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あのカビゴン、ほんとかてえな。どれくらいのダメージ与えれば倒すことができるんだ?
んー、結構複雑な計算式があるわ。覚えられるかしら?そうね、計算式だとわかりにくいと思うのでお姉ちゃん表にしてみたわ。防御ダウンを与えないときのダメージ目安にしてみてね。
おっしゃ!カビゴン、これで攻略だ!
目次
対プレイヤーのポケモンへのダメージは下の画像の通りとなります。
例えばダメージが1000で防御が100だった場合、
1000×600/(600+100)=857ダメージ となります。
ダメージの軽減率を求めるとこうなります。
先ほどの通り、防御が100であれば、ダメージ軽減率は
1-600/(600+100)=14.29% となります。
これをもとにするとHPから見て大体どれくらいのダメージを受けられるか計算することができます。
HPが1000、防御が100であれば、
1000÷(600/(600+100))=1166 このぐらいの敵の攻撃ダメージまでうけることができます。
ポケモンユナイトは他MOBAゲームと違い、防御減少の「武器」などがなく、また持っているポケモン自体もあまり多くないので、ダメージ計算表のHPがそのまま受け付けられるダメージに値します。どれぐらいのHPになるか見ていきましょう。
カビゴン…19500だと…?えーっと、ピカチュウのわざのダメージは大体6000だから…3セットすれば倒せるのか!!
そうね、アタッカータイプでは一人で倒しきるのはむずかしいわ。ゲッコウガ、エースバーンなどのマークスマンタイプ以外のポケモンはね。だから、カビゴンみたいな強烈なディフェンス型が来た場合、倒すためには一人では難しいわ。みんなで協力して倒しましょう。
主人公みたく、一人で道を切り開く!ってむずかしいんだな。やっぱりユナイトは仲間と協力することが大事ってことがよくわかるな…。
そうね、とりあえず対プレイヤー相手の場合のダメージ計算はわかったかしら?次は対野生ポケモン相手へのダメージ計算を教えるわね。
まだ違う数値があるのか!?よし!こい!!
えーっと…。これだけ?
ええ、これだけだわ。野生ポケモンにもレベルの概念があって、レベルがあがると野生ポケモンが与えてくるダメージは変わるけども、基本的に防御は一律で、ダメージは30%減少し、70%のダメージを与えることができるわ。これはサンダーも例外ではないわ。
なるほど、なら防御減少とかは考えなくてよくて、倒すなら大ダメージを与えろ!ってことなのかな。
そうね、その認識でいいわ。ユナイト技もダメージ表から30%減少したダメージがサンダー等に与えられるダメージだから、メモリをみて攻撃することも大事ね。さて、最後にAIポケモンから私たちプレイヤー与えるダメージ、野生ポケモンから私たちに与えるダメージにいきましょう。
さらにあるのか!?よし、こい!全部身に着けてやるぜ!!
※きらくんとぽひゃぁ~様 より、情報提供をいただきました!「ディフェンス・サポートはLv1~8でダメージ量が約0.77倍、9~15Lvで約0.84倍となっております。」とのこと。[アタック・スピード・バランスは記載の通り0.7倍です。」(未検証)なんでこうなっているのかはすみませんが検討つきません。ユナイト難しいなあ・・・
いろいろ難解だけども、大体わかった。いつもの防御力にさらに30%ダメージが落ちる…ってことであってる?
そう。そのとおりよ。ランクマッチで連敗をしてしまうとあるポイントで相手がAIになることがあるのだけども、その時にAIもなかなか進化しててそのままでは勝てない場合もあるからか対策にってことでおそらくこんな数値になっているわ。プレイヤーが圧倒的に有利の耐久力になっているの。ただしプレイヤーが敵AIに与えられる数値はそのままの対プレイヤーへのダメージと同じ数値になるわ。
むむ…。もしかしてあの時無双できてたのって…。
そうね…。敵の攻撃力がシステム的に大変下がっていたから…ということでもあるわね。対AIにできていたことは対プレイヤーに同じことをするのは難しいわ。だからポケモンの練習するときはユナイトバトルで!これが重要ではあるわ。
うおおおおお!!ちくしょおおおお!!! みんなー!まっていろよー!!俺もピカチュウでマスターリーグ入りしてやるからなーー!!
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いつも分かりやすいデータを整備して頂きありがとうございます。
カメックスのデータを入れていただくことは可能でしょうか?このページの表を差し替えることは大変だと思うので、枠外にテキストで入れて頂けるだけでも助かります。
ちょっと遅れててすみません、なんとか土日までにはやりたいなーって思ってますw
結構どれくらいのランクに上がるか見たいものですね。
(といってもカメックスは攻撃時間があまりにも長すぎてどう計上したらいいものか迷ってます。
データいつも参考にしております
野生の防御力は250と出しているのですが、
サポートタイプが相手を攻撃する時、レベルに応じて本人のみの防御デバフがあります(おそらく75~140)
これはサポートタイプの技ほぼ全てに適応されます(ころがるなど一部適応外あり)
この事からもしかしたら、タイプ(アタッカーなども)による固有の何かがあるのかもしれません
スキル倍率やもちものとかに影響あるかもしれませんが個人だと検証しきれないし、所持しているデータ量も大くはないので、何かタイプに応じた共通点があるかもしれませんので報告します
ちょうどTwitterのDMで意見いただきまして、詳細は野良ポケモンへのダメージとして載せました!
まじこういうことがおこりうるゲームなので、苦労してます…( TДT)
これが仕様なのかバグなのかもわからないのがつらいですね‥
バリヤードのガードスワップで野生ポケモンへのダメージがきちんと増えるのですが、これは独自にダメージ増加判定がおきてるってことなんですかね
あー、そうか。すみません。そこの前提忘れてました。
防御が一律いくつあるってことなのか、防御ダウンさせたときにマイナス突破してダメージがあがっているのかですよね。
すみません、調べてみます。