ゼラオラ スピード型 攻撃タイプ

わざ名対象射程
通常攻撃単体2300
こうそくいどう直線移動6300
ボルトチェンジ直線移動800170
スパーク直線移動500170
追加通常単体5000
きりさく単体6300
ほうでん中心範囲450900
ワイルドボルト直線移動630170
疾風迅雷擊単体6300
ユナイト中通常単体3300

8.4でワイルドボルトの待ち時間短縮とダメージがアップ。ユナイト技のダメージが減少しました。9.22でワイルドボルトの反動ダメージが減りました、わざ中被ダメが大幅に減りました。きりさく、バグ修正。スパーク、ワイルドボルト回数に影響するようになりました。12.09ほうでん、ユナイト弱体、スパーク、ワイルドボルト調整。12.20スパーク調整。

わざ説明(GIF動画+説明分)

とくせい

受けたダメージを蓄えて、一部を自分の攻撃に変える。

ダメージの1割を次回の攻撃力に上乗せします。一回のみなのが残念ですが、地味に果ありますね

すみませんでした。4秒間自分に雷エフェクトをまとい、攻撃力があがります。大変強い効果です。ただでさえ攻撃力最強がぶっとんだ攻撃力になりますね。

通常攻撃 強化通常攻撃

レベルがあがると急所がある通常攻撃です。3回目にまひがあります。ゼラオラ自体がまひをトリガーに状態異常を再付与できるわざがいくつかあるためわりと重要な強化攻撃になっています。相手の行動をコンスタントに下げるという意味では相手にとってみたら結構厄介かもしれませんね。

また強化攻撃では損失したHPの10%回復します。HPが3000減ってたら300回復。回復あるのは地味に大きいですね。

スキルR こうそくいどう  Lv1 or 3 再わざ使用6秒

移動わざではありますがダメージはありません。その後強化通常攻撃を出すことができ、さらに通常攻撃速度アップ(30%)があります。とはいえ攻撃速度アップで通常攻撃3回で1回分追加で殴れるかどうか程度でしかないので、実質ダメージ200程度しか出ないってことになります。移動目的が大きいですね。

スキルR① ボルトチェンジ Lv5 再わざ使用7.2秒  Lv9~6.4秒

高速移動のダメージがついたわざになります。プラス1回追加で発動できます。とはいえ2回目はおなじところに戻るワープ(4秒受付)、戻り攻撃なため、戻る位置へ敵のラインを結んでおかないとダメージが与えられません。

攻撃速度もアップ(30%)するため、どう使えばいいのか悩ましいところですね。すぐ戻るかそれとも攻撃速度を活かすか。

スキルR② スパーク Lv5 再わざ使用9秒  Lv9~8秒

これはちょっと解説されないとわかりにくいかもしれません。このわざは「わざ発動後通常攻撃をするととびこみ技になる」という特性を持っています。わざ発動させるだけではただのジャンプするだけになってしまい、なんのためにあるの?ってなってしまうわざです。

わざ+通常攻撃連打!これでわざダメージと通常攻撃ダメージを同時に与えることができます。

上の動画はわざとゆっくり目にやっていますが、これを高速で操作しないと火力がかなり落ちます。

最大3回連続して行えるので練習室で行ってから実践に挑むと感覚がつかみやすいんじゃないかと思います。

9.22でスパーク通常攻撃の組み合わせ後、ワイルドボルトに攻撃回数が加算されてなかった部分が修正されて乗るようになりました。

スキルZR きりさく  Lv1 or 3   再わざ使用8.5秒  LV5~7.7秒

対象指定行動不能わざ。結構破格性能ですね。Rわざがダメージないため、こちらがダメージ高く、尚且つ行動不能もちです。序盤はこれが一番のわざなので、ばんばんつかっていってダメージを与えたいところですね。

スキルZR① ほうでん Lv8 再わざ使用10.8秒  Lv9~9.6秒

シールド付与&敵まひ時敵をひっぱり&大ダメージというとても強いわざです。シールド量こそ多くないものの、レベル15では合計4700もの1わざでの貢献値で最高レベルのわざです。ただ、自身の狭い範囲に2秒間にわたってダメージを与えるという仕組み上、範囲から逃れられたら弱いところです。

Rわざで逃がさないように追撃したいところですね。

スキルZR② ワイルドボルト Lv8 再わざ使用8.1秒  Lv9~7.2秒

方向指定で当たった敵に3回ダメージ与えます。発動すると自傷ダメージで自分がダメージを受けてしまうことは注意です。またRわざ発動回数に応じてさらに3回の追撃から増えます。例えばスパークを3回やってワイルドボルトを発動すると6回攻撃、約2倍のダメージになります。(初段だけダメージ高いので厳密的には1,8倍ぐらいですが)

移動している間の方向へ移動方向を合わせないとその場で攻撃することになり、当たらなくなるため、敵の方向にレバーを傾けよう。

14レベルからの+で1体にしか当たらなかったのが範囲の敵に当たるようになる。合計ダメージは大変高いため、サンダー戦までに14レベルを目指そう。

9.22で反動ダメージが大幅減少。またワイルドボルト中にダメージを受けたとき、大幅被ダメ減少になっています。(まもり状態に入る模様です)

ユナイトわざ 疾風迅雷擊  Lv10 1分50秒

対象指定わざです。命中すると雷の陣が設置され、通常攻撃速度とダメージと距離がアップします。単体ダメージはそれほど大きくないため、わざとの組み合わせがいいのかと思われますね。強烈すぎるわざでもないので、落としたい相手に使っていきたいところでうs。

おすすめもちもの

次で紹介するスパークほうでん型でおすすめしたいもちものはこの3つです。

通常攻撃が意外と使い、ダメージが加速するのでつかっていきたいところです。

リュナンのキャラについてコメント

スパーク(通常)通常 → ほうでん  →  スパーク(通常)通常 → スパーク(通常)通常 

時間はかかりますがダメージが大きい組み合わせです。

ただ、操作難易度はそれなりにあって、かなりのキー操作のはやさが要求されます。スパーク後の通常とびこみ攻撃後、通常攻撃をさらに挟んでから通常攻撃をしているので合計6回は殴ってます。わざ後は通常攻撃速度が0スタートですぐ打てるってところに注目した連続わざですね。

これを使いこなせるとこのキャラは強くなってくると思います。

スパーク通常×3 → ワイルドボルト

9.22で修正されて大変つよくなったわざ。

ワイルドボルトの自傷ダメージがかなりヘリ、かつワイルドボルト中はほぼダメージを受けないため、ほうでんよりダメージが耐えられるようになってしまった。

かつダメージも大幅に高くなった。

あとがき

令和3年8月31日(火)までswitchのポケモンユナイトにアカウント作成→ログインしてチュートリアルひととおり終わらすと無料でもらえるポケモンです。

スピード型なのですが、いまいちおすすめわざはスピードないように思えます…(m´・ω・`)m やっぱりボルトチェンジ→ワイルドボルト型がよかったか…?

まあ、無料でもらえるのでつかっていきましょう!ヽ(*´∀`)ノ

ワイルドボルトは楽しいですし、ありありですねw

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくお願いします!

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

ゼラオラ スピード型 攻撃タイプ” に対して12件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    急所率10%しかありませんがそれでもピントレンズがいいですかね?

    1. リュナン より:

      すみませんでした、リメイクします。
      とくせいと合わせて今はじゃくてんほけんとかもいいかもです。
      いやー、でもピントレンズの急所が出たらすごい強いんですよね。特性のせいで
      悩む…

      1. 匿名 より:

        ユナイト技のctが1分50秒なのでアンプを持たせてもいいかもしれません。

        1. リュナン より:

          そういういろいろ工夫してみるのも楽しくていいですね!
          ただレベル10と遠いのが難点ではありますね。

  2. え?うん。 より:

    ほうでん+になった時の火力上昇や、やワイルドボルト+で範囲攻撃になることを書いて欲しいです!
    特にワイルドボルト+はぶっ壊れなので。

    1. リュナン より:

      入力しました('◇')ゞ

  3. 匿名 より:

    ワイルドボルトはスタック無しだと3ヒットです
    説明文が4ヒットになってるので修正お願いします

    1. リュナン より:

      ありがとうございます!なおしました(>д<)ゝ”

  4. 匿名 より:

    ゼラオラのパッシブの蓄電についてですが,1度しか発動ではないような気がしています。サイレント修正の可能性もありますので再検証お願い致します。
    まだ、ほうでんのシールド量は最大HP参照なのか物理攻撃参照なのか,その割合はどうなのかについても教えて頂きたいです

    1. リュナン より:

      おお・・・これは・・・
      おれが勘違いしてたかもです。
      自分にエフェクトがかかるんですね。その間は攻撃力があがってました!ちょっと修正しておきます。
      シールド量の攻撃力割合については後日、特攻のように攻撃力をあげたときにどれくらいのダメージになるかの表をつくるつもりです!そのときにやりたいと思いますのでおねがいしますm(_ _)m

  5. 匿名 より:

    ゼラオラの強化通常の回復量について未記載です
    きあいのはちまき同様、損失したHPの〇%回復量らしいので数値の検証お願い致します

    1. リュナン より:

      検証し、掲載しました('◇')ゞ
      減ったHPの10%でしたね。わりとあります。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)