攻略WIKIサンダーストライクを支援する
当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくお願いします!
リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!
コメント欄
お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ
2022.10.27に行われたバージョンアップパッチの内容を検証しています。ポケモンユナイトのアップデートをどのサイトよりも詳しい数値、修正内容を掲載します。
さて、久しぶりの大型修正だ。多くのポケモンの調整が行われたな!
1か月に1回の割合で大きな修正をすることにしたのかしら?この機会にもっといろいろなポケモンを手掛けることができるようになればいいわね。
アップデート 日時 | 2022年10月27日(木)16:00 |
反映方法 | アプリを再起動するとアップデートが反映されます。 |
アップデート 内容 | ・ショップ更新 ・イベント更新 ・不具合修正 ・テキスト修正 |
アップデートが反映されていない場合は、アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
※ゲームのアップデート中、サーバーに接続できなくなることがあります。
一時的な現象ですので、時間を置いてもう一度お試しください。
ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。
ねんりき | パワースワップで繋がっている相手のポケモンへのダメージが減少しました。 調整内容:パワースワップ相手へのねんりきをぶつけると壁にぶつけた時と同じく行動不能と大ダメージ→壁ドン部分ダメージ部分が60%へ減少 |
ユナイトわざ It's ショータイム | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 調整内容:ダメージ8.5%減少 |
調整後
最初はバリヤードの調整だ。1周年記念から大変強くなって以降多くのチームに採用されるようになったな。
今回はパワースワップとねんりきを組み合わせた調整だ。これはバリアーとの組み合わせには影響しないから大丈夫だぜ!
またユナイト技のダメージが8.5%減少したから若干攻めにくくなったかもだな!
能力調整 | 特攻を下げました。 調整内容:レベルが上がるにつれて上昇量が鈍くなりました。 |
修正前
修正後
シャドーボール | わざの届く距離が短くなりました。 調整内容:射程1000→920に減少 |
ゆめくい | わざの届く距離が短くなりました。 調整内容:射程1000→920に減少 |
たたりめ | わざの届く距離が短くなりました。 調整内容:射程660→630に減少(円状範囲は減少していない) |
ゲンガーの調整だ!特攻が減ったことにより全体的のダメージがわずかながら落ちているぜ。終盤のパワーを落とした感じだな。
また射程も若干減ってしまった。まあこれは多くのアタック型より射程が長かったから飛び込む能力を減らしたってところかな。だがいまだに強いぜ!
トロピカルキック | 相手のポケモンに与える減速効果を弱くしました。 調整内容:移動速度減少70%→40% わざによるシールド効果を弱くしました。 調整内容:シールド量32%減少 |
ユナイトわざ クイーンエアリアル | 妨害耐性状態の相手のポケモンに使用した時の不具合を修正しました。(内容不明) |
さて、アマージョの修正だ。残念ながらトロピカルキックのシールド量は32%も下がっちまって残念だな。攻守ともに大変使いやすいわざだったけど、これなら今だシールド量が多いグラスライダを選ぶのも手かな。
能力調整 | 攻撃を下げました。 調整内容:攻撃力30~10(レベルが上がるにつれて差が狭くなる) |
調整前
調整後
ふいうち | わざの範囲が狭くなりました。 調整内容:670→580 |
ひええ…アブソルそんな悪いことしたっけな。攻撃力大幅減少という序盤はなぜか特攻タイプ並みの攻撃力におとされてしまったぜ。急所出れば序盤から大変強い攻撃力だったのが、急所でてもまさかのバランスタイプにすら期待値が追い付けなくなってしまった。かなりの弱体化修正だな…
かげうち | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 調整内容:威力11%減少 わざの待ち時間を長くしました。 調整内容:5秒→6秒 わざ習得のレベルを1または3に変更しました。 |
てっぺき | わざの待ち時間を長くしました。 調整内容:6秒→7秒 わざ習得のレベルを1または3に変更しました。 |
せいなるつるぎ | 相手のポケモンに与える防御を減少させる効果を弱くしました。 調整内容:敵の防御減少55%→25% |
ギルガルドだ。レベル1から敵の中にがんがん入っていける強さが前のシーズンでは見かけられたな。かげうちのレベルとわざの習得レベルを落としてしょっぱなカウンタージャングルの圧力を下げた調整を行ったぜ!
ソーラービーム | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 調整内容:ダメージ25%~10%減少 意図しない方向へわざが使用されてしまう不具合を修正しました。 調整内容:ソーラービームと高速移動と強化攻撃を組み合わせるとソーラービームを放つときに相手へソーラービームの向きが変わるバグ修正 |
ソーラービーム+ | 相手にわざが命中したときに、わざの待ち時間が短くなる効果を弱くしました。 調整内容:敵プレイヤーヒット毎に1秒→0.7秒減少 |
なみのり | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 調整内容:ダメージ25%~10%減少 |
こうそくいどう | わざによって自分に与える効果を弱くしました。 調整内容:使用後移動速度2秒50%アップ→30%アップ |
ユナイトわざ ミスティークミラージュ | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 調整内容:ダメージ15%減少 |
ミュウの調整だ。さすがに登場からずっと場を支配していただけあって大幅な調整がされたぜ。全体的によく使われるわざの火力が大幅にダウン。特に序盤のパワーは25%も減少だけあって従来通りとはいかなくなったぜ。とはいえ、強化攻撃はいまだに強いからパワーはまだあるのだがな。
ただレベルが高くなった時のパワーはそこまで落ちてないからいまだに脅威なのは変わっていないぜ!
ウッドハンマー | 相手のポケモンに与える効果の持続時間を長くしました。 調整内容:行動不能時間0.9秒~1.3秒(自HP割合で増加)→1.1秒~1.5秒 わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:待ち時間7秒→6秒 |
オーロットだ。4月から無調整だったのが久しぶりにきたな。ほとんど使われてなかったウッドハンマーの調整だ。待ち時間減少したことによりかなり回しやすくなったな。また行動妨害の時間が伸びたことによりかなり妨害キャラとしても完成しつつある。いい感じだな。
能力調整 | 防御を上げました。 調整内容:防御10~51アップ 特防を上げました。 調整内容:特防8~33アップ HPを上げました。 調整内容:HP0~179アップ |
ヘドロばくだん | 相手のポケモンに与える減速効果を強くしました。 調整内容:移動速度減少30%→50% |
ユナイトわざ グリーンレイジ | ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。 調整内容:2分13秒→1分52秒 |
はなびらのまい | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 調整内容:ダメージ9%~22%アップ わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間9秒→8秒 |
フシギバナだ。以前では大会でもよく活躍していたのを目にしていたが最近ではみかけなかったからかすごい強化をもらったぜ!主に防御面の強化だ。ユナイト技も速くなりまた一人で多数を相手にするフシギバナをみることもあるかもしれないな!
いじげんホール | わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間12秒→10秒 |
トリック | わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間9秒→7.5秒 わざによって自分に与える加速効果を強くしました。 調整内容:移動速度上昇30%→70%2秒 |
フーパだ。いちど伸びた待ち時間がもとに戻った感じだな!今でもうまければ場を支配できるポケモンに違いないけど当初の思っていたことより調整により大分使うのが難しいポケモンになってたな。この調整によってふたたび表舞台にでることができるのだろうか!?
トライアタック | HP回復量が減少しました。 調整内容:HP回復量25%~50%減少 |
ドリルくちばし | わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間7.5秒→6秒 |
とびげり | わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間8秒→7.5秒 わざを命中させたときに獲得するダッシュゲージの量が増加しました。 調整内容:ほぼヒットさせたら強化突撃攻撃が使えるように |
でんこうせっか | 自分に対する待ち時間短縮の効果に関する不具合を修正しました。 調整内容:ヒットさせたら待ち時間減少1秒 |
ドードリオの調整だ。かなり操作難易度があるけども一部の人には好んで使われてるな!今回は使われていたトライアタックが大きく回復力を落とした。さすがに耐久性が大きかったからな。その代わりドリルくちばしは終盤になるにつれ強くなってくる感じだな。使われてないほうのわざに脚光を当てるっていう調整だ。
強化攻撃 | 相手のポケモンに与える減速効果を強くしました。 調整内容:移動速度減少0.3秒10%⇒1.5秒30% |
かふんだんご | HP回復量が増加しました。 調整内容:回復量30%アップ わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間6秒→5秒 |
コットンガード | わざによるシールド効果を強くしました。 調整内容:シールド量16%~26%アップ |
ユナイトわざ わたげのまい | ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。 調整内容:1分50秒→1分40秒 |
ワタシラガ!ハピナスやピクシー等強烈なHP回復サポートの登場により影を潜めていたけどつよくなって登場したな!今回調整された花粉団子とコットンガード合わせたらなんと序盤から1500もの耐久力を自身と味方に付与してくれる。大変強くなったな。
そして一番つよくなったのが強化攻撃。基本的に強化攻撃は移動速度10%に収めるのが通例だったけどここにきてわざ並みの移動速度減少を与えられるようになった。耐久力もそうだけど相手を苦しめる能力が一番高くなったっていうのが他サポートとの違いだろう。ワタシラガを見かけたらまともに移動できなくなるかもしれないのは注意が必要だ!
がんせきふうじ | 相手のポケモンに与える減速効果を強くしました。 調整内容:移動速度減少30%→60%2秒 アップグレード後60%→80%2秒 |
ステルスロック | わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間6秒→5秒 |
ユナイトわざ 砕石旋風塁 | ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。 調整内容:基礎待ち時間2分13秒→1分52秒 |
イワパレスの調整だ。がんせきふうじとステルスロックが同じ秒数になったため、この組み合わせが非常につよくなったな。ディフェンス型というよりもはや遠距離タイプの攻撃のしかたのような気がするけども、さすがにがんせきふうじの移動速度減少があまりにも大きくなりすぎたため、ステルスロックから抜け出すのが移動技がない限り困難になったというのが今回の点だろう。
下手するとアタック型特攻タイプより火力のある遠距離攻撃がイワパレスっていうことになっているかもしれない…?
能力調整 | 攻撃を上げました。 調整内容:攻撃力20固定アップ |
ドラゴンクロー | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 調整内容:ダメージ17%~11%アップ 相手のポケモンに与える減速効果を強くしました。 調整内容:移動速度減少15%→45%(アップ後は60%) |
調整前
調整後
ガブリアスの久しぶりの調整だ。なんと固定で攻撃力20アップと大盤振る舞いだ!全体的にダメージもアップ。すごい強化だぞ!ドラゴンクローの減速も非常に高くなったため、かなり相手を苦しめられるようになっただろう。近寄られたら侮ることなかれ!って感じだな
ドレインキッス | わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間7秒→5秒 |
このゆびとまれ | わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間10秒→7.5秒 わざによるシールド効果を強くしました。 調整内容:シールド量65%~45%アップ |
じゅうりょく | わざ使用時に効果の一部または全部が発揮されない不具合を修正しました。 わざの効果で、一部のポケモンのわざが使用できなかった不具合を修正しました。 わざの効果で、一部のポケモンの強化攻撃が使用できなかった不具合を修正しました。 調整内容:一部のポケモンで通常攻撃すらも発動できないバグ修正 |
ユナイトわざ ゆびにねがいを | はかいこうせんが野生のポケモンに想定以上のダメージを与えていた不具合を修正しました。 調整内容:敵HP割合ダメージ15%のダメージリミットなし⇒最大1800まで |
ピクシーの調整だ。前回登場してから使われてないわざが圧倒的に強くなった感じだな。といってもいまだにつきのひかりと重力が強すぎてこれらの流れは変わらないだろうけど遊ぶ分にはいい感じだな。
あとユナイトわざのはかいこうせんがダメージリミットつけられたことによってカイリューの2舞はかいこうせんと同じ程度になったぜ。とどめの能力が落ちたな。
みずしゅりけん | だす手裏剣の個数を4に固定しました。 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 調整内容:威力…アップ? |
みずしゅりけん+ | だす手裏剣の個数を5に固定しました。 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
かげぶんしん | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 調整内容:分身が与えるダメージ15%→18%にアップ |
ゲッコウガだ。水手裏剣の調整がメインだな。威力アップ、とのことなんだが、見たところ1ヒットあたりの威力が下がっている。どこかで隠し調整があってがっつり威力下がったけどまた上げたとかあるのかな。お知らせしている部分は全部データ取っているはずなんだけどな。
ユナイトわざ アースクラッシャー | 妨害耐性状態の相手のポケモンに使用した時の不具合を修正しました。 調整内容:ハピナスにうつとアースクラッシャー中にハピナス特性のせいでバグることがあるバグ修正 |
ユナイトわざ やぁん?キネシス | 妨害耐性状態の相手のポケモンに使用した時の不具合を修正しました。 調整内容:リザードンと同じく修正 |
強化攻撃 | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 調整内容:強化攻撃の倍率=攻撃力の1.3倍⇒1.5倍 |
ダブルアタック | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
ダブルウイング | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
能力調整 | 防御、特防、HP 調整内容:バランス型下位レベルの耐久力からディフェンス型遠距離タイプレベルの防御能力に |
調整前
調整後
バレットパンチ | わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間8秒→6秒 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 調整内容:ダメージ13%アップ |
つるぎのまい | わざの待ち時間を短くしました。 調整内容:基礎待ち時間9秒→6秒 わざによって攻撃が上昇する効果の持続時間を短くしました。 調整内容:攻撃力アップ持続時間7秒→5秒 |
ユナイトわざ レッドスターダイブ | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 調整内容:ダメージ40%アップ |
ハッサム・ストライクの修正だ。ハッサム自体は登場からあまりにも弱いとささやかれたため、調整された形だ。勝率40%という過去最低レベルの能力であったため、これでもか!というぐらいすごい調整がされたぜ。
バレットパンチはあてると前なら5秒待たないと再度使えなかったのが3秒でよくなったため、ほぼ2倍ぐらいの強化を受けている。また剣の舞も大変発動させやすくなった。ユナイト技に至っては4割アップとやけくそレベルの強化を得ている。
そして何より耐久力が全バランス型をも上回り、ディフェンス型レベルまで強化された。ギルガルドの盾モードを常時もつようなレベルで大変強くなっただろう。
さて、バージョンアップみてきてどうだろうか?姉ちゃんはどう環境が変化していくと思う?
そうね、思い当たるのは火力重視思考というのが加速していって一人で何体も倒せる大火力な流れが多くなってきたから、ゲームスピードがかなり速くなってきたというのを感じるわ。
なるほど、ゲームスピードか。ユナイト技とかも最近は1分代になるポケモンが多くなってきたもんな。いろいろ耐えるほうは大変だぜ。
やられる前にやるがすごいから不利なほうはずっと不利という流れもここの火力部分にあるのかもしれないわね。なにせ一人で2人以上倒せるって最初のころではあまり考えられなかったもの。
どれだけ短時間でコンボを叩き込めるか!?それにかかってるな!やれ!今は大火力時代だ!大海原だぜ!!
当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくお願いします!
リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!
お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ
表にリンク貼り忘れてんね。
大変だろうけどファイトー