バンギラス バランス型 攻撃タイプ
(2022.8.16実装)ポケモンユナイトのバンギラスの解説をどのサイトより数値、データを踏まえながら詳しく説明しています。
わざ名 | 対象 | 射程 | 幅 |
通常攻撃 | 単体 | 280 | 0 |
かみつく | 直線範囲 | 280 | 200 |
あくのはどう | 扇状 | 500 | 630 |
ストーンエッジ | 扇状 | 570 | 670 |
ロックカット | 前方移動 | 450 | 170 |
げんしのちから | 強化 | 430 | 870 |
げんし追撃 | 扇状 | 570 | 670 |
すなじこく | 前方移動 | 700 | 1400 |
リーサルランページ通常 | 単体 | 330 | 670 |
目次
はじめに
よしきたな!1周年記念追加ポケモン第3弾!バンギラスだ!よろいポケモンで、いわとあくタイプの特性をもつかっこいい人気ポケモンだぜ!
攻撃と防御、特防がバランス取れている耐久力豊かなパワータイプのポケモンね。ドラゴンのように見えるけどもドラゴンではないわ。
アニメポケットモンスターでも毎回1シーズンには出る人気ポケモンだ。その力強さには心惹かれる人も多かったんじゃないかな。さて、ユナイトではどのようなポケモンになっていくのだろうか、楽しみだな!早速みていこうぜ!
わざ説明(GIF動画+説明分)
とくせい すなあらし
とくせい レベルに応じて変化 待ち時間40秒(~Lv8)
Lv1~4 ある程度(最大HPの10%分)のダメージを受けると、少しのあいだ攻撃(30%)が上がる。
いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定(40秒)の待ち時間が必要。
Lv5~8 ある程度(最大HPの10%分)のダメージを受けると、自分の状態異常を無効にし、シールド効果(最大HPの10%)を得る。
いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定(40秒)の待ち時間が必要。
Lv9~ わざ使用後、少しのあいだ(3秒)周りにすなあらしをおこす。周りにいる相手のポケモンにダメージを与えながら(0.5秒毎)、自分の防御と特防を(65%)上げる。
非常にもりだくさんで強いとくせいだな。進化するたびに特性がかわるぜ。まず最初は攻撃力アップ、次に妨害無効とシールド付与。これは待ち時間も短いし非常に強いな。最後にわざ使用後に自分のまわりにダメージと自分の防御特防アップだ。
正直恐ろしすぎる特性ね。どれもつよいのだけども特にレベル9からの特性はいままでにないレベルの強さを誇ると思うわ。わざを発動させるだけでもHPがディフェンス型より低いのにディフェンス型に匹敵する耐久力を得ることができるの。わざの維持はそう難しくないから、防御をあげつつダメージを与えられるという一線を越えたレベルのとくせいだわ。
通常攻撃 強化攻撃
通常攻撃 強化攻撃
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加する。
通常攻撃だ。とりわけ特性はないぜ。強化攻撃は通常攻撃の1.3倍だ。
攻撃速度の成長が比較的遅いのが気になるわね。ちからのハチマチなどで攻撃速度を上げたいわ。
わざR かみつく
かみつく 待ち時間秒
前方にいる相手のポケモンにダメージを与える。
HPが一定の割合を下回った(わざヒット時HP50%以下)相手のポケモンは、少しのあいだ(0.5秒)移動できなくなる。
範囲は若干狭めだけどダメージはわるくないぜ。
貫通するからとどめにはいいわね。ZRわざのあとかみつくをすると攻撃力があがるからそこそこいいダメージが出ると思うわ。移動不能はおまけ程度でみておきましょう。
Lv5 Rわざ① あくのはどう
あくのはどう 待ち時間5秒 アップグレード後4秒
横なぎに闇のもやを吐き、命中した相手のポケモンにダメージを与える。わざを受けた相手のポケモンの残りHPが一定の割合を下回る(わざヒット時HP50%以下)場合、そのポケモンは少しのあいだ移動できなくなる(0.5秒)。
また、一定時間内(7秒以内)に再び相手のポケモンにこのわざを命中させると、追加ダメージを与えられる。
「げんしのちから」で攻撃の貫通力が強まっているときにこのわざを命中させると、相手のポケモンの防御やシールドを無視してダメージを与えられる時間がより長くなる(貫通効果時間が+4秒)。
アップグレード後(Lv11)は、わざの待ち時間が短くなる(-1秒)。
いろいろ特徴があるな。Rわざ②のストーンエッジとは移動しながら打てるってのが特徴だ。ただし、わざの硬直が0.8秒と非常に長いぜ。
これもまたわざで相手のHPが50%以下になったときに移動が0.5秒できなくなるな。わずかだけどありがたいな。
また、げんしのちからを当てたときに「シールドと敵の防御を貫通する効果の時間が4秒伸びる(もとは8秒でわざは10秒で回せる)」という特徴が一番大きいかもな。どちらかというとこのわざはこの効果が一番だとおもうぜ。
攻撃力倍率は196%、追撃は59%だ
ダメージは大きくないけども移動しながらうてるというのがいいところね。扇状だから敵集団に当たる可能性もあるし、便利だと思うわ。ただ硬直ね。これが本当に気になるわ。すくなくともそこまでダメージが大きいわざではないので、通常攻撃をするかこのわざを使うかの選択はしましょう。
Lv5 Rわざ② ストーンエッジ
ストーンエッジ 待ち時間8秒
範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。このとき自分との距離が近いポケモンほど、大きなダメージを受ける。
このわざは一定時間内であれば3回まで連続使用でき、そのたびに攻撃範囲が広がる。
アップグレード(Lv11)後は、わざの与えるダメージが増加する。
なかなか使いやすいわざだな。3回連続で使えるぜ。合計ダメージはかなり高いのが特徴だけどそれは相手が内側のラインに入ってからこそっていう特徴もある。内側にいれられ、ージが始まるという特徴があるが、このわざは例外で「わざを1発目から放った時から内部のわざの待ち時間が進む」という大変強い特徴がある。つまり、1発目うってから3秒毎にうてば、とくせいを維持できるということに他ならないので、非常に高い耐久力のままいられる。というのが特徴だ。
攻撃力倍率は接近3発で401%、+後は442%。遠距離では309%、+後は340%だ。
とくせいをどう維持しましょう?という問題はかなり難しいところだけども、このわざを使うならその悩みは解決ね。あくのはどうは待ち時間4秒で1秒とくせいがきれてしまうけど、このわざなら、ずっと戦えるのであればわざ後、通常攻撃3回、ふたたびわざ発動でちょうど3秒ごとに回せるわ。3回終わった後は再びこのわざが使えるからループしていけばいいと思うわね。
ただし、「わざを打つときに足を止める」これがあくのはどうと違う悩みではあるわ。こちらを追ってくれる敵には強いってところね。
ZRわざ ロックカット
ロックカット 待ち時間8秒
指定した方向へ突進し、当たった相手のポケモンにダメージを与える。
わざが相手のポケモンに命中すると、少しのあいだ(3秒間)攻撃が15%上がる。
移動攻撃だ。かなり使いやすいな。あてると攻撃力アップがあるぜ!大体30程度の攻撃力があがるな。序盤では大きいぜ!
行動不能を付与できないけど距離も悪くないから使いやすいわね。バランス型の移動ってたいていこの距離の60%程度しか移動できないのだけどもバンギラスは優れているわ。
Lv7 ZRわざ① げんしのちから
げんしのちから 待ち時間10秒
ちからを溜め、衝撃波を放って攻撃する。周りにいる相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ行動(0.8秒)できなくする。
ちからを溜めているあいだは、移動速度が上がり(40%)、シールド効果(3秒)と妨害耐性もつく。
衝撃波を相手のポケモンに命中させると、自分の攻撃の貫通力が強まり、一定時間(8秒)相手のポケモンの防御やシールドを無視してダメージを与えられる。
また、命中すると第2波も打てるようになる。
第2波は前方に放たれ、相手のポケモンにダメージを与えて移動速度を少しのあいだ下げる(2秒20%)。命中時にシールド効果を得られるが、シールドの強さは第2波が命中した相手のポケモンの数に比例し、3匹命中時に最大となる。
アップグレード後(Lv13)は、わざによるシールド効果が強くなる。
非常にすさまじいなこれは。いっこづつ説明していくか。
1.発動するとチャージ状態になり移動速度が40%アップし、妨害無効化になる。5秒間維持される。
2.発動時に700(アップ後は1000)程度のシールドを付与、チャージ時間維持1秒につき追加で同じ数値が付与(最大2秒まで付与)=攻撃力1倍(アップ後は1.2倍)のシールド
3.チャージを解除すると範囲に爆発がおこり、周りにダメージを与えたとき、全ての攻撃が相手の防御とシールドを無効化する強化状態に入る。(8秒維持)
4.わざをあてたときに行動不能0.8秒付与
5.あてた後に追撃を行える。追撃を当てると移動速度2秒20%減少をさせ、自身はあてた数×700(+後1000)程度のシールドを付与する(max3体まで有効)
6.攻撃力倍率は追撃含めて148%
すさまじいわざだわね。かつてルカリオのグロパンでスピーダーを使っている人がいたけども、それがなにもしなくてもできる上に最高のシールドを自身に与えるわ。シールド量って良くても1000程度のはずなのだけども、おかしいわね…チャージだけでも2000を超えるシールド、さらに追撃で3体当たればレベル9から最大4200ものシールドが得られるわ。次点のシールドでカビゴンのとおせんぼが1500だとしたらその差は計り知れないわね。
これだけでも強いんだけども、さらに貫通効果8秒がついてしまうという今までとは違う恐ろしさがあるな…
すべてのダメージに貫通がつくからちからのハチマチですら貫通するわ。もし防御による影響でダメージ30%減らされていたとして、防御0計算できるとしたら、実はダメージアップ42%に相当するわ。通常攻撃だけでも大変大ダメージではあるわね。ましてRわざの威力もそこそこ高いからなおさらではあるわ。
Lv7 ZRわざ② すなじこく
すなじこく 待ち時間10秒
指定した方向へひとっとびで移動する。ジャンプの最中に当たった相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする(1秒)。
着地の衝撃で移動先には砂ぼこりがたちこめ(6秒)、範囲内にいる相手のポケモンへ継続ダメージを与えて移動速度も下げる(範囲内30%減少)。
このわざを砂ぼこりの中でもういちど使うと、正面にいる相手のポケモンを引き寄せられる。また、砂ぼこりの中では受けるダメージが軽減する(範囲内自身被ダメージ-25%)。逆に攻撃するときは、相手のポケモンの防御やシールドを無視してダメージを与えられる(範囲内のみ)。
アップグレード後(Lv13)は、より長いあいだ砂ぼこりが舞うようになる(6秒→8秒)。
こちらはほぼ範囲内で戦うことをもとめられるんだな。これもまた強いぜ。効果は
1.前方に移動し、体当たりがあたると行動不能1秒を与える。
2.着地後、広範囲に砂ぼこりを巻き、範囲内移動速度30%を下げ、ダメージを0.5秒ごとに与える。
3.砂ぼこりにいる時、自身はすべての攻撃が敵の防御とシールド貫通になる。
4.砂ぼこり中は自身が被ダメージ25%軽減される。
5.アップグレード後はすなぼこりの持続時間が6秒から8秒へ増える。
6.ヒット時再度ひきよせさせられるわざ使用可能(ダメージなし)
6.攻撃力倍率は6秒ヒットで195%、8秒ヒットで247%
こちらも非常に強い…のだけども、ちょっとげんしのちからに比べるとちょっと物足りないわね。具体的にいうと、被ダメージ分は1300~2000のHP分だけども、げんしのちからのレベル9から2100のインパクトに比べると耐久力の差がついてしまうわ。
また、13レベルになるまでげんしは8秒貫通がつくにたいして、砂埃は6秒しかもたないから6秒しかつかない。範囲外にはじき出されたり、範囲外の敵を追うのも苦手だわ。ただ、広範囲の敵を妨害できるというのは強みだわね。
追撃で敵を引き寄せてにがさないっていうのもポイントだわ。
Lv9ユナイトわざ リーサルランページ
リーサルランページ 待ち時間2分13秒
レベル9:怒りを爆発させ、暴れだす。少しのあいだ(9秒間)移動速度が上がり(20%)、妨害を受けても本来より短い時間で正常に戻れるようになる(効果中妨害時間半減)。
暴れているあいだは通常攻撃の動きが変わり、与えるダメージも増加する。この通常攻撃を受けた相手のポケモンの残りHPが一定の割合(最大HPの20%)より低い場合、そのポケモンは即KOされる。
ユナイトわざが完全に変化したって感じだな。ユナイトオーラがなくなり、自己強化が9秒と1秒長くなったぜ。
特徴は妨害時間が半分と通常攻撃射程が伸びて扇状の通常から円状の通常攻撃に変化。ダメージも約3倍になるという非常に強いユナイトわざだ。
また発動すると相手のHPにラインがひかれるのだけどHPが20%下回ってた相手に通常攻撃すると相手は即死するぜ。
この効果だけだったらそんなに注目はされてなかったと思うわ。問題はZRわざの貫通のおかげでこのユナイトわざが大変強くなったというところかと思われるわ。1発1000ものダメージ。これに急所がのるのだからアタック型やスピード型のポケモンはたまったものではないわね。Rわざも組み合わせると通常攻撃3発とわざ二つで死んでしまう。ユナイトのシールドも貫通してしまうからその強さは計り知れないわね。
止めようとしても妨害時間が半減だから、集団戦本当に止められないポケモンであると思うわ。
わざ選択&おすすめもちもの
おすすめコンボ1!げんしのちから → あくのはどう
メダルは橙(攻撃速度上昇)がおすすめです。
現状はこっちのほうがいいかな。あくのはどうはストーンエッジでもいいだろう。
もちものはサンダー戦では長く生きることが重要だからこうしたぜ。シールド量は攻撃力あげてもそこまで増えないからな。
戦い方は移動速度アップがあるから、まずはげんしのちからをチャージして5秒以内に敵の集団に飛び込もう!あてないと貫通効果発動しないからちゃんとあてようぜ!あてたら行動不能になるから、通常攻撃したらあくのはどうだ。
はどうあてたら12秒貫通効果が得られるからあとは通常攻撃連打だな!10秒たったらまたげんしのちからで進退してもいいとおもうぜ!
豊かなシールドで前を張れる強烈な構成ね。この時点でディフェンス型の耐久力を上回ってるわ。
だから最初に突撃して攻撃をうけて、シールドを消耗するといいわ。シールドは3秒しか持たないからね。追撃で再度シールドを得てさらにユナイトわざでシールドを得れば強烈な防御と攻撃力が得られると思うわ。現状おススメ構成ね。
おすすめコンボ2!すなじこく→ストーンエッジ
もちもの、メダルは1と一緒です。
エリア内で戦えたら非常に強力な構成だな。すなじこくはてきを引き寄せる効果もあるから、裏どりにつよいってのがポイントだな。
すなじこくでとびこんだらストーンエッジと通常攻撃を交互に。敵が逃げるのであれば合間にすなじこく追撃を挟もう。
ストーンエッジを3発あてるための構成っていっても過言ではないかもしれないわね。同レベルではトップクラスにダメージが高いのもストーンエッジの特徴だもの。3発あたったらアタック型はほぼしんでしまう威力だわ。
生放送検証ライブ!
毎度おなじみの蘭堂ララさんと久しぶりのライブ放送をやったぜ!徐々に使えてくるララさんの放送をご覧あれ。番組の最後のほうで結論も語っているぜ!よかったら見てくれよ。
総評
バンギラス、大変面白いな!怪獣のように迫力があって俺は好きだぜ!!
使っていて特徴があるポケモンはやっぱり目を引くからね。豊かな耐久力と力強さというのは目に見えてわかるのはいいことだわ。
ただまあ、ちょっと耐久力がありすぎてディフェンス型を超えてしまっている感はちょっとよくないのかなとは思うな。
そうね、そこらへんはちょっと注意深くみまもっていかないとならないと思うわ。すぐに変わるっていうわけではないと思うけども徐々にこのポケモンという形におさまっていくでしょう。
強くてかっこいいバンギラス!よかったら使ってみてくれよな!おススメだぜ!!
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コメント欄
お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ
ガブリアスのしたい事を9レベルと原子の力で全部したやつ
あと超耐久は原作再現なので落とすとしたら貫通能力になるのだろうか
バンギラス育成ゲー
基礎ユナイトチャージ時間の表にバンギラス追加して~
すみませんしました!!w
進化レベルを10にして、耐久(防御と特防)と移動速度下げてくれればバランス取れるんじゃないかと思います。
それ以外はこのくらいでいいんじゃないかな。強いていうならげんしの力の妨害耐性はいらないと思います。シールド付いてるしね。
いらないってこたない、強すぎたのは分かるんだが
基礎ユナイトチャージ時間の表に追加して~
毎度情報ありがとうございます!
表のストーンエッジのダメージ数値は、単発ぶんの数値ですか?それとも3発撃ち切った合計ぶんの数値でしょうか?
です!3発フルヒット分になります。
レベル8までは素早くうちきったほうがいい感じですね