リザードン バランス型 攻撃タイプ
わざ名 | 対象 | 射程 | 幅 |
通常攻撃ヒト | 単体 | 330 | 0 |
通常攻撃リザ | 単体 | 470 | 0 |
通常攻撃ドン | 単体 | 570 | 0 |
はじけるほのお | 直線 | 730 | 170 |
かえんほうしゃ | 直線 | 930 | 170 |
ほのおのパンチ | 直線移動 | 670 | 230 |
ほのおのうず | 直線範囲 | 800 | 430 |
だいもんじ | 直線範囲 | 800 | 200 |
フレアドライブ | 単体 | 670 | 0 |
アースクラッシャー | 単体 | 670 | 0 |
7.28でちからのハチマチ修正による相対的弱体化、8.4ではじけるほのお、かえんほうしゃ、だいもんじに修正が入りました。
9.22でほのおパンチ、かえんほうしゃ、だいもんじ、ユナイト技に修正。
わざ説明(GIF動画+説明分)
とくせい
HPが半分以下のとき、急所率が上がる。
自然と発動しているわざですが、アブソルのように安定するわけではありません。ちょっと他バランス型より柔らかめなポケモンなのでHP半分以下を維持するのは難しいかもです。
通常攻撃 強化通常攻撃
全キャラ中最も遅い攻撃速度の前方範囲通常攻撃です。通常攻撃が4ヒットします。敵がやけど状態の時、大体通常攻撃の1.6倍ものダメージを追加で与えます。つまり対やけど状態の敵に与えるダメージは通常攻撃の2.6倍のダメージとなります。
わりと強いのですが、攻撃速度が全く伸びないのが難点です。やけど状態でようやくマークスマンタイプ(エースバーンやゲッコウガ)の通常攻撃と同じ程度の威力です。
追加ダメージに急所は乗りません。もし乗ったら大変強かったですね。
スキルR はじけるほのお Lv1 or 3 再わざ使用6秒
前方にほのおを吐き出し、当たった敵を4秒間やけど状態にします。
これの後にやけど状態通常攻撃が3回入ります。
スキルR① かえんほうしゃ Lv7 再わざ使用6秒 アップグレード後5.5秒
前の能力が強化され、前方範囲攻撃になりました。移動速度がアップするため、このあと通常攻撃を持続的に入れやすいのがポイントですね。
やけど持続は4秒。アップグレードまで行けば3回やけど通常に、4回目までいくとやけど通常はできませんが1秒まつとまたかえんほうしゃできます。
9.22でかえんほうしゃの移動速度は5秒50%アップととんでもない強化になりました。
スキルR② ほのおのパンチ Lv5 再わざ使用6秒 アップグレード後6秒
前方接近攻撃&ふきとばしわざですね。やけど付与4秒つきます。このため3回はやけど通常攻撃ができるでしょう。
しかし、このわざのしんかはレベル11のアップグレードから。通常攻撃をするたびにほのおのパンチの待ち時間が1.2秒減少します。
すなわち、ほのおのパンチ後、やけどになった相手に通常攻撃を3回やると再びほのおぱんちができ、やけど状態をループすることができます。
つよいわざなので積極的につかっていきましょー。
9.22で範囲内やけど付与→範囲内の1対にやけど付与に変更
スキルZR ほのおのうず Lv1 or 3 再わざ使用10秒
トータルヒットのダメージは大したものでも5秒持続なわざのため、難があります。ただ、野良ポケモンにはよくききますので、討伐には便利なわざですね。
スキルZR① だいもんじ Lv7 再わざ使用6.5秒 アップグレード後6.5秒
ほのおのうずの強化バージョン。ダメージがとてもあがって、移動速度減少をかけてくれます。最初のヒットがトータルダメージの1/3を占めるため、威力もなかなかいいほうですね。
8.4のバージョンアップでアップグレード後の待ち時間が8秒になり、さらに使いやすくなりました。ダメージ量が多いのでコンスタントに使っていけますね。
9.22でさらに待ち時間が減少。大幅に使いやすくなりました。
スキルZR② フレアドライブ Lv7 再わざ使用10秒 アップグレード後10秒
対象指定わざです。攻撃範囲内に敵が入ってないと使用できません。つまり必ず敵に当たります。行動後、シールドをまといます。このわざ事態に威力はさほどありませんので、シールドと移動用のわざって考えてもいいかも。
ユナイトわざ アースクラッシャー Lv9
通常攻撃が4ヒット⇒8ヒットします。(つまり2倍ダメ)やけどによる追加ダメージは表に書いてある通りのままです。全段にちからのハチマチが乗るため、HPが減っていない敵は現在HPの24%のダメージを受けるという大変なダメージを受けます。
↑修正されて、ちからのハチマキ事態に待ち時間が0.4秒つきました。そのため、一回の通常攻撃に対しちからのハチマキが発動するのは2回のみです。
また、通常攻撃時、HP回復します。ユナイト状態は6秒。
最強レベルのユナイトわざから一転して微妙なラインのユナイトになりましたね。ただこれでも一回の攻撃が3.6倍とそこそこ強いので(マークスマンタイプの1.44倍の攻撃力)まあ、ありといえばありですね。
もう一度すると地球投げします。割合ダメージもあるため、なかなか強いですよー。
9.22で投げから始まるようになりました。ただし、敵プレイヤーにしか発動できないため、サンダーやロトム、カジリガメ相手にコンスタントにつかえなくなりました。投げは妨害無効化がついている敵には発動せず、失敗に終わります。ゴルサポ相手でも発動しません。失敗するとユナイトゲージが90%に落ちます。
おすすめもちもの
おすすめしたいもちものはこの3つです。
ピントレンズとちからのハチマキは必須です。この二つを積まないと相対的に火力が大幅に落ちてしまいます。
ピントレンズの待ち時間が1秒なので、通常攻撃1回中に1回でも急所になれば、+75%通常攻撃ダメージを追加で与えます。
やけど状態の敵なら、2.6倍~最大4.47倍(通常攻撃全段急所)の攻撃力になるってことです。また急所率による影響も大変大きいポケモンなので、ピントレンズは唯一30ほしいといえるキャラになってしまっています。(20⇒30で、通常キャラだと急所率2%⇒リザードン実質急所率8%アップと同等)
リュナンのキャラについてコメント
リザードンはなんというか、他のポケモンと違ってダメージの仕組みがよくわからなくて強いのか弱いのかよくわからないんですよね。
大丈夫です。調べたんですがちゃんと強かったです。
なんかダメージ出せないなー?っておもってたらそれはやけど状態にうまくさせられてないってことが原因ですね。
「やけど状態にさせられないときのリザードンは全キャラ最弱」だと思ってください。
なんたって攻撃速度1.2って通常キャラの2/3の攻撃力ですからねえ…(通常ポケモンはレベル1でも0.8の攻撃速度)
とりあえずコンボ!これやれば強いよ!
フレアドライブ ⇒ ほのおのパンチ ⇒ 通常攻撃3回 ⇒ ほのおパンチ ⇒ 通常攻撃3回 ループ
1回目の通常攻撃3回目の時点でダメージ万超えてるのでなかなかお強いですね。
この子も通常攻撃が主体のポケモンだった…!?
だいもんじ → かえんほうしゃ → 通常4回
9.22でかなりつよくなったわざ構成です。火炎放射で移動速度50%5秒、待ち時間6秒なので、移動技としても使ってもいいという点が面白いです。
だいもんじは強烈な移動速度ダウンのわざなので、範囲にはいった敵を苦しめます。
リザードン自体の攻撃力も悪くないため、かなり相性がよくなりました。
あとがき
本当に仕組みがよくわからないポケモンでした。1回のやけど状態で通常攻撃でダメージ8回出るんですよね。ハチマキ修正とかもあって、仕組みが???
ってなって調べるの大変でした。
→これ修正されちゃってユナイト時のとき2回しか発動しなくなりました(´;ω;`)
ただ、仕組みさえわかってしまえばこっちのもの。ダメージがかなり出るようになりまっせ!
やけどがメインだったんだー!ってわかればそのように立ち回って、切れかけたらいったん逃げるとか距離をとっておくってのは大事ですね。
恐ろしい火力出ると思いますのでお勧めです(*^^)v
参考動画!
ダイスさんがリザードンの試合参考動画を作ってくれました!良ければこちらどうぞ!
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コメント欄
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ここに書かれていないですけど、通常攻撃撃った時は移動速度20%(アプデで10%、5%となってるサイトあり)低下するらしいんですが、本当でしょうか
https://xn--eckwaqq8azcvowc2d.jp/20220120-2/
リザードンアプデで移動速度減少が下がりましたね。
全キャラに通常攻撃すると一瞬足が止まるのですが、リザードンだけ止まらないのでその代わりの減速って意味です。
いつもお世話になっています!
2021.11.4.時点での、リザードンの通常攻撃の急所の仕様について質問です。
例えば、レベル15(攻撃力460=115×4)にて、4段ヒット中いずれか1段に急所が出た場合、
115×4+115×4のダメージになるのでしょうか?それとも、115×4+115×1のダメージになるのでしょうか?
また115×4のワンセットで、急所発生率は30%なのか、それとも1-70%^4 ≒ 75%なのか、どっちでしょうか?
よろしくお願いします!
後者ですね
ダメージとしては 115 115 230 115 ってなるはずです
急所率はレベル9で30%でそれぞれの判定に30%つきます。(後追いで修正しました)
(もうか発動中はさらに30%加算、ピントつけてさらに加算)
1セットでの急所発動率は30%なら75.9%ですね。(0.7の4乗)
ご回答ありがとうございます!となると、記事中の
“ピントレンズの待ち時間が1秒なので、通常攻撃1回中に1回でも急所になれば、+75%通常攻撃ダメージを追加で与えます。
つまり、やけど状態の敵なら、3.35倍の攻撃力になるってことです。”
という記述については、急所が1回出た場合であれば4段の1段だけが +175%になるってことで、
火傷なら「約2.6倍+(1.75×1÷4)倍 ≒ 3.04 倍になる」が正しいかと思います。※普通の急所と+100%、ピント特有の急所+75%を合算して、+175%。
例)
(レベル15、ピントレンズ無)115 115 115 115 = 460
(レベル15、ピントレンズ有、火傷、1回急所)115+186 115+186 115*2+186 115+186 ≒ 3.05×460
ちょっとすみません。ピントの仕組みが違っておりまして、
ピントがその4分割された中を1.75倍するのではなくて、
「攻撃力に対して、0.75倍を加算する」ですね。
なので、通常攻撃1、やけど追加ダメ1.6、ピント0.75って感じで簡易計算しております。(ここに急所のダメージが乗ってこないのがそもそもおかしいって感じですが)
急所率、ちと調べたらなぜかエスバやゲッコウガと同じだったんで(もしかしたら当初はアタック型攻撃タイプに分類されていた可能性が高い)そういう意味でもピントは外せないものですね。
以前急所ダメとやけどでのダメ増が重複しないって疑惑があったと思うんですけどあれってどうなったんですか?
ピントバグにからんだバグ疑惑でしたっけ?
いま試してみましたが、普通にダメージ上がってますね。
やけど付与時の追加ダメージに急所が乗らない仕様なんで、なにか勘違いしてるのかな?
返信ありがとうございます!そういうことならピントレンズはつんだほうがいいんですね!いつも検証してくださって感謝してます!
だいもんじはアップグレード前も8秒ですね
うお、アップグレード前も短縮されてたんですか…それならだいもんじいまめちゃくちゃつよいんですねw