2022.7.21バージョンアップ

2022.7.21に行われたバージョンアップパッチの内容を検証しています。ポケモンユナイトのアップデートをどのサイトよりも詳しい数値、修正内容を掲載します。

7月21日(木)アップデート内容

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5c8396be8f669cb76260d8b0b5f22533404da238.jpg

ポケモンユナイト、一周年おめでとう!!並びにサンダーストライク開設も一周年記念だぜ!!

本当にあっというまだったわ。今年はいろいろなことがあったものね。

そうだな!だけどもまだまだ様子見で発展途上って感じだ。今回の1周年記念でなんと、新しいシステム「ポケモンサポートメダル」というのが実装されたぞ!これにより様々な工夫が必要になったな!

いろいろと戦術もかわってきそうね。例えば攻撃力や「わざの待ち時間短縮」あたりはとても影響が大きいわ。8%短縮するだけでもアタック型特攻タイプは待ち時間25%→33%と12%も技がおおく回せるようになるもの。戦術そのものが変わりかねない可能性はあるわね。

ますます攻略が必須そうだな!ポケモンユナイト1周年記念!サンダーストライクもこれからもよろしくだぜ!

2022年7月21日(木)16時にアップデートを行います。

アップデート
日時
2022年7月21日(木)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・新シリーズスタート!ランクマッチ報酬で1stアニバーサリーを記念した特別なホロウェアを手に入れよう!
※このシリーズから、シリーズサイクルは1か月半に短縮されます。
※ランクマッチ報酬としてホロウェアが登場するのは、このシリーズが最後になります。
・1stアニバーサリーを記念して、特別なホロウェアとマスターランクトレーナーへのスペシャルアイテムが登場!
・クラスの表示ルールを改善
・バトルポイントシステムをリニューアル。新たにシリーズポイントを追加し、かつ、累計バトルポイントで到達できるトレーナーレベルをレベル50まで引き上げました。
・新イベント登場!圧倒的な強さを誇るボスポケモンに、チームを組んで挑みましょう。獲得したポイントに応じて報酬が手に入ります。
・新システム「ポケモンサポートメダル」は要チェック!いろいろな組み合わせでバトルを有利に運びましょう。
・バトルの放棄に関する判定を改善しました。スタート地点近辺でしか行動しない、バトルらしい行動を一定時間とらない、といった振る舞いはバトルの放棄とみなされます。
・バトルパス更新
・ショップ更新
・イベント更新
・仕様変更
・不具合修正
・テキスト修正

アップデートが反映されていない場合は、アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
※ゲームのアップデート中、サーバーに接続できなくなることがあります。一時的な現象ですので、時間を置いてもう一度お試しください。

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

7月21日(木)アップデート内容 | 『Pokémon UNITE』公式サイト

『Pokémon UNITE』公式サイト。5vs5に分かれてチームバトル!たくさんのゴールを決めて、勝利を目指せ!攻撃も防御も味方とともに!連係プレイがバトルの鍵を握るぞ!

アプデ情報動画

調整内容

●アブソル

つじぎり以下の不具合を修正しました。
範囲相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
威力約14%減少
隠し調整:つじぎり2段目の攻撃範囲が約800→400と半減
プラス時の与ダメ50%の回復効果が発動しない

上記二つの隠し調整は修正されました。(7.27修正)
サイコカッター相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
威力約14%減少

※つぎじりの隠し調整、攻撃範囲とプラス時の回復効果発動しないのはバグの可能性が高いです。

調整前

調整後

まずはアブソルの修正だ。せっかく強くなったのに前回つよくなった分思いっきり落とされちまったぜ。サイコカッターはダメージ受ければ発生する効果はそのままのものの、威力は約14%ものダウン。結構落ちちゃったな。

サイコカッターからのユナイトわざが非常に強烈だったわね。集団戦に向かないユナイトわざだったけども、サイコカッターのダメージアップにより一気に威力を増していたからとてもつよかったわ。使えなくなったというほどでもないけども、苦しくなったわね。

次はつじぎり。これもまた威力が14%~10%減少。だいぶ減少しちまったな。サイコカッターとつじぎりの両威力はすごくてつよかったのだけども
以前はこのような大きい範囲があったんだよな。

威力もそうだけども範囲がなぜか不当に下げられているわ。下の動画のようにつじぎり2段目の見た目範囲の70%ぐらいの範囲しか当たらないもの(動画はこれでもヒットしていない)。あとプラスの特徴である回復効果が実装しないわ。バグの可能性が高いわね。

●マフォクシー

マジカルフレイム特定のもちものを所持していたとき、クリティカルが発生していた不具合を修正しました。
調整内容:ピントレンズ等の急所アップにより急所が出なくなりました。
だいもんじ特定のもちものを所持していたとき、クリティカルが発生していた不具合を修正しました。
調整内容:ピントレンズ等の急所アップにより急所が出なくなりました。
相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:威力5.5%アップ
ほのおのうず以下の点を調整しました。
持続時間相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:威力25%減少 うずの移動速度減少1秒30%→0.5秒20%
うずの設置持続時間5秒→3.5秒
ニトロチャージ以下の点を調整しました。
持続時間わざの届く距離が長くなりました。
調整内容:ニトロチャージの炎が射程800→1000の範囲内の相手にヒット
ユナイトわざ隠し調整:移動速度減少時間4秒→0.5秒に低下

調整前

調整後

マフォクシーの調整だ。主にバグ修正の側面が大きいな。
ピントレンズを乗せるとなぜかだいもんじやマジカルフレイムのわざのダメージが大きく伸びていた。それの修正がおこなわれたぜ。
また、大文字は威力が約5.5%上昇したぜ。

そこそこあがったわね。マジカルフレイムのアップグレード後の待ち時間減少がつよすぎてどちらを選ぶかむずかしいところだけども、ダメージは良好だわ。

ほのおのうず。見た目はそんなにかわってないんだけどもほのおのうずに当たったあとに逃げられない率が若干減ったのと、威力が25%減少したぜ。特に威力はかなり落ちたな。

あまりにも使いやすいわざだからね。自動的に追尾っていうのが脅威だわ。ただ、行動不能時間は1秒のままだからまだまだ強いのは確かだわね。

最後にニトロチャージだ。攻撃範囲が広がったぜ。
今まで近づかないと当たらなかったイメージだけども、大文字やマジカルフレイムの範囲に入れば発動するようになったからかなり使いやすくなったな。

逃げててもこれなら発動しそうね。技回しがメダルによってさらに早くなりそうだからもしかしたら今後使いどころがあるかもしれないわ。

あともう一つ、ユナイトわざの移動速度減少の時間が4秒と長かったのに対して0.5秒と範囲を抜けたら即解除されるようになった。こちらはかなり痛い修正だな。

●ハピナス

しんぴのまもりわざの待ち時間を長くしました。
調整内容:基礎待ち時間8秒→9秒
わざによるシールド効果を弱くしました。
調整内容:シールド量10%減少
タマゴばくだん相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:威力10%減少
相手のポケモンに与える効果の持続時間を短くしました。
調整内容:ふきとばし時間0.8秒→0.6秒 (以前のデータ記載ミス)

調整前

調整後

さて、ハピナスの修正だ。まさにヒーラー的立ち回りで先月の大会でも活躍していたな!残念ながら弱くなっちまったぜ。まずはしんぴのまもり。味方と自分につけるシールド量が10%減少、そして待ち時間が8秒から9秒へと変更だ。

かなりえいきょうがある修正だわね。妨害無効を連続して回せる時間が実質少なくなってしまったから使いどころが難しくなったわ。

次にたまごばくだん。前回につづき、またしても威力が弱くなった上に行動不能時間も短くなっちまったな。威力は10%ダウン。行動不能時間が0.8秒から0.6秒になってるぜ。攻撃としてはかなり使いにくくなってしまったな。

序盤から威力がなかなか高かったからね。たまご爆弾だけ使えばアタック型に匹敵する威力と多くの行動不能を生み出すから強かったわ。ただ修正されてしまったから、今後はどうなるかしら。

●ゼラオラ

ほうでん相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:威力5~7%アップ
わざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間12秒→10秒
ユナイトわざ
疾風迅雷撃
わざ習得のレベルを9に変更しました。
スパーク隠し調整:スパーク飛び込み時連続して通常攻撃を与えていたバグが修正されました。

調整前

調整後

よし、ゼラオラが来たな!まずは威力が5%~7%アップ。これよりも基礎待ち時間減少が大きいな。12秒から10秒へ変更になったぜ。これによりボルトチェンジ→ほうでん→通常攻撃3回→ボルトチェンジ引っ張りというコンボの待ち時間がレベル9から同じ時間になったな。かなり使いやすくなったぜ。

射程が短く、接近しないとコンボが出せないのとある程度相手のふところにいないとダメージ出せないのはスピード型としては致命的だけども回しやすくなって連続してコンボを行える可能性が出てきたのは大きいわね。ひっぱりは難しいけども成功したら多くの場面で敵を苦しめることができるからやっていきたいわね。

あとユナイトわざの修正だ。レベル9になったことでこれですべてのポケモンがようやくレベル9までにユナイトわざをおぼえられるようになったぜ。

わざを覚えるレベルも下げてくれてもいいとはおもうのだけどもね。レベル6までが大変だわ。

もう一つ、スパークの修正があったぜ。これがあったからこそわざの威力が大幅に下げられたと思ったんだが、待ち時間が発生するようになったため、全体的に攻撃の速度がおそくなってしまったぜ。下は修正前だな。2つ通常攻撃のスタックがたまってるのわかるだろうか?

下が修正後よ。明らか飛んだ後に通常攻撃を必要としてるのわかると思うわ。それでも強いのは確かかもしれないけども、かなり攻撃は遅くなってしまったわね。

●マリルリ

ステータスHPを上げました。
調整内容:レベルに応じてHPアップ率上昇0~100HPアップ。
あわ相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ15%アップ
じゃれつくわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間6.5秒→5秒、アップグレード後5秒→4秒
アクアテール相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:ダメージ17%アップ
HP回復量が増加しました。
調整内容:回復量10%アップ
わざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間9.5秒→8秒

修正前

修正後

マリルリの調整だ。いろいろ調整あるけどもいまいち使用率があがらないことにより調整が来てるのだけども、それよりもまずはタイプ別の特徴きてほしいと思うがやっぱり急所関係でだめなのかな?

そうね、バランス型の中ではちょっと例外だわ。まずHPが上がったけども、低レベルはほとんど恩恵がなく、15レベルでようやく100HPアップだわ。割合にすると1%あがったかどうか程度かしら。

つぎにあわ。最初のころよりはやっぱり威力弱いけども根本からあてたときはちょっとよくなったな!

急所がのることを考えてもまだ控えめなのは確かね。近づけば野生ポケモンを取ることもできるかもだけども、遠距離からだと難しいままだわ。

じゃれつくは基礎待ち時間が減少だ。移動速度アップがあるから逃げにも攻めにも強いな。

かなり使い勝手がよくなったのは確かだわ。移動速度目当てでも1秒たてば再び移動速度アップするから、簡易スピーダーと思えるかもしれないわね。

さて、最後に目玉のアクアテールの修正だ!ダメージも回復量も増えたぜ!合計するとファイアローやゼラオラに匹敵するほどのダメージ量になったな!

さすがにここまでくると最初のころよりだいぶ威力が高いわ。ディフェンス型相手を除いてね(当初は防御貫通)。回復量もなんていうか、すごいわ。当て続けることができるのであればアクアテールアップグレード後の技待ち時間0.5秒短縮も合わせて回転率が高いわざになれるわね。

隠し修正について

7月27日(水)アップデート内容 | 『Pokémon UNITE』公式サイト

『Pokémon UNITE』公式サイト。5vs5に分かれてチームバトル!たくさんのゴールを決めて、勝利を目指せ!攻撃も防御も味方とともに!連係プレイがバトルの鍵を握るぞ!

色々以下の隠し修正を追記したのですが、バグだった模様です。
現在は修正されているので注意が必要です。

●ジュナイパー(隠し調整)

かげぬい隠し調整:最大チャージ数が3→2 チャージ時間が8.5秒→6秒へ変更
現在はそのままチャージ3、チャージ時間8.5秒のままです。(7.27修正)

調整前

調整後

ジュナイパーの調整だ。これは…ちょっとどういう意図をもった調整だかわからないな。チャージ時間が2.5秒短くなったことにより技回しがしやすくなったからより遠距離で攻撃するジュナイパーを推奨する…ということなのだろうか?

そうとも考えられるわね。特殊だけども全くわざの待ち時間減少がないポケモンもメダルともちもの次第で、最大待ち時間短縮17%短縮。つまり6秒チャージが5秒チャージもできるようになったわ。こういうふうに考えると面白いかもしれないわね。

●ウッウ(隠し調整)

ダイビング隠し調整:中央エリアの大きい壁を通り抜けることができなくなりました。
壁抜けは復活しました。(7.27修正)
攻撃速度隠し調整:一律1.04の攻撃速度がレベルに応じて上昇するようになりました。
なみのりこちらのバグはあえて語りませんでしたが、なみのりの行きのダメージが2倍になっていたバグがありました。(7.27修正)
ユナイトわざ以下の不具合を修正しました。発動タイミング
内容不明。おそらく強化状態保持時にユナイトわざを発動すると持っている魚(ピカチュウ)の時におかしくなっていた挙動の修正(7.27修正)

調整前

調整後

ウッウの調整だ。前回はエアスラッシュが変わったけども今回はダイビングがちょっと仕様変更で逃げに使いにくくなったぞ。壁の仕様変更かとおもいきや、脱出ボタンなどはそのままだったから、ウッウの仕様変更で間違いなさそうだ。

攻めるのも守るのも待ち時間短くて非常に便利だったのだけどもね。残念ながら壁抜けできなくなってしまったから敵の中央に行くのがリスク高くなったわ。

もう一つ!なんと攻撃速度が実装されたぜ!!すごいな!!しかも攻撃速度は特攻タイプの中ではニンフィアレベルとなんと最強レベルの強さになったぜ!こいつはうれしいな!

今までよりもかなり序盤から通常での立ち回りが素晴らしくなったわね。これで今までなしとしていた力のはちまちも存分に効果を発揮できると思うわ。うれしい限りね。

●グレイシア(7.27修正)

こごえるかぜわざ使用時に効果の一部または全部が発揮されない不具合を修正しました。
調整内容:移動後に敵が攻撃範囲内にいないと不発動→敵がいなくても5秒以内に攻撃すれば発動する(7.27修正)

●アマージョ(7.27修正)

不具合修正修正内容不明なので以下は推測になります。(7.27修正)
グラススライダーわざをキックまで出さなくても他のわざでキャンセルできたものができなくなっていた→再びできるように修正(7.27修正)
通常攻撃強化攻撃ヒット前に強化攻撃をキャンセルしてわざを発動すると強化攻撃がヒットしないように修正されました。(7.27修正)

新機能実装

ポケモンサポートメダルシステム実装

ポケモンユナイトに1周年記念として新しい仕組みが導入されたぜ!その名もサポートメダルシステム!まずはおなじみ、顔アイコンからこの画面を開こう。
この中の「ポケモンサポートメダル」ってところが今回の編集メニューだぜ。ここから編集しておかないと試合中に編集できないから注意が必要だ。

するとこのような画面になる。メダルは「エナジーリワード」という試合後に手に入るエネルギーでゲットできる。メダル集めるためにはたくさん試合しなくちゃな!

このようにメダルを集めると自分が使うポケモンにレベル1から影響を及ぼすことができる。見た限りではそこまで能力が上がらないけどもセット効果は結構大きいぜ!
最大10枚までつけられる。カスタマイズできるのは楽しそうだな!

セット効果はいまのところこのようになってる。イエローとピンクは残念ながら2セット効果すら発動できないけどもその他は3セットまで発動できるようになっているぜ!
中でも「ブラック」のわざの待ち時間減少は2つの種類をもつメダルが4枚あり、「グリーン4、ブラック4」となっているため、グリーン6個、ブラック7個セットが発動させやすくなっているのがポイントだ。特攻タイプのポケモンを使用するならば目指したいところだな!
これを集められるならアタック型特攻タイプは(25%+持ち物メダル17%)=42%待ち時間短縮 短縮がないポケモンも17%短縮と大きいな!目指してみたいぜ

まとめ

一周年記念、本当にめでたいな!これからどんなことが起こるんだろうな!

そうね、すぐ目の前の世界大会もあるし、メダルを実装したままいくのかしら?ちょっと問題ありそうね。

そ、そういえばそうだな!これから大会にも関係してくる可能性は十分あり得るのか。ただまあ、新しい仕組みは面白そうだから頑張りたいぜ!

いずれ揃うかもしれないけどもまずすべてのメダルを入れておくことができるとかだったらよかったわね。でもこれからはがんばって集めるしかないと思うわ。

やべえな!検証してる場合じゃねえ!試合いってくる!!

だめよ、あなたは検証しなさい。役目でしょう。はいはいついたついた。

そんなぁ~~!

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくお願いします!

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

2022.7.21バージョンアップ” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    要望になってしまいますが、各ポケモンの過去の調整内容をそれぞれのポケモン記事に載せる予定はありますか?

    1. リュナン より:

      すみませんが過去やってたこともあるんですがあまりにも膨大な量で行うのをやめました。
      検索から調べたいポケモンの名前を入力すると過去のバージョンアップ修正に記事がありますのでどう変わったかを見ることはできます。

  2. 匿名 より:

    ジュナイパーの待ち時間は減ったと言えるのですか?

    3ストックで8.5秒だったので、待ち時間が1発当たり3秒よりほんの少し短かったんですが、2ストックで6秒だときっかり3秒で逆に長くなってません?

    1. リュナン より:

      例えはすみませんが連続戦闘でのお話しです。これが5発撃ちたいとなると、どちらもマックススタックだと8.5秒の場合、1発目を打ってから17秒後に5発撃てます。一方6秒だと18秒後に5発撃てます。この時点だと確かに8.5秒のほうが速いのですが、野生にも撃ったりすることもあると思うので連続戦闘というのは死なない限りレーン戦においてもかなり長引くものです。となると5発以上打つとなるとこれは明らかに待ち時間が減った、ということになりえます。

コメントを残す

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)