2021.11.10調整等まとめ

11/11完了

11月10日(水)アップデート内容

9月8日(水)アップデート内容 | 『Pokémon UNITE』公式サイト

『Pokémon UNITE』公式サイト。5vs5に分かれてチームバトル!たくさんのゴールを決めて、勝利を目指せ!攻撃も防御も味方とともに!連係プレイがバトルの鍵を握るぞ!

2021年11月10日16:00にアップデートを行います。

予定日時2021年11月10日(水)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・ショップ更新
・バトルバランス調整
・不具合修正
・テキスト修正

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

調整内容(ポケモン)

●ヨクバリス

とくせい ほおぶくろHP回復量が減少しました。
ヨクバリスがおとすきのみの回復量が減少しました。
ほしがる特定の条件下で、「ほしがる」使用中に、「ゲップ」を想定以上の頻度で使用できていた不具合を修正しました。
ほおばるわざによるシールド効果が弱くなりました。
タネマシンガン相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
ゲップわざの待ち時間を長くしました。
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
ユナイトわざ よくばりきのみダイブジャンプパネル使用時にユナイトわざを使用すると、意図しない挙動が起こる不具合を修正しました。

修正前

修正後

とくせい ほおぶくろHP回復量が減少 最大HP約6%→5.5~5%に変更。あまり変わってないが回復量は相変わらずすごい
ほしがるユナイトを使用したときにほしがるを使用するとゲップの硬直がなくなるため、2倍以上の速度でゲップを連打できるバグ。
ゲップの修正により待ち時間が発生しているため、実質何もいじられてない。
ほおばる最大HPのときの木の実拾ったときのシールド量が回復量の半分から約1/3になった。
かわりに木の実落とす数が3~5個(アップ後3~6個)だったのが確定で5個(アップ後6個)というとんでもない強化を得た。
毎回レベル5から8秒ごとにHPの27.5%(アップ後は32%)の回復を得るというとんでもない防御力と回復力を誇る。
ほしがるは木の実を7個落とすものの移動時間中は待ち時間減少しないため、実質16秒ごとに35%回復だったが、ほおばるはコンスタントに使うと16秒に55%(アップ後63%)回復する。
またわざ使用後の移動速度アップ、シールド付与時間が3秒→4秒になり、めちゃくちゃ移動速度が速くなった。
ついでにいうとほおばるはその場に木の実を落とすため、味方が拾うとHP回復にもなる(とはいえ敵にも拾われて敵を回復させてしまう可能性もある)
ディフェンス型ではあるが、状態異常じゃなくサポートのように味方を援助することもできる。
トータルすると書かれてない内容で超絶強化された。正直シールド量減少はどうでもいいレベルの調整
タネマシンガンありえないくらいの大強化。すでにレベル7で、イワパレスの最強わざ、ステルスロックレベル14の全段ヒットダメージに相当する火力を誇る。
ほおばる→タネマシンガンで余裕で5スタック達成できるので、火力バカになった。ついでにタネマシンガンの待ち時間が短いため、待てばすぐ再度発動できるのがやばい
どれくらいやばいかというと、多くのキャラでレベル15のユナイトわざが3500程度の火力だと考えると、レベル7で6000ダメージはおかしすぎるのでは?と一目でわかるのではないだろうか。
ディフェンス型以外の耐久力はたった4300しかないので余裕でレベル7でキルラインを1わざだけでこえてきた。
ゲップわざの待ち時間を長くしました。→わざの待ち時間は変わってません。きのみスタック時間が1秒減少→0.75秒減少に変更。
スタック5で3.75秒減少なので、実質待ち時間は1秒(アップ後は0.7秒)
また威力も大体15%ほど下がっています。
ユナイトわざ よくばりきのみダイブジャンプパネル使用時にユナイトわざを使用すると、意図しない挙動が起こる不具合を修正しました。
バグ修正。ジャンプ台使用するときちょうどジャンプしたときにユナイトを使用すると木のみスタックマックス維持できてユナイトゲージが90%のまま強化状態に入るというバグ
またユナイトわざ自体の弱体化ではないが、ゲップできのみスタックマックスのとき、待ち時間0秒だったのが待ち時間発生するようになったため、(ユナイト中でも0.6秒の待ち時間がある)
ユナイト→ゲップ連打が17回→9回に落ちたことによりダメージ減少もともなってユナイト→ゲップ連打の威力が半分以下に落ち込んだ。

●アローラキュウコン

ステータス特攻を上げました。
ふぶきわざの待ち時間を短くしました。
相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

修正前

修正後

ステータス特攻を上げました。→2~9レベルまで特攻値が以前よりかなり落ちてる。
特に特攻の落ち込みにより強化攻撃の減少が痛いところ。ふぶきは若干つよくなってダメージがあがったものの、10レベルまでは苦しくなっている。
10レベル以降も特攻数値が思ったより伸びず、ダメージがめちゃくちゃ高くなったというわけではないので、実質オーロラベール型の弱体化である
ふぶきわざの待ち時間を短くしました。→2秒ほど短縮。わりと大きい。
相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。→威力レベル10まで微量アップ。特攻攻撃力ダウンが結構響いていて思ったより上がらない。
11レベル以降は目に見えて上がるものの、トータルしたら前半がつらくなっている感は否めないだろう。
ただ、わざの待ち時間がかなり短縮されたので、そういう意味ではふぶきがたは大変強化された。

11/16緊急修正

低レベルの特攻数値が修正されて、以前の時点よりステータスが良くなっている。

アローラキュウコンは特攻倍率があまりよくなく、特攻が上がってもそこまで威力が上がらない…と思いきや

「強化攻撃が大変ダメージが上がる」という特徴を持っている。

それを見るとレベル6からダメージでいうと300程度あがっており、以前の特攻が下がった状態に比べると大強化を受けた感覚が得られる。

吹雪自体のダメージもあがっているため、ピカチュウやサーナイトと比べて少し抜けたレベルの強さとなった。

●サーナイト

サイコキネシスわざの効果を強化しました。
わざの待ち時間を短くしました。

修正前

修正後

サイコキネシスわざの効果を強化しました。→結構な強化。レベル8からすでに300ダメージほど上がっているため、ZRと組み合わせると特防ダウンも合わせて結構いたいダメージが出るようになった。
わざの待ち時間を短くしました。→1秒減少。ほぼムーンフォースと同じ間隔で出せるように。
全般的に特攻ののりがよくなり、サイコショック型ならものしりめがねを乗せたくなるくらいの強化を経ている。

●ニンフィア

ユナイトわざ フェアリーハーモニーユナイトわざ使用後にわざ1を使用しても、体力回復効果が発動しない不具合を修正しました。

バグ修正

ニンフィア自体にわざで攻撃するとダメージの何割かHPを回復するが、ユナイトわざをするとなぜかそれが消滅する。それが修正された。

●ピカチュウ

かみなり「10まんボルト」、「かみなり」、通常攻撃を順番に素早く入力すると、「かみなり」が発動しないことがある不具合を修正しました

バグ修正。10万→雷を同時押しで雷が消滅するバグ。修正された。

●ガブリアス

とくせい さめはだゼラオラの「ワイルドボルト」を受けた際、想定以上のダメージを跳ね返していた不具合を修正しました。

ゼラオラのワイルドボルトをガブリアスに使用するとほぼ即死レベルのカウンターダメージをうけていた。それが修正された。

●バトルアイテム調整

キズぐすり回復量を増やしました。
スピーダー移動速度上昇効果を強くしました。
なんでもなおし使用しても、どく状態を回復できない不具合を修正しました。

修正前

修正後

修正前

修正後

修正前

修正後

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくおねがいします!

アマギフを送ってくださる方は受取人のメールアドレスを下記でおねがいしますm(_ _)m

ryunan.riva@gmail.com

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

2021.11.10調整等まとめ” に対して8件のコメントがあります。

  1. 名無し より:

    真偽不明というか憶測の域を出ませんが、キュウコンのとくこう値がサーナイトとあまりに酷似しているため、一部界隈では調整ミス(と言うかバグ?)が疑われてるみたいですね。
    あと、ふぶきのダメージですが、総ダメージに対する竜巻ダメージの比重がやや下がっているらしいのですが、良ければ検証してみて頂けませんか?

    1. リュナン より:

      むしろそれしかないでしょうね…wサナと同じってそのまま特攻をコピペしたのでは?って感じはします。
      最後のほうだけみて特攻あがってるからいいだろうっていう感じで…

      ぐっ、すみません。トータルダメージでしか数値もっていなく、以前の竜巻部分がどれくらいダメージ与えていたか控えてませんでした。
      ただ、リザードンの大文字と同じく、ダメージの半分ぐらいがヒット時のダメージになってるは正しいですね。

      1. 名無し より:

        あらら、それは仕方なしですね。
        壁に当たらなかったり竜巻から逃げられる事まで視野に入れると、ダメージの比重が前半に寄ってくれていれば、より現実的に大ダメージ稼ぎやすくなってふぶき型には追い風な調整かなって気はするのですよね。

        1. リュナン より:

          イエスですね。わざを壁ドンしないとそもそもダメージがあまりでなかったってのが以前の状態でした。
          それが壁にあてられなくてもダメージが出るようになったのが進歩ですね。
          全段ヒットするとなかなか強烈なダメージです。
          1わざで4000ダメージ超えるアタック型はサーナイトとゲッコウガぐらいだったので、かなりの進歩ですね

  2. 匿名 より:

    検証お疲れ様です。いつも参考にさせていただいてます。
    ほおばる、タネマシンガンが面白そうですね

    アローラキュウコンが一体何をしたというんだ

    1. リュナン より:

      そっち強化したの?っていう驚きが増しますね。強化なしでちょうどよかっただろうに

      キュウコンはあまりにも雑すぎる調整で特攻をサナからコピペしたのでは?疑惑上がってます。

  3. 匿名 より:

    早速の検証助かります。ありがとうございます!

    1. リュナン より:

      さんきゅーさーです(^ν^)

コメントを残す

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)