マンムー ディフェンス型 攻撃タイプ

わざ名対象射程
通常攻撃単体2800
こおりのつぶて遠隔範囲900730
つららおとし遠隔範囲670670
こおりのキバ直線範囲400130
つきとばし距離5700
たいあたり直線移動670200
10まんばりき移動範囲900270
つきとばし距離7300
じしん移動範囲670670
どっすんプレス移動範囲500670

9.29追加。12.09進化、わざ、+レベル1減少。10万馬力発生速度早くなる。

わざ説明(GIF動画+説明分)

とくせい あついしぼう

ダメージを与えるたび、自分の防御と特防が少しの間あがる(3秒)3回まで。

「こおりのつぶて」「つららおとし」「こおりのきば」を使うと次の通常攻撃が強化攻撃になる。

また、これらのわざが相手のポケモンをこおり状態にするゾーンを味方のゴールエリア内に生み出した場合、そのゴールエリアにいる相手のポケモンのゴール速度を下げる。

1.通常攻撃やわざを与えると防御があがります。これは野良ポケモンに対しても有効で、一気に巻き込めば3スタックも早くなります。

2.Rわざを使うと強化通常攻撃状態になります。

3.相手がこおりになったあとに3秒間通常攻撃に追撃が発生するようになります。

4.ゴールエリアので相手が点を入れるチャージをしてるとき、こおり状態を発生させるとゴール入れる速度が遅くなります。(ゴールサポーター対策、遅さは不明)

いろいろ詰め込まれたとくせいですね。大変つよいです。弱めの火力を補助してくれると同時に自身のぼうぎょを高めてくれます。上位クラスで使いやすいとくせいです。

通常攻撃 強化通常攻撃

強化通常攻撃にこおりが0.5秒入ってます。ディフェンス型に行動不能の強化攻撃が入ってくるのは初めてで、かなり使い勝手がいいです。

こおりにしたら相手に通常攻撃をすると3秒のうちは追撃が発生します。この追撃がなかなか馬鹿にならなく、スピード型の攻撃力なみで殴れるのでつよいですね。

スキルR こおりのつぶて  Lv1 or 3 再わざ使用7秒 Lv5~6.7秒

円状範囲に3ヒットするこおりを投げます。3ヒット目でこおりを0.5秒付与するので、ZRと組み合わせて相手をうごけなくさせたいところです。

ZR→Rで強化通常になりますので、コンボが入れば序盤から1.5秒相手を動けなくさせられます。

スキルR① つららおとし  Lv5   再わざ使用9.5秒 Lv9~9秒

こおりのつぶての強化バージョン…といいたいところですが、最後のこおりの部分がつららが爆発しない限り行動不能を付与しません。

その間ににげられる可能性があるため、極力たいあたりor10まんばりきと組み合わせて爆発させたいところです。

スキルR② こおりのキバ  Lv5   再わざ使用7.6秒  Lv9~7.2秒

投げ攻撃です。前方の1体をつかみ、投げます。落としたところの範囲に敵がいるとまわりにもこおりにさせます。

移動キー入力しないと前方におとし、移動キーをマンムーがわざを放った方向の反対に打てば後ろに引っ張ります。

投げられる相手は1.8秒のこおり、周りの敵は1.5秒のこおりを与えます。大変つよいわざですね。

妨害無効化相手には投げがミス(つかめずからぶる)ので注意が必要です。

スキルZR たいあたり  Lv1 or 3   再わざ使用8秒 Lv5~7.6秒 

とっしん移動攻撃です。当てたら0.5秒の行動不能を与えます。

これとRわざを組み合わせて序盤はコンボをしましょう。

スキルZR① 10まんばりき  Lv7   再わざ使用7.6秒  Lv9~7.2秒

突進攻撃&その場で追撃です。ちょっとわざの発生が遅いですね。また、行動不能も0.3秒+0.3秒と長くありません。

ただ、つららおとしを割るのはこちらのわざなので、組み合わせるならこちらといったところでしょう。

スキルZR② じしん  Lv7   再わざ使用秒7.1秒  Lv9~6.8秒

カビゴンのヘビーボンバーと似てます。ただし、攻撃射程は狭いです。その代わり引き寄せがつきました。

行動不能は1.5秒と長く、このあと通常攻撃2回ぐらい入れられる長さです。

うまく使っていきたいところですね。

ユナイトわざ どっすんプレス  Lv9  チャージ2分13秒

範囲攻撃を4ヒットさせます。移動しながら打てるため、ユナイトの移動速度40%アップもあり、当てやすいです。

ダメージもディフェンス型としては悪くなく、追撃には大変使えます。

漏らした敵を追撃するという意味ではなかなか驚異なわざかもしれません。

おすすめもちもの

おすすめしたいもちものはこの3つです。

火力がないので、ほとんど経験値をがくしゅうそうちに頼る形になるかと思われます。

ちからハチマキは野良ポケモン討伐や、敵プレイヤー襲撃のコンボの組み合わせで最もダメージを与えられるもちもの

きあいハチマキはとくせいと相性がいいため乗っけています。

リュナンのキャラについてコメント

強烈な行動不能を与えるポケモンです。合計時間はユナイトわざを含まなければヤドランに近い拘束力を誇ります。

かつ、対プレイヤーに一人で与えるダメージにしてはなかなか高く、1対1もそれなりにこなせます。

そしてとくせいの硬さにより、集団戦先駆けも向いています。

ただ、ディフェンス型の特徴として継続火力が乏しいため、野良ポケモン討伐は不得意としています。

マンムーはレベル12から15にかけてのぼうぎょ対HPの伸び率が異常なため極力レベルがほしいところですが、経験値が稼ぎにくいです。

そこをうまく稼げたら火力もぼうぎょもあるポケモンになれるかと思います。

じしん → 通常2回 → こおりのキバ → 通常2回

おすすめコンボです。 実に3秒もの行動不能を相手に与えます。じしんで巻き込めればそれだけこおりのキバでさらに範囲行動不能を相手に与えることができ、敵を封じ込めます。

集団戦もしこちらのわざにあたってしまったら相手はかなり苦しむことになるでしょう。

つららおとし → 10まんばりき

現状では上のコンボが強すぎてこちらはあまりおすすめしません。

ただ、こういうコンボもできるよってことで覚えておくといいかもです。

これのメリットは敵がゴールサポーターを付けてゴールに入れようとしているのを即座にとくせいのちからで遅くすることができることです。

サンダー等でゴールが壊れた時も対策できればいいんですがね。どうなんでしょうかね。

あとがき

何からなにまでつよいというポケモンですが、味方をアシストする側面が大変つよいポケモンです。

ディフェンス型って基本的にサポート型よりなぜかサポートしている感じがしますね。サポート型のが火力あるような気がします。

妨害に特化した性能ですが、対プレイヤーにとっては張り付き性能もあり厄介なポケモンです。

楽しいので是非つかってみてくださいなヽ(´▽`)/

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マンムー ディフェンス型 攻撃タイプ” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    力の鉢巻き等の追加ダメージを与える持ち物を装備しているとその分あついしぼうスタックが多く付与されます。
    アロキュウと組む場合はお互いに氷状態にメリットがあるようにするとそこそこいい感じで
    ・アロキュウ…ゆきなだれ、ふぶき
    ・マンムー…10まんばりき、つらら落とし
    でアロキュウ側はユナイト技の火力アップ、マンムーは10まんばりきが氷状態の相手に追加ダメージでいい感じです。
    理想は「ゆきなだれ→つららおとし→ふぶき→10まんばりき→アロキュウユナイト」のフルコンボですが「ゆきなだれ→ふぶき→10まんばりき」体力ミリの相手をアロキュウが遠距離攻撃で仕留める、といった動きもまぁまぁできます。

    1. リュナン より:

      アロキュウはちょっと下にも書かせてもらった通り、吹き飛ばし系なので、微妙にかみ合わないときがあるのなかーってのが気になるところです。
      あ、相手が懐に入ってくる相手ならばその組み合わせはかなりベストですね!
      マンムーに待てが必要になりますがw

  2. A より:

    早いですね!尊敬します!
    マンムーは、氷仲間のアロキュウと上で組むと強そうですよね!
    近距離防御と遠距離アタックだし、序盤弱いのと序盤強いのだし、アロキュウのユナイト技をゆきふらしタイミングゲーじゃなくしてくれるし…。期待できそうですね!

    1. リュナン より:

      相性がいいかっていうと、うーん…なんですよね(´Д⊂噛み合うのがアロキュウのユナイトわざしか…w
      アロキュウは敵を拒否するため、ふきとばしわざが多いので、下手するとマンムーの射程が短いわざが射程範囲外になっちまってミスります。そこで相性があるかというとそうではなくなっちまうんですね。
      単純に火力があるポケモンのほうが相性がよさそうではあります。
      例えばエースバーンとかゲッコウガの相方としてはめちゃくちゃありがたいポケモンですね。

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