ルカリオ バランス型 攻撃タイプ

わざ名対象射程
通常攻撃単体2800
強化攻撃単体3500
でんこうせっか直線移動620170
しんそく直線移動620170
グロウパンチ直線移動1270170
コメットパンチ直線630230
つきとばし距離4300
ボーンラッシュ直線730230
インファイト直線600230
フルフォースブラスト直線5000300

8.4修正でグロウパンチの攻撃力不具合、ボーンラッシュの2発目未ヒット問題修正されました。9.22でインファイトダメージアップ。グロウパンチのダメージ減少しました。11.10攻撃力減少、特性修正、ユナイトバグ修正。12.09特性、グロウパンチ弱体化、インファイト不具合修正。

とくせい

HPが少ないとき、移動速度が上がり、シールド効果を得る。

めちゃくちゃ強い。これのせいで実質HPが25%アップしてることになる。レベル15でHP量9421とディフェンス型並みの体力になってしまう多くのポケモンから逸脱しているとくせいですね。

待ち時間が60秒になったため、多少耐久力が落ちました。

通常攻撃 強化通常攻撃

3回目にふきとばし0.5秒があるサポート型なのか…?と思うような補助性のあるわざです。このようにコンスタントに行動不能を与えられるのは大変強いですね。しかも特定のわざには強化攻撃にする状態があるとかなんとか…

スキルR でんこうせっか  Lv1 or 3 再わざ使用6秒

移動攻撃です。ダメージ悪くないですね。序盤から中央レーンでガンガン使っていけると思います。移動技なのに待ち時間短いのがポイントです。

スキルR① しんそく  Lv5   再わざ使用9秒 

移動攻撃&与えたダメージの20%回復します。地味に大きいダメージなのに、2回も使えるというのが素晴らしいポイントで、、

というか、敵の地面に青いうずがまいてるのですが、その敵めがけてしんそくすると再度しんそくつかえる状態になってます。

なので集団戦につよいわざです。神速が同時に当たっても消えるマークは1つなので、敵がいればいるほど火力がまします。

しんそくだけ行った後に「通常攻撃を連打しておくと、おわったあとの攻撃が範囲攻撃になる」という特殊効果があります。

わざ後の硬直がほとんどなく、素晴らしい効果ですので、練習したほうがいいですね。(ただしこの範囲攻撃は必中ではないのでなるべくしんそくの先端に当てるのがこつです)

スキルR② グロウパンチ Lv7 再わざ使用7秒

チャージ式の移動攻撃です。最大5秒ためられ、1秒の線のラインを超えると最大ダメージになります。グロウパンチが当たると大きなダメージとグロウパンチを含めた敵が減っているHPの10%分のダメージを追加で与えます。なので、ロトムや亀、サンダーのとどめをさすには非常にもってこいな技になっています。

このわざを当てるとなんとさらに強化通常攻撃スタックがたまります。また10レベルまではチャージ中にとめられちゃうこともあるんですが、11レベル以降はチャージ中妨害無効になるため、たとえばカイリキーが走ってきたーっておもったらチャージしはじめちゃうと投げられなくて済むとかあります。

9.22でダメージが落ちてしまったため、減少HP割合ダメージを含めてもしんそく2回分と同じ程度になりました。

スキルZR コメットパンチ Lv1 or 3 再わざ使用7秒 

ふきとばしわざです。いりょくはそこそこあるものの、でんこうせっかより威力や待ち時間が劣ります。

スキルZR① ボーンラッシュ Lv7 再わざ使用10秒

ルカリオの強さをさらに見せつけるようなわざですね。ワープわざなんですが、骨ののこったところにワープできるので敵にダメージをあたえられたり、逃げると見せかけていきなり背後に沸いたりできます。

ダメージこそ低いですが、真価は13レベルから。ここまでくると2回目で飛んだ時に当たらなくてもRのわざが2回打てます。強烈な効果を持つRわざですから、すごい強いですね。

スキルZR② インファイト Lv7 再わざ使用9秒

インファイトあまりとる人いないんですが、ボーンラッシュよりかなり安定するわざです。低レベルからダメージが大きいです。ただ、わざの時間が1.5秒あるため、範囲外に逃れられる率はそれなりにあります。ですが、7レベルでは最高クラスのダメージ出せますね。

9.22で大幅にダメージアップし、ボーンラッシュと悩める選択肢になりました。

ユナイトわざ フルフォースブラスト Lv9 2分13秒

超範囲直線状貫通攻撃です。サンダーの位置から上下のロトムや亀に当たります。またなぜかグロウパンチ限定で威力アップがつきます。集団戦に遠距離からうって強いので、うまく狙っていきましょう!

また、このわざはしんそくのマークをリセットし、次回のグロパンのダメージをアップしてくれます。

おすすめもちもの

おすすめしたいもちものはこの3つです。

もうこうダンベルはわざやとくせいに大変のりが良いとわかったのでお勧めします。

やばい!死にかけそう!っていうときにとっさのバリアでもいい感じです。

リュナンのキャラについてコメント

万能型のコンセプトってなんかルカリオ以外は通常攻撃主体なんですよね。

その中で、このキャラだけわざのダメージが飛びぬけてて強いです。しかも2回つかえるのずるいし固い!w

現状では最高格キャラクターの一人ではありますねー。

グロウパンチ ⇒ 強化通常 ⇒ ボーンラッシュ ⇒ グロウパンチ ⇒ 強化通常

コンボ時間が長いのがデメリットですが、威力は高いですね。弱った敵に非常に強いので、味方が戦い始めたときに1対1でおいつめるキャラです。

自分一人で敵2人とかになるとこのわざ構成は一気に不利になるので、自分がそういう多人数に突っ込みたいのであればしんそく型とりましょ。

あちらのほうが回復あってかつダメージそんなにかわらないのでお勧めですぜ(/・ω・)/

しんそく → 通常 → しんそく → 通常 → ボーンラッシュ → 通常 → しんそく → 通常 → しんそく → 通常

大変ダメージが大きいわざです。敵の足元にしんそくマークがついている場合、しんそくを当てたらしんそくの待ち時間が0になり、さいどしんそくができます。

移動中に通常攻撃を入力しておくと、そくざに通常が発動し、相手にダメージを与えます。

ピントレンズと合わせると、急所がでたとき、約3倍のダメージを与えるため、大変強い組み合わせになってます。

あとがき

なんというかかっこいいキャラですよね。人型ですから、こうイケメンって感じが漂ってきます。

現状ではとてもつよいポケモンなので、よければ使いこなしてみてください('◇')ゞ

まただぜー!

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ルカリオ バランス型 攻撃タイプ” に対して20件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ボーンラッシュって急所のりますか?

  2. 匿名 より:

    最近復帰したんですけど、ボーンラッシュよりインファイトが強いって聞きました。実際のところどっちが強いと思いますか?

    1. リュナン より:

      インファイトちょっと前のバージョンアップまでめちゃくちゃ強かったです。
      さすがに強化されすぎたのか回復量半分まで落ちたので、今はどうかと言われると…
      ボンラのが厄介ってところが正直なところです。
      動きが速いとわざが当たりにくいですからねw

      1. 匿名 より:

        ありがとうございます
        味方の動き見ながら考えてみます。

  3. 匿名 より:

    ユナイト技後のグロウパンチのダメージ上昇率ってどのぐらいですか?

    1. リュナン より:

      1回のみ20%アップですが、なぜか無チャージの時だけグロパンが2発分ヒットします。
      写真こっちに乗っけましたぜ!
      https://twitter.com/ryunan_riva/status/1488493010845593604?s=20&t=BNa0_s0l0CxsIc-MqYUpXg

  4. 名無し より:

    ルカリオが船降りたと思ったらインファイト超強化されるし本当にルカリオは公式に愛されていますねかっこいいし

    1. リュナン より:

      なんか開発者の誰かに愛されしとか聞いたことあるような。映画にもなったことありますし、ピカチュウと同じく人型のポケモン代名詞かもしれません。

  5. 影縫いが当たらない人 より:

    ルカリオは本当にプレイヤースキルが求められるから敵が使うルカリオは最強で自分が使うルカリオは最弱のように感じます

    1. リュナン より:

      スキル精度がかなり求められるポケモンですからね、しんそく型をやっているのであれば、「ビークイン集団」相手にしんそくを素早く連続であてる練習をするといいかもしれません。

      1. 匿名 より:

        ありがとうございます。やってみたら神速の方向を指定するのがむずいっすねw

  6. 匿名 より:

    グロウパンチのダメージ軽減ってどれくらいですか?

    1. リュナン より:

      チャージ中30%っぽいですね、ありがとうございます。次回記載します。

  7. 匿名 より:

    グロウパンチの項目13レベルでアップグレードして妨害無効がつく、みたいな文章になってますが11レベルの間違いですかね?

    1. リュナン より:

      うお、そうですそうです!ありがとうございます。普通にめっちゃまちがえてましたw

  8. ラッキー より:

    グロウパンチの追加ダメージって
    相手のHPが残り一万なら千
    相手のHPが残り一千なら百って事合ってますでしょうか?

    1. リュナン より:

      減少HPなので、例えばHPが1000減っている相手なら、100ダメージを追加。
      5000減っている相手なら500の追加ですね。
      カジリガメとかはHP1万~2万(時間による)の体力があるので、仮に15000HP減っているなら1500のダメージを追加します。これはわざ1個分のダメージに該当しますので、「グロパンはカメやサンダー相手へのとどめのこうげきに向いている」ということは事実です。

      1. ラッキー より:

        お答えありがとうございます!
        かなり大きいですね。

  9. 匿名 より:

    この表の防御特防って受けるダメージと書いてあるんですけどダメージ軽減ですよね?
    間違ってたらごめんなさい

    1. リュナン より:

      ええ、そうです!表現が悪くて申し訳ない。
      今日作りました表にどれくらいダメージを耐えられるかという検証が終わりましたのでこちらご覧いただけたらわかりやすいかもです。
      https://xn--eckwaqq8azcvowc2d.jp/damagecalculation/

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