ストライク(スピード)/ハッサム(バランス) 攻撃タイプ 

(2022.9.29実装)ポケモンユナイトのストライク・ハッサムの解説をどのサイトより数値、データを踏まえながら詳しく説明しています。

はじめに

ストライクだ!多くの地方に出現しながらその出演回数は多い人気ポケモンだ。メタルコートを持たせて進化するハッサムが今回選べるようになったぜ!なんとこの進化先は全く別のポケモン。すごいぜ!

まさかタイプすらも異なるポケモンが登場するだなんて思わなかったわ。ハッサムは硬いのが特徴だけども、耐久力も攻撃力も違うなんておもしろいものね。

ストライクはスピード型、ハッサムはバランス型のステータスと特徴を持っているぜ。まずはわざをみていこうか!

わざ説明(GIF動画+説明分)

とくせい テクニシャン

とくせい テクニシャン

わざを使用した後の通常攻撃は通常攻撃を2回連続で繰り出すようになる。2回目の通常攻撃のダメージは下がる。

わざを使うと5秒間追撃ができるようになる。もちもののするどい爪と同じような感じだな。2回攻撃するってのが特徴だ。強化攻撃スタックも2つたまるぜ!

シンプルだけど非常に使いやすいとくせいね。でも同じ特性でも効果量が若干異なるみたい。

まずストライクは30%の追加ダメージを与える。

ハッサムは50%の追加ダメージを与える。非常に強いぜ!

通常攻撃 強化攻撃

通常攻撃 強化攻撃

ストライクの3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、強化攻撃は追加ダメージが発生し、自身の移動速度が上がる。
ハッサムの3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、強化攻撃は相手のポケモンの移動速度を下げ、自身の防御が上がる。防御が上がる効果は3回まで重ねがけが可能。

こちらも同じく通常攻撃なんだけどそれぞれ効果が違うぜ。

ストライクは強化攻撃で攻撃力の30%を追加ダメージで与え、移動速度が2秒30%アップする。

ハッサムの強化攻撃はダメージこそアップしないけど、移動速度2秒30%下げ、ハッサム自身の防御を5秒間25%アップさせる。これは最大3スタック=75%までアップするので時間内に再度強化攻撃をすることによって5秒の時間を更新することができるぜ。維持することが大事だな。

わざR れんぞくぎり

れんぞくぎり 待ち時間5秒

前方扇形の範囲を2回連続で切り付けてダメージを与える。1回目の斬撃より2回目の斬撃の方がダメージが高くなる。

前方攻撃だな。なかなか威力高いのが特徴だ。ZRわざで近づいてテクニシャンで攻撃、さらにこのわざを使って通常攻撃追撃をしよう。

Lv5 Rわざ① ダブルウイング(ストライク)

ダブルウイング 待ち時間4.5秒 Lv9 4秒

前方を十字の範囲で2回切り付けてダメージを与える。十字の範囲の中心で相手のポケモンにダメージを与えたとき、HPを回復する。わざが相手のポケモンに命中してから一定時間のあいだ、もういちど使える。もういちどわざを使うと指定した方向へダッシュしてダメージを与える。ダッシュのダメージは相手のHPが少ないほど高くなる。

アップグレード後(Lv11)は、与えるダメージが増加する。

こちらのわざはストライクルートにいくわざだ。わざを使用すると十字に切りつけるぜ!この時当たればHPが回復するぜ。
また、一回目が当たれば追撃で移動攻撃を行える。追撃を当てれば敵の減少HPの20%ものダメージを追加できるから大変強いな!

減少HP20%は本当に大きいわね。とどめのわざとして有名だったルカリオのグロパンが減少HP10%だったのを考えると非常に性能が高いわ。減少HP追加ダメージのマックスは1200ね。残念ながら対レックウザのとどめ性能は抑えられているって感じだわ。

Lv5 Rわざ② バレットパンチ(ハッサム)

バレットパンチ 待ち時間8秒

指定方向へダッシュした後、相手のポケモンへ連続パンチで攻撃する。相手のポケモンに命中すると、このわざの待ち時間が短くなり、ダメージに応じたHPを回復する。バレットパンチを再度使用すると、パンチの回数が増加して与えるダメージが増加していく。パンチの回数は3回から最大5回まで増加する。

アップグレード(Lv11)後は、わざが相手のポケモンに命中したときにシールドを獲得する。

こちらのわざを選ぶとハッサムに進化するぜ。移動円状攻撃っていう特殊な攻撃パターンだな。面白いぜ。
わざの待ち時間は8秒だけど、敵プレイヤーにあてると待ち時間が3秒減少する。このときバレットパンチのスタックが上昇して、次回8秒以内に攻撃するとパンチの回数が3回から4回になる。次にあてると5回だ。(これ以上は増えない)
連続してあてることを想定しているわざだな!

威力が低いのが気になるところだけども、回復と複数ヒットさせて強くなるってことが想定されているのかしら。それならもうちょっと待ち時間減少がほしいわね。使った後はテクニシャンで強化攻撃につなげましょう。

ZRわざ でんこうせっか

でんこうせっか 待ち時間8秒

前方へダッシュして、途中に触れた相手のポケモンにダメージを与える。

移動技だ!距離が短いけどそこそこ使いやすいのが特徴だ。移動後はテクニシャン通常攻撃を使おうぜ!

Lv7 ZRわざ① ダブルアタック

ダブルアタック 待ち時間7秒 (ストライクは6.3秒 Lv9 5.6秒 Lv13 4.8秒)

指定した方向へジャンプし、ジャンプの途中に命中した相手のポケモンへダメージを与え、マークを付与する。わざが相手のポケモンへ命中したあと、再度指定した方向へジャンプする。着地した後、次の通常攻撃が強化されて、相手のポケモンへ突撃する。マークを付与した相手のポケモンがKOされると、すべてのわざの待ち時間が0秒になる。

アップグレード後(Lv13)は、わざの待ち時間が短くなる。

飛び込みジャンプ!そして移動キーで着地する方向を決められるぜ!飛び込みにあたった敵プレイヤーはマークが5秒つく。マークがついている相手が倒されるとわざの待ち時間がリセットされるぜ!
またあてた後の次の通常攻撃は飛び込み攻撃だ。かなり使いやすい技だな!

ゲンガーのようなイメージだわね。待ち時間リセットは非常に強烈でスピード型の弱点である連続戦闘が苦手という部分を消してくれる強みがあるわ。移動距離もそこそこ大きいのも特徴ね。

Lv7 ZRわざ② つるぎのまい

つるぎのまい 待ち時間9秒 (ストライクは8.1秒 Lv9 7.2秒)

短い距離をダッシュして、攻撃が増加する。効果時間中の8発目の攻撃は後ろに貫通する範囲攻撃となる。

アップグレード後(Lv13)は、ダッシュしている間、相手のポケモンから受けるダメージを軽減する。

前方にちょっとジャンプして攻撃力アップ7秒15%の強化を得られるぜ!そして8回ダメージを与えると追撃で範囲攻撃を与える。なかなか強いぜ!

発動させるまではうまく特性を使用して2回攻撃を当てないと8回ダメージ与えるのは難しいわね。コンボが大事になるわざだわ。攻撃力アップはそこまで大きくないけども追撃のダメージが大きいわね。
あとアップグレード後は移動中に50%のダメージ軽減があるわ。とはいえ0.3秒だから意図的に受けるのは難しいけどね。

Lv9ユナイトわざ グリーンスターダイブ(ストライク) レッドスターダイブ(ハッサム)

グリーンスターダイブ(ストライク) 待ち時間1分52秒

指定した相手のチームのポケモンへダッシュして攻撃した後、影分身を5体作り出して周囲へダッシュさせる。影分身のダッシュが当たった相手のポケモンへダメージを与え、マークを付与する。約4秒後、影分身はストライクまで戻ってきて、当たった相手のポケモンへダメージを与える。影分身が戻ってくるまでの間、わざをもういちど使える。もういちどわざを使うと指定した方向へダッシュしてダメージを与える。ダッシュの最後に影分身もストライクの位置までダッシュして戻ってきて、ダメージを与える。影分身が途中で他の相手ポケモンに当たったときは、ダメージを与えて影分身は消える。マークが付与された相手のチームのポケモンがKOされると、全てのわざの待ち時間が0秒になる

ストライクのユナイトだ。1発目は必中攻撃で、移動後がメインのダメージだぜ。1発目を当てると敵にダブルアタックと同じマークがついて敵を倒すとわざのリセットがかかる。再度ユナイトを使うと分身がついてきて大ダメージを与えてくれるぜ。
ユナイトオーラは移動速度6秒60%アップだ。

わざの待ち時間リセットが特徴ね。ダメージも大きいし貫通攻撃だから、集団相手にもダメージを与えられるのがいいところだわ。マークでのリセットを回収できたらわざ二つで更に追撃できるかもしれないってところがすごいわね。

レッドスターダイブ(ハッサム) 待ち時間1分52秒

指定した相手のチームのポケモンへダッシュして連続パンチを繰り出し、移動速度を下げる。最後のパンチが終わるのと同時に、5体の影分身を作り出し、影分身を周囲へダッシュさせてダメージを与える。影分身が相手のポケモンに当たるとダメージを与え、移動速度を下げた後、影分身は消滅する。すこしの間、わざをもういちど使える。もういちどわざを使うと指定した方向へダッシュしてダメージを与え、地面にパンチして範囲内の相手のポケモンにダメージを与える。ダッシュが相手のチームのポケモンに命中すると、相手のチームのポケモンを掴んでダッシュを続ける。掴んだ相手のチームのポケモンが影分身に当たると、行動不能にする。

こっちはハッサムのユナイトわざだ。1回目は必中で体当たり自体ダメージが高いぜ。また再度使うと突き飛ばしができ、分身にあてると敵を2秒行動不能にすることができる。うまく分身にあてることがコツだな!

こちらはわざリセットがかからないけど強烈な行動不能が特徴ね。1対1なら特に強い効果があるわ。ユナイトオーラは待ち時間30%減少。戦う前にユナイトわざスタートして強化攻撃の防御アップを目指してもいいかもしれないわね。

わざ選択&おすすめもちもの

ダブルウイング ダブルアタック(ストライク)

ストライクのおススメコンボだ。
ダブルアタック→通常攻撃→ダブルウイング→通常攻撃→ダブルウイング追撃→通常攻撃
ダブルアタックのマーク回収とダブルウィングの敵減少HP20%を最後に持ってくることによってディフェンス型ですら大変な大ダメージを与える組み合わせだな。
メダルはブラウンの攻撃力アップを付けようぜ!

待ち時間リセットがやはり強烈ね。うまくすれば次から次へと敵を倒すことができるわ。操作は忙しいけど4秒とそこまで時間かからないのも特徴ね。

バレットパンチ ダブルアタック

こっちはハッサムの組み合わせだ。防御よりにして長く戦おう。
コンボは、バレットパンチ→通常攻撃→強化攻撃→ダブルアタック→通常攻撃→強化攻撃→バレットパンチ(以下ループ)

素早く防御を強化する方法ね。とはいえ防御75%アップのこのコンボまで7秒かかるわ。機動力はそこそこあるのだけども特攻系を相手にするのは厳しいので注意が必要ね。

総評

ポケモンユナイトは完全に新しい試みが来たって感じだな。

ミュウも同じくいろいろな新しい挑戦を行っているって感じね。ポケモンならではの流れだわ。

ただ、数値で見て驚いたんだけど防御75%上がっても耐久力はそこまであがらないんだな。75%分硬くなるのかと思っちまったぜ。

耐久力の上昇は12%から30%ね。防御が高くなるにつれ恩恵が大きいけども、これだけ防御あっても同レベルのディフェンス型の耐久力に及ばないってのが特徴ね。

ただ、スピード型とバランス型のハイブリットという非常に面白い特徴を備えたストライクハッサム。面白いと思うからぜひとも使いこなしてくれ!

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コメント欄 

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ストライク(スピード)/ハッサム(バランス) 攻撃タイプ ” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    強化されて良かった、細かい数字の更新が大変そうだ

  2. 匿名 より:

    ユナイト技表から漏れてるぞ

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