在経験値バグも生じてるから正常な試合とは言えないけども新しい試みには違いないから今後どうなるか楽しみだな!

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくおねがいします!

アマギフを送ってくださる方は受取人のメールアドレスを下記でおねがいしますm(_ _)m

ryunan.riva@gmail.com

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

リュナンが直接調査解説!?音声通話アプリ「パラレル」を使うメリットとは?他通話アプリとも比較

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

2022.4.28バージョンアップ” に対して30件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ポケモン個別の記事の内容が古くなってしまい参考にならない部分がたた出てきてしまっているのでリニューアル楽しみにしてます。
    また、考察の話し方の癖が強く正直見にくいと感じました。

    1. リュナン より:

      ですね、すみませんです。ちょっとやること多すぎて更新追い付いてない感じです。
      話し方はまあ、これがいいという方もいらっしゃるので、このスタイルで行きたいと思います。

  2. 匿名 より:

    ルカリオは今までプラスになったら一定時間攻撃力がupする能力が適正に発動するようになったということですか?今までがバグってたってことです?

    1. リュナン より:

      です。
      いままでがバグってました。といってもこのバグがどこかで修正されたみたいなので、明確にここで修正されたわけではないみたいです。
      いつ修正されたか誰もわからないみたいです。

  3. 匿名 より:

    いつも検証ご苦労様です。
    ちょっとした追加要素です。
    ・システム設定に通信遅延情報の表示の追加。
    ・クイックチャットに新しく設定でき
    るチャットが追加。
    ・アチーブメント(タイプ1ソーシャル
    シールコレクターをクリアできない不具合の修正。
    ・バトルパスギフトの報酬変更。
    ・トレーナー情報にチャット用吹き出しの追加(月額サービス関連)

  4. 匿名 より:

    ・システム設定に通信遅延情報の表示の追加。
    ・クイックチャットに新しく設定でき
    るチャットが追加。
    ・アチーブメント(タイプ1ソーシャル
    シールコレクターをクリアできない不具合の修正。
    ・バトルパスギフトの報酬変更。
    ・トレーナー情報にチャット用吹き出しの追加(月額サービス関連)

    ポケモン以外はこんな感じです。あとは記事にて紹介されてあるフレンドへのエオスコインを贈る機能の追加です

    いつも検証ご苦労様です。

    1. リュナン より:

      ありあがとうございます!
      バトルパスとかそこらへんいじってなかったけど次回から取り入れるべきか…
      運営さん教えてくれないからわからないんすよね。

  5. 匿名 より:

    ツムギさんのTwitterで学習装置が発動していないという記載がありました。こちらでは学習装置に何かしらの異常は確認出来ましたか?
    進化ポケモンは経験値バグがあるようなので無進化ポケモンでの結果が気になります。

    1. リュナン より:

      未進化ポケモンは異常は確認できず正常に発動してました
      経験値バグで進化前の蓄積する経験値状態になると一律学習装置も動かないみたいです。

  6. 匿名 より:

    いつも正確な確認お疲れ様です。
    ゲッコウガの水手裏剣に回復アップ、強化攻撃もダメージアップしてるという噂を聞きましたが確認できますか?

    1. リュナン より:

      ゲッコウガは修正あったんで全部調べたのですが、特に変わってませんでした

  7. 匿名 より:

    ルカリオ強化がデマって噂が出てるのでもう一度調べて貰えませんか?

    1. リュナン より:

      前回「しんそく」の調整があった時から、アップグレード後の攻撃力アップから比べると、明確に威力しています。
      おそらく3月ごろに隠し調整が行われており、バージョンアップ直前と比べると確かに変わってないかもしれませんが、しんそくが調整あった1月ごろに比べると確実に強化されています。

  8. 匿名 より:

    キル経験値が増えたとか噂で聞きましたがこれは本当なのでしょうか?

    1. リュナン より:

      増えてないみたいです。

      1. 匿名 より:

        ありがとうございます!

  9. 匿名 より:

    ゼラオラのユナイトの攻撃力アップって前からあるユナイトの範囲内の通常攻撃の威力アップのことですか?
    それともステータスバフでしょうか?

    1. リュナン より:

      攻撃力アップって以前からありましたか?
      かなり前ですが、そんなことなかった結果が返されてました。
      いつ追加されたんだろ

      1. 匿名 より:

        いつからかは分かりませんがけっこう前からありますね。

  10. 匿名 より:

    ケロマツ身代わり使うと敵マップに表示されるよね

    1. リュナン より:

      ですねー、バグですね…

  11. 匿名 より:

    敵ジュラルドンが展開したステロに引っかかった時ステロが敵のものと分かりやすくなりました

    1. リュナン より:

      あー、なるほど
      見分けがつきやすくなったってことですか
      ありがとうございます(*‘∀‘)

  12. 匿名 より:

    野良ポケから貰える経験値と時間経過経験値が下がってるのは仕様ですか?バグですか?

    1. リュナン より:

      下がってませんでした。
      進化前のタイミングのバグですね。

      1. 匿名 より:

        アップデート直後はバグに加えて野生ポケモンから得られる経験値が減ってた気がするのですが、気のせいだったのかな

        デフェンスタイプの役割が強調されるて価値が上がると思ってたのですが、ちょっと残念

        1. リュナン より:

          野生ポケモンのデータの変化も解析ができる方が新たにいらっしゃったので、俺の経験値システムとほとんど同じ数値ってことで、変わってなかったみたいです。
          正常に働き出してからなかなか新環境は楽しいですね。

  13. 匿名 より:

    今回のアプデで、イワパレスのシザークロスを壁に当てた時にたまに謎の方向転換をするバグ(?)がなくなったみたいです。

    あと、がんせきふうじで作った岩の端っこの当たり判定が少し大きくなった気がします。(ちょっと判定狂ってますが…)

    違ったら申し訳ないです。

    1. リュナン より:

      ふむーなるほど
      やばい、ちょっと判定についてはデータがまじでないので記載できません。
      申し訳ないm(__)m

      1. 匿名 より:

        一応イワパレスも調整されてるっていうのを伝えたかっただけなので…

        いつも応援してます!

コメントを残す

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)