2021.9.22調整等まとめ
目次
9月22日(水)不具合調整内容
2021年9月22日16:00にアップデートを行います。
予定日時 | 2021年9月22日(水)16:00 |
反映方法 | アプリを再起動するとアップデートが反映されます。 |
アップデート内容 | ・機能追加 ・バトルパス更新 ・ミッション更新 ・不具合修正 ・テキスト修正 ・バトルバランスの調整 ・ショップ更新 ・UI調整 |
ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。
調整内容
●アブソル
つじぎり | わざの待ち時間を短くしました。 2回目の攻撃のわざの範囲が想定以上に広かったので修正しました。 |
ふいうち | わざの待ち時間を短くしました。 わざ使用中の「妨害無効」の持続時間を長くしました。 |
修正前
修正後
1.つじぎり修正 待ち時間が表記どおり(ではない)5秒に。範囲が広かったため範囲修正。とありますが、ごめんなさいデータないので以前がどれくらい広かったか不明。とりあえずこの距離でも届くのでそんなにかわってないのでは?と思います。
2.ふいうち修正 妨害無効化の時間が延長➡以前は妨害無効化ついてませんでした。(1発目だけダメージ受けるとき、無敵なのでそれを妨害無効化と呼んでるのかもしれない)攻撃が当たるまで妨害無効化発生するため、殴る前に死ななければ確定で妨害されないようになりました。
●ゼラオラ
きりさく | わざの攻撃回数を減らしました。 攻撃1回あたりのダメージ量が増加しました。 |
スパーク | わざを連続使用しやすいように、わざの間の猶予時間を長くしました。 「スパーク」使用中に通常攻撃を行った時も、「ワイルドボルト」の連続攻撃回数が増えるようになりました。 |
ワイルドボルト | わざの待ち時間を短くしました。 わざ使用時に自分が受けるダメージを減らしました。 |
修正前
修正後
1.きりさく修正 ダメージが下がると思いきや、ダメージが上がっている。本当に若干ではあるが。30程度アップ
2.スパーク ちょいわざ待ち時間アップ。あとわざを使用してから次にもう一度はなてる時間の間隔アップしてる(3秒⇒4秒)。スマホ版になったからかもしれないが、飛んでから通常攻撃への受付時間も伸びているような感じを受ける。
3.ワイルドボルト 待ち時間減少10秒⇒8秒、+で9秒⇒7.5秒 反動ダメージが前まで3ヒットで自身の現在HP13%ものダメージ⇒現在HP2.7%まで落ちた。ワイルドボルト自殺技過ぎてほんと使い物にならなかったけど反動が落ちすぎてほぼ反動の意味がなくなっている。反動で自分がくらうダメージが減ったため、とくせいの効果が若干減り、ダメージが若干落ちてる。だが、スパークとワイルドボルトの相性がわるかったのがよくなったので、スパーク通常×3回➡ワイルドボルトで6ヒットのダメージ2倍と最強クラスの火力をこのレベルで手に入れる。(レベル8で6542ダメージとディフェンス型以外生き残れないバ火力)
4.ユナイト技 自身の通常攻撃距離アップが適用されないバグが修正された。6秒持続
●リザードン
ほのおのパンチ | 複数の相手ポケモンにヒットした際に、やけど効果を与える対象を修正しました。 |
かえんほうしゃ | 移動速度の上がり幅を増やしました。 |
だいもんじ | わざの待ち時間を短くしました。 |
ユナイトわざ・アースクラッシャー | 次のとおりわざの内容を変更しました。 「相手チームのポケモンをつかみあげ、空中から地面へ叩きつける。その後一定時間のあいだ障害物を無視して移動できるようになる。ユナイトわざを使っているあいだは通常攻撃で与えるダメージが増加し、相手のポケモンをやけど状態にする。また、相手のポケモンにダメージを与えると、自分のHPが回復する。」 ユナイトわざゲージが溜まりにくくなりました。 わざを解除できるタイミングの不具合を修正しました。 |
修正前
修正後
1.ほのおのパンチ やけどになる敵が範囲内の敵から1体に(前からそうなってたけど今回正式にアナウンスってことにしておこう)
2.かえんほうしゃ 待ち時間減少。移動速度アップ。しかも5秒で移動速度50%アップ。6秒に1回5秒上位版ブースターというやけくそのような強化を経た。移動速度はもはや完全上位イワパレス(移動速度がこっちのが早いし防御下がらない。火力もやけどで大変強い)
3.だいもんじ 待ち時間!?11秒⇒6.5秒。ほぼ半減。だいもんじの移動速度減少は50%とめちゃくちゃひどいレベルの設置わざのくせにこれだけ強化されてしまった。野生ポケモン討伐やおいておくだけでもめちゃくちゃ強くなってしまった(ノД`)だいもんじ事態持続5秒なので、かなり厄介。
4.ユナイト技 強化ともいえるかもしれないが、9割型弱体。あとユナイトゲージのたまりが遅くなった。
最初が無敵になるようになった。つかみから始まる関係上、「ロトム、カジリガメ、サンダー、野良ポケモン」相手に発動できなくなった。そのため、一人でカジリガメ討伐は前まで早かったものの、敵プレイヤーがいないとユナイト技が発動できないというジレンマに陥った。非常に強力なユナイト技ではあるが、これだけは大幅弱体化。
ユナイトゲージが0からたまる時間 100秒⇒116秒
●フシギバナ
ギガドレイン | ダメージ軽減効果を強化しました。 |
はなびらのまい | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 わざの待ち時間を短くしました。 移動速度の上がり幅を増やしました。 |
修正前
修正後
1.ギガドレイン 軽減効果が前はどれくらいか不明だが、今回は2秒間敵の攻撃ダメージを40%減少させる弱体化効果を敵に付与する仕組み。はなびらのまいと組み合わせると、実に2秒でギガドレインを再度打てるため、敵のダメージ減少と回復と合わせるとタイマンでフシギバナに勝てる敵はほぼいないかもしれない。(なんでもなおしもち奴除く)
2.はなびらのまい 待ち時間大幅短縮 移動速度測定したらこれも50%アップあるというおこわれ。5秒間持続。さすがにリザードンレベルで移動はできないものの、ギガドレインのダメージ減少と回復があるため、わざ待ち時間減少と伴ってめちゃくちゃ強くなった。
●エースバーン
かえんボール | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 わざの待ち時間を短くしました。 |
ニトロチャージ | わざの待ち時間を短くしました。 |
ユナイトわざ・ブレイズストライク | わざの発動に失敗した際の不具合を修正しました。 |
とくせい・もうか | 適切なタイミングで発動しなかった不具合を修正しました。 |
修正前
修正後
1.かえんぼーる 待ち時間1秒減少 通常攻撃1発分ダメージアップ
2.ニトロチャージ 待ち時間1秒減少
3.ユナイト技 修正内容不明。なにか発動しなかったりしたのかな
4.とくせい これもごめん、不明。たぶん25秒たったらHP半分以下だった場合、勝手に発動してた効果が治ったのだと思われる。
●ファイアロー
ステータス | 攻撃を上げました。 |
そらをとぶ | わざの待ち時間を短くしました。 空中での移動速度の上がり幅を増やしました。 |
ユナイトわざ・フレアスイーパー | ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。 |
修正前
修正後
1.攻撃力アップ レベル1から30もの攻撃力がアップしてる。終盤は60アップ。ダンベル1個分ぐらい上がってるのやばい。
2.そらをとぶ 待ち時間減少。11秒⇒8.1秒。かなーり短くなった。飛んでる間も待ち時間消耗されるため、3秒飛んでれば実質待ち時間5秒。壁抜けもできるしめちゃくちゃ使いやすくなっている。Rわざ➡そらをとぶ➡通常連打➡Rわざの組み合わせもやりやすい。
3.ユナイト技 133秒 ⇒ 88秒 上位クラス速度のユナイトになった。
●ガブリアス
ステータス | 防御と特防を上げました。 |
とくせい・さめはだ | とくせいの効果の発動間隔を調整しました。 |
修正前
修正後
1.ステータス ぼうぎょ とくぼうアップ。序盤のアップ量は微妙だが、終盤になるとあいての技の1/3分ぐらいは若干耐えられるようになったかもしれない。が、やっぱりプクリンやハピナスに比べると非常にマイルド
2.とくせい 大幅弱体化。なぞのとくせいの待ち時間が設定されたため、全キャラ中最低クラスの意味がない特性となった。多段ヒットでも最初の1発目しかカウンターしない。
ごく微妙な強化に対しての対接近攻撃に対して大幅弱体化なので、キャラ強化に見せかけた弱体化というなぜ…?なアップデートでした。
●ゲッコウガ
ステータス | 攻撃と最大HPを下げました。 |
えんまく | アップグレード前にも「えんまく+」の効果が発生していた不具合を修正しました。 |
かげぶんしん | 相手ポケモンがぶんしんを攻撃しやすくなるように調整しました。 |
みずしゅりけん | 特定の条件で、相手のポケモンの移動速度を下げる効果が発動していなかった不具合を修正しました。 |
ユナイトわざ・極大水手裏剣 | スピーディーに発動できるよう調整しました。 |
とくせい・げきりゅう | とくせいが発動した際の攻撃の上がり幅を減らしました。 |
修正前
修正後
1.ステータスダウン HP最大300程度、攻撃力22減少。HP減少がめちゃくちゃ痛くてもちもの1個分に該当しそうなレベルでHPが落ちた。
2.えんまく レベル5から攻撃力強化が発動していたらしいのが修正済み(確認してなかったためデータなし)
3.かげぶんしん 問題のアップデート。分身が積極的に攻撃するように。発動するだけで近くの敵にRわざをうち、通常攻撃してくれる。ダメージは1体ごとに本体の25%のダメージを与える。もちものの効果はのらないため本体のなにも積んでない状態での攻撃力になる。
4.みずしゅりけん 特定条件下で移動速度減少が発動してなかったらしい。詳細不明。
5.ユナイトわざ 発動速度が速くなった。発動速度30%ほどアップ。一番うれしいのが、シールドが完全発動終了後に発生してたが、発動した時点でシールドが付くようになったため、とっさのシールドを付与したいときに大変役に立つようになった。
6.とくせい HP50%以下の時、攻撃力12%⇒ 7%アップ。移動速度アップ率は変わらない。
●プクリン
ステータス | 特攻を下げました。 |
はたく | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 |
マジカルシャイン | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 |
うたう | ねむり状態にされた相手のポケモンが、攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正しました。 |
とくせい・メロメロボディ | とくせいの効果の発動間隔を調整しました。 |
修正前
修正後
1.ステータス減少 特攻がレベル15で80程度の減少。全体的に100ぐらい攻撃力さがっちまってる感ありますな。そこそこ痛い。
2.はたく 基礎ダメが130ぐらい減少。こいつはかなり弱体食らった感がある。序盤から火力つよかったもんな…
3.マジカルシャイン ダメージがかなーり落ちてる。特攻もあわせると約15%もの火力減少。もはや往復ビンタにダメージ離されすぎてこれを使う意味はあまりなくなってしまったんじゃないかなと思われる。
4.うたう 調べたところ、どうやら睡眠は「1.5秒最低保証」があるらしく、プラス前に解除されることはない。プラス後の1.7秒で1.5秒時点でねむりが解けることはあった。プクリンにとってはあまり変わらないバグ修正。
5.とくせい たしか待ち時間8秒 ⇒ 10秒に変更
プクリンは全体的に火力が落ちてるものの、耐久力が高いため、まだまだ全然イケルぽけもんである。
●ウッウ
強化通常攻撃 | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
なみのり | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 |
ダイビング | わざの間の待ち時間を短くしました。 |
ユナイトわざ・どとうのミサイル | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 |
修正前
修正後
1.強化通常 かなりの強化レベル6時点で90ものダメージアップ。レベル15で190ものアップ。かなり強化通常が大事になってくるようになった。ダイビングにあわせて強化された感じになっている。
2.なみのり 与えられるダメージが110~150減少。しかし、強化通常が強化されたため、なみのり➡強化通常➡戻ってくるなみのりでさらに強化通常ってできるのでトータル的にはダメージが上がっている。70~230アップ。
3.ダイビング わざのチャージ時間が大幅減少。一律12秒チャージで使い物にならなかったが、なんと1/3に短縮。4スタックが最大16秒でたまるようになった。(前まで48秒と使い物にならなかった)
ダイビング➡エアスラッシュ➡強化通常➡ダイビング…がコンボとしてやりやすくなった。
4.ユナイトわざ 15%近くダメージ減少。さすがに強かったか。それでもいまだに単体最強わざ
5.うずしお (隠し調整。ウッウ使いさんより、うっうの足元にうずしお設置すると強化攻撃スタックたまるのが1回のみでなく、最初と最後にも乗るようになった)
●ルカリオ
グロウパンチ | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 |
インファイト | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 わざの攻撃回数が増えました。 |
インファイト+ | ダメージが上昇していなかった不具合を修正しました。 |
修正前
修正後
1.グロウパンチ どうも通常攻撃1回分のダメージ減少した模様。結構痛い修正
2.インファイト 威力大アップ。プラス前は攻撃力3倍のダメージアップ。プラス後は攻撃力の4倍のダメージアップ。えぐすぎてなんでこうなったか不明…。
全体的に超優遇されていてどうしてこうなってるのかがわからないほど強いポケモンに仕上がっている。特性から超火力、耐久力すべてに応じてとびぬけた存在…。
●アローラキュウコン
ふぶき | ふぶきが障害物に当たった後の、ダメージの与え方を変更しました。 |
ユナイトわざ・サークルネージュ | 味方のポケモンのわざの効果によって、こおり状態になっている相手のポケモンに対して、ダメージが増加していなかった不具合を修正しました。 |
修正前
修正後
1.ふぶき 挙動が変化した。前まで壁ドンで追加ダメージだったのが、わざが壁にあたると追加エフェクトが発生するようになった。周りに円状設置攻撃を行う(リザードンの大文字みたいな感じ)トータルダメージはかなり上がってるが、壁ドンができないと以前よりダメージが落ちている。完全にゆきなだれと一緒に使ってくださいってやつだと思われる。追加ダメージ毎にとくせいパッシブがたまるのはよき。
2.ユナイトわざ 現状みかたのこおりを付与って誰かいたっけ?アローラキュウコンからのこおりは発動してたから内容不明。敵でやってくるやつはクイックマッチに確かいた。あやつのこおりでもダメージがあがるってことかな?(検証は難しすぎて無理っす)
●ワタシラガ
コットンガード | わざ終了時のHP回復に関する不具合を修正しました。 |
グラスミキサー | わざエフェクトを改善し、操作感に合うようにしました。 |
修正前
修正後
1.コットンガード シールドが削られなかった時の回復量アップ
2.グラスミキサー 内容不明 動画とって見比べてみたけどなにがかわってるのかがわからない。エフェクトも変わってないように思える。ほかわざと間違えてるのか?とおもったけどほか技も特に変更はなさそうな気がする。
●サーナイト
強化通常攻撃 | ダメージの不具合を修正しました。 |
1.強化通常攻撃 特防ダウンが1秒10%減少 ⇒ 2秒10%減少と1秒伸びた。
●カビゴン
あくび | ねむり状態にされた相手のポケモンが攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正しました。 |
1.あくび ねむり状態は最低保証の1.5秒は眠るが、それ以後殴ったら解ける模様。かびごんのあくびはプクリンのうたうと違って、持続時間がとても長い(3秒ねむらせる)ので、かなりの弱体化
●ゲンガー
したでなめる | 相手のポケモンをひっぱる際の不具合を修正しました。 わざ使用時のタイミングに関する不具合を修正しました。 |
1.したでなめる 修正内容不明。壁とかの関係…だろうか?
●バリヤード
バリアー | アップグレードした時、わざの保有回数が最大まで回復するようにしました。 |
ガードスワップ | 防御の入れ替えに関する不具合を修正しました。 |
1.バリアー アップグレードしたとき、バリアが4回まで増える。地味にうれしい
2.ガードスワップ 味方にあてたとき、味方と防御を入れ替える効果が発動してなかった模様
●イワパレス
ステータス | 接触範囲を修正しました。 |
修正前
修正後
1.接触範囲増加 通常攻撃範囲が約1.5倍に広がった。
●ヤドラン
通常攻撃 | 強化攻撃含む通常攻撃で、相手のポケモンの特防が下がってしまう不具合を修正しました。 |
なみのり | わざの範囲を修正しました。 |
修正前
修正後
1.通常攻撃修正 特防ダウンしてた模様だが、下がらなくなった。してたのか…
2.なみのり たぶんだけど横幅が狭くなってる。やどらんが何をしたっていうんだよ(ノД`)
●カイリキー
ユナイトわざ:ごうけつラッシュ | つきとばしの不具合を修正しました。 ジャンプパネルで発生する不具合を修正しました。 |
1.ユナイトわざ つきとばし不具合は不明。途中ぬけられるってことなのかな。ジャンプパネルに乗るとわざもユナイトも一切使えない状態に変更された模様。
●カメックス
こうそくスピン | こうそくスピン中に攻撃した相手のポケモンの移動速度が下がってしまう不具合を修正しました。 こうそくスピン中に「ハイドロポンプ」と通常攻撃、または「しおふき」と通常攻撃を同時使用できてしまう不具合を修正しました。 |
こうそくスピン中、しおふきをすると通常攻撃が封印されるようになった。
一方ハイドロポンプは発動が一瞬なので、こちらはほぼ変わってない
こうそくスピンするとき、ハイドロポンプと組み合わするのをオススメする。
●野生ポケモン:レジギガス
バランス調整のため、KO後に「少しのあいだ味方のポケモンのゴール速度がアップし、ゴールを阻止されなくなる」効果が発生するようにしました。
大切なお知らせ
みなさん、こんにちは。『ポケモンユナイト』プロデューサーの星野です。
『ポケモンユナイト』をNintendo Switch版をリリースして2ヶ月程度の期間が経ちました。私含め開発メンバー一同、ユーザーの皆さまがエオス島での日々を楽しんでおられるようで胸がいっぱいです。明日、スマートフォン版ローンチを迎える中、ここまで愛されるゲームとなったこと、心の底から嬉しく思います。世界中のみなさまから、沢山の温かい声をいただく一方で、厳しいご意見も多く頂戴しております。どちらのご意見も真摯に受け止め、今後も世界中の皆さまの声をお聞きしながら、一緒に『ポケモンユナイト』を作り上げていければと思っています。
明日のバージョンアップで、『ポケモンユナイト』も進化します。その内容について、私の方からもご紹介したいと思います。
- Nintendo Switchとスマートフォン間のクロスプラットフォームプレイに対応します。
- アカウント連携をすることで、全てのプラットフォームで一つのゲームデータを共用して遊ぶことが可能になります。
- 新規イベント実装により、もちもののグレードを30にすることができる「スーパーもちもの強化キット」が手に入ります。また、「もちもの強化キット」がより手に入りやすくなります。
- 戦略の幅を広げる、新しいもちものが導入されます。
- 観戦機能を一部開放します。
- 他プレイヤーと一緒に遊びやすくなる「ユナイトサークル」という新機能が実装されます。
- バトルパスが第2シーズンに変わり、特別演出付きのホロウェアや全く新しいトレーナーファッションが登場します。
- より多くのお客様に届けられるよう、新たな言語に対応します。
今後も新たなプレイアブルポケモンを追加していくとともに、ポケモンとマップ全体の継続的なバランス調整も行っていきます。その他、新バトルパス、季節イベント等、『ポケモンユナイト』がより楽しくなるコンテンツを予定しています。さらに、ユーザーの皆さま各々のもちもののグレードに関わらず平等な条件でバトルを楽しめるモードも開発予定です。
私含め開発メンバー一同は、皆さまが『ポケモンユナイト』を楽しめるよう最善を尽くしていきたいと思っております。今後とも引き続き『ポケモンユナイト』をご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
エオス島で会いましょう!
『ポケモンユナイト』プロデューサー星野
スーパーもちもの強化キット配布
全員に1⇒30までもちものを強化できるキットが3つ配られた。
1⇒30に強化するには約5160円ほどかかっていたのが配布されたのでめちゃくちゃ有用である。
事前に20まで強化されていたもちものに使った場合、使った分が返却されるので、よくつかうもちものはこのスーパーもちもの強化キットを使っていいかと思われる。
新もちもの追加
新しくもちものが追加された
するどいツメ
本当にごく一部しか刺さらない特殊なもちもの。わざを発動してから通常攻撃をすると1体に書いてある数値+攻撃力の半分(グレード20で)を追加で与える。
内部待ち時間が2秒あり、瞬間的に技をやるタイプのポケモンだと1回、発動しても2回しか発動できない。
相性がいいのはアブソルだろう。ルカリオもわるくはないが、後にじゃくてんほけんというものも隠れているため空き枠がない…といったところだろう。
基本的には攻撃のスピード型用の攻撃力が高いメンバーのもちものである。
こだわりメガネ
8秒に1回わざに追加ダメージ。特攻系のもちもの。いわゆるかいがらのすずの回復部分をまるまる攻撃に転嫁しているイメージであっている。
かいがらのすずより若干威力が劣るものの発動間隔が早くなったので地味に痛いダメージを与えられるかも。ダメージはおおよそかいがらのすずの90%程度と思っていい。
(ピカチュウレベル10ならメガネメガネで336×0.9で300程度)
じゃくてんほけん
ルカリオのためにつくったの?と疑わしきもちもの。
殴られると攻撃力が増す。一気にスタックはたまらず、0.5秒に1回たまるため、すぐ様攻撃力が上がるわけではない。
相性がいいのはバランス型で防御と攻撃を兼ね備えるキャラに特に強い効果がある。
ルカリオ・リザードン・カイリキー・ガブリアス。どれも通常攻撃を主体としてダメージを受けるポケモンであるため、恩恵はなかなかある。
逆にエースバーンなどの遠距離攻撃力系にはつみたくなってしまうかもしれないが、殴られる状況であれば攻撃力アップの影響の前に沈むことがほとんどなので、ほぼ意味がない。
積むのであればバランス型につむのが相性がいいだろう。
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コメント欄
お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ
計測してないので体感なのですが、ルカリオのグロウパンチの力溜めの、最高威力に達するまでに必要な溜め時間が若干伸びている気がするのですが、気のせいでしょうか…?
また別件ですが、エナジーアンプのユナイト技待ち時間短縮効果が正しく発動するようになったらしいです。
ふむ。ちょっと見てみます。
エナジーアンプとかもちもの系のバグはどうやら治ってる模様ですね。
ゲンガーの舌で舐めるは相手に行動不能が付くようになったようですよ
なん・・・だと?(前までついてなかったんですか)
ありがとうございます!
あ、これのおかげでバッフロンの突進ちゃんと止まってくれたんですね…。
既出だったら申し訳ないのですが、バリヤードのバリアーでゲンガーのたたりめやファイアローのブレイブバード、カビゴンのヘビーボンバー等を防ぐことができなくなってるようです。(前は確か防げたはず…)
ファイアローのユナイト技は以前と同じように防げたので、壁抜け出来る技は全て抜けられるようになったんだと思います。
イワパレスの岩石封じとの差別化だと思ってたので結構ショック…バグだったんですかね…?
今日俺も動画で見ました。
4枚置けるに対してあまりにも効果が強すぎるからってことかもですね。
エフェクトとかみ合ってないような気がしますが、ある意味前が強すぎたのでなんとも言えないです(ノД`)
グラミキは最後に残る竜巻の挙動が変わった気がします。前は小ダメージが連ヒットしてたと思いますし、あとから竜巻に突っ込んだ時のダメージが増えてます。
グラスミキサー先端部分ですね。動画残してなかったから先端のヒット部分わかりませんでしたぜ。
なるほど、多段だったんですね。
細かいようですみません!
ウッウの技名はダイ"ピ"ングではなくダイ"ビ"ングかと思います!
うっ(*T-T)ありがとうございます!直しました!!w
いつも検証ご苦労様です。
ウッウのうずしお、以前はサシカマスを一匹咥えるでしたが、2回咥えるようになっています。(うずしお打つ→咥える→吐き出す→もう一度咥える)
ユナイトわざは1割くらい弱体されましたが、序盤性能は上がりましたね。
すみません、うずしおで強化通常攻撃スタックがたまらないんですが、なみのりのことーでいいのでしょうか?
うずしおを打った後にうずしおの中に入るとスタックが溜まります。
うしおを自分の足元に打つとわかりやすいと思います。
うお、そんな仕様が…知りませんでした。
ソロで野良ポケモンやるとき重要ですね!ウッウのページに加えさせていただきますぜ!
ファイアローのユナイト、画面の時計で測った限りでは90秒だったのですが、画面の値と実測で違いがあったりするんですかね
うっ、、、動画とってたのにミスってたか。ありっす!修正しました!
以前のアブソルのつじぎりの範囲がこんな感じです(画像が突撃のほぼ終着点)。剣圧でも飛ばしていたかのような亜空間判定でした
うはあ、これは不具合ですねw
確かに想定以上に広いですな…wありっす!!