2021.8.4調整等まとめ

ポケモンユナイト始まって2週間、大規模調整が入りましたね!ユナイトのシステム上数値は出さないこととなっているらしく、詳細の調整内容については控えている模様です。

ですので、検証をしてみました!最も書いてあることしか調べられないのでサイレント修正がありましたら気づかないことがほとんどですので、これちょっと弱くなってね?(つよくなってね?)等ございましたらコメント欄記入お願いいたします。

2021年8月4日(水)16:00 より、サーバーのアップデートを行います。

予定日時2021年8月4日(水)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・不具合修正
・テキスト修正
・バトルバランスの調整
・観戦機能のテスト解放
2021年8月4日(水)16:00~6日(金)16:00 の間、期間限定で観戦機能をテスト解放いたします。

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

バトルバランスという項目が大変気になる。もしかしたら経験値周りやアイテムの内容、ロトム亀について変わっている可能性がある。

調整内容

  ●リザードン

かえんほうしゃわざの待ち時間を短くし、相手のポケモンに与える効果を強くしました。 
ほのおのパンチ相手のポケモンに与える効果を強くしました。 
だいもんじわざの待ち時間を短くし、相手のポケモンに与える効果を強くしました。 

※リザードンは7.28調整で通常攻撃のちからのハチマチのヒット数が4ヒット→2ヒットに下げられています。

調整前

調整後

はじけるほのおダメアップ

かえんほうしゃダメアップ。 アップグレード後の待ち時間が7秒 → 5.5秒に

ほのおパンチの強化。不明。(おそらくはじけるほのおと間違えてるんじゃないかなと推測)

だいもんじ アップグレード待ち時間11秒 → 8秒

  ●ファイアロー 

アクロバット相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 
つばめがえし相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
そらをとぶ相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

調整前

調整後

アクロバットダメージ強化 約1.8倍ぐらいのダメージに。低レベル最強クラスに躍り出た

つばめがえし強化 基礎ダメージが約160アップ低レベルは火力不足だったため、結構嬉しい。2回発動させられると通常攻撃1発分ぐらいのプラスに

そらをとぶ強化 かなりの強化。基礎ダメージ400ぐらいの強化でニトロそらをとぶもわりとダメージとしては選択肢に入るようになった感がある。

  ●フシギバナ 

ヘドロばくだん相手のポケモンに与えるダメージ量を増加し、与える効果を強くしました。 
はなびらのまいわざの効果を強化しました。 
ソーラービームわざの待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ   グリーンレイジ相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

調整前

調整後

ヘドロ爆弾強化 基礎ダメージ250ぐらいの強化と特攻倍率が上がってる模様。最終的に500近くダメージアップ

ソーラービーム 待ち時間がノーマルで11秒→10秒 アップグレード8秒→5秒5.5秒 超絶強化。13レベルからめちゃくちゃ驚異のキャラになった。ヘドロソーラーで遠距離から信じられないくらい削ってくるだろう。

はなびらのまい わざの効果強化…?待ち時間が11秒→9.5秒になった。アップ後はダメージは増えてない。多分移動速度増えてる。

  ●アブソル 

つじぎり相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 
ふいうち相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 

調整前

調整後

つじぎり 強化とおもいきや、微妙に弱体化。レベル5のみ強化。間違えて攻撃力依存下げたのかな…

ふいうち おそらく内部攻撃力依存の率がアップ。1倍→1.5倍になった。けどそこまで火力は上がっていない。

  ●プクリン

ステータスHP・防御・特防を上げました。
おうふくビンタ相手のポケモンに与えるダメージ量と効果を強くしました。
うたう相手のポケモンに与える効果を強くしました。
マジカルシャイン一部の野生のポケモンにダメージを与えられなかった不具合を修正しました。

調整前

調整後

ステータス 超絶強化。ディフェンス型の防御力を得ることになった。ぼうぎょの実HPはアップ前が10669に対し、今は17969と68%の強化を得られた。

おうふくびんた 結構な強化。前より待ち時間が短いのにさらにいいダメージが出るようになった。25%アップ

うたう アップグレード後で1.2秒しか眠らなかったのがアップ前でも1.4秒、アップ後で1.7秒眠るように。またアップ後は間隔が狭まってる。

  ●ワタシラガ 

コットンガードわざの待ち時間を長くし、HP回復量が減少しました。
わたほうしわざの待ち時間を短くし、自身と相手のポケモンに与える効果を強くしました。 
ユナイトわざ   わたげのまいHP回復量が減少しました。

調整前

調整後

コットンガード わざの待ち時間7秒 → 9秒 回復量40%減少でメイン回復にはならなくなった。シールド量は変わっていない。

わたほうし 待ち時間10秒→一律7秒に。ダメージと行動不能秒は変わってない。なにが強化されたのか不明

ユナイト技 回復量20%減少。コットンと合わせるとかなり苦しい弱体化。

  ●エースバーン 

ステータス攻撃を下げました。 
ブレイズキック相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 
フェイント発動効果時間と、移動速度上昇効果を減少しました。 
かえんボール相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

調整前

調整後

ステータス 攻撃力ダウン。前半10%~後半14.5%ダウン。それにともない技ダメージも微量に減少。

かえんボール 微妙にアップだけど攻撃力ダウンが響いているためそこまで

ブレイズキック 微量ダウン。中盤は通常攻撃の半分ぐらいの差になる。

フェイント 不明。移動速度アップの状態を減少した模様 ※コメントより 0.4秒無敵時間減少とのこと

  ●ゲンガー 

シャドーボール相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 
たたりめ相手のポケモンに与えるダメージ量が減少し、発動時の無敵時間を減少しました。 
ゆめくいわざのスピードを早くしました。

調整前

調整後

シャドーボール 基礎ダメージ400程度アップ。ようやくヘドロ爆弾なみのダメージを出すことが可能になった。ゆめくいと合わせると2連発できる。

ゆめくい わざのとぶスピードアップ(率不明)

たたりめ ダメージ全体的に15%ダウン。まだまだ強いが無敵時間がどうもバグってなくなってるんじゃないかと思われるのでたたりめ中に行動不能されるとわざが以後当たらないバグがある模様。

  ●ゼラオラ 

ワイルドボルト相手のポケモンに与えるダメージ量が増加し、わざの待ち時間を短くしました。 
ユナイトわざ   疾風迅雷撃相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

調整前

調整後

ワイルドボルト 300ほどの強化。かつ待ち時間短縮。かなり強い。ボルトチェンジ2回後、ワイルドボルトが実用的範囲内になってきた。

ユナイトわざ 全体的に1割~以上ダウン。

  ●ウッウ 

うずしお相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 
ダイビング相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 

調整前

調整後

うずしお ダメージ16%ダウン。下がってしまっても相変わらずレベル1最強わざ ※コメントより10段ヒットの最初の2段にダメージが集中するようになったとのこと

ダイピング ダメージ25%アップ。しかしチャージが相変わらず12秒なため使い物にならない。

  ●カイリキー 

クロスチョップ相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 
インファイト相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

調整前

調整後

クロスチョップ 約30%威力ダウン。通常攻撃1回分ぐらいの差がでている。ただ13レベルからの攻撃力バフは健在

インファイト 微妙すぎる強化。全体的に+100ダメージぐらいの強化であまり強くなった感じはない。

  ●ルカリオ 

グロウパンチグロウパンチの効果によって上昇した攻撃が、発動後の通常攻撃にも反映されていた不具合を修正しました。 
ボーンラッシュもう一度わざを使ったときに、周囲の相手にダメージを与えていなかった不具合を修正しました。 

調整前

調整後

グロウパンチ 謎の攻撃力アップ(チャージ攻撃で攻撃倍率アップ)が消えずに続く状態だったの修正。13レベルから不自然に高かった攻撃力が落ちた。

ボーンラッシュ ワープ攻撃の周囲へ与えないことがあるのを修正らしい。(こちらでは当たってたのでどういうことか不明)

あとがき

かなりいろいろな調整が行われました。

ほんとぷりんのような大胆な調整はすごいですね。初めて見ました。

しかしまあ、数字が出ない調整内容ですので、調べるのがなかなか大変です。ですが、ポケモンないで完全上位相互と言われないようしっかり調整してるのが見て取れるのは好感ですね。

いやでもどれくらいかわったのかわからないとその調整に不安を持っちゃうと思いますが…w

まあ、自分が調べますのでいいですね!完

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2021.8.4調整等まとめ” に対して12件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    参考にさせていただいてます。助かってます。
    リザードンの画像が両方修正後になっています。

    1. リュナン より:

      ありがとうございますー!画像入れ替えたときにうっかり前のやつをいれかえてしまったぜww

  2. 匿名 より:

    すいませんギガドレインじゃなくてはなびらのまいです

  3. 匿名 より:

    フェイントは無敵時間がわずかに減少(約0.4秒)しているみたいですよ

    ウッウのうずしお、あれ合計ダメージは下がってるんですけど10回のダメージ判定の内最初の2回のダメージは上がってるんですよね…何の意味があったんだこのナーフ
    (そんなことよりもたまに魚拾うの失敗して永久的に拾い続けて攻撃できなくなるバグを直してほしい)

    1. リュナン より:

      フェイント弱体化のアナウンスもありましたよね。ごめんなさい元の時間がわからなかったのでめっちゃありがたいっすm(_ _)m

      あー、そうなんですね。全体的に弱かったのでなーふには意味あるかとは思いますが、対敵ポケモンにはつよくなってますもんね。おもろい調整やあ

  4. 匿名 より:

    花びらの舞はヒット時に他の技のクールタイムを解消する隠し効果(こんなの練習場じゃ気づかない)があるのですが、そこが強化されたようです。ギガドレヘドばく→花びらの舞をするとギガドレヘドばくを3回ほど撃てます

    1. リュナン より:

      ひええ…そんな隠し技が…?え?テキスト載ってましたっけ?これが修正ないようなのかな…?
      最初の検証してたときにこんな効果気付かなかったのかどうか…
      すごい助かりました!フシギバナのページに掲載させていただきますm(_ _)m

  5. 匿名 より:

    参考にさせていただいてます。短時間でこの詳細な内容はほんとうに凄い…。

    1. リュナン より:

      ありがとうございますヽ(*´∀`)ノコメント頂けるの励みになりますw
      まだまだいろいろやりたい検証ありますのでよろしくお願いしますー!

  6. 匿名 より:

    ソーラービーム+は待ち時間5.5秒だと思います。
    再計測してみて下さい。

    1. リュナン より:

      うお、ありがとうございます!たしかに5.5秒でした。それと同時にギガドレインも間違えてたようで、こちらも修正させていただきました(>Д<)ゝ”

      1. 匿名 より:

        ギガドレイン(プラスじゃない方)は11秒で間違ってなかったと思いますよ!
        ゲーム内情報でも11秒ですし

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