フーパ サポート型 特攻タイプ

(3/6更新)ポケモンユナイトのフーパの解説をどのサイトより数値、データを踏まえながら詳しく説明しています。

わざ名対象射程
通常攻撃単体8000
おどろかす遠隔範囲770430
ゴーストダイブ必中移動8000
シャドーボール直線範囲1030170
ねんりき直線範囲770170
いじげんホール円状範囲900570
トリック強化6700
ときはなたれし光輪強化5700
強化通常射程単体9000
いじげんラッシュ円状範囲1100630
サイケこうせん扇状範囲1100780

はじめに

急に来たな、「フーパ」実装だぜ!

映画「光輪の超魔神 フーパ」にもなった幻のポケモンだわ。自分の封印された影と戦うストーリーの主役のポケモンだったわね。

幻のポケモンか。ゼラオラもそうだったけども、なんだか登場にわくわくするな!さて、わざを見ていこうか!

わざ説明(GIF動画+説明分)

とくせい マジシャン

とくせい マジシャン 待ち時間40秒

マップが味方エリアと相手エリアに分かれているとき、相手チーム側にあるきのみの下へランダムにホールを生み出し、そのきのみをフーパの前までとばす。(待ち時間40秒)きのみが相手チーム側に無いとき、マップに落ちているエオスエナジーがあれば同じようにフーパのところまで転送される。相手チーム側のきのみが転送されなかった場合は、このとくせいの次の待ち時間が短縮(待ち時間20秒)される。

面白い特性だな。敵のきのみをぬすむ特性…だ。カビゴンとの相性はばつぐんだな。上下の敵のゴールを壊すと木の実は出現しなくなり、盗めなくなるんだが、この時は地面に落ちてるエオスエナジーを持っていけるぜ。

地味だけどとても強いわ。任意のタイミングで1500もの回復を得られるもの。相手にとってかなりの痛手に違いないわ。エオスエナジーについては…ちょっと今時点ではなんとも言えないわね。

通常攻撃 強化攻撃

通常攻撃 強化攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、相手のポケモンに光線を発射してダメージを与える。ときはなたれしフーパとなった時は、毎回の通常攻撃で周りにいる相手のポケモン最大2匹に光線を発射してダメージを与える。

わざR おどろかす

わざR おどろかす 待ち時間6.5秒

指定した範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、行動不能(0.5秒)にする。

範囲攻撃だな。0.5秒後に爆発するため、逃げられる可能性があるし素早い敵には当てにくいのが難点だな。

射程距離は比較的大きめだけども、推奨の上レーンに行くとルカリオなどの移動攻撃を持っている相手はつらいわね。後出しで発動させるほうがいいわ。

Lv6 Rわざ① ゴーストダイブ 

ゴーストダイブ 待ち時間5.2秒 Lv9~4.9秒

足元にリングを広げ、指定したポケモンのところへワープする。ワープ先で近くにいる相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす(0.3秒)。続けて怪しい炎を2つ放ち、命中した相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を下げる(1秒)。このわざは発動から約5秒間以内にもう1度使用できる。2回目の使用を行うと、最初にリングを広げた地点へ戻ることができる。わざを使っているあいだ、「トリック」でつながった味方のポケモンが近くにいれば、そのポケモンも最初のリングの地点へワープできる。ワープした味方のポケモンは、HPが一定回復(HP30%回復)する。

アップグレード後(Lv12)は、使用中まもり(0.5秒)になる。

必中技だな。使いやすいおススメわざだぜ。吹き飛ばしもなかなかナイスだな。そしてさらに2回目使用したら使った場所に戻れるってことだ。

注意しておきたいのは技の待ち時間ね。2回目使用するか5秒経過するまで「待ち時間が進まない」仕様なの。だから生かすのであれば即座に戻ってもいいと思うわ。追撃チャンスが減ってしまうかもしれないけどもね。

そういえばわざ使用後5秒ゆうよがあるなら拠点にもどって即もどってこれるかな?

できるわ。ただ必中技という特性上、相手がいないとならないの。だからこのわざできっちり野良ポケモンのとどめをとったりして戻ることが必要ね。途中でダメージをうけてしまうと戻るのが中断されてしまうわ。

Lv6 Rわざ② シャドーボール 

シャドーボール 待ち時間4.3秒 Lv9~4.1秒

前方に影の塊を放ち、当たった相手のポケモンにダメージを与え、移動速度と特防を下げる(1秒)。影を命中させた後の4秒間に、わざもしくは強化攻撃を命中させると、相手のポケモンに追加ダメージを1回与えて行動不能(1.2秒)にする。わざを使っているあいだ、「トリック」でつながった味方のポケモンが近くにいれば、そのポケモンの位置からも同じ相手に向かって影の塊が1つ放たれる。

アップグレード(Lv12)後は、影が大きく弾けて消えるようになる。弾けた影に当たった相手のポケモンは、影の塊に当たった相手のポケモンと同じ影響を受ける。

主に状態異常を与えるダメージわざね。動画はトリックと一緒に使用してるわ。注意しなくてはならないのは、シャドーボールだけじゃ状態異常は発生せず、強化攻撃を行う必要があるわ。シャドーボールを当てた相手はエフェクトが発生し、この間に強化攻撃を行うと行動不能を1.2秒与えるわ。

2発目は同時ヒットすると半減しちまうけども短いわざの待ち時間で回転率が高いわりには強烈な状態異常とダメージだな。4秒に1.2秒の行動不能は破格だぜ!

ZRわざ ねんりき 

ねんりき 待ち時間9秒

指定した方向へねんりきを放ち、最初に当たった相手のポケモンにダメージを与える。ねんりきはその相手のポケモンにまとわりつき、時間差で爆発を引き起こす。爆発の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を下げる(0.5秒80%)

いったん当たれば全ヒットするぜ、ダメージ効率もかなりいい技だな。

時差で攻撃だから、シールド張られて倒せなかったってことが序盤から起こりそうだけども、2段目は範囲攻撃だから、周りを巻き込んで倒せるかもしれないってところがいいところね。

Lv4 ZRわざ① いじげんホール

いじげんホール 待ち時間10秒 Lv5~9.5秒 Lv9~9秒

指定した場所に大きなリングを生成し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。3秒後、その範囲内にいる味方(自身も含む)がスタート地点へと戻され、移動速度が約4秒間上がる。スタート地点でしばらく待つとHPの回復が始まるが、リングのあった場所にワープで戻ることもできる。
また、リングは味方のフロントゴールエリアを生成場所として指定できる。その場合はリングは約8秒間持続し、逆側のルートにあるフロントゴールエリアとの間を味方(自身を含む)がワープできるようになる。ワープを利用すると、移動速度が約1秒間上がる。いちどワープを利用すると、次に利用できるようになるまで一定の待ち時間が必要。フロントゴールエリアが破壊されている場合はミドルゴールエリアが代わりになるが、ファイナルゴールエリアにこのわざは使えない。

アップグレード後(Lv10)は、リングの周りにいる味方のポケモンがリングへ向かうとき、移動速度が上がるようになる。

本当に恐ろしいわざだな。効果は二つある。
1.上下のゴールエリアに異次元ホールを設置すると設置したゴールの反対側に設置後3秒の異次元ホール上にいたら飛ぶことができる。
2.地面に設置したあと3秒後に異次元ホールにいたら拠点に戻ることができる。この場合、ボタンが現れて押すと元の場所に戻ることができる。(待ち時間16秒)
これの効果は「味方も使用することができる」ってのが恐ろしいんだぜ。

3秒後強制味方ワープだからね。戦っている味方や自分を一旦逃がすことができるという戦略級のわざだわ。拠点にもどったら減ったHPも全回復してかえってくる上に、動画のようにシールドを付けてさらに強化された状態で戦うってことも可能ってのが本当に恐ろしいところだわ。
ただ3秒後に飛ぶときに、行動不能効果を受けているとどうやらワープできないので注意してね。

※3月4日修正によりゴールのシールドはワープ戻り後持ち越せなくなりました。3月11日修正で行動不能状態の時、ワープできないように修正予定されています。

Lv4 ZRわざ② トリック

トリック 待ち時間7.5秒 Lv5~7.1秒 Lv9~6.8秒

味方のポケモン1匹と、リングを使ってつながりを作る(7秒)。そのポケモンとフーパ自身は、移動速度が30%上がり(2秒)、シールド効果を得る(3秒)。フーパが「シャドーボール」か通常攻撃を使うと、つながり先のリングからも同じわざや攻撃が放たれる。このわざはフーパ自身にも使用できる。同じように少しの間移動速度が上がってシールド効果を得ることができ、「シャドーボール」を放った時は与えるダメージが増加する。

アップグレード後(Lv10)は、リングでつながっている味方のポケモンが相手のポケモンにダメージを与えたとき、そのポケモンのHPが回復するようになる。

効果はこれまた多いな。まずは一人でも使うことができるし、味方にも使えれば効果は2倍だ!内容を語るぜ!
1.移動速度アップ2秒
2.シールド効果3秒
3.フーパが強化攻撃やRわざを行ったとき、リングから同じわざが出る。
リングは7秒持続するから、味方が近くにいればずっとつけることができるぜ。

強化攻撃やわざの回転率が速ければ早いほど恩恵が大きいわね。シャドーボールのダメージ上昇もあるけども、わずか5%程度だからあまり気にしなくていいわ。2個わざがでるほうが重要ね。

まあでもシールド効果と移動速度アップは強いな。異次元ホールがあまりにも飛んでいて目立たないけどいいわざだぜ。

ユナイトわざ ときはなたれし光輪

ときはなたれし光輪 待ち時間2分13秒

16秒ときはなたれしフーパとなる。最大HPが増加し、指定しておいた地点にリングを展開する。味方のポケモンは1匹につき1回まで、このリングの地点にワープできる。ときはなたれしフーパとなっているあいだ、フーパのわざは「いじげんラッシュ」と「サイケこうせん」に変わる。ときはなたれしフーパのままではゴールができず、とくせいも発動できない。(また、通常攻撃は常に強化攻撃となり、射程が上昇し、最大3体までヒットする。)

いじげんラッシュ 6.3秒

指定した空間に腕を出現させ、激しく攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする(1秒)。

サイケこうせん 8.1秒

前方へ横なぎに光線を発射して攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与える。わざを使っているあいだは妨害されなくなる。

変身効果だぜ!フーバの封じられた姿に変身して、わざが変わり、HPアップ、ダメージアップ、通常攻撃が射程内の敵最大3体に当たるようになるぜ!
またいじげんラッシュは1秒の行動不能を、サイケこうせんは使ってるときは状態異常無効化が自分につくぜ!

そちらの効果も強いわね。特に通常攻撃が常に強化攻撃にかわるのは本当に強いと思うわ。ただそちらの効果じゃなくてもう一つの効果があまりにも強すぎて…

味方全体のワープ効果…だよな。これはなんというか大丈夫なのか?

正直いってゲームを根本的に変えるほどのわざだと思うわ。集まらないからこそゴール集合して点数を入れるゴール加速効果に価値があるのだけども、これで強制的に味方をあつめることができるわ。そのおかげでフーバさえ要点にいることができたらゴールラッシュを容易にすることができたり復帰した味方もすぐ戦線に復帰させることができるというとんでもない効果だわね…。

このまま修正なしでこの効果を使うことができるのかな?

おそらくだけども大きな修正が比較的早く来るのではないかしら。できればそうあってほしいと思うくらい強いユナイトわざね。

わざ選択&おすすめもちもの

おすすめコンボ1!ゴーストダイブ&いじげんホール

おススメコンボ1だ。異次元ホールをおいたらゴーストダイブで突っ込んでダメージを稼ぐ組み合わせだぜ!ゴーストダイブで戻っちまえば相手のわざのカウンター受けずに回復しつつダメージ与える凶悪コンボだな!

死にさえしなければ、もしくは状態異常を間に受けなければかなりおかしな組合せね。戻ってきたらシールドをまといつつ戦線復帰ってこともできるからね。
明らか吹っ飛んでいる組み合わせだわ。
もちものはこちらをおすすめするけども、これじゃなくてもいいわ。がくしゅうそうち持つなら点数をあまり入れられないかもしれないしね。

おすすめコンボ2!シャドーボール&トリック

こっちはなんていうか、まさにサポートらしい!っていう感じのわざだな!

そうね、状態異常と支援を主体としていて、わざを回しつつ相手を行動不能にさせたり味方にシールドを付けたりとサポートらしいわね。火力もそれなりにあるのもポイントだわ。

フーパ総評

ん~、正直どう評価したらいいんだろうな。新たなポケモンは…

現時点での評価は必ずチームに必要なポケモンといっても過言ではないわね。
いじげんホール及び、ユナイトわざ両方があまりにも飛んでいる効果だわ。
それにプラスしてゴーストダイブを組み合わせたら大幅なシールドを常にまとって突撃してくるとか脅威でしかないもの。

そうだよな。現時点では…本当にみんな知ってくれっていうべきポケモンではあるな。かなりフーバを操作している人の腕にもよるけども、大会でも止めることができなさそうだ。

ユナイトわざに至っては対策方法がないというのも原因ね。これからの修正に期待したいわ。

参考動画!

わざの説明を動画で行ってくれる方がいたぜ!ぜひ参考にしてくれよな。

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フーパ サポート型 特攻タイプ” に対して2件のコメントがあります。

  1. リクス より:

    異次元とシャドボの組み合わせのコンボも強いと感じています。
    複数人にシャドボをあてマーキング出来れば、次に異次元の発生の早さとリーチから狙った相手をスタンさせるのが容易です。
    シャドボ→異次元→敵はスタン、味方は生還 というのが好きな点です。
    でもトリックシャドボも異次元ダイブも好きなのですごく悩ましいです。

    1. 匿名 より:

      人によってかなり戦い方が異なるポケモンの1体ですもんね。
      シャドボの行動不能1秒はほんと回す速度から考えたら異端かなと思います。

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