2021.10.20調整等まとめ
10/24完成。遅くなりました。
目次
10月20日(水)アップデート内容
2021年10月20日16:00にアップデートを行います。
予定日時 | 2021年10月20日(水)16:00 |
反映方法 | アプリを再起動するとアップデートが反映されます。 |
アップデート内容 | ・「ハロウィンナイト in マールスタジアム」開催!マールスタジアムが期間限定でスペシャルに模様替え! イベント期間中のマールスタジアムでは、バトルアイテムの代わりに「カボチャ」が使用でき、カボチャを投げて、相手のポケモンにかぶせることができるよ。トリック・オア・ユナイト!・不具合修正 ・テキスト修正 ・イベント更新 ・ショップ更新 ・バトルバランスの調整 |
ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。
調整内容
●ピカチュウ
かみなり | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
ボルテッカー | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
修正前
修正後
かみなり:ダメージが10%ほどアップ。いちおこれとボルテッカーで野良モンスターを討伐できるほどの威力になった。
ボルテッカー:ダメージ30%ほどアップ。貴重な確定行動不能でかみなりとあわせてそこそこ強化された。
かみなりボルテッカー派にはなかなか良いアップデートだろう。
※エレキボールの野良ポケモンに対して1200ダメージ以上与えられないバグは継続中
●ヤドラン
ドわすれ | わざの待ち時間を短くしました。 HP回復量が増加しました。 |
修正前
修正後
ドわすれの大幅な待ち時間短縮により一気に実用的なわざになった。防御4秒300がつよく、対ゲッコウガ、エースバーン、ルカリオなどの強烈な攻撃タイプに防御アップで挑み、やけどでさらに攻撃力を30%ダウンさせるため、熱湯ド忘れ型は対アンチ攻撃タイプの性能を誇るようになった。
●ゲンガー
ステータス | レベル5以降、特殊ダメージを与えた際に、与えたダメージに応じて体力を回復するようになりました。 |
修正後
レベル5から与えたダメージの12.5%の回復がつくようになった。大体回復はシャドボ、ゆめくい型ならレベル10で300程度の回復をするということを覚えておけば大丈夫。
めちゃくちゃ回復するわけではないが、それでもうれしい
●カメックス
ハイドロポンプ | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 |
しおふき | わざの待ち時間を短くしました。 |
ユナイトわざ ハイドロタイフーン | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 |
修正前
修正後
Rわざのハイドロポンプが弱体化:約7~9%ダメージ弱体化
ユナイトわざ弱体化:ダメージ20%一律弱体化
しおふき待ち時間減少:約1.5秒短縮
かなりのダメージ調整があった。強烈な行動不能を相手に与えるわざが中心的に弱体化を受けている。
しおふきルートはこうそくスピン時に最初に打てば、スピンがちょうど終わったころに合わせられるようになった。
●フシギバナ
ギガドレイン | わざによって自分に与える効果を弱くしました。 HP回復量が減少しました。 |
ソーラービーム | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
修正前
修正後
ギガドレイン:回復量弱体化。固定数値なので若干お…ちたんだけどなぜか以前比べたときよりアップグレード後は回復量が上がっている…?どこかで強化入ったかな。被ダメ減少40%→35%になった。回復量減少よりこっちのほうが痛いが、全然まだまだ使えるレベル。11レベルで大体45%カット(以前は49%カット)
ソーラービーム:強い強化。敵最大HP5%→7.5%のダメージ。対プレイヤーに対しては100程度の威力上昇だが、対サンダーは1500→2250と威力が750もアップしている。スティール性能が劇的にアップした。
●ルカリオ
ステータス | 攻撃を下げました。 |
とくせい ふくつのこころ | とくせいの発動頻度を下方修正しました。 |
ユナイトわざ フルフォースブラスト | わざ使用後にグロウパンチを使用することで、ユナイトわざのダメージを増加させることができていた不具合を修正しました。 |
修正前
修正後
攻撃力減少:序盤は5程度下がっている、レベル15になると11下がっている。ほぼほぼ影響ないレベルであるかと思われる。
とくせい:これが一番のダメージかもしれない。25秒→60秒発動。強烈なシールドが頻繁に発動していたのが若干発動しにくくなった。それでもシールド量がおかしいため、耐久力はヤドランレベルある。
ユナイトわざ:バグ修正。ユナイト技の遠距離攻撃で、グロウパンチをチャージすると、内部の攻撃力が上がるという計算式になっていたため、ユナイト→即グロウパンチチャージでユナイト技自体のダメージが上がっていた。グロウパンチの計算式をグロウパンチだけの倍率アップに変更したため、結果としてバグ修正になった。
●ガブリアス
通常攻撃 | 通常攻撃を速くしました。 |
ドラゴンダイブ | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
修正前
修正後
攻撃速度アップ:ところどころアップされてないような気がするのはおそらくスイッチでストップウオッチで計っていた弊害でこうなってます(´;ω;`)もっかいどっかで計りなおさないとな。今回は動画で0.1秒ごとに計測してるからいけると思う。うん。
長くなったけど攻撃速度の基礎数値が上がっている。ほぼ11レベルにならなければ基礎攻撃速度が上がらなかったのがほかポケモンと同じようにレベル6以降段階的に上がるようになっている。
一律して15%アップだ…といいたいところだが、レベル5のとき、レベル11のときになぜか5スタックのときの攻撃速度がぶっとんであがっている。どうやらちからのハチマキと同じシステムっぽく、内部の攻撃速度のレベル次第で攻撃速度が変わるシステムらしい。ちからのハチマチをつむと1レベル分早く攻撃速度アップの恩恵を受けられるようになる。
14レベル+ちからのハチマキで15レベル分の攻撃速度を得られるので、サンダー戦の前に14レベル目指したい。
ドラゴンダイブ:威力アップ。序盤はそこまでだが、後半は1.8倍近くダメージが上がっている。教えてもらった情報によると、ドラゴンダイブに急所が乗るようになったとのこと。ドラゴンダイブもドラゴンクローも急所が乗るので驚異の技だろう。一番最初の実装に比べたらちょくちょく強化されていて、めちゃくちゃ強い技となった。(過去バージョンアップにデータ乗ってますので興味あればどうぞ)
ドラゴンクロー:攻撃速度アップ率が長らく不明だったが、何度か動画を撮ってみて確認したところ、6秒15%攻撃速度アップというとんでもない効果だった。これは5スタック後の攻撃速度になったうえでさらに15%アップするのだから、0.6秒の攻撃速度なら、0.52。0.5なら0.43の攻撃速度というマークスマンを上回る攻撃速度となっている。
●ゼラオラ
ワイルドボルト+ | 複数の相手ポケモンに命中した際に、想定以上のダメージを与えていた不具合を修正しました。 |
バグ修正。ゼラオラのワイルドボルトは13レベルのプラス状態になると、複数の敵にヒットするようになる。それが複数ヒットしたとき、当たった人数×倍率というダメージの大きさになるため、大変高いダメージを出せてた。
それが修正された。普段使いでは全く影響がないバグ修正項目だがはれて正常につかうことができるようになった。
●ウッウ
ダイビング | わざ使用後にウッウが正しく表示されなくなることがある不具合を修正しました。 |
ウッウがダイビング後になぜか消滅することがあったバグ。敵の打ち上げとかで引っ張り出してもらわないと透明のままだった。
●ファイアロー
とくせい はやてのつばさ | KOされて復帰した際に、とくせいの効果が発動していなかった不具合を修正しました。 |
こんなバグがあったのに気づかなかったのか!?っていう驚きのバグ∑( ̄□ ̄;) HPが70%以上あると、移動速度12%あがるんだけどもそれが復帰しても消えてる状態になってたらしい。
ってことはまたファイアローがもっと中央適正が高くなるのかな?
●アブソル
ふいうち | 不具合修正(ゲーム内のお知らせのテキストのみ) |
つぎぎり | 隠し修正? |
修正前
修正後
ふいうち:不具合修正。内容不明。だけど多分13レベルからの「攻撃速度アップ」じゃないかと推測。+ふいうち後、通常攻撃をすると見たことないエフェクトがアブソルの周りに発生するようになった。
内容は攻撃速度20%アップが3秒の模様。
つじぎり:これは隠し修正?以前からそうなってたか不明だが、5.5秒→4.5秒になっている。最初のころ8秒だったと思えないくらい早く打てるようになったため、急所率も含めるとおいうちと同じぐらいの攻撃性能になったのではないかと思われる。
●レモータスタジアム:サンダー
KO時に獲得できるエオスエナジーが減少しました。 |
とったチームパーティー全体に与えられるエネオスエナジー 20→15 弱点要素が若干減ったがまだまだサンダーはかなり重要な要素だ。
●レモータスタジアム:カジリガメ
KOした際に味方チームに付与されていたシールドの量が減少しました。 |
KO時に獲得できる経験値が減少しました。 |
経験値減少。レベル7付近でレベル1アップ→経験値80%程度取得に変更。
経験値自体は減ったものの、残り4分ぐらいまでは最重要オブジェクトには変わりない。
●レモータスタジアム:ロトム
ロトムをKOしたあと、相手ゴールに向かうまでの移動速度・HP・攻撃を上げました。 |
ゴールエリアを故障させた際の効果時間を延長しました。 |
敵にロトムが撃破されたときに出るロトムが強化された。
移動速度があがってしまったため、これがうれしい強化かといわれると大変微妙な感じになってしまった。ロトムがあまりにも早くゴールに向かうため、ロトムをねじ込む前にゴール壊すということがやりにくくなった。
ただ、ロトムをとれると相手を足止めできる時間が長くなったため、6分以降の重要度が上がっている。
特に上レーンの1ゴール目がすでに壊れている状況では相手に足止めをより強く行えるようになった。
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コメント欄
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ピカチュウのボルテッカ、6秒まで早くはならないと思います。
多分最速7.5秒
実は13レベルになると隠し能力で待ち時間減少して、6秒になりますね。
それまでは8.5秒なのですが。
パッチノートに記載は無いのですが、ゲーム内のお知らせではアブソルのふいうちも不具合修正されたそうです。
検証お願いします(はーとまーく)
やりましたがあってるかわかりません!アブソル使いの意見求む!!
ソラビの修正が文言通り対人のみ上がるのか、オブジェクト(身代わり人形含む)にも上がるのか気になるところですわ
すべての敵にあがりますね。一番上げてはならないところをやすやすと上げましたね…
大会でもそうでしたがソラビフシギバナはまじでスティールが脅威すぎるキャラになりました。真っ先にサンダー戦では落とさないとならない相手です。