マリルリ バランス型 攻撃タイプ

(2022.4.8実装)ポケモンユナイトのマリルリの解説をどのサイトより数値、データを踏まえながら詳しく説明しています。

わざ名対象射程
通常攻撃単体2800
強化攻撃単体4500
たいあたり直線移動470170
じゃれつく単体4000
みずのはどう直線700170
移動距離移動4700
あわ扇状範囲700870
うずしお円状範囲400800
アクアテール扇状範囲470200
あわだいこダッシュ単体6800

はじめに

(かわいい…結婚しよ)結婚しよ

何言っているのかしら?

しまった!心の声が漏れてしまった!違うんだ!かわいいなって言いたかっただけなんだ!

はいはい、そういうことにしておくわ。でもこう、水タイプの小さいポケモンはほんとかわいいわね。どんな活躍を見せてくれるか楽しみだわ。

わざ説明(GIF動画+説明分)

とくせい ちからもち

とくせい ちからもち

相手のポケモンにダメージを与えたとき、命中したのが1匹だけの場合、必ず急所に当たる。逆に2匹以上の場合は急所を外す。

非常に特徴があるとくせいだな。効果は二つあるぜ
1.わざや通常攻撃が単体のみにヒットした場合、急所攻撃を与える。
2.急所ダメージは200%ダメージを与えるところ150%を与える。

対野生ポケモンやカジリガメやロトム相手に強力ね。また、1対1の戦いも相性がいいわ。
ただ、急所ダメージが150%に落ちてしまうから思ったよりも火力が高くないってところが難点かしら。ただ、急所が毎回発動することにより、「ピントレンズ」との相性は最高だわ。ピントレンズは30グレードで急所ダメージを12%上げ、急所ダメージを162%まで上げてくれるわ。また、通常攻撃により2回に1回ピントレンズが発動するから追加ダメージも大変高くなっているわね。(ピント追加は待ち時間1秒)

通常攻撃 強化攻撃

通常攻撃 強化攻撃

3回目の攻撃は強化攻撃となり、前方の扇形の範囲内にいる相手のポケモンに与えるダメージが増加する。

強化攻撃は攻撃範囲が広がるぜ。攻撃範囲は接近系の中では普通だけども攻撃速度はそこまで早くないのが特徴だな。
強化攻撃は攻撃力の125%を参照するぜ。

なにも特殊能力がついてないなら飛び込み攻撃あたりはほしいわね。

わざR たいあたり

たいあたり 待ち時間5秒

前方へぶつかっていき、当たった相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする(0.5秒行動不能)。

たいあたりだぜ。基本的なわざだな!使いやすいぜ。効果は
1.移動攻撃を行う(壁抜け可能)
2.当たった敵を0.5秒行動不能にする。
3.攻撃力は86%を参照する。

たいあたりに行動不能がついてるのはいいわね。ただ、移動距離は比較的短いわ。

Lv5 Rわざ① じゃれつく

じゃれつく 待ち時間6.5秒

わざをつかうと移動速度が少しのあいだ上がり(4秒40%)、次の1回の通常攻撃は、範囲内にいる相手のポケモンに次々飛びかかるものになる。飛びかかられた相手のポケモンはダメージを受け、少しのあいだ行動できなくなる(行動不能0.7秒)

アップグレード後(Lv13)は、わざ使用時に移動速度がさらに上がるようになり(4秒80%)、わざの待ち時間も短くなる(-1.5秒)。

通常攻撃強化に分類するわざだな。使うと移動速度が大幅にアップするぜ。効果は、
1.通常攻撃強化状態になり、通常攻撃を行うと相手に飛び込み、3回攻撃する。
2.強化状態は4秒持続する。その間移動速度が40%(UP後は80%)上がる。強化状態通常攻撃を行うと移動速度上昇は消える。
3.強化攻撃は敵に0.7秒の行動不能を与える。
4.強化攻撃は円状範囲であり、わざ中は自身も行動不能であるが、無敵ではない。
5.攻撃力は75%を参照する。

移動速度上昇が非常に使いやすいわね。追いかけるもの逃げるのもうかつに消費しなければ距離をとれるもの。また、13レベルからだけども待ち時間5秒ってのもいいわね。

※バグにより強化状態中にアクアテールを使用するとどちらかの強化状態が消滅します。

Lv5 Rわざ② みずのはどう

みずのはどう 待ち時間4秒

前方に水の玉を発射する。相手のポケモンに水の玉が命中すると、移動速度を少しのあいだ下げ(2秒30%)、そのポケモンを中心とした範囲内すべての相手のポケモンにダメージを与える。
水の玉はひとりでに次のターゲットへ向かう。相手のポケモンに次々とうまく命中していけば、最初の1回を含めて最大3回まで、1回目と同じような効果が発揮される。
水の玉が飛んでいるあいだも、方向を指定して少し移動することは可能。

アップグレード(Lv13)後は、水の玉の最大命中回数が2回増える。

待ち時間よし、火力もよき!いい技だぜ!効果は
1.直線上の敵にヒットし、敵が近くにいたら敵の間を最大+2回(アップ後は4回)跳ねる。
2.ヒットした敵の周辺円状範囲にダメージを与える。
3.ヒットした敵の移動速度を2秒30%下げる。
4.攻撃をはなったときに移動方向に転がる(壁抜け不能)
5.攻撃力は97%を参照する。
4秒で回せる移動攻撃だな。強いぜ!

完全に新しいタイプの移動攻撃ね。遠隔攻撃が飛んでいくのに本人は移動すると。逃げにも攻めにも使えるけども、敵集団に当たると急所が出ないのが難点ね。ただし円状範囲に当たると周りにも同じダメージを与えるから総ダメージは大変上がるわ。
敵二人が近くにいたらそれだけでも大ダメージね。最大連結の1.33倍のダメージを与えるわ。いうなればマンムーのじじんの引き寄せ、サーナイトユナイトの引き寄せと相性がいいわね。

ZRわざ あわ

あわ 待ち時間6秒

あわを扇形に吹き出して攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる。わざを使っているあいだも移動できる。

扇状に水滴をばらまく技だぜ。
1.5回扇状に貫通する水滴を直線上にばらまく。
2.近くにいればフルヒットして、最大2倍のダメージを与える。
3.2ヒット目以降は25%まで落ちる。2~5ヒット=100%で2倍ダメージ。(表は2倍のダメージ)
4.攻撃力倍率は128%
0距離でダメージ与えないと物足りないけど0距離じゃなくてもそこそこダメージあるのがいいよな!

序盤のたいあたりからのコンボを考えられているってところかしら。行動不能を当てた後フルヒットのあわを当てられる。結構ダメージがいいから強いわ。

※バグ?で移動速度減少は機能していません。

Lv7 ZRわざ① うずしお

うずしお 待ち時間11秒

少しのあいだ、4つの小さなうずを引き連れて移動できる。うずに相手のポケモンが当たると、ダメージを与え、自分のHPを回復する。当たったのが相手チームのポケモンだった場合は、HP回復量が増加する。

アップグレード後(Lv11)は、わざの待ち時間が短くなり(2秒)、HP回復量が増加する。

うずしおをまとって、体当たりすると…ダメージを与えるってことなんだが、面白いな。まとうものなのか、あれは。効果は…
1.周辺に水のうずを発生させ、エフェクトに触れるとダメージを与える(棒立ちで10ヒット)
2.効果時間は5秒。わざがヒットする度にマリルリのHPが回復する。ただし、複数体に当たっても回復は1回づつのみ
3.野生ポケモンより敵プレイヤーにあてたほうが3倍回復する(表は対プレイヤー時の回復量)
4.1ヒットあたり攻撃力34%を参照
5.回復は1ヒットあたり野生ポケモンなら6%(UP後は8%)、プレイヤーなら18%(UP後は24%)攻撃力を参照。

張り付いていないと満足にダメージを与えられないってところがデメリットね。ただ、その総ダメージは多いわ。回復技としてはそこまで多くはないけども、あるだけありがたいわね。

Lv7 ZRわざ② アクアテール

アクアテール 待ち時間9.5秒

わざを発動すると、その後3回の通常攻撃が速くなり、範囲も広くなる。その通常攻撃を遠くから命中させると、与えるダメージも増加し、自分のHPが回復するようになる。遠くから命中させた通常攻撃は、相手のポケモンの防御とシールドを無視できる。

アップグレード後(Lv11)は、わざ発動後3回の通常攻撃を相手のポケモンに遠くから命中させると、すべてのわざの待ち時間が短くなるようになる(ヒットあたり0.5秒すべてのわざの待ち時間短縮)。

アップグレード後非常につよくなる技だぜ!効果は…
1.通常攻撃を強化する状態になる。3回強化攻撃範囲まで射程が伸びる。
2.先端部分が追加される。先端部分にあてると、ダメージが上昇し、HPが回復する(複数ヒットしても1回につき1回回復)。また、アップグレード後は「Rわざ、ZRわざの待ち時間が1ヒットあたり0.5秒減少」する。
3.先端部分の攻撃は相手のシールドと防御力を無視(防御を0にすると同じ)してダメージを与える。ただし、ゴールサポーターによるゴールはこの攻撃で阻止できない。
4.先端1~2回目は攻撃力の69%を参照し、3回目は138%を参照する。
5.HP回復量は1~3回とも攻撃力の100%を参照する。

回復量も序盤からヨクバリス以上の過去最高レベルの上に攻撃力でさらに回復力が上がるわ。うずしおと違って野生ポケモンに打っても回復が減少しないっていうのが最大のポイントね。
ただし、ダメージは控えめではあるわ。
また、アップグレード後の効果も大変面白いわ。わざ二つの待ち時間減少。
アクアテールを3回先端に当てたときの待ち時間は8秒。回復がダンベル6スタックを持てば13レベルでは2,000ほどになるからうまく立ち回れば非常に硬い火力のあるポケモンになれるわ。

※ユナイトわざの待ち時間も減少と記入しましたが、リュナンの誤りです。

Lv9ユナイトわざ あわだいこダッシュ

あわだいこダッシュ 待ち時間1分28秒

お腹をぽこぽこ叩き、シールド効果を得る。ぜんぶで3回叩き、叩くたびにHPを失うが(合計現在HPの14.25%失う)、ひきかえに攻撃が上がっていく(攻撃力55+レベル×5)。叩いているあいだも移動は可能。
その後、相手のポケモンに狙いを定める。狙った相手のポケモンがいるほうへ突進し、突進中に当たった相手のポケモンすべてにダメージを与え、ふきとばす(1秒)。

やったぜ!ピカチュウに並ぶ最速ユナイトわざの登場だ!!さて、効果はこんな感じだ
1.敵単体指定の必中技であり、準備中は妨害無効化になる。
2.ユナイトわざ発動時に0.3秒ごとに現在HPの5%を3回失う。失った同等の分だけシールドになる。
3.敵に飛び込み、攻撃力が6秒アップする。(レベル9で100~13レベルで120)
4.てきを吹き飛ばし、1秒行動不能にする。
5.攻撃力の108%を参照する。

ダメージそのものは正直いって大したことがなく、主に行動不能と自身の攻撃力アップに大部分を割かれているかと思うわ。おたすけバリアが非常に発動しやすいのもポイントね。
妨害無効化状態になるのもポイントで、避けたい技をとっさに避けられる可能性があるってのもいいわね。
攻撃力が上がるからZRわざの威力や回復力も上がるし、通常攻撃速度も上がるから相性はいい部類、ではあるのだけどもピカチュウらに比べると地味な効果に違いないわ。

わざ選択&おすすめもちもの

おすすめコンボ1!みずのはどう➡アクアテール3回➡みずのはどう 

めちゃくちゃ強い組み合わせだぜ!!アクアテールが特に強く、範囲も豊かだから、集団戦にもそこそこ強くなるのがメリットだな!
特にテールの11レベルからのわざの待ち時間解消は回復&火力を持つマリルリに拍車をかけるように強いタンクができるぜ!!

この組み合わせはみずのはどうが集団戦に強く、待ち時間4秒ってところが大きい上に移動速度減少もかなり大きいわ。テールを3発先端で当てられたら2.5秒でみずのはどうが回せるのがポイントね。
ユナイトわざで攻撃力が100以上上がるから、テールの回復量も洒落にならないくらい上がってくれるため、耐久力も高いという組合せね。
現状ではこちらの組み合わせをおすすめするわ。
なんたってサンダー戦の安定感や序中盤の耐久力は脅威そのものだもの。

おすすめコンボ2!じゃれつく➡うずしお

こちらはじゃれつくの移動速度アップで敵に張り付くタイプだな。
序盤からダメージが高いのがメリットだぜ。

集団火力は控えめだけどもレベル13になればじゃれつくの待ち時間5秒が大変大きく、状態異常を与えられる役目になれるわ。ただ、敵のレベルが上がれば上がるほど相手を倒せなくなってしまうというのが難点ね。回復量が控えめだから盾役としてはちょっと難しくなるわね。
ただ、火力はすごいと思うわ。アタック型なら逃げられなければ一人で倒しきれるもの。

総評

マリルリ、君はなんてかわいいんだ。かわいいは正義!

ポケモンをかわいがるのはいいことね。これに乗じてポケモンユナイトもうまくなるといいわね。

うおー!いわないでくれー!
さて、今回のマリルリは姉ちゃんはどう評価する?

そうね、とくせいが大変面白いわね。ダメージを与えたのが一人なら必ず急所になるっていう部分は気にったわ。ただ、なぜかタイプ別にあったはずのとくせいが消えてしまったのは謎ね。せっかくだからマリルリに通常攻撃でダメージを吸収するバランス型特性をつけてほしいわ。

そうだなあ…。これがバグであるならいいんだが、そうでないなら常識が崩れるな。

それ以外は非常にわかりやすいポケモンって印象だわ。
前に出て戦いつつ耐える!今までの追加ポケモンは動きが派手だったからゆっくりしてるけどもそれが持ち味になっているわ。

そうだな!かわいいのに頑丈なのは非常につよいぜ!
みんなもマリルリの使い方を理解してよりかわいがってくれよな!

参考動画!

今回は一緒につむぎちゃんサーバーで話し合いながら検証したぜ!
動きが見れるからこっちも見てみてくれよな!

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マリルリ バランス型 攻撃タイプ” に対して24件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    小技になりますが、マリルリのユナイト技、はらだいこした後に、ロックした敵が消えてしまうと10%だけ消費して攻撃力アップ、シールド、攻撃速度、移動速度のバフが貰えるようになるっぽいです。
    ただ、フーパの技などで敵が本陣などに帰るとまれに敵本陣の前に飛んでいくことがあります。(タイミング次第で状況バフだけ貰う状態になる。)

  2. 匿名 より:

    うずしおは敵の周りを回るとヒット数が増えるけど、じゃれつくやスピーダー、ユナイト技後の移動速度アップ状態で回るともっと増えますね。

    1. リュナン より:

      そうですね、回れば確かにヒット数増えます。
      あれ?通常で殴りながら回ってますか?

      1. 匿名 より:

        うずしお中は基本的に自陣側かつ数的有利の時のみ通常で殴りますね。
        それ以外の場合はうずしお終了後直ぐに逃げれるようにじゃれつくを温存して通常で殴らずにぐるぐるしてます。

  3. 匿名 より:

    みずのはどうって、弾があたった後の範囲攻撃内に別の敵がいると弾自体の急所判定はなくなりますか?
    その場合、ダメージが100だとして密接した敵a→b→aと順番にヒットした場合は両方に300ダメージ。
    連鎖するけど範囲外の場合aは300、bは150ダメージで密接したところに打つ方がダメージ的には高い?

    1. リュナン より:

      弾が当たった周りに敵がいると急所判定は消滅します。波動を含めてセットの模様ですね。
      その考え方であっています。密接した場合は合計ダメージは600、単体急所×3ヒットだと450なので、トータルダメージは密接したほうが強いです。なので集団戦に強いわざと言えます。
      また、減速をれんぞくして与えますのでそういう意味でも集団戦強い技ですね

  4. 匿名 より:

    アクアテールは、防御無視やシールド貫通出来なくなったけど、技モーションが速くなってません?

    ゴルサポ削れるようになって、ゴール止めやすくなったからある意味強化では?

    1. リュナン より:

      モーションは…自分で見る限りほんと%少ないんだなと思うぐらいしか感じられません…w
      他キャラのように30%ぐらい変わってもいいと思うんですが、通常攻撃とそこまでの差はないと思います。
      また、防御貫通しなくなったため、ダメージがた落ちですので、おそらくうずしおを身にまとって通常攻撃したほうが今はダメージ出ると思います。
      あと、なぜかアクテは近距離で殴ると通常攻撃の6割程度のダメージしか出なくなったのも謎ですね。

      1. 匿名 より:

        %少ないとはどう言うことでしょうか

        1. リュナン より:

          攻撃速度10%アップしているかどうかレベルってところです。
          他のポケモンの攻撃速度アップは25%アップ以上が基本ですので。

  5. 匿名 より:

    水の波動自体が範囲攻撃扱いっぽくありませんか?
    なので敵が密集してると範囲で二人以上当たってしまい急所が出なく、少し離れてると連鎖しても急所が出ています

    1. リュナン より:

      あー、ですね。その表現があってるかもです。
      毎ヒットごとに範囲攻撃で単体しかあたらなかった場合、急所が出るって感じですね

  6. 匿名 より:

    マリルリのユナイト技のシールド量っていくつですか?

    1. リュナン より:

      HP減少分がシールドに換算されます。現在HP14%ぐらいですね。
      飛び込んだ時にユナイトシールド最大HPの20%とおたばり持ってたら40%つきます。

  7. 匿名 より:

    マリルリのユナイトわざ溜まるの89秒程かかってるのでピカチュウやファイアローと同じだと思いますよ

    1. リュナン より:

      失礼、計測ミスしてしまいましたm(__)m
      ありがとうございます!直しました!

  8. 匿名 より:

    ユナイトわざ何度検証しても89秒なんですけどスマホとSwitchで違うとかアカウントで違うとかあるんですかね?

    1. リュナン より:

      いや、同じです。
      俺のミスでした。ありがとうございます!

  9. 匿名 より:

    アクアテール+で身代わり人形に試しましたがユナイト技は短縮されませんでした。みずのはどう・アクアテールは問題なく短縮されています。

    1. リュナン より:

      すみません、これも間違いでした。ありがとうございますm(__)m

  10. 匿名 より:

    みずのはどうの紹介に集団の時急所が出ないと記載されていますが、みずのはどうは唯一敵集団でも単体攻撃を連鎖させるため確実に急所が出せる技ではないでしょうか?

    1. 匿名 より:

      単体攻撃が連鎖しますが、その周りへ広がる波動は急所が出ないため、それのことを言っているのではないでしょうか……

      1. リュナン より:

        単体ヒットと波動はセットで登録されてるらしくヒット時にだれかに連鎖するのであれば急所は出ない模様です。
        GIF動画の波動で波動が他の敵に当たらず、単体ヒットしたときのみ急所が出てますね。

        1. 匿名 より:

          これってバグの可能性ありますよね。別のサイトで「複数の相手間で連鎖した場合でも、1発あたりが単体のみに当たっている場合は急所が発動する。」と書いてるのを見かけたので!

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