ガブリアス バランス型 攻撃タイプ

わざ名対象射程
通常攻撃単体2800
すなかけ直線570300
あなをほる直線移動670230
ドラゴンダイブ直線移動620230
じならし中心範囲450900
じしん中心範囲5201030
ドラゴンクロー直線430230
どはつてんラッシュ1.2直線移動570230
どはつてんラッシュ3.5扇状移動470500
どはつてんラッシュ4範囲移動0800

8.18で移動速度4%アップ。ドラゴンダイブ待ち時間減少、じならしのダメージアップ。9.22でとくせい弱体化、ぼうぎょ、とくぼうアップ。10.20通常攻撃速度アップ、ドラゴンダイブアップ。12.09全体的に進化、わざ、+レベルが1減少、ドラクロに急所が乗らなくなった。

とくせい

近接わざの攻撃を受けると、そのダメージの一部を相手に跳ね返す。

攻撃パターンが近距離の敵だとわざや通常攻撃に限らず発動します。遠距離の野良ポケモン、ロトムとかサンダー(修正でサンダーが近接ポケモンに変更されてるので発動します)相手だと発動しません。ダメージ返しは被ダメの25%ですね。地味に大きいですが、遠距離の敵に弱いのは注意です。

※このページのコメントより、「近距離でも特攻系のわざには発動しない」とのこと。また、攻撃系でも対象指定わざにも発動しないとのこと。(検証してみたがたしかにそうであった)

9.22で待ち時間2秒が設定され、常時反射にならなくなりました。

通常攻撃 強化通常攻撃

特殊な通常攻撃です。スタック式で5ヒット目からずっと発動します。内容は敵現在HP10%と与えたダメージの15%回復になっているため、殴れる状況であれば結構粘り強く戦えます。

また、攻撃速度アップも隠されていて、「6発目から発動」します。攻撃速度がエースバーンやゲッコウガなみの速さになり、かつ敵現在HPを割合で削るので、ロトムやカメやサンダーをトップクラスのはやさで削ることができます。スタックの貯め方を意識しましょう。

なおこのスタックは敵を殴らなくなってから3秒で消えるものなので注意しましょう。→4秒になりました。

10.20で基礎攻撃速度もアップ後の速度も上がったため、かなり殴りやすくなりました。

スキルR すなかけ  Lv1 or 3 再わざ使用6秒

ほぼ敵の移動速度減少と攻撃速度アップのためのものです。また1スタックたまります。視野減少は驚く程狭くならないのであてにしないほうがいいです。

スキルR① あなをほる  Lv5   再わざ使用8秒

移動アンド行動不能0.5秒です。行動速度(0.5秒)が早く、貴重なおっかけ技なのでつかっていきましょう。1スタックたまります。

スキルR② ドラゴンダイブ Lv5 再わざ使用6秒

0.5秒のため後、ふきとばしと1スタックたまります。(計1秒)ガブリアス自体は敵をかいくぐって後衛を倒すのは苦手としているため、ちょっとこのふきとばしが不利になる可能性もあります。使いどころが難しいですね。

スキルZR じならし Lv1 or 3 再わざ使用5秒 

周りにダメージを与えて1スタックを得ます。

スキルZR① じしん  Lv7  再わざ使用7秒

行動速度が早く(0.5秒)3ヒットしてくれれば3スタック溜まります。一番のスタックが貯めやすいわざです。ダメージも悪くありません。

スキルZR② ドラゴンクロー Lv7 再わざ使用5秒

前方ふきとばしと2ヒットすれば2スタックたまります。急所率が多少強いです。また、攻撃速度もアップしてくれます。

現在攻撃速度は15%6秒と破格な性能を誇っているとわかりました。

現在はドラゴンクローに急所が乗ることがなくなりました。

ユナイトわざ どはつてんラッシュ  Lv9 2分13秒

大変操作が難しいわざです。ダメージが大変でるのですが、とにかく操作がずれる。練習が必要なわざです。

発動中は妨害無効状態になるため、対カメやサンダー戦で役にたつでしょう。ワンセット火力が高いので暴れてそれらをとってしまいましょう!

おすすめもちもの

おすすめしたいもちものはこの3つです。

通常攻撃主体なのでダメージをさらに上げるためにピントレンズ持ちましょう。

急所が大変痛いことになります。

また、とっさにユナイトを使って耐えきりましょう。

リュナンのキャラについてコメント

低レベル(レベル7まで)はとても弱く、わざのダメージもほとんどありません。

ただ、強化通常攻撃の特殊性と、とくせいの効果を合わせると「近距離攻撃相手」には序盤から勝てる可能性はあります。

なんですが、どうやっても序盤はほぼ弱いので、戦うよりさっさとレベルを上げるための動きをしていったほうがいいですね。敵の真ん中レーンの野良ポケモンを奪う動きとか。

レベル7まで戦いを避けつつ、自分だけはレベルをあげてやるんだ!って意思が最も必要なキャラでしょう。そうしないとこのポケモンはなんも強くありません。

あなをほる → 通常 → じしん → 通常連打

みなさんの反応を見るにほとんどがダブルドラゴンわざをとっている人が多いですが、リュナンはこちらをおすすめします。

というのはダブルドラゴンはモーションがどれも1秒以上あり、スタックが貯まりにくいからです。このわざセットであれば2秒で5スタック貯めることができるため、そのごの強烈な通常攻撃が刺さります。

こうなればレベル7からは非常に強烈なキャラになるため、行動不能をがんがん入れられない限り&遠距離から大ダメでやられない限り、1対1で勝てるキャラはいないでしょう。大変つよいです。

ドラゴンダイブ → ドラゴンクロー → 通常攻撃連打

すみませんでした!この組み合わせ知りませんでした。(遅れてすみません)

ドラゴンダイブのつきとばしとドラゴンクローのつきとばし、双方のデメリットをうち消し、その場で打ち上げに変化させる「変化わざ」の組み合わせです。

完全に単体わざ二つとは別技に変わります。やり方はドラゴンダイブZR中にドラゴンクローRを連打するだけ。

こうすると1秒の行動不能をあたえつつ、攻撃速度があがります。8.18でドラゴンダイブの待ち時間も6秒になったため、完全に同じ時間に待ち時間上がるため、完璧なわざに仕上がっております。

ぜひドラゴンわざをとるのであればこの二つをお試し下さいヽ(´▽`)/

あとがき

いちお大器晩成型なんですが、レベル8になってしまえばほぼ完成で、ぼうぎょもHPも優れている方であり、かつ火力があります。弱い弱いいわれているガブリアスさんですが、使いこなされるとほんと驚異だと思いますね。何しろ対サンダーやカメ等の早さがほかキャラとは全く違う!

もし集団戦が起こりそうでもわざわざ突進する必要はなく、サンダー等を狙うようにして、敵がサンダー前に集まっていたら頃合を狙ってユナイトで妨害無効状態にしてサンダーを狙ってやりましょう!

きっとあまりにも範囲ダメージの痛さに敵もにげてくれるはず!そんな恐ろしさがあるのがガブリアスというポケモンですね。

楽しいのでぜひどうぞヽ(*´∀`)ノ

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ガブリアス バランス型 攻撃タイプ” に対して30件のコメントがあります。

  1. ガブリアスでソロチャレ94KOトレーナー より:

    何気にガブリアスって攻撃ステータス四位だから、耐久力さえあれば誰も倒せないはず。
    ガブリアスの通常攻撃に急所が乗るのはちょっと頭が壊れていると思います。
    だけどこいつは妨害に弱いから、ほんっとに耐久面さえ鍛えれば、もうフィールド無双状態になれますね。

  2. 匿名 より:

    ドラゴンダイブとダイブを組み合わせた時の攻撃上昇が消えてますね

  3. 匿名 より:

    おそらくサイレント修正でサンダーに対してもさめはだ発動するようになってました。
    ソース: https://twitter.com/vt_rika/status/1493456215690530817?s=21

    1. リュナン より:

      お、ありがとうございます!
      サンダーもロトムも実は攻撃タイプであるんですが、「遠隔タイプ」なため、さめはだ発動してませんでした。
      確認したところ、ロトムには発動しなかったので、サンダーだけの変更なんですね!
      細かいけど面白いなあw

  4. 匿名 より:

    1月20日のアプデでドラゴンクローの津城攻撃速度上昇の表記が無くなってますがまだ津城攻撃速度って上がってますか?
    体感的には上がってないような気がします。
    ただし、ドラゴンダイブ中にドラゴンクローした場合のみ通常攻撃速度が上がっているような気がします。
    よければ検証お願いします。

    1. リュナン より:

      1月20日バージョンアップ情報で書かせていただいております!
      ドラクロの攻撃速度上昇はおっしゃるとおり消滅してます。
      ドラクロダイブのみ上昇ですね。

  5. 匿名 より:

    ガブリアスが超強化されたタイミングで鈍足スモークが強化されたの明らかに公式の意図を感じる…

    1. リュナン より:

      ガブリアスと鈍足スモークってなにか公式的に組み合わせあるんですか?
      鈍足スモークはもはやみんな持ちすぎてしまったぜw

      1. 匿名 より:

        鈍足で敵の足遅くして通常攻撃連打で永遠に強化攻撃を打ち続けられます

        1. リュナン より:

          そうですね、俺もそれやってます。恩恵すごいなーって感じで
          リザードンも同じくそんな感じですね。

  6. ごまいち より:

    ガブリアスの通常攻撃スタック、維持時間延びていませんか?
    いつからかはっきりと分かりませんが、3秒だったのが4~5秒くらいに延びているような。。

    1. リュナン より:

      なんか自分も3秒だった気がしますねw
      図ってみたら強化スタックが消える時間が4.2秒になってるみたいです。
      いつ伸びたのかな。ガブリアス調整の時だろうか…?

      1. ごまいち より:

        ありがとうございます!
        恐らくガブリアスの耐久が上がったタイミングでしょうね。。怒らないからはっきり案内してほしいです笑

    2. 匿名 より:

      回復量が表示されてないだけでlv3~5でも強化攻撃当てると回復してますね
      ニンフィアの時もそうでしたが、回復量が表示されるのは一定数値以上の時だけで、その上でランダムに切り捨てられたりしてるのか、ちからのハチマキのAS上昇と同じような、累計で一定値超えると反映される、みたいな仕様がありそうです

      1. リュナン より:

        なるほど、そういえば通常攻撃でデータ図ってたため、強化攻撃の回復割合見てなかったですね。
        ありがとうございます。再調査してみます!

  7. 匿名 より:

    特性の鮫肌ですが
    ・物理攻撃タイプ
    ・相手に直接触れる技
    にしか反応しません

    カビゴンやゼラオラのようなキャラにはダメージ反射が起きます。
    エースバーンの通常攻撃のような攻撃判定が体から離れている技には反射が起きません。
    確実に触ってる技でも特殊攻撃タイプのポケモンには反射が一切起きません(プクリンの攻撃、転がる等)。

    例外
    ・リザードンの通常攻撃は反射が起きます(たぶん内部的にはダルシムみたいに体が伸びてる判定)
    ・ターゲットがいないと発動しない技には反射が起きません(リザードンのプレイドライブ、エースバーンのブレイズキック等)

    個人で調べたデータですのでご参考程度にお願いいたします。
    不可思議な点ありましたらご指摘いただけると幸いです。

    1. リュナン より:

      おほお・・・ありがとうございます!攻撃限定反射だったんですね。
      ちょっとそこまでの可能性は考慮したことがなく、わかってませんでした!
      再検証してみて掲載させていただきますー!

  8. 匿名 より:

    ドラゴンダイブ→ドラゴンクローの派生攻撃ですが
    ・相手をつきとばす
    ・空中に浮かせるため壁を越えて押し込める
    ・攻撃中常時スタン、攻撃後若干スタン状態にできる
    ・どの距離でも当たれば必ず3ヒットになり安定して3スタック溜まる
    ・6秒置きに打てる
    とかなり優秀な攻撃になります。
    判定もそこそこ大きいので集団戦で相手1体に初動を当てて味方側に寄せて全員で殴る等の芸当もできます。
    お手数でなければダイブドラクロ派生のGIFも載せてくださると大変うれしく思います。

    1. リュナン より:

      ありがとうございます。すみません、依頼でてたんですが、大変おそくなりまして、今日やりました!!
      改めて試してみましたけどこれは強いしかっこいいですねw
      あとそれそれのわざのデメリットを打ち消してるのは知りませんでした。(ドラクロもダイブもつきとばしして使い物にならないと思っていました。
      これは使う価値ありありですなヽ(´▽`)/

  9. 匿名 より:

    ドラゴンダイブ中にドラゴンクローを使うと技が変化するようです。
    また、ドラゴンダイブ中に脱出装置を使い、逆方向にレバーを入れてドラゴンクローを使うとものすごい距離敵を吹き飛ばせます。
    ......ほんとすごい距離なんでバグですかね?

    1. リュナン より:

      どうがTwitterでも見かけたんですが、あきらかバグってわかるものの紹介はちと規約違反にひっかかっちゃうので(バグとあきらかわかるものについて利用をしてはいけないし広めてはいけないってやつ)やるのはおすすめしません…w
      なにがバグでバグじゃないのかはあまり判断できないゲームですが、あきらか挙動がおかしいのは完全にバグですね。

  10. コクーン より:

    正直L12まで弱いと思ってます。
    さらにいうとL14までそんな強くなくL15で完全なパワースパイクだと思ってます(大抵残り1分)

    ただ亀、サンダー、ロトムをとるスピードが異常に強く今ありがちの亀のにらみ合いを終わらせることができ、エネコのバフによってスティール合戦も強いので、自分はそんなに体強くないこと理解してスタック溜まるまで地震で牽制してれば亀ファイト活躍できると感じました。

    あなをほるがL12になるとダメージ軽減効果とかいてありますが防御が2倍以上になり、相当強い技です。

    よければあなをほるあてた後のステータスも記載してくれるとたすかります!

    1. リュナン より:

      そうですねー。HPが多い敵にはめちゃくちゃ強いんですよね。例えばディフェンス型とかにも強い。
      そういえば軽減効果ありましたな!ちょっとこれはどっかで調べたいところです。

      1. リュナン より:

        とおもったんですが、簡単に調べられましたので乗っけました!

        1. コクーン より:

          ダミー殴ったらステ上がってたんでそういう効果だと思ってたら26%軽減なんですね!
          ありがとうございます!

          1. リュナン より:

            あっちゃ、ステータスそのものがあがってる感じなんですね。なんか数値のきりが悪くておかしいなっておもったら…
            まあ、防御力的に被ダメージ26%減少と同等とおもっていただけたら同じぐらいだと思える…かもしれませんw

            1. コクーン より:

              L12のあなをほるを使うだけで守備が600近くになりカビゴンこえます。

              レベル上がる毎に上がってって750
              付近になったきがするんですがこのゲームの守備って600以上だと効率下がるとかあるんですかね?

              LOLだと200以上の数値は効率悪くなるんで気になってます

              1. コクーン より:

                https://twitter.com/kokuunL100/status/1427928064864919557?s=19

                これ貼っときます。660でした。
                ドラゴンダイブはやくもっとバフきて欲しいですねー

  11. 匿名 より:

    進化後のじめんタイプの技って急所が出ない仕様なんですか?

    1. リュナン より:

      なんか出ませんよね。ばぐかしようかこれは俺にはわかりません( TДT)
      出が早いことは確かなんですがね…

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