2022.6.20バージョンアップ

2022.6.20に行われたバージョンアップパッチの内容を検証しています。ポケモンユナイトのアップデートをどのサイトよりも詳しい数値、修正内容を掲載します。

6月20日(月)アップデート内容

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5c8396be8f669cb76260d8b0b5f22533404da238.jpg

さて、熱い地域大会も終わったな。これから世界にポケモンユナイトが羽ばたくぜ!
その前に大きな大会終了後はこれ、ポケモンユナイトのバージョンアップだ。今回はどんな調整がくるかな、見ていこうぜ!

2022年6月20日(月)16時にアップデートを行います。

予定日時2022年6月20日(月)16:00
反映方法アプリを再起動するとアップデートが反映されます。
アップデート内容・不具合修正
・テキスト修正
・イベント更新
・ショップ更新
・新モード登場
キャッチアンドバトル

アップデートが反映されていない場合は、
アプリを再起動するとアップデートが反映されます。


ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更いたしました。

調整内容

●アブソル

ステータス攻撃によるHP回復量が増加しました。
調整内容:通常攻撃にレベル5から与えたダメージの5%、レベル9から10%が付与されるように強化
サイコカッター変更前「実体化させた心の刃で攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。また、その相手のポケモンに対して通常攻撃で与えるダメージが、その後3回まで増加する。」

変更後「実体化させた心の刃で攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
また、その相手のポケモンに対してダメージを与えたとき追加ダメージを発生させる(3回まで)。」に変更しました。
調整内容:ダメージを与えるたびにサイコカッター回収するように変更(もちものによるダメージは無効でわざや通常攻撃ヒット毎に追加ダメージ判定)
おいうちわざの届く距離が長くなりました。
調整内容:おいうちの通常攻撃追撃の距離570➡620へ距離10%上昇
おいうち+わざによる移動速度のアップ率を上げました。
調整前:移動速度2秒25%➡35%アップ

調整前

調整後

アブソル。本当に久しぶりの調整だな。わざの調整というよりは立ち回り自体の調整って感じだな。通常攻撃に対する回復がまずついたことで耐久力が増したぜ!

サイコカッターが大変使いやすくなったのが今調整の目玉だと思うわ。いままで通常攻撃3回行わないとならなかったのがわざヒットでも大丈夫になったから強烈なわざになったわ。

あと追い打ちの追撃射程距離アップ。地味だけど大きいぜ。また11レベルから移動速度2秒間アップ35%ってのもいい感じだぜ。背後取りやすくなったな。
使いやすくなったサイコカッターで13レベルから移動速度アップするから、二つ合わせると2秒だけだけど移動速度70%アップするな。爆速だぜ!

ただ、こういっては悪いんだけども、アブソルは急所が出ることが前提のダメージ調整をされているから、ファイアローやゲンガーにもうひとつ届かないってところだわ。急所がたくさん出ればそれもひっくり返るけどもね。
今回、サイコカッターが使いやすくなったから、「サイコカッター➡つじぎり➡通常➡つじぎり」の組み合わせが新しい試みとしてできるようになったわ。試してみてね。

●イワパレス

がんせきふうじ調整前「指定した場所に向かって地面を裂き、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えながら岩の障害物を作る。障害物を消すにはもういちどわざを使う。」
調整後「指定した場所に向かって地面を裂き、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えながら岩の障害物を作る。わざが命中した相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。障害物を消すにはもういちどわざを使う。」に変更しました。
調整内容:移動速度減少2秒30%減少が付与(弾ヒット時と引っ込むときそれぞれに判定)、またがんせきふうじのオートフォーカスが敵を押し出す位置ではなく、敵を囲む位置になるように変更
がんせきふうじ+「アップグレード後は、わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を下げる効果が強くなる。」に変更しました。
わざの出る速度が増加しました。
調整内容:移動速度減少2秒60%にアップグレード。たまが飛ぶスピードが30%程度早くなる。
ステルスロックわざの出る速度が増加しました。
調整内容:弾が飛ぶスピードが30%程度アップ

調整前

調整後

連続強化だイワパレス!長らく不遇だったがんせきふうじがかなーり使いやすくなったぜ!switchでプレイしているとどうしても岩石の内側に閉じ込めたいのになぜか外側に弾き飛ばされる仕様でこまっていたのがデフォルトで内側に飛ぶようになったぜ!

どうしてもひと手間が大きかったからとっさにできないのがこのわざだったわ。
これによりこちらに向かっている敵ならば確実に封じ込めることができるわね。もしくは近くの敵かしら。遠くにいて逃げる敵は相変わらず操作して封じ込める必要があるわ。
それと移動速度減少が非常につよいものになったのも注目ね。最大4秒60%の移動速度減少と強烈すぎる効果になったわ。

●リザードン

かえんほうしゃ相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:アップグレード前8%威力減少。アップグレード後1%威力減少
だいもんじわざによる移動速度のダウン率を下げました。
調整内容:移動速度減少1秒50%➡1秒35%減少

※今回の調整かわかりませんが、「かえんほうしゃの移動速度上昇時間が5秒から4秒に減少」しています。

調整前

調整後

リザードン、君も11月以来の久しぶりの調整だな。しかしまあ、それにしたって上昇調整ではなく、下方調整とは驚いたな。

かえんほうしゃは通常攻撃主体のリザードンだからそこまで影響はないのだけども、だいもんじの調整がすごいわね。足元に設置されると抜け出すのに困難だったから、これである程度は通り抜けも可能になってきたわ。リザードンにとってみれば痛いけどもね。でも現状では下方修正されてもかえんほうしゃ、だいもんじを多く選択するべきではあるとは思うわ。

●アマージョ

ふみつけ相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
調整内容:威力7~8%減少

調整前

調整後

前回調整から猛威を振るっていたアマージョの調整だ。今回はふみつけのみの調整だぜ。かなりの使用率になっていたんだな。

面白いことに散々修正された挙句、トリプルアクセルとの差を無くそうという調整だったはずなのに、しまいには初期のころのふみつけよりもダメージが弱くなってしまったわ。硬直すくなく即打てるのはメリットだけども、実装時よりもトリプルアクセルもふみつけも控えめになっているから以前と同じような活躍は少し控えめになってくるかもしれないわね。

●カビゴン

ステータス特防を上げました。
調整内容:約9%アップダメージカット率約6%上昇
ヘビーボンバーわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間7秒➡6秒
とおせんぼうわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間11秒➡9秒
ユナイトわざ ばくすいインパクトユナイトわざゲージの溜まりやすさを上げました。
調整内容:2分7秒➡1分52秒
再発動で寝返りをうった時に相手をふきとばすようになりました。
調整内容:寝返りヒットしたら再度つきとばし0.6秒を与える

調整前

調整後

カビゴンの調整だ。主にヘビーボンバーととおせんぼのよく使われるわざが強くなったぜ。特防にいたっては基本的に高いディフェンス型の防御がさらに9%もアップした。結構強いぜ。

ユナイトわざの強化もすごいわね。だんだんとみんなユナイトわざ早くなっていくもの。ディフェンス型は野生ポケモン討伐が厳しいからユナイトわざ基礎待ち時間を上げてユナイト技を使いやすくしようという試みかしら。

●エーフィ

サイコショック相手のポケモンに与える効果の持続時間を長くしました。
調整内容:5ヒット時の行動不能時間1.2秒➡1.3秒
わざによる移動速度のダウン率を上げました。
調整内容:ヒット時移動速度2秒30%減少➡1ヒットあたり3秒10%(max50%)減少
相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:威力10%上昇
サイケこうせん相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:基礎ダメージ32%威力アップ(割合は変化なし)
アシストパワー相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
調整内容:22%~24%威力上昇
HP回復量が増加しました。
調整内容:みらいよちロックオン時に敵プレイヤーを討伐するともういちどアシストパワーが打てる。そのときHPが回復する(以前はバグで発動していなかったor回復設定が0だったのが治った)


調整前

調整後

さて、エーフィの調整だ。アマージョやらカメックスやら相性の悪いポケモンがずっと君臨していたから登場時点で使いこなすのは難しかったけども全体的に威力アップしたからつよくなったかな。

高回転中威力という面白い特徴あるのだけどもね。サイコショックにいたっては行動不能1.3秒とサポート型に匹敵するレベルのわざを5秒で回せるようになったのは大きいわ。あてるのが難しいかもだけども。
またアシストパワーとみらいよちを組み合わせたとき、みらいよちロックオン中に敵プレイヤーを撃破したらもう一度アシストパワーが使えるのだけども、そのときテキストにはHP回復すると書いてあったのだけど回復しなかったわ。これが治って回復するようになったわね。回復量は1発あたり15レベルで150、これが8発で1200ほど回復するわね。

●ピカチュウ

ステータスわざによるHP回復効果を獲得しました。
調整内容:わざや強化攻撃で与えたダメージの12.5%のHPを回復が付与


調整後

ほ、本当にいいのか?ピカチュウめちゃくちゃ強くなったな。
レベル9からわざと強化攻撃によるHP回復が付与されたぜ。数値は大きくないけども1回のわざあたりに大体100ぐらいHPが回復すると思ってみてくれていいな。

ビークインの集団にわざを打ち込むとそれだけで一気に1000程度回復してしまうこともあるわね。かなりレーン戦の維持力が上がったといったところでしょう。またユナイトわざの範囲攻撃で一気に回復するということもあり得るわ。初期から比べると脅威なポケモンに間違いないわね。

●マンムー

つららおとしわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間10秒➡8秒
こおりのキバわざの待ち時間を短くしました。
調整内容:基礎待ち時間8秒➡7秒
ユナイトわざ どっすんプレスユナイトわざゲージの溜まりやすさを上げました。
調整内容:基礎待ち時間2分13秒➡2分3秒

調整前

調整後

マンムーもまた久しぶりの調整だ。主にわざの待ち時間調整だな。火力はすでにディフェンス型の中ではつよかったのでわざの回転率がアップしたぜ。
とくに待ち時間がながかったつらら落としが修正されたことにより、「つらら落とし➡10まんばりき」のコンボが同じ待ち時間になったため、大変やりやすくなった。
しかもこの二つのコンボは追加ダメージを与えるため、ディフェンス型の中では大変大きなダメージを与えられるぞ。

あとはユナイトわざの調整ね。これでイワパレスを除くディフェンス型は多くのポケモンよりユナイトわざを回せるようになったわ。マンムーのユナイトわざの威力はとりわけ強力だったから、下手するとマンムー一人に前線くずされちゃうってこともあるかもしれないわね。強烈なポケモンだから使ってて楽しいと思うわ。

●ヤドラン(隠し修正)

ねっとうやけどの持続時間修正、移動速度減少時間修正
調整内容:やけどの持続時間0.5秒➡3秒 攻撃力減少38%➡40% 移動速度減少2秒60%➡3秒40%

隠し調整だ。やどらんのねっとうのやけど持続時間と攻撃力減少持続時間がもとにもどったぜ!これは本当につよくなったな!ヤドラン!
おかげさまで攻撃タイプキラーの名を取り戻したぜ。

最初からこう設定したかったって感じね。攻撃力減少40%は多くのバランス型とアタック型攻撃タイプに刺さるわ。特にリザードンやアタック型攻撃タイプには致命的レベルの火力減少ね。

総評

新環境はディフェンス型のメイン修正だ!そうだな、盾役も盾としての役目だけじゃなくて、敵を盾で殴る強さも必要だよな!

何を行ってるのかしら?
そうね、あくまでもディフェンス型とサポート型の見分けがつかないぐらい役割には特徴がないという感じだったからこれから火力も多少出せますという流れはありかもしれないわね。

倒すのがただでも大変なディフェンス型に火力…ごくり。まあ全体的にわざでしか火力がでてなかったところをわざを回すようにして集団戦もより積極的に入れるようにっていう感じの試みだな。

新しい流れだけど、いろんな選択肢が増えるのは私はいいことだと思うわ。現に3か月の前のよりも地域大会で様々なポケモンが選ばれたからそういう意味でも見てて楽しかったわ。

よし!みんな、強くなったディフェンス型たちで盾となり、時には盾で激しくぶつかりあってみてくれ!

攻略WIKIサンダーストライクを支援する

当攻略WIKIを支援していだけたら大変幸いですヽ(´▽`)/下の画像クリックでリンク先に飛びますのでよろしくお願いします!

リュナンのTwitterです。フォローしていただけたら幸いです!

コメント欄 

お気軽にコメントしていってくれたら嬉しいです。雑談歓迎!話し合いましょうヽ(*´∀`)ノ

2022.6.20バージョンアップ” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    アシパに関してはやっと回復するようになったのね。
    素直に岩石封じの強化きたのは嬉しかったぜ

    サイコショックはデバフの強化だけでよかったと思うぜ。サーナイトの立場がちょっときつくなってしまった。

コメントを残す

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)