ヤドラン ディフェンス型 特攻タイプ
わざ名 | 対象 | 射程 | 幅 |
通常攻撃 | 単体 | 680 | 0 |
みずでっぽう | 直線 | 500 | 200 |
MAXチャージ | 800 | 200 | |
ねっとう | 直線 | 770 | 230 |
なみのり | 直線移動 | 900 | 300 |
なまける | 強化 | 0 | 0 |
ドわすれ | 強化 | 0 | 0 |
テレキネシス | 直線 | 770 | 120 |
やぁん?キネシス | 単体 | 530 | 0 |
8.18でねっとうのバグ修正とダメージがあがりました。なみのりの拘束時間が減少しました。9.22で通常攻撃不具合修正。なみのり範囲減少。10.20ど忘れ強化。12.20どんかん、ど忘れ調整。ねっとう弱体。
わざ説明(GIF動画+説明分)
とくせい
ダメージを受けてもHPが少しずつしか減らない。わざで相手のポケモンにダメージを与えると、まだ効き目の現れていないこちらのダメージを一部打ち消せるうえに、相手のポケモンの特防も少しのあいだ下げる。
ちょっといろいろ仕組みがわからないとくせい。通常とは違うHPの減り方を持っていて普通のHPの減り方だとバーが黒くなるところ、ヤドランだけ青色になる。ただしこれは3秒ほどで徐々に青バー消滅していくのかな。この時敵にダメージを与えると回復するとのこと。なんだけどそもそもダメージを与えるわざが少なく、回復しきれないといったところだ。通常攻撃で回復していけばいいのかな?特防ダウンはありがたいんですが、Rスキルでしかまともな特攻わざがないため、いまいち刺さらない。そもそもヤドランと相性いいのが攻撃タイプの方なのがというところが難しいところだ。
通常攻撃 強化通常攻撃
ディフェンス型なのに遠距離攻撃もち。なんですが、攻撃射程はアタック型の2/3程度に留まっています。ただわざの特性上そこまで近寄る必要もないので相性がいい通常攻撃ですね。
スキルR みずでっぽう Lv1 or 3 再わざ使用5秒
最大2秒チャージ(ダメージは1秒でカンスト)で前方にみずでっぽうを当てる。通常攻撃と相性がいいですね、ダメージもわるくはありません。
複数巻き込みやすいので射線を合わせていきましょう!
スキルR① ねっとう Lv4 再わざ使用4.8秒 Lv9 4.5秒
指定方向にやけどと移動速度減少与えます。わざの再使用時間が短くて使いやすいんですが、ヤドランにとってはこれじゃない感。リザードンとの相性はいいのでもしおなじレーンにリザードンきたらこっちをとってもいいかも知れないです。
強化によりかなりつかいやすくなりました。やけどにより相手の攻撃力を40%30%も落とすすさまじい対攻撃型わざになりました。
スキルR② なみのり Lv4 再わざ使用8.6秒 Lv9 8.1秒
なかなか強い技。なんですが、本番は11レベルから。むしろ11レベルにならないと弱いまである。ただ11レベルからの拘束時間は長く初動からみると約1.5秒 ⇒1.2秒の行動を止める。
範囲も広いため使い勝手が大変いいわざだ。
スキルZR なまける Lv1 or 3 再わざ使用11秒
かびごんのねむるの弱いバージョン なぐられると回復量が減ります。また回復量もカビゴンより劣るためきびしいところ。
いいところがあるかというとド忘れと違い、HP減っていれば回復していくってところですかね。
特攻あげても回復量増えない模様です。
スキルZR① ドわすれ Lv6 再わざ使用8.6秒 Lv9 8.1秒
ドわすれはなんというか大変難しいわざです。まず前提としてHPが青ゲージで削られていないといけないためHPが減ってたら回復するってことはできません。あくまでも対面等と戦っている最中に使うわざです。0.5秒ほどの妨害無効時間ありますのでわざうける瞬間行えば行動不能等くらなくてすみます。
R技ダメージアップは10% アップグレードで20%思ったよりも上がりません。また、青ゲージががんがん削られるのでおもったよりも回復しないかもしれません。
ただ一気に大ダメージ受けたりしたときは回復力がすごいのでディフェンス型がヤドランしかいない場合、刺さることもあります。
10.20で待ち時間減少。防御が4秒300上がるので対アタック型アンチになりました。
13レベルの強化時、特防が150アップ。
スキルZR② テレキネシス Lv6 再わざ使用10.4秒 Lv9 9.9秒
自分もうごけないかわりに敵を動けなくさせるわざです。2秒持続し、終了前にもう一度わざ使用で引っ張ります。
ダメージ0のため、完全に味方頼りになるわざですね。ただこのほどけない拘束が大変つよいときもあり、敵のもっとも警戒すべき相手を足止めすることができます。
ユナイトわざ やぁん?キネシス Lv9 2分13秒
3秒拘束のテレキネシス&ダメージです。どうしても倒しておきたい敵がいるときは使えます。ダメージはあるといってもそんなに出ないので、これもまた味方依存度が高いわざなので、味方がいるときに使いましょう。
なんでも直しや妨害無効化をも貫通してとらえることができます。
おすすめもちもの
おすすめしたいもちものはこの3つです。
今回もがくしゅうそうちを積んでいますが、カビゴンやイワパレスと意味が違います。
ディフェンス型なのだが、「ヤドランは味方のサポートに特化している」という性能なため、味方について行って野生ポケモン等を譲りつつ敵の足止めをすることが役目です。
足も遅いので間違ってもがくしゅうそうちをつんだからといって一人で敵陣に突っ込むなどをやめましょう。
リュナンのキャラについてコメント
ぴんくのかわいい生き物です。ディフェンス型らしく硬さをのこ…いや、なぜかかびごんやイワパレスに比べると防御ステータスも薄めです(m´・ω・`)m
特性のせいですかね?それとも特攻系のせい?ちょっと前者2キャラに比べると柔らかい感じはします。
ただ、相手を無理やり移動させるとかはないので味方はかなり合わせやすいかなと思います。
なみのり → テレキネシス
このコンボで最長4秒敵を止められます。とはいえ11レベルからですがね。味方がエースバーンやらゲッコウガと共にしているならチャンス。拘束している間に倒してくれるでしょう!
ねっとう → テレキネシス
修正によりこちらもかなり使いやすくなりました。
ねっとうをするだけで敵の攻撃タイプのポケモンの火力を40%も落としてくれるため(固定ダメージは落ちないため、実質25%程度の減少にとどまる)味方の支援をしつつ、自身で火力を出すこともできるようになりました。
使いやすい遠距離系なので、ダメージも出しやすく、かなり使い勝手が上がっています。どわすれも強化されましたが、敵の妨害を考えると、テレキネシスのが相変わらず強いです。
ユナイト→テレキネシスで妨害無効化の敵をも大幅拘束できます。
あとがき
これがある意味ディフェンスタイプなんじゃないかな?って思わしきキャラですね。攻撃力があまりない代わりに前張りを豊かにしてくれると。そうすると味方が楽になると。いや、攻撃力あるのもいいんですよ?それが異常なだけで…w
無料でもらえるキャラなので、一緒にやる人がいる場合は是非ともだしてみたいキャラの一人ですね。味方が楽しくなってくるでしょう!
ディフェンス型なんですが、野生ポケモンを討伐するスピードが大変遅いためがくしゅうそうち頼りになると思います。あくまでもサポートキャラ。そう認識すると使いやすいと思います。
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コメント欄
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特性の特防ダウンってどれくらい下がるんでしょうか...
どうやら1回わざをヒットさせる事に特防8%ダウンみたいです。(最大40%減少)
持続3秒で上書き制なので、時間があいてもまたわざ当てれば積み重なるっぽいですな
いつのまにか特性の特防デバフが最大20%減少になっているみたいです。
ドわすれの説明文がなまけるになっています。
すみません!助かりました!早速直させていただきましたヽ(;▽;)ノ
ドわすれって動いても回復してませんか?
すみませんでした!回復してました。ちょっとやり方が悪かったみたいです。青ゲージごりごり削られてくるので前回試した時には回復ストップしてたみたいです。