ギルガルド バランス型 攻撃タイプ
(2/26日追記)ポケモンユナイトのギルガルドの解説をどのサイトより数値、データを踏まえながら詳しく説明しています。
わざ名 | 対象 | 射程 | 幅 |
通常攻撃 | 単体 | 250 | 0 |
強化攻撃 | 単体 | 450 | 0 |
かげうち | 移動範囲 | 330 | 330 |
シャドウクロー | 移動直線 | 530 | 230 |
移動距離 | 530 | 0 | |
せいなるつるぎ | 移動範囲 | 1100 | 330 |
移動距離 | 670 | 0 | |
ワイドガード | 範囲 | 250 | 330 |
2回目射程 | 範囲 | 500 | 670 |
アイアンヘッド | 移動直線 | 330 | 80 |
とどめのひとふり | 直線 | 1000 | 80 |
目次
- 1 はじめに
- 2 わざ説明(GIF動画+説明分)
- 2.1 とくせい ノーガード(~Lv6) バトルスイッチ(Lv7~)
- 2.2 通常攻撃 強化通常攻撃
- 2.3 スキルR かげうち Lv1 or 3 再わざ使用5秒
- 2.4 スキルR① シャドウクロー Lv5 再わざ使用4.9秒 Lv9~4.4秒
- 2.5 スキルR② せいなるつるぎ Lv5 再わざ使用6.8秒 LV9~6秒
- 2.6 スキルZR てっぺき Lv1 or 3 再わざ使用6秒 Lv5~5.4秒
- 2.7 スキルZR① ワイドガード Lv7 再わざ使用8.1秒 Lv9~7.2秒 Lv13~6.4秒
- 2.8 スキルZR② アイアンヘッド Lv7 再わざ使用6.3秒 Lv9~5.6秒
- 2.9 ユナイトわざ とどめのひとふり Lv9 1分40秒
- 3 わざ選択&おすすめもちもの
- 4 ギルガルド総評
- 5 参考動画!
- 6 コメント欄
はじめに
よっしゃ!前々から実装予告されていたギルガルドがついに正式実装だ!剣と盾のポケモンだぜ!
みんなの反応を見ていると待ち遠しかったようだわね。実際に使えるようになって喜んでいる人も多いと思うわ。ただ、思ったよりも内容が複雑だからこれを見て予習してほしいわ。
うんうん、正直ずっと調べてたけどもほんと仕組みが難しいからな、みんな、見てくれよ!
わざ説明(GIF動画+説明分)
とくせい ノーガード(~Lv6) バトルスイッチ(Lv7~)
ノーガード(~Lv6) 受けるダメージと与えるダメージが増加する。
バトルスイッチ(Lv7~) 剣主体のRわざを使うとブレードフォルムに代わり、移動速度と攻撃力と攻撃速度があがります。盾主体のZRわざを使うとシールドフォルムに変わり、防御と特防があがります。シールドフォルムからブレードフォルムに変化したとき、移動速度と通常攻撃速度が少しの間上がります。
ギルガルドの特徴的なとくせいだ。剣の時は移動速度がめちゃ早くて、攻撃力も攻撃速度もかなり高くなるぜ!盾の時はヤドランぐらいの耐久力になるぜ!
剣の時は移動速度が実はファイアロークラスってのはすごいわね。とはいえ、通常のポケモンの5%程度しか早くないから過信は禁止だけども。盾の場合は防御力が最高レベルに高いわ。HPを上げればディフェンスタイプ以上の耐久力を誇るから、どのようなもちものを持つかも重要になるわね。
通常攻撃 強化通常攻撃
通常攻撃、強化攻撃はこれまた剣と盾でがらりと変わるぜ。まずスタックはわざでしかたまらない!剣モードは敵の最大HPの6%を奪っていくぜ!
最大4スタックだから、合計すると24%もの敵のHPダメージを奪えるわね。スタックを溜めるのが厳しいかもしれないけどもカイリューの破壊光線を上回ると考えたらすごいのではないかしら。
盾モードの場合は回復とRわざの待ち時間解消という二つの効果があるぜ!
攻撃力依存だから誰にあてても同じ分だけ回復するってのがメリットね。待ち時間短縮は1秒で、剣のわざの待ち時間解消しかしないけど、かなり有効な回復と攻撃手段になりうるわ。盾で4回ヒットすれば約40%ぐらいHP回復するもの。
いずれにしても強化スタックは通常攻撃でたまらず、わざでしかたまらないから注意が必要ね。
※(バグ情報)現在レベル7以降の剣モード時で強化攻撃を行うと、追撃のHP6%ダメージが2回に1回発動しなくなっています。(2.26で修正済毎回発動します)
スキルR かげうち Lv1 or 3 再わざ使用5秒
便利な移動攻撃だぜ。ワープわざだから一部の壁とかも抜けられるな!
比較的発動も速く、あてやすいため使いやすい部類だわ。あてると強化攻撃スタック1つたまるわね。
スキルR① シャドウクロー Lv5 再わざ使用4.9秒 Lv9~4.4秒
早い連撃後、ふきとばしを0.7秒与えるわざだ。移動距離もなかなか大きいな!ただ壁抜けは最後の一撃でしかできず、中央レーンの壁はほぼ抜けられない。上下レーンの壁は抜けられるから使っていこうぜ!
何がすごいっていうと、待ち時間の短さが特徴ね。ふきとばしなどの特殊能力がついている技は7秒以上の待ち時間が多いのだけどもこの技は9レベルでは4.4秒と大変短いのが特徴なの。また盾モードの待ち時間減少でさらに短縮もできるわ。
このわざだけ急所が乗るようになっているぜ!
さらに11レベルからは急所率アップだ!1回限りだけどな!
約50%アップするわ。強烈な通常攻撃で一気に敵を削りたいものね。
スキルR② せいなるつるぎ Lv5 再わざ使用6.8秒 LV9~6秒
こちらはシャドークローと比べて範囲が長く、防御ダウン55%3秒と大変強力な技だな!
敵が固めな編成の場合、こちらを推奨したいわね。多くに当たればそれほど強化スタックもたまるのもいいポイントだわ。集団戦は多少こちらのが有利かもしれないわね。
アップグレードは攻撃力が4秒50程度アップするぜ!地味だけどおいしいな!
ZRわざがほぼダメージがないため、恩恵が少ないけどもありがたいところだわ。盾のときの回復とかに重宝できるかもしれないわね。
※(バグ情報)強化スタックがチャージされないバグが発生してます。△部分ダメージと突進部分の2段階ダメージになっていて、突進部分→△という順番にダメージが発生します。このとき突進部分で敵にとどめをさすと強化スタックがチャージされません。
スキルZR てっぺき Lv1 or 3 再わざ使用6秒 Lv5~5.4秒
ダメージを1回防いでくれる。が、状態異常は防げない模様だ。
受付時間3秒あるし、わざの硬直もないから使いやすい部類だわ。ダメージ無効にしたときに強化スタックがたまるわね。
スキルZR① ワイドガード Lv7 再わざ使用8.1秒 Lv9~7.2秒 Lv13~6.4秒
おおよそディフェンスタイプのようなわざだな。ダメージがないものの、0.7秒のつきとばしと0.3秒後に再度0.7秒のつきとばしを行うぜ。
盾フォームのために必要なわざとはいえ、かなりの強さを誇る行動不能わざね。強化スタックも展開時に1つ、ダメージを防いだ時に1つを得られるわ。最大3つまでだけども、一つのわざで稼げるのは大きいわね。ただ、わざ発動中は動けないから自身も1.5秒行動不能ってのは気を付けないとならないわね。
なんていうか、どちらかというと強化スタックを溜めるためのものなのかな?これは
どちらかというとそうかもしれないわ。スタックを溜めるために時間稼ぎを行っているっていう感じに近いわね。味方といればかなり合わせられるわざだけどもの、敵が集団でいると逆にやられかねないってのが特徴だわね。
あともう一つ、発動時の盾の範囲がかなり短いから強化攻撃後に行うのがおすすめだわ。
※(2.26修正)2回目発動までの秒数が0.3秒伸び、1.2秒→1.5秒に。伸びた秒数は妨害無効化がつきません。
スキルZR② アイアンヘッド Lv7 再わざ使用6.3秒 Lv9~5.6秒
移動技で、まず強化スタックを1つ得て、あてたらダメージを与える。1秒間ダメージ無効を1回つけてその間に攻撃を受けたらダメージを無効化する…っててっぺきよりよわくなってないか?
そうね、移動技になってダメージを与えられるってのが強化ポイントかしら。あと1秒の間にダメージ防げばもう1スタックたまるわ。
でも残念ながら状態異常はこちらも防ぐことができず、時間の短さのわりに1回しか防げないってのもポイントね。
アップグレード後の攻撃力アップは2秒間20程度アップするわ。
ユナイトわざ とどめのひとふり Lv9 1分40秒
かっこいいわざだぜ!とどめの一撃だな!!
敵の減ったHP割合のダメージを追加攻撃で与えるわざね。ルカリオのインファイトと似ているわ。追加ダメージは最大1200でサンダーにもこの追加ダメージを与えることもできると思うわ。ただ、ユナイト自体のダメージが思ったよりも低いから…
運要素があるって感じか。まあそこはルカリオと一緒だな!
そうね。特徴としてはユナイトわざそのものの待ち時間がトップレベルに短いことだわ。1分30秒が最短だけども、それに迫るレベルだから、おたすけバリアなどでピンチシールド補給わざとして使ってもいいかもしれないわね。
わざ選択&おすすめもちもの
おすすめコンボ1!シャドウクロー&ワイドガード
おススメコンボ1を述べるぜ!動画を見てくれよな!
1.シャドウクロー
2.強化攻撃
3.ワイドガード
4.強化攻撃
5.シャドークロー
6.通常連打
この繰り返しコンボだ!これのなにがすごいって、シャドークローの0.7秒の行動不能が2回にワイドガードの行動不能0.7秒が2回だから、合計2.8秒動けないってところだぜ!
シャドウクローが11レベルから急所率アップがあるから、急所次第では本当に一気に敵を落とすこともできるわね。合間に盾の時の強化攻撃もはさんでるから地味に回復もするわ。
おススメのもちものはこれだな!ちからのハチマキ、ピントレンズ、おたすけバリア。
定番のもちものね。安定して強く、火力があるわ。こちらは火力があるコンボととらえてもらってもいいわね。
おすすめコンボ2!せいなるつるぎ&アイアンヘッド
おすすめコンボ2!こちらはより高耐久なコンボだ!回復力がすげえぜ!
1.せいなるつるぎ
2.強化攻撃
3.アイアンヘッド
4.強化攻撃&通常攻撃 計3回
1.せいなるつるぎ(以下2へループ)
盾モード強化攻撃のとき、毎回HP回復するからな、その回復量、なんと13レベルで800程度だぜ!この量はすさまじいな!
より耐久力を高めたいなら、2を外して1>3>4でもいい。そしたらもっと回復して耐えられるようになるぜ!
両方わざともアップグレード後に「攻撃力アップ」があるってことがポイントね。
完全に回復力を上げるためのこのコンボを意図していたものだというメッセージ性が込められているわ。
火力こそあまりでないものの回復量でいえばヨクバリスと同じぐらいの回復量を誇るわ。
まして盾モードを長く維持するコンボだから最高防御で回復量アップはより強力なものとなっているわね。
おススメのもちものはこれだな!もうこうダンベル、じゃくてんほけん、おたすけバリア。ゴールを狙い、攻撃力ましましで盾モード強化攻撃の回復力を上げよう!
ダンベル、ほけんmaxスタック、7レベルで一回の回復で398→566(+168)HP回復割合が9.3%→13.2%まで上昇することがわかってるわ。4回盾モード強化攻撃で37%→52%最大HP回復するということが見られるわね。大変強力だわ。
13レベルではわざのアップグレードもついて、盾強化攻撃で597→866(+269)もの回復が得られるわ。HPでいうと一回14.2%。もはや2回行うだけで傷薬以上回復するわね。
耐久力が大変高いってわかると思うわ。
使い方がわかるとめちゃくちゃ強く見えるな、ギルガルド
火力モードか、防御モード、どっちかに選択しなくちゃならないけども人によってがらりと印象が変わるポケモンだな!
基本的にはこっちのが脅威かもしれねえぜ!
ギルガルド総評
ギルガルド、というポケモンは本当にかわったポケモンだわ。バランスタイプの特性は実は一切持っておらず、スピードタイプをベースに作られていて、剣モードの時はスピード型そのもの、盾タイプはディフェンス型ベースになっているもの。
合わせてバランス型、というものになっているのかしら?
そうかもしれないな!新たな挑戦なのかもしれないぜ!
しかしこの「選択するべきものがなにか」がわかるまでどういうポケモンなのかがわかりにくいな!
だがわかったなら今日からきみもギルガルドのトレーナーだぜ!
肝心なのはポケモンへの理解ね。ポケモンの力を発揮するにはまずポケモンへの理解がなくては戦えないもの。
それと、選択するわざによって立ち回りが違うからそれも注意ね。
例えばおススメコンボ1は「スピード型」、おススメコンボ2は「ディフェンス型」の立ち回りが要求されるようになっているわ。
そうだな!立ち回りもわざによってかなり異なるな!
適正レーンは上下レーンかな。中央より積極的に敵を狙いたいところだな!レベル6まではディフェンス型に近い立ち回りが要求されると思うぜ!
レベル7以降はおススメ1が1VS1を狙う。おススメ2が集団戦の盾になる。
そんなかんじだぜ!みんな、楽しんでギルガルドをつかってみてくれよ!
参考動画!
試合は実際みてみないと感覚がつかめないと思う。
よければこちらの動画を参考にしてみてくれ!
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コメント欄
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シャドクロのがつよい
せいなるつるぎは防御デバフではなくギルガルド自身への与ダメバフでは?味方の与ダメージには恩恵ありませんよね?
間違っていたらすみません。
ニンフィアのハイパーボイスの特防デバフと同じようなもんですよね
ニンフィアのハイパーボイスのような感じですかね
いや、練習オプションでステータス表示をONにし、相手のポケモン表示にすると確認できますが
ハイパーボイスは相手の特防を下げていて
せいなるつるぎは下げていないです。
ここの紹介されてるスキル構成、目から鱗だ…
参考にさせていただいてます、いつもありがとうございます。
ものすごく難易度が高いシステムですからね、今回のギルガルドは…
初期ポケモンぐらい簡単で操作しやすいポケモンのがいいんですが、最近はほんとわざのテキストが長すぎてもう…
テキストには無いですが、ポケモンを倒すと与ダメに応じてHPが回復しているようです。
シールドフォルムの強化攻撃や他のバランス型のように戦闘中に回復するわけでわないですが野生のポケモンを巻き込んで攻撃すると良いかもしれません。
聖なる剣のバグについて、「敵のとどめをこの技でおこなったとき2回に1回強化攻撃スタックがチャージされません」とあったので自分も少し試してみたところ、どうも発生頻度が2回に1回ではなかったんで少し練習場で検証しました。
どうやら、聖なる剣は説明文の通り前方への斬り込みダメージと三角形範囲の炸裂ダメージの二段攻撃のようで、この斬り込みダメージで相手にとどめを刺すと強化攻撃スタックがたまらないようです。
技の説明文には、「三角形の炸裂ダメージをヒットさせると強化カウンタをためる」とあるので、斬り込みダメージでとどめを刺すと炸裂ダメージを当てていない判定となり、スタックがたまらないみたいですね。切り込みダメージの方が炸裂ダメージよりもわずかに早く発生する故にこの現象が起こっているのだと思います。
三角形の先端だけ当てて炸裂ダメージのみヒットさせ、斬り込みダメージをヒットさせないように相手を攻撃するとわかりやすいと思いますので、是非お試しください。
ありがとうございます!バグは詳細をおっかけるつもりなかったので助かります!
確かに2段ダメージになっているものでしたね。これが厄介なものでしたか
追記させていただきます!