2021.12.20調整等まとめ
12/23(木)完成
目次
12月22日(月)アップデート内容
2021年12月20日(月)16時にアップデートを行います。
予定日時 | 2021年12月20日(月)16:00 |
反映方法 | アプリを再起動するとアップデートが反映されます。 |
アップデート内容 | ・スタンダードバトル/クイックバトル/ランクマッチにおいて、より実力に合わせたマッチングが行われるようになりました。 ・不具合修正 ・仕様変更 ・テキスト修正 |
ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。
アップデート変更点のテキスト表記のみはこちらのサイトから
上記のサイトを着工しました。テキスト表記はこちらで変更点を掲載しております。
サンダーストライク内では以後、口語体による攻略を行っていく予定です。
調整内容
●フシギバナ
修正前
修正後
修正内容1.はなびらのまい : わざによって自分に与える効果を弱くしました。 これはどういう効果なんだ?
移動速度が50%から40%に下がったわね。若干逃げれる力を失った、というところだけども、従来とそこまで遜色なく戦えると思うわ。
修正内容2.ソーラービーム: わざの待ち時間を短くしました。 これはわかりやすくありがたい効果だな!
レベル7で習得できるソーラービームの基礎時間が下がったわね。基礎時間が10秒から9秒に下がったわ。アップグレード後の13レベルからは6秒で固定されているため、低レベルがより戦いやすくなっているわ。
修正内容3. ヘドロばくだん : わざの届く距離が長くなりました。 見た感じそんなかわらないがどんな内容なんだ?
最大距離が増えたってところね。半径約10%の飛距離が伸びてるわ。毒の移動速度減少が大きい効果なため、ソーラービームを全部ヒットさせるには最適ね。
修正内容4. ユナイトわざ グリーンレイジ: 分裂したタネの攻撃範囲を調整しました。 これもわかりにくいな、どういうふうになったんだ?
ユナイト技の跳弾範囲をより内側になっているわね。従来のユナイトわざの範囲は横ラインは狭く、縦ラインはなぜか空いているようになっていたわ。それを等間隔に、かつ跳弾範囲を狭くしたという調整ね。
●プクリン
調整前
調整後
ユナイトわざ スター☆リサイタル : わざによるシールド効果が弱くなりました。シールド効果の持続時間を短くしました。 あー、これは大会に合わせた調整ってところか、大活躍だったもんな。どれくらい弱くなっちまったんだ?
そうね、まずシールド値が10%減少してるわね。それとシールドの持続時間が2.5秒に下げられているわ。わずか0.5秒のことだけども、大きく感じるわね。状態異常無効化はそのまま変わってないわ。強すぎるゴールマクロ対策、ってところかしらね。影響がでるかどうかはこれから次第ってところかしら。
●ゼラオラ
調整前
調整後
スパーク : 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 姉ちゃんのメイン使用ポケモンだな!これはどれくらい下がっちゃったんだ?
実は前回のバージョンアップで、スパーク後に通常攻撃ボタンを長押ししていると、スパーク飛び込みキックのあと、すぐに通常攻撃が出るようになったわ。これはバグかと思われててみんなから修正を望まれていたのだけども、スパークと追撃の威力を大幅に下げたことにより修正完了ってことになったわね。
威力としてはスパーク+キック+通常攻撃まで行うとこの動作になる前の状態より威力が上がっているってところかしら。ただモーションが以前より増えてしまったってところね。
おう…なら結構な弱体化かな。ゼラオラ使いとしては痛いところだな。
そうとも言えないわ。通常攻撃2発でることにより、強化攻撃がつなげやすくなったというのはメリットよ。強化攻撃にはHP回復があるから、我慢して強化攻撃まで出せばリターンが得られると思うわ。例えばもちものはこれで、こういう動き方をするとか。
なんでこの持ち物なんだ?急所をめざしてるってところか?
そのとおりよ。スパークのキックにも急所が乗るようになり、通常攻撃にも当然急所が乗る。レベル9以降で18%程度の急所率だけども急所が乗ればゼラオラの豊かな攻撃力で1急所で3倍ものダメージが稼げる。また、毎回爪の効果が乗っているっていうのもポイントでスパークだけでも大ダメージを与えられるわね。
なるほど、行動は重くなったが、やりようの幅は広がったってところか。さすが雷神エリシャ!ゼラオラの使い手は違うぜ!!
新しい可能性を考えるのは楽しいことよ。
●サーナイト
調整前
調整後
サーナイトだぜ。前回待ち望まれていた強化から一転、即弱体化!結構悲しいぜ!
まずは ムーンフォース :わざの待ち時間を長くしました。わざのスピードを遅くしました。こちらの効果は?
そうね、ちょっとあまりにも早すぎるかと思うわ。ただまあ、使用率がそれほど爆増したってことなのかもしれないわね。修正内容見ていくわ、待ち時間は基礎時間が6秒から7秒に変更されたわ。わざのスピードは弾速のことね。おそらく弾が飛んでいくスピードが半減したわ。
サイコショック : 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 これはなんというかがっつり威力下がっているな。
そうね、固定で300~400ダメージほど下がっているわね。3発あてないとこのダメージにならないのに、結構な落ち込み様ではあるわね。わざの回転率を見ると、みらいよちに合わせたってところかしら。
●ワタシラガ
調整前
調整後
グラスミキサー : 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 これは単純にダメージダウンだな。
そうね。威力が高いわけではなかったけども、使われる率が相当高かったのかしらね。かふんだんごとわたほうしのコンボも試してみてほしいって試みが見られるわね。
めちゃくちゃ修正内容あるな。わたほうし : 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。わざの待ち時間を短くしました。相手のポケモンに与える効果を強くしました。わざによって自分に与える効果を強くしました。
まず待ち時間ね。7秒から6秒になり、かふんだんごと同時に使われることが想定されているわね。両方使って敵に体当たりしてこのわざ二つで巻き込めば敵にダメージを与えるとともに回復を自身と味方にあたえられるって寸法ね。移動速度も速くなったからあてやすくなったわ。
●イワパレス
調整前
調整後
強化攻撃 :相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。わかりやすい単純な強化だな!
そうね、単純なる強化だからね。いいと思うわ。とてもかわるわけではないかもしれないけど、この強化攻撃の伸びによってギリギリ野良ポケモンの討伐が速くなる可能性がある。1発分の差があれば1秒程度異なるからね。
●アマージョ
調整前
調整後
ステータス : 進化に合わせて適切にステータスが成長していなかった不具合を修正しました。 これはおかしかったもんな。進化タイミング当初はちがっていたのかな。
あまり言うもんじゃないけども、そうね。おそらく当初はレベル5とレベル7進化に設計されていたといったところかと思うわ。みんなが使えるポケモンは扱いやすい特徴があるから、これだけ強いのかもしれないわね。
トリプルアクセル : HP回復量が減少しました。 まあこれもさすがにってところかな。
そうね、ただ攻撃速度や攻撃力は健在だから、相変わらず火力で脅威なのは間違いないわね。
●ヤドラン
調整前
調整後
とくせい どんかん : 効果を”少しのあいだ、失ったHPをためておける。わざを相手のポケモンに命中させると、ためておいたHPで少し回復でき、同時に相手のポケモンの特防を少しのあいだ下げる。”に変更しました。 これはなんだろ?
テキスト内容修正ね。前の「ダメージを受けてもHPが少しずつしか減らない」というテキストがある意味誤りではあったから変更ってことね。内容は変わっていないわ。
ねっとう : 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。わざによって自分に与える効果を強くしました。相手のポケモンに与える効果を強くしました。 ねっとうやどらん来たぜ!対攻撃タイプの最高のパートナー!
ダメージ自体は大体4%の上昇だわ。おそらく特攻数値により依存を受けるようになってるわね。自分に与える効果はちょっと不明、おそらく回復量が若干上がっているわ。また…相手に与える効果なんだけども、敵の攻撃力ダウンの数値が40%から30%に下がっていて弱くなっているわね…あとは移動速度減少量が若干あがったってところかしら…。
ドわすれ : "「ねっとう」や「なみのり」で与えるダメージが一度だけ増加する"という効果を削除しました。 効果を”アップグレード後は、特防が上がる。”に変更しました。 なぬ、ダメージアップ消えちゃったのか。プラスにならないと効果が内容になっちまったんだな。
そうね、そこまでダメージがあがるわけではなかったけどもそれでも効果削除だから、プラス前は完全なる弱体化だわね。プラス後は特防が150上がるわ。ただレベル13とヤドランが到達するには厳しいレベルに違いないので実質ほとんどドわすれについては弱体と思ってもいいと思うわ。
●ジュナイパー
調整前
調整後
かげぬい : わざの待ち時間を短くしました。 これはなんというかすごく減ったな。
そうね、9秒から6.5秒と大幅に減少したわね。おそらくエースバーンやゲッコウガのRわざに合わせたってところだけども、なんだか横並びになってしまったって感じがするわね。
リーフストーム : わざの待ち時間を短くしました。わざの届く距離が長くなりました。相手のポケモンに与える効果を強くしました。相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 これも随分と使いやすくなったな。
唯一の自衛わざだもんね。ほんとはもっと回転率が遅くて然りだと思うんだけども、あまりにも使われなかったからかしら?射程距離が2割アップ、近くの当てた敵を後ろに飛ばす能力も2割ほど伸びているわ。あてられたら強力になっているわね。
このは : 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 この強化はなんだろうな。
序盤の弱さを補うため、かしら?確かに5回攻撃しないとモクローは弱かったため、ラストヒット能力を一般的レベルまであげたってところだわ。
●エースバーン
調整前
調整後
ブレイズキック : 攻撃したあと、指定した方向へジャンプするようになりました。 プラス後、わざによって自分に与える効果を強くしました。 これはだいぶ使いやすくなったな。後ろに飛ぶの一択だったから逃げる相手には弱かったぜ。
そうね、飛ぶ方向を指定できることにより、エースバーンの最大の弱点であった追撃能力がかなり上がったわ。ゲッコウガとかは移動速度減少とかで弱った敵を追えていたけどエースバーンはその限りではなかったからね。あとプラス後が11レベルで攻撃速度30%が付くようになったってのも大きいわ。約6回分ほど攻撃速度が速まった状態で攻撃できるのはいいわね。
フェイント : わざの待ち時間を短くしました。 13秒はさすがに遅かったか。
そうね、2割ぐらいの強化ってことで大きいかと思うわ。集団戦で1回使えるか、2回使えるかは大きな違いがあるもの。
●ピカチュウ
調整前
調整後
やったぜ!!ピカチュウが大幅強化されたぜ!!
りゅーくんの使用ポケモンだもんね、あなたの発狂っぷりっていったら面白かったわ。こんな画像まで作って。
うおおおおお!!しゃあねえだろおおお!まいハニーなんだからしゃあねえやろおおおお!!
まあ、気持ちはわかるけどもね、修正内容見ていきましょ。
でんきショック : 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 低レベルのわざを露骨に強化するのは面白いな。
きっと一定の基準があるのよ。同じレベルでは同じぐらいの能力っていうのがあると思うわ。
ボルテッカー : 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 あまり使われてなかったのかな?7%ぐらいダメージ上がってるぜ!
必中で便利なわざなんだけども、ゼラオラのようにまもり状態じゃないからむずかしいところもあるわ。ただ強化により若干野生ポケモンをやりやすくなったのはいいわね。
ユナイトわざ フルボルトストーム : ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。 これはなんというかすごいな。一気に1位のユナイト回転率になったぞ。
思い切った調整だわね。うまくいけばユナイトわざが30秒で回せることもあるから、回転率が大変上がったわ。いつ使っても使いやすい、そんな変化が得られたわね。
今まであまり見なかった相棒が一気に使われるようになったのはうれしいぜ!!これからばんばん勝ち進んでいくぜ!!
さすがに看板ポケモンがあまり使われないのと、クリスマス戦術に合わせたってところかもしれないわね。ただ、素晴らしい強化には違いないわ。
●ニンフィア
ハイパーボイス : わざを使うとニンフィアのとくぼうが下がってしまう不具合を修正しました。 こんなバグがあったのか?
あったみたいね。調べられなかったし、気づきもしなかったわ。これだとニンフィアが特攻系ポケモンに弱かったってことになるわね。こういった細かな修正をだしてくれるのはありがたいわ。
●レモータスタジアム
ヘイガニ : 試合時間が5分を経過すると、スタジアム中央のヘイガニがいなくなる不具合を修正しました。 消えるのバグやよな?やっぱ。
そうね、あまり気にする人はいないかもしれないけども、差が出ることもあるから、やっぱりこういう細かな修正はありがたいってところだわ。
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