2021.8.18調整等まとめ

8月18日(水)アップデート内容

2021年8月18日16:00にアップデートを行います。

予定日時2021年8月18日(水)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・不具合修正
・テキスト修正
・バトルバランスの調整
・ショップ更新

毎度おなじみバトルバランスの調整が不穏でなにが調整されたのかわかりかねますね…。

一点、試合終了最後の5秒以内に点をいれたときに反映されないバグが治ったとの報告もあります。だとしたらうれしいですね。

調整内容

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

●イワパレス

ステルスロックわざの待ち時間を短くしました。(8秒⇒6秒)相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
がんせきふうじ相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

修正前

修正後

ステレスロックの膨大すぎるダメージアップが行われた。わざのアップグレード前は1.5倍程度だが、アップグレードがさらに伸びて1.8倍近くになっています。

まさかという感じではあるが、全技中最強の、それこそ多くのユナイト技にすら凌駕するわざとなりました。(ただし全段当たれば)さらにからをやぶるでより強力なダメージになるのだから、そのすごさは半端ないでしょう。

対野良ポケモン討伐等には非常に強烈で役に立ちます。

がんせき封じはそんなに見違えるほどあがってはいません。

●ガブリアス

ステータス移動速度を増加しました。
じならし相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
ドラゴンダイブわざの待ち時間を短くしました。8秒⇒6秒

修正前

修正後

じならし:若干ダメージ上昇。だが、物足りない感が大きいです。レベル8習得というのをもっと下げてほしいところではありますが…

ドラゴンダイブ:使いやすくなりました。しかし、ダメージがかなり低いのと、わざの準備時間含め1秒かかるというのが難点でさらにあなをほるには被ダメ軽減もついてるため、難しいところです。

いどうそくど:一律4%アップ。本当に多少は差がでてきます。もうちょっとあげてほしいところですが、これ以上あげるとガブリアスから逃げることが不可能になって難しいラインだからこの程度なのかもしれません。

●ヤドラン

なみのり相手のポケモンに与える効果の持続時間を短くしました。
ねっとう相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。蒸気によるダメージによって「とくせい・どんかん」の効果が発動していなかった不具合を修正しました。

修正前

修正後

なみのり:行動不能わざとしては心もとなくなった。レベル11になれば行動不能の秒が1.2秒だが、アップグレード前は0.3秒しか与えられません。(以前は0.5秒)

ねっとう:1割アップ。そしてバグ修正。青ゲージのおそらく2割づつ回復×3回。500以上回復するときもあります。多少の回復&攻撃わざとしてはいいかもしれませんね。

●カビゴン

ヘビーボンバー相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
とおせんぼう相手のポケモンに与える効果の持続時間を短くしました。
じたばたわざの効果を強化しました。
ユナイトわざばくすいインパクトHP回復量が減少しました。

調整前

調整後

ヘビーボンバー:ダメージ減少。1割程度の減少になっています。

とおせんぼう:つきとばし時間1秒⇒0.8秒。また、とおせんぼうとスピーダーで爆速移動は修正された模様です。

じたばた:ダメージは上がっていないので、移動速度上昇が上がっています。使った後かなり接近速度が上がっています。移動速度10%アップ⇒20%アップ

ユナイト:最大HPの10%回復×9回 ⇒ 最大HPの7%回復×9回  30%のHP回復減少。かなり大きい減少になっています。

●ゲッコウガ

えんまくわざの効果を弱体化しました。わざの待ち時間を長くしました。
みずしゅりけんわざの待ち時間を短くしました。相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
かげぶんしんわざの待ち時間を短くしました。

修正前

修正後

えんまく:待ち時間弱体化11秒と9秒 ⇒ 一律13秒 約次の攻撃がダメージ2倍⇒13は+100 14は+150、15は+200の攻撃力加算になりました。

みずしゅりけん:待ち時間7秒 ⇒ 5秒 レベル7~9のダメージが大変伸びている。7レベルで1.8倍になり、その後ゆるやかな上昇というタイプのわざになりました。15レベルで18%アップ。

かげぶんしん:待ち時間11秒、10秒 ⇒9秒、8秒と2秒減少。

●プクリン

ユナイトわざスター☆リサイタル使用後、ユナイトわざゲージを能動的にためることができなかった不具合を修正しました。

ユナイト:野良ポケモン討伐したときや、ゴールをしたとき、死んだときにたまるユナイトゲージがたまるようになりました。

●エースバーン

通常攻撃強化攻撃が準備されている間、移動速度が上昇していた不具合を修正しました。

修正前

修正後

移動速度減少:強化攻撃2スタック状態の時移動速度アップしていたのがなくなりました。すみません、いままでずっと強化攻撃での移動速度のせてましたね。これがなくなったため、15%もの移動速度アップ消滅。移動速度が普通になりました。

●アローラキュウコン

とくせいゆきふらし草むらにいる見えない相手ポケモンにも効果が発動していた不具合を修正しました。
オーロラベール範囲内にいる間「とくせい ゆきふらし」の発動頻度が上昇していた不具合を修正しました。

ゆきふらし:敵が草むらにいるときにゆきふらしで敵をあばいていたのがなくなりました。待っている相手にかなりのカウンターになってたんですが、これがなくなって結構いたいですね。逆に自分がくさむらにいるときには相手にゆきふらしがそのままでるので完全なる弱体化ですね。

オーロラベール:とくせいの待ち時間半減してたのがなくなりました。

●サーナイト

通常攻撃強化攻撃が相手のポケモンの特防を下げていなかった不具合を修正しました。
サイコキネシス命中した相手のポケモンの特防を下げる効果を追加しました。

修正前

修正後

強化通常攻撃:特防ダウンしてなかったんですね。(あれ?最初の検証ではダウンしてたような…)数値はようやくわかりまして、10%みたいです。まあ、そこまで大した数値ではありませんでしたが、強化通常後にわざをはなつと若干ダメージ上がります。

サイコキネシス:レベルに限らず一律20%の特防ダウン加わりました。このサイコキネシス後に放ったわざ等の威力は割と高くなります。(プクリン相手でダメージ1.3倍で特防が高いほど効果が高い。逆に特防が低ければそこまで威力は上がらない)ほとんど現状はムーンフォース一択だとおもいますが、組み合わせとしてサイコキネシス&サイコショックもなかなかよさそうな気がしますね。

●ウッウ

ぼうふう一部の野生のポケモンにダメージを与えられなかった不具合を修正しました。

カジリガメやロトムになぜか当たってなかったんですが、当たるようになりました。

●野生のポケモン クレベース

ステータス体力を減少しました。
てっぺき防御・特防の増加量を減少しました。

クイックマッチ4人戦で登場するクレベース(20ボール野生ポケモン)の能力を下げ、討伐しやすくしました。

●バトルアイテム

だっしゅつボタン待ち時間を増加しました。(待ち時間55秒 ⇒ 70秒)
ゴールかそくそうち待ち時間を減少しました(待ち時間120秒 ⇒ 90秒)
エネコのシッポ効果を強化しました。(待ち時間25秒)
プラスパワー効果を強化しました。(待ち時間40秒) 

エネコのしっぽバージョンアップ前:エネコのしっぽは1秒間の行動不能と4秒間野良ポケモンに追加ダメージを与えます。追加攻撃はダメージを受けるごとに発生し、内部待ち時間として0.5秒に1回発生します。また、特攻数値が高いほどダメージは伸びます。

追加ダメージ:特攻の50%とレベル×30ダメージの追加(レベル15、ゲッコウガ300、フシギバナ620ダメージの追加)これは敵の防御の影響を受ける(野良モンスターダメージ30%減少の影響を受ける)

バージョンアップ後: エネコのしっぽバージョンアップ後:エネコのしっぽは1秒間の行動不能と4秒間野良ポケモンに追加ダメージを与えます。追加攻撃はダメージを受けるごとに発生し、内部待ち時間として0.5秒に1回発生します。(ここまで変わらない)

特攻数値の50%と攻撃力の50%とレベル×30ダメージの数値の追撃を攻撃するごとに追加。(レベル15、サーナイト798、ゲッコウガ600の追加ダメージ)これは敵の防御の影響を受ける(野良モンスターダメージ30%減少の影響を受ける)

実は特攻キャラ専用のバトルアイテムでしたが、攻撃力補正がついて誰がつかっても強くなりました。最大7回判定があるため、サーナイトなどの特攻ポケモンはレベル15で最大5600程度の追撃、攻撃キャラは3850~4600ぐらいのダメージを与えます。なかなか強くはなりましたね。(以前は攻撃タイプがレベル15でも2660程度)

プラスパワー バージョンアップ前:5秒間攻撃力、15%アップ。特攻も15%アップ

       バージョンアップ後:6秒間攻撃力、20%アップ。特攻も20%アップ。通常攻撃型系のタイプのポケモンによく合うようにはなりました。

●その他

KOされたポケモンがバトルに復帰するとき、短い時間相手のポケモンのこうげきの影響を受けない状態になる調整を行いました。

死んだあとで拠点復活のとき、無敵時間が発生。5秒間無敵(まもり)になって出場できます。

敵拠点へシールドが張られている先にはいけませんでしたが、ダメージは遠距離攻撃で通っていたので拠点で死ぬこともありました。それを防ぐためですね。

いや、リスキルってのが一番かwあれはほんとなえるw

あとがき

2週間に一辺大幅なアップデートするんでしょうかね?大きいですね…うーむww正直1日かけて(有給取って)じわじわとやっていく感じなので毎度こんな量きたらやばすぎるww

でも今回のバージョンアップで、エネコのしっぽの条件がようやくわかりまして、有効性もこれで語れるのかなと思います。

また自分の中で防御減少の検証方法が思いついたのでこれでどれくらい防御下がるのかなーって見れるのは良かった感じです。細かくてやると疲れるのですがねww

さて、いよいよポケモンユナイトも9月22日水曜スマートフォンでできるようになります!(アンドロイドのみ)(iphone版は30日)

switch持ってない方も合流してこれで一緒に楽しめますね!(/・ω・)/みなさんお待ちしております!!

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2021.8.18調整等まとめ” に対して15件のコメントがあります。

  1. より:

    バージョンアップ後のエネコのシッポの効果が"特攻数値の50%と攻撃力の50%とレベル×30ダメージの数値の追撃を攻撃するごとに追加になった"とありますが、特攻の数値はどのように検証されましたかご教授いただけると嬉しいです。
    自分で検証していて攻撃特攻両方を参照することまでは分かったのですが、計算式が全く分かりませんでした。

    1. リュナン より:

      特攻は「かいがらのすず」で逆算することができます。
      かいがらのすずがランク20で+75なので、それを差し引いた回復数値(20なら75)を引いた実数が特攻かと考えられます。
      ただ、それだとかいがらのすずの「特攻数値が100%反映でなければおかしくなってしまう」ので他に特攻があがる装備を積んでどれぐらい特攻数値の割合が反映されてるかみます。
      結論から言いますと、かいがらの特攻数値は0.4倍を反映していることがわかります。つまり回復した数値から75を引いて2.5倍にして、さらにもちものの特攻数値を引くとその特攻数値もとめられますぜ!

      1. より:

        ご返信ありがとうございます!

        1. より:

          何度もコメントすみません。
          先日ご教授いただいた方法でレベル15サーナイトで計測したところ、特攻は1128になるかなと思いました。
          つまりエネコのシッポの追加ダメージはもちものがないとき、攻撃が334、特攻が1128なので式に代入すると
          334*0.5+1128*0.5+15*30=1181
          となります。野生ポケモンはアタック型のポケモンのダメージを29.5%カットするので、更に0.705をかけて832となります。
          しかし実際は798ダメージが追加で発生します。
          かいがらのすずで特攻を16強化した状態ですとエネコのシッポの追加ダメージは計算上は838となるはずですが、実際は805でした。特攻16アップで7ダメージアップなので特攻の50%を参照する点については間違いないと思います。
          また、ちからのハチマキ等を用いて計測したところ攻撃の50%を参照する点についても間違いないと思います。
          私の計測方法や計算方法が間違っているか、"特攻数値の50%と攻撃力の50%とレベル×30ダメージの数値"という部分が間違っているかだと思うのですが、いかがでしょうか。

          1. リュナン より:

            おっしゃるとおりです。近い数値まででますが、ピッタリ合いません。もうしわけないですが、1日以内にバージョンアップまとめるために完璧に出すことができませんでした。
            各レベルにはなかなか近い数字がでるので、とりあえずきりがいいその数字で出した次第です。
            あとは不明なその合わない数字がレベルが関係してくるかどうかももうしわけないですがはっきりと分かってません。
            ここでは攻撃と特攻の半分がかかっているんだということはわかってもらえたらいいなと思って載せた次第です。わかり次第修正させていただきます。m(_ _)m

  2. A より:

    細かいことで申し訳無いですが、エネコのしっぽの説明のとこに「これは敵の防御の影響を受ける(野良モンスターダメージ70%減少の影響を受ける)
    」とありますが、これは与えるダメージが70%になること(30%減少)の間違いでは無いですか?サンダー耐久10万はえぐすぎますw
    あと、カビゴンのとおせんぼうのとこにあるスピーダーのやつってどういった仕様だったんですか?

    1. リュナン より:

      そうですそうです。すみません。この説明だとそうなっちまいますよねw直しときます!

      えーっとかびごんとおせんぼは使うと自身に減速がかかる仕様なんですが、スピーダーを使うと減速が無効になる仕様上、普段の移動速度以上にうごけちゃうようになってました。
      壁はめが確定で入るため、めっちゃ敵を拘束できてましたね。

      1. A より:

        今のカビゴン&スピーダーってどんな感じになりますか?例えば、効果が相殺されるとか。

        1. リュナン より:

          スピーダーの速度検証してないので移動速度+がわかりませんが、
          例えばとおせんぼやったときに移動速度30%まで落ちたらスピーダーで20%移動速度あがるとしたら、もとの移動速度の36%って感じです!

  3. 匿名 より:

    いつも検証お疲れ様です!
    エネコの尻尾のダメージ計算式は革命的ですね…!

    これが出せるということは、
    各ポケモン各レベルの攻撃&特攻と、各わざの計算式も明らかになっていそうですね。

    今後も楽しみにしています。

    1. リュナン より:

      まだ明らかにしていない(もちものの影響が少ないため、明らかにしたところでほとんど変わらない)ため、だいぶ先のことになりそうです。
      です…!

  4. 匿名 より:

    サーナイトのサイコキネシスの特防20%ダウン効果はHit毎に最大3回までスタックしていきます。

    1. リュナン より:

      なん…だと?
      最終的に防御0にするってことですか?
      そんなにダメージ上がらなかったような。
      たぶんですが初段のみなんじゃないかなーと思います。

  5. 匿名 より:

    又聞きでしかないですが、カビゴンのじたばた修正はダメージ最大値までの体力減少の緩和らしいです。

    1. リュナン より:

      ほほう…
      中間のデータないのでどうなったかわかりませんが、早く5倍ダメージになりやすいってことですかね。
      いずれにしても強いなあ

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