イワパレス ディフェンス型 攻撃タイプ
わざ名 | 対象 | 射程 | 幅 |
通常攻撃 | 単体 | 280 | 0 |
いわなだれ | 遠隔範囲 | 800 | 570 |
がんせきふうじ | 遠隔範囲 | 1370 | 800 |
からをやぶる | 強化 | 0 | 0 |
れんぞくぎり | 直線 | 470 | 170 |
ステルスロック | 遠隔範囲 | 900 | 570 |
シザークロス | 直線移動 | 1000 | 330 |
つきとばし距離 | 730 | 0 | |
砕石旋風塁 | 中心範囲 | 450 | 900 |
8.18でがんせきふうじ、ステレスロックのダメージが上がりました。ステレスロックの待ち時間が減少しました。9.22で通常攻撃範囲増加。12.20強化攻撃強化。
わざ説明(GIF動画+説明分)
とくせい
HPがある程度減るたび、防御と特防が上がる。
HPが7%減るたびに防御が3%あがります。最高HP30%以下でそれ以上減っても防御は上がりません。HP30%以下になると防御が30%あがります。防御が754、特防が520ですね。
多分ですが「からをやぶる」を意識している設計なのかなと思います。防御が上がればそのまま攻撃力もあがりますからね。硬いポケモンがさらに固くて攻撃力がある!?なかなか強いとくせいです。
通常攻撃 強化通常攻撃
3回目は範囲攻撃です。移動速度を2秒近く落としてくれるので使い勝手がいいものですね。ただ、攻撃力の増加が乏しいので単体で見ると通常攻撃力はそこまでありません。
9.22で通常攻撃範囲増加
スキルR いわなだれ Lv1 or 3 再わざ使用6秒
範囲と射程距離が長い行動停止1秒与えるわざです。そのかわり威力はあまりありません。どちらかというと補助的な側面が強そうなわざですね。
スキルR① がんせきふうじ Lv4 再わざ使用5秒 アップグレード後5秒
試合でもつかってみたんですが、シザークロスとの組み合わせはいいんですが、壁の持続時間が2秒しかないためいまいち使い勝手が悪いわざです。
これが5秒とか持続とかだったらイワパレスの代表技の一つになりえたかもしれませんが…
効果としては通過したときび微量のダメージを与えて障害物を発生させます。障害物はバリヤードと違い自分も味方も通過できないので注意が必要です。またもう一度わざを使えば壁を即座に壊せます。
スキルR② からをやぶる Lv4 再わざ使用7秒 アップグレード後6秒
イワパレスといえばこれ、というくらい代表的っぽい技になりました。攻撃力、移動速度アップです。「防御と特防を0にして攻撃力、特攻、移動速度をアップ」します。
移動速度アップの率はなんと40%!めちゃくちゃ早いし追いつけない!ディフェンス型なのにスピード型を爆速で追い抜くというよくわからない性能をしています。
また持続時間が4.5秒と長いため、ほとんど1.5秒~1秒程度の隙間しかなくこのわざを維持できます。本当に強いわざですね。
ただし、集団戦で戦うには向いてません。これを使ってしまうとめちゃくちゃ柔らかくなるので注意が必要です。
スキルZR れんぞくぎり Lv1 or 3 再わざ使用3.5秒
レベル5までこのわざを使用します。再使用時間が短く威力もそれなりにあります。また当てた敵には傷口(緑の\がGIF内でも見れます)がつきますので次回攻撃にダメージアップが5秒つきます。まあ20%程度なのでそんなに変わらないのですが連続してあてると美味しいですね。
スキルZR① ステルスロック Lv6 再わざ使用6秒 アップグレード後6秒
トップの表のトータルダメージは「5秒間累計」です。そんなに普段は当たりません。移動速度ダウンがアップグレード後につきますがそれにしてもそこまで当たらないため使いどころがむずかしいわざです。
8.18でダメージがとんでもないくらい上がりました。
スキルZR② シザークロス Lv6 再わざ使用8秒 アップグレード後8秒
イワパレスといえばこれというくらい代表的なわざ②
根元から当たると1.5秒押し出されてうごけない上に「壁に衝突したら1秒さらに行動不能」になります。合計2.5秒もの行動不能をあたえますし、裏から攻撃するとその押し出しにより敵を不利なポジションに持っていくこともできます。
攻撃力ボーナス数値がなぜか高く、からをやぶると相性がいいわざです。
ユナイトわざ 砕石旋風塁 Lv9
大幅なダメ時軽減がつきます。さらにシールド量も増えますのでめちゃくちゃ硬いイワパレスが登場します。また通常攻撃範囲ぐらいしかないですがイワパレスの近くに石のベールがつき、近くにいる敵に持続ダメージを与えます。
これもまたかびごんとおなじくばかにできないダメージですので、イワパレスがユナイト技を使い始めたら逃げるのが無難です(逃げられたら)
おすすめもちもの
おすすめしたいもちものはこの3つです。
カビゴンとおなじくがくしゅうそうちをつけてます。
がくしゅうそうちをつけていればあっというまにレベル4になれ、からをやぶるで移動速度が早いため、妨害に向いてます。敵がちまちま野良モンスターをかっているところに横からでてきて野良モンスターごとまとめて討伐!など最高に厄介と思います。
おすすめです!
リュナンのキャラについてコメント
本当にディフェンス型か?と思わしき能力のポケモンその②です。
めちゃくちゃオラついている防御型ですね…w でもディフェンス型らしく防御性能はカビゴンとおなじ能力で、HPこそ若干譲るもののほぼ一緒です。こちらは移動速度が違いますね。
からをやぶる → シザークロス → 通常攻撃連打 →からをやぶる(以後ループ)
説明あまりいらないと思います。このループをおこなっていく感じですね。壁に当てたらダメージ追加こそないものの敵を多く足止めできるので位置取りして当てていきましょう。
あとがき
イワパレス、使われる方はたまったものじゃない。そんな性能しているのがこのポケモンです。
強烈なわざの数々で相手にプレッシャーを与えることができます。
使っている側は大変楽しいキャラなので触ってみても楽しいと思いますよ!
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コメント欄
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返信遅れてすいません、コメントありがとうございます。ちからのハチマキをもたせたほうがいいんでしょうか?
すみませんこのコメントは間違えて出しちゃいました。ごめんなさい。
僕はお助けバリアとゴルサポ、ゴツメか食べ残しをつけているのですがこれってどうなんでしょうか・・・誰か教えてくれると嬉しいです
お助けバリア、ゴルサポは共に強いですね。ゴルサポは特にイワパレスにあってるかと思います。
3つ目は悩みどころですね。ゴツメも食べ残しも対野良ポケモンに発動しにくいという特性がありますので、強いかといわれるとなんとも言いにくいところです。
返信遅れてすいません、コメントありがとうございます。ちからのハチマキをもたせたほうがいいんでしょうか?
基本的には積んだほうがいいですね。通常攻撃に期待値100程度のダメージを乗せてくれるので、一個だけもつなら安定して火力が高いのがちからのハチマキです。
ありがとうございます、参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。参考にさせてもらいます
持ち物なのですが、ステロ強化に伴う野生ポケモン狩り速度の上昇によって現状だいぶ変わっているかと思います。
アイテム:エネコの尻尾
持ち物
・ゴールサポーター(必須枠)
・お助けバリア(必須枠)
・猛攻ダンベルorエオスビスケット(自由枠)
が便利です。
レベル4時点で殻を破るを覚えるので無理やりゴール→殻を破る逃げが成立しやすく、ゴール系持ち物が非常に相性が良くなります。
お助けバリアはユナイト技使用時の防御上昇に加えてシールド付与もすることで強力なシュート能力を得ることができます。
・ゴール系アイテムはステロの威力強化(野生ポケモン狩り速度アップ)のダンベルか、シュート能力の更なる上昇のエオスビスケット(お助けバリア、ゴールサポーターのシールドがHP依存であるため)の2択になります。
余談ですが、似たような持ち物構成のカメックスと組むことにより2匹でカジリガメ、ロトム、サンダーを爆速で狩るムーブがかなり強力です。
今の時代イワパレスがなぜかやれることたくさん増えた感じですよね。
ダンベル最近はやっていますが、イワパレスのステレスロックには合わない感じでした。
といものの基礎ダメージがめちゃくちゃ高いのでってことですね。攻撃力依存度が少ない感じです。
エネコのしっぽダブル持ちはかなり早そうです…w
いろいろ仕事ができるというスルメキャラになったというのは岩パレスの面白いところですね。
移動速度アップ率がわかったのと、からをやぶるの仕組みまちがえてたので修正しました。
実態は防御0にしてたんですね。その何割かを攻撃と特攻と移動速度に回してた模様です。
イワパレスの頑丈発動中はバッフロンを倒した時のなどと同じように右下にステータスのバフが表示されるっぽいですね、段階ごとに数字も表示されるのでこれがあれば検証の時などに便利になるかもしれないので情報共有させて頂きます
スタック…数による上昇…Σ(゚д゚lll)?
やべえ、これはもしかしたら想定してる仕組みが違うのかもしれないですね…
検証むずかしいやつだw ありがとうございますw
お疲れ様です、いつも勝手ながらめっちゃお世話になってます。
ポケモンたちの特攻値を知りたいと思い試行錯誤していたのですが、
イワパレスの技「からをやぶる」の特攻をアップさせる性質とかいがらのすずを利用して
おおまかな特攻を試算してみました。もしよければ参考にしてください。
色々と間違っていたりするかもしれませんが何かのヒントになれば幸いです。
かいがらのすずの回復量が以下の式で求められると仮定した場合の表です。
かいがらのすずの回復量=60+特攻*2/3
勘で導いただけのため、あくまで参考でおねがいします。
連投すみません。かいがらのすずのレベルと効果を忘れておりました。
かいがらのすずのレベルは10、特攻に+8をしているので表の値から-8したのが正しい値です
計算式が60になっているのもそのためで、レベル20の場合は75になっていると思われます。
ありがとおおございますうう!
え?特攻値あがるの!?なんで!?って感じでございまする。
これってエネコのしっぽに有効ってのが面白いですね。
からをやぶるエネコの尻尾・・・まじで有効だったのか。
あっ、もうすでにかいがらのすずの倍率把握してらしたんですね。しかも間違えてました…(0.4倍もとい修正入って0.45倍でしたか…)。
微力にすらならないかもしれませんが、これからも応援しています!