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わざ名 | 対象 | 射程 | 幅 |
通常攻撃 | 単体 | 680 | 0 |
このは | 直線 | 800 | 200 |
かふんだんご | 遠隔範囲 | 800 | 670 |
グラスミキサー | 直線 | 1130 | 270 |
こうごうせい | 中心範囲 | 570 | 1130 |
コットンガード | 中心範囲 | 920 | 1830 |
わたほうし | 中心範囲 | 570 | 1130 |
わたげのまい | 中心範囲 | 570 | 1130 |
ふきとばし | 500 | 0 |
8.4でコットンガードの待ち時間増加と回復低下、わたほうしの待ち時間増加、ユナイト技の回復量が低下しました。9.22でコットンガードのシールド破られてない時の回復量アップ。グラスミキサーのわざのヒット変更。12.09強化攻撃移動速度減少弱体。12.20グラスミキサー弱体、かふんだんご、わたほうし強化。
一定以上のダメージを受けると、相手にもダメージを与え、相手の移動速度を少しのあいだ下げる。それと同時に自分のHPは回復し、移動速度が少しのあいだ上がる。
HP2割削られると、発動して自身はHP回復して移動速度アップ、敵は移動速度減少というトリプルな効果があるとくせいです。回復量は攻撃型の通常攻撃一発分ですが、同時に移動速度の攻防があるのでかなり強烈なとくせいになっています。
強化通常攻撃を行うと、敵に3秒わたげがつきます。そのわたげついた敵に通常攻撃をすると特攻の追加ダメージを与えます。この追加攻撃のせいでサポート型なはずのワタシラガの通常攻撃能力はなかなか侮れなくなっています。一般的にいうと防御能力が低いスピード型の攻撃力と同じぐらいのダメージになります。
もちろんワタシラガの防御能力はスピード型のそれと比べてかなり高いほうなので攻撃力が高いってだけでもあなどれませんね。
前方攻撃です。ヒットしたら爆発します。すぐ次が習得できるので、おまけ程度にみておきましょう。
メイン回復能力になります。こちらは投げた後爆発攻撃にダメージ判定があり、3秒後に爆発します。かなり当てるのは難しいかもしれません。ただ、当てるのが難しいのであれば自分の近くにうってもいいし、味方の近くにうってもいい、そんなわざです。
回復力がなかなか大きいのでHP維持にも役に立ちますし、GIF動画のように自分から向かっていってダメージ&回復を得るという使い方もできます。
しかし、こちらを投げても味方がこの範囲にいてくれないと回復にならないことを知らなければ意味がないわざなので、知名度がひくいうちは活躍できにくいわざかもしれません。
アップグレードでは被ダメージ軽減もつけてくれます。
前方範囲攻撃です。4秒ほどエフェクト残りますが、実際は5秒移動速度アップするレートがひかれます。移動速度アップはおそらく30%ほどあり、かなり使い勝手がいいわざです。
ただ、ダメージはおまけ程度ですので回復とダメージのかふんだんごとどちらを選ぶかむずかしいところですね。
9.22で先端にあたった時のダメージ間隔が変更
即時発動の範囲内味方回復わざです。とても使い勝手がいいですが、味方が近くにいないと効果量が乏しい感じになります。序盤からワタシラガが強いのはこのわざがあることも一因としてます。1わざぶんをまるまる回復するので敵からするとたまったものではありませんね。
こうごうせいの回復をそのままシールドにまわしたわざです。シールドの残りの量によって回復量が決定します。かふんだんごと合わせると回復が二つになり、かなり強烈な防御性能を誇るようになります。その分攻撃力はおちるので、盾役として支援にまわりたいところです。
9.22で回復量アップ
チャージ式わざです。ユナイトわざ以外では唯一の行動不能わざになります。近寄るだけなので比較的当てやすいのがポイントですが、ダメージは致命的にありません。
支援能力としては妥当性がありますが、接近しなくてはならないというところがネックです。
最大4秒、そらを飛ぶ状態になり、地形を無視して移動できるようになるのとまもり(無敵状態)になります。途中でもういちどユナイトわざボタンを押すと、まもり時間を短縮し、地上に即座に降り立つこともできます。
落りたつと範囲内の敵にはダメージとふきとばしを、自分を含めた味方には大回復を与えます。
ふきとばしがかなりいい味をしていて対集団戦にかなりささるわざでありますね。また回復がでかすぎるのもポイントで、いっきに集団戦逆転の可能性も秘めてます。
おすすめしたいもちものはこの3つです。
かなり通常攻撃にダメージ比率がかかってます。また、回復と敵に与えるダメージはそれぞれ別の倍率になっている模様で、トータルではかなり特攻の割合依存度が大きいです。ものしりめがねはおすすめします。
ベストオブサポート、ワタシラガです。基本的に回復型ポケモンなのですが、通常攻撃の強化攻撃の特殊性のおかげでダメージも出せるようになってます。
また、HPが高く防御力こそ低いものの、そのHP比は15レベルで3700ものダメージを追加で軽減、回復してくれます。
盾役の代わりにもなれる存在です。
基本的にこの構成のワタシラガは盾役になることを目的としてます。ダメージを先にうけることによって相手は真っ先にこのポケモンを倒そうと向かってくるでしょう。そこでダメージを受けながら回復することによって味方が火力を出しやすいようにもってくることができます。
また、ワタシラガのダメージも、通常攻撃によってそこそこ出すこともできます。
序盤から終盤まで、隙間なくつよいポケモンです。ただし、味方依存度が大きいため、マークスマンタイプの味方(エースバーン、ゲッコウガ等)と一緒に行動したいところです。
いちお、特攻攻撃タイプの攻撃パターンも用意されていますが、こちらは防御能力がほとんどないため、火力も支援能力もいまいちかと思われます。
ワタシラガ自体のユナイトに無敵状態があるため、これを活用するために積極的に盾になって、ピンチ時に無敵になる。こういう使い方が敵になったとしたらかなりうっとおしいんじゃないかなと思いますね。
いろいろ研究してみてください(/・ω・)/
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グラスミキサー+の命中率ダウンについて
確か「2秒ほど当たった相手の通常攻撃がまったく当たらなくなる」とか言うえげつない効果と聞いてまして、エースバーンやギルガルドを使って泣かされた記憶があります。
これについて検証予定とかありますか?
いちお、わかりにくいですが表にも通常攻撃がmissすると記載はしています。
いずれわかりやすいように順次記事リメイクして掲載する予定です。
調べるのは終わってますね。
回復枠としてシラガとハピはどっちが優秀ですか?
ハピナスですね。ワタシラガはその代わりにダメージ能力に長けてる感じです。
ハピナスではダメージ5万でませんが、シラガは出ます。
回復とシールドが豊かなので数字に表れない補助能力が得意ってかんじですね、シラガは。
「8.4でコットンガードの待ち時間増加と回復低下、わたぼうしの待ち時間増加、ユナイト技の回復量が低下しました。」と言う文章の"わたほうし"の部分が「ほ」に濁点が付いて"わたぼうし"になってます、気になってしまってすみません…できれば修正お願いします
ありがとうございますー!こまかいところみすりまくりですみません(´Д⊂
おかげさまで直せました!っす!
ここまでの検証ありがとうございます!!!
コットンガードのシールドをどうやって測ったのか教えていただきたいです…
パッチ修正に伴ってもう一度検証しようと思ったんですが、測り方が分からなくて困ってます。
お手数おかけしますが教えていただけると嬉しいです…!
基本的にいきなり概算じゃない場合は被ダメージで出してますね。例えば中央レーンの左上あたりにいる青オーラをもつ敵のわざは8分以降1000程度のダメージ出してきます。それでシールドが破られた場合、シールドがない状態と比べてどれくらいダメージを防げるのか数字をキープしておいて検証してますね。
ただ、レベル11からシールドが破られなくなるため、以後の数値は概算です。基礎シールド値&特攻攻撃力の何割っていう感じで「推測」してますので、概算数値になってます。まあ、一番簡単なのはバー1本がHP1000に該当するので、動画とっておいて線引きで図るのが楽です!!
なるほど…わざわざありがとうございます!
グラスミキサーは先端の竜巻部分を当てるとダメージが上がりますよ。
表は竜巻部分を当ててない状態のダメージですね。
なん…だと?すみません。見逃してましたぜ(´Д⊂ 全キャラ公開おわったあとまた再検証させていただきます!ありありです。