アブソル スピード型 攻撃タイプ
わざ名 | 対象 | 射程 | 幅 |
通常攻撃 | 単体 | 280 | 0 |
フェイント | 直線移動 | 600 | 0 |
つじぎり | 直線移動 | 630 | 70 |
つじぎり2回目 | 600 | 230 | |
おいうち | 直線移動 | 570 | 0 |
おいうち追撃 | 単体移動 | 620 | 0 |
きりさく | 直線 | 370 | 230 |
サイコカッター | 直線 | 800 | 230 |
ふいうち | 単体 | 580 | 0 |
ダークスラッシャー | 直線 | 900 | 400 |
8.4調整でつじぎりが弱体化、ふいうちが強化されています。9.22つぎじりバグ修正。ふいうち妨害無効付与。
わざ説明(GIF動画+説明分)
とくせい
きゅうしょ率が上がる
すごいありがたい特性です。急所率を上げてくれます。率は15%で序盤から急所率が高いです。
通常攻撃 強化通常攻撃
強化攻撃は前方範囲攻撃で多段攻撃になります。アブソルは攻撃力がエースバーンらの479と比べて620と1.3倍のも攻撃力差があります。
全段に急所が乗りやすいので乗った時のダメージはとても大きいです。
強化攻撃がなぜか特防ダウンでしたが、防御ダウンに変更されました(最初から防御ダウンだった可能性はあります)率は15%、2秒です。
野良ポケモンには4%ダメージアップ(防御が薄いポケモン相手も同じぐらい)、カビゴン等防御が高い相手には10%ぐらいダメージアップします。
スキルR フェイント Lv1 or 3 再わざ使用8秒
弧状を描く技なのですが、ちょっと直線にいる的に当たりにくいのが若干使いにくいところです。
威力はそれほどありません。距離を潰すように使うのが主だと思います。
スキルR① つじぎり Lv5 再わざ使用4.5秒 Lv9 4秒
2段わざです。ゲーム内テキストは5秒の再使用時間ですが、実際の再使用時間は8と7です。→待ち時間修正されました。
2回使ったら再使用が始まります。
フェイント+さらに直線突進攻撃です。割合ダメージがあるらしいですが、どれくらいの割合かはわかりませんでした。
ちょっと癖のあるわざですね。敵のHPが減っていれば減っているほど急所が出やすくなっています。
※百鬼様よりランクアップ後は2段目の突進部分は与ダメの50%のHP回復があります。とのこと
9.22で2回目の異常な範囲が修正されました。(わざが見た目どおりの範囲になりました)わざの待ち時間がゲーム内テキストどおりになりました。
スキルR② おいうち Lv5 再わざ使用4.5秒 Lv9 4秒
敵に移動攻撃をあてると、背後に光が差します。そこで通常攻撃をすると強烈な一撃になります。この攻撃にも急所がのるため、乗ったときは大ダメージになります。
使いやすいわざですね。瞬間的にいいダメージがでるのが味があります。ただ逃げている相手にはうまく背後が取れずダメージ半減してしまいます。時と場合によりけりですね。
また、このわざ自体はどうやら背後から攻撃できたときわざの再使用時間が3秒短縮される模様です。調子がいい時は連発できるのが大変つよいです。
スキルZR きりさく Lv1 or 3 再わざ使用6秒
短い範囲に攻撃します。ダメージはそこそこです。序盤野生モンスター討伐等に力を発揮しますね。
スキルZR① サイコカッター Lv7 再わざ使用6.3秒 Lv9 5.6秒
前方範囲攻撃をあたえ、さらに傷を3つ残します。この傷は通常攻撃ダメージを与えるたびに減っていき、1つごとに追加で1発通常攻撃を与えます。
つまり通常攻撃3回で通常攻撃が3回分威力のものが出ます。大変強いわざですね。なお追加攻撃にも急所が乗ります。大ダメージが出る可能性がありますね。
スキルZR② ふいうち Lv7 再わざ使用5.4秒 Lv9 4.8秒
バックステップ後1秒ためてとつげきし、敵の背後を襲います。このあと通常攻撃の速度が1.3倍ほどに3秒なりますので、早く追撃ができます。
またため途中で殴られたりすると即座にとつげきもしますので、Rスキルとあわせて2段移動攻撃して逃がさないことも出来るかと思います。
殴られる1回分はダメージ無効化があります。13レベルより攻撃速度3秒20%アップが付与されます。
9.22で攻撃しおわるまで妨害無効化が自身に付与されました。
ユナイトわざ ダークスラッシャー Lv9
前方大範囲多段攻撃です。急所もふんだんにのるため、数値以上に大ダメージ与えます。おそらく時間あたりのユナイトわざの強さでいうと一番ではないかと思いますね。
アブソルは集団性能が弱く、対サンダーやカメ相手にはこのユナイトが命になってます。これでぶんどっていきたいところではありますね。
@keitio_uniteさんよりいただいた検証画像で新たに仕組みが判明しました。
1人にユナイトわざを撃った時のダメージは450ほどありますが、
サンダー含め4人にあたっているとき、「ダメージが4分割されている」ということがわかりました。110が同じガブリアスに当てた時のダメージですね。
ユナイトわざをうつときにスティールしたいのであれば、サンダーだけに向けたほうがいいかもしれません。
おすすめもちもの
おすすめしたいもちものはこの3つです。
ピントレンズの相性がかなりいいです。あと二つはいつもの強いもちものです。
リュナンのキャラについてコメント
まさにアサシン!って感じのポケモンですね。わざを理解してみると3秒以内で万ごえのダメージをたたき出すことができ、一気に敵を消滅させることができます。
ただし、通常攻撃がわりと主体なところもあり、敵が集団でよってきたり、カビゴンのような硬い相手は苦手としてます。さらに天敵なのが強烈な行動不能わざもち!
なんとか1VS1に持ち込んで倒したいところであります。そうすれば活路を開けるアサシンとなりえますね!
サイコカッター → おいうち → 通常連打
瞬間火力が最も高いのはこの組み合わせ。サイコカッターとおいうちがいい仕事してます。うまく急所が出れば最初のとびこみで敵が消滅します。
非常に早くダメージが高い組み合わせですね。
あとがき
Mobaと呼ばれるゲームシステムにはアサシンという役割は欠かせません。相手のキャリー(エースバーン等)を潰す役割というのがこのアサシンという役目なことが多いです。この瞬間火力はクセになりそうですね。敵の火力が高いキャラを徹底的に潰して回りましょう!
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コメント欄
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エンジョイ勢ですが、このような結果を出せました。
ちなみに、つじぎり+サイコカッターです。
同じ者ですが、持ち物はピントレンズ、
するどいつめ、ちからのはちまきです。
やっぱアブソルのおいうちどうやっても対処するのが難しいし、つじぎりは一発目当てなきゃダメだからって考えるとおいうちの方が強いよねって自分は思うなぁ
サイコカッターでついた紫色の傷はアブソル以外の通常攻撃でも減りますか?
アブソルでのみ回収かと思われます…!
アイテムの質問なのですが、鋭い爪の効果で技の使用後の通常攻撃のダメージが上昇しますが、その効果は追い討ちの背面攻撃のダメージ上昇と一緒に発動されますか?語彙力なくてすみません(ペコリ)
追い打ちは「一発のみ通常攻撃のダメージアップ」という仕組みをとっていて、鋭い爪が「わざ後、通常に追加ダメージを乗せる」という仕組みなので発動しますよー!
爪のダメージは攻撃力の半分って決まってるので、急所が出ようが、背後攻撃しようがダメージは変わりません。
ありがとうございます。アブソルは持ち物をお助けバリアから爪に変えるのもいいと思います。それからチカラの鉢巻をもうこうダンベルにしてもいいかもしれませんね(序盤強いので)
ダンベルはあまりお勧めできませんね。苦労の割には終盤上昇率が乏しいと思います。
爪のほうがまだ安定しそうな感じではありますよー!
追い討ちと脱出ボタンの射程ってほぼ一緒ですかね?一緒だったら5秒に一回使える壁抜けができない(確か)脱出ボタンを使えるキャラになりますね強そう
若干2ミリぐらい追い打ちのが射程長かったですね。壁抜けはいちおできますが、ワープわざではないので、完全に飛び越えられる壁じゃないと壁抜けできないみたいです。
追い打ちの機動力はよきですねー
アブソルは一対一にはほぼ勝てるけど集団戦は弱すぎるから中央よりはレーンの方が個人的にはありがたいです。でもアブソルはスノーボールができるから一回有利作れたらok しまくって大体勝てる(ボソッ)
中央なら常にレーン相手に有利取れると思ったんですが、レーンもありなんですね。
レベルアップによる攻撃力が結構大事になってくるかなーって感じはしてますw
急所率もっと高めるもちものほしいーー
おいうちは青い光の範囲内ではなく、青い光の方向から殴れれば強烈な一撃になります
そのため追い打ちの名の通り、逃げる相手を追う時には最強になります。
つじぎりについてですが、持ち物無しで練習場のみがわりや野生のタブンネ等を相手に検証した所、相手のHP減少に伴う割合ダメージの類は無く、常にダメージは一定(急所を除く)のようでした。
代わりに1打目2打目共に相手HPが減れば減る程急所によく当たっていたので、技説明欄通り相手HP量は急所率に寄与しているのだと思われます。
体感ですが、相手HPが半分以下程度になるとほぼ確実に急所に当たっていました。
またつじぎり+は、2打目(直線突進部分)の与ダメの50%の数値分、自身のHPを回復するようです。
さらに余談ですが、つじぎりの2打目は見た目以上に攻撃範囲が長い模様で、だいたい突進の終着点から前方に少なくとも2・3キャラ分遠くまでは届く事を確認しました
ありがとうございます!
回復はみのがしてた点でした。
てか表にはちゃんと敵HP割合急所+って書いてあったのに、こちらの技説明には敵HP割合に急所が乗るとかいう変なワードになってましたね。修正しました!ありっす!
対応ありがとうございます。
とはいえ回復効果はご存知の通りランクアップ後の追加効果なので、現状の説明だと語弊と言うか、やや言葉足らずかなと。
細かい話ですし、表を合わせ見ればわかる事ではありますが……^^;
すみませんでしたww
まじでまたみのがしてました(´Д⊂
修正しました!w
ゲーム内における通常攻撃の説明欄についてですが、「特防を下げる」の部分が「防御を下げる」へといつの間にか修整されていたようですね。先日の修整時でしょうかね?
アブソル自身には恩恵が無いのかと思っていましたが……嬉しい誤算です
なん…だって?ほんまですな!
特防テキストだったので、調べてなかったんですがたしかに防御下がってる。
これがテキストによるものなのかどうかわからないですが、防御ダウン率と持続時間わかったので差し替えておきます!!
調査&更新お疲れ様です、ありがとうございます^^
Lv.1~3での強化通常攻撃の値がおそらく間違っています。
計測したところ、Lv.1:269, Lv.2:289, Lv.3:312 でした。
ご参考までにお願いします。
あ、まじですね。この数値はおかしいですね。
ありっす。なおしておきます!
ふいうちを自分なりに検証してみたのですが、「構え?」中の1段目の被弾って無効化されてませんか?
カジリガメの地震での打ち上げ及びダメージが効かなかったのでコメントさせていただきました。
私自身アブソル100試合以上使わせて頂いておひますが、現在のスキルセットは「ふいうち」「おいうち」となっています。ふいうちによる無敵+プッシュ+気絶+背面移動の組み合わせは、待機状態の「おいうち」の背面hitを確定させ、かなり強力に感じました
しかし、無敵後の攻撃モーションでは、無敵が切れている気がしたので無敵時間の懸賞などもお願いしたく思います
なるほど、了解しました。無敵受付時間あったのですね。やってみたいと思います!ありがとうございます。