アマージョ バランス型 攻撃タイプ
わざ名 | 対象 | 射程 | 幅 |
通常攻撃 | 単体 | 280 | 0 |
はっぱカッター | 扇状 | 450 | 170 |
トリプルアクセル | 範囲移動 | 500 | 600 |
ふみつけ | 中心範囲 | 0 | 670 |
こうそくスピン | 直線移動 | 500 | 200 |
トロピカルキック | 直線移動 | 570 | 200 |
グラススライダ | 直線移動 | 670 | 170 |
つきとばし距離 | 430 | 0 | |
クイーンエアリアル | 単体 | 450 | 0 |
2021.12.09実装12.20ステ調整、トリプルアクセル回復弱体。
わざ説明(GIF動画+説明分)
とくせい
どんかん(~Lv5) 妨害時間を短くする
じょうおうのいげん 妨害時間を短くする わざor強化攻撃を行ったときにスタックがたまる。4スタック目の時わざ2種類が強化された別のわざに変化する。(別のわざ扱いなので、既存のわざとは待ち時間が別カウントになっている)、4スタック後は3秒以内に打たないとスタックは消滅。
このとき、わざに付与されている効果が発動し、わざのダメージは既存の1.6倍となる。また、この別わざでもいげんスタックがたまるため、一度発動してからは3回スタックをためるだけで再度打つことが可能になる。
また、このいげんスタックはわざや強化攻撃が当たらなくてもためることができる。
拠点復活したとき、あえて発動させてスタックをためておく、などをするとより良いだろう。
通常攻撃 強化通常攻撃
3段目の強化攻撃は飛び込み攻撃と防御を20%ダウン1秒を付与する。
そこまで特徴があるわけではないが、一番はじょうおうのいげんのスタックがたまることが特徴だろう。
この強化攻撃スタックのおかげでわざを高速回転させることができる。
スキルR はっぱカッター Lv1 or 3 再わざ使用5秒
地味に大変つよい効果。ダメージはもとより、攻撃が貫通し、かつ急所が20%ぐらいあるため、非常に攻撃力が高い。
レベル3も火力がある攻撃なため、低レベルから脅威な火力を持っている。
スキルR① トリプルアクセル Lv5 再わざ使用7秒
どうしてこんな強すぎる性能にしたのか理解が及ばないほど、自身の強化を得られるわざ。
ダメージもなかなかあり、かつじょうおうのいげん発動時は「複数の敵にあてればそれほど回復する」という効果を持っている。しかも攻撃力固定なため、回復力はダメージに影響を受けない。
ダンベル型とも相性がよく、回復力、通常速度が伸びるため、強くなれる。
一番の問題はとにかく攻撃速度の加速力だ。なんとあてれば5秒間最大60%攻撃速度アップという前代未聞の速度になる。
これはユナイトわざの通常攻撃速度アップとは別枠なため、さらに火力を伸ばせる。
何にしてもあてられるなら大変強いわざであることは間違いない。
スキルR② ふみつけ Lv5 再わざ使用5.5秒
自身中心範囲にダメージを与える。
トリプルアクセルがあまりにもとびぬけているため、こちらも強い効果があるかとおもいきや、全くそんなことはなかった。
まず行動不能がまさかの最低レベルの0.2秒拘束。
いげん発動時の回復力はトリプルアクセルの1回分以下の火力である。
唯一トリプルアクセルに勝っている点は待ち時間が1.5秒短いということだけだろう。
現時点ではあまりこのわざを取る理由がない。
スキルZR こうそくスピン Lv1 or 3 再わざ使用7.5秒
貴重な移動技。ダメージもわるくなく、行った後は移動速度も上がるため、バランスがいい。
スキルZR① トロピカルキック Lv6 再わざ使用10秒
前方移動わざ。わざが終わった後に3秒間移動速度が70%ダウンするエリアが残るのが大変つよく、集団戦に特性のこのわざを再度ばらまくだけで、敵は満足に移動できなくなる。
ただ、わざの再使用時間が10秒と長いのが難点で、とくせいの関係上わざを早くまわしたいアマージョにとっては難しいわざになっている。
とくせい時の強化攻撃はシールドがつくため、対集団戦ではこちらのほうが活躍しやすいかもしれない。
スキルZR② グラススライダー Lv6 再わざ使用6.5秒
通り抜け移動後、さらに蹴りを行い、多少つきとばして行動不能0.5秒与える。
待ち時間が悪くなく、移動距離もそこそこあるため、使いやすい技になっている。
とくせいによるシールドはこのわざも多いため、集団戦では使いやすいかもしれないが、集団能力と火力があるわけではないので注意。
威力狙いなら、トリプルアクセルのほうがダメージと回復のバランスがとてもいいだろう。
ユナイトわざ クイーンエアリアル Lv9 待ち時間 1分52秒
2秒まもり状態になり、動けなくなるが、1.8秒敵を拘束する。
ヤドランのユナイト技の完全上位相互のわざだ。 妨害無効化でスカになるため、発動タイミングには注意。失敗したらユナイトゲージが90%になり、再度ためる必要がある。
また、発動中まもりになるため、アマージョには攻撃は当たらないがつかんだ相手もアマージョ以外のダメージを受けなくなるので注意。
ダメージもユナイトわざとしては大変でて、さらに終わったあとにユナイトの強化時間がはじまるため、なにもかもかみ合っているのが特徴だ。
わざも合わせると、アマージョのユナイトに狙われた相手はほとんど生き残るのが難しいだろう。
おすすめもちもの
おすすめしたいもちものはこの3つです。
かなり攻撃力依存度が強く、トリプルアクセルのせいで通常攻撃が大変強いです。
ダンベルとピントを合わせれば急所が出たときに攻撃力の約3倍ものダメージを与えられるため、相性がいいです。
移動技もあるため、スタックためもそこまで苦労はしないかと思われます。
攻撃力を上げれば通常攻撃でも回復できますし、トリプルアクセスの回復力もあがります。おすすめです。
リュナンのキャラについてコメント
正直強すぎますね。序盤から強くて終盤はオブジェクトに対する能力までも持っています。
すべてはトリプルアクセスというわざの壊れ具合が悪いのですが、ここの修正はすぐ来そうな予感がしています。
無料配布だから許された!っていう感でもあるかもしれません…w
楽しいことは間違いないので、今のうちにたのしんでいきましょうー!
グラススライダー&トリプルアクセス&通常攻撃の組み合わせ
正直コンボとかないです。はじめはもし挑むならスタックを3までためてから挑みたいところです。
グラススライダーから行き、トリプルアクセスを2回行えばほとんどの敵はHPがなくなりつつあるでしょう。
あとは通常攻撃でやっちゃえば敵をたおすことができると思います。
正直わざの回転率が(トリプルアクセスと通常攻撃のせいで)速すぎてがちゃがちゃやってれば敵を倒せるイメージが強いと思います。
わざの狙う方向だけはしっかりしていきたいところです。
あとがき
ポケモンユナイトも大幅バージョンアップも入り、公式大会のウィンターカップも開催。
公式ユナイト運営さんにかなりのやる気を感じます。
連日アプリランキングにもまさかのMOBAというゲームシステムでガチャがないのにも関わらず入賞
この流れは正直すごいですね!
ますます盛り上がりそうなポケモンユナイト、これからもたのしんでいきましょー!
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コメント欄
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トリプルアクセルが何回かナーフされているみたいですが、それでもトリプルアクセルのほうが良いですかね?
調整前の情報での評価なのか、調整後を踏まえても、というものなのかがわからず、、
今はどちらも大体同じぐらいに調整されるようになってます。
最初は圧倒的にトリプルだったんですが、かなりトリプルが弱体化されたうえにふみつけが何度も強化されたので、時間あたりは同じぐらい…?になってしまいました。
ただそれ以上にトロピカルキック2連続がめちゃくちゃ強いですね。
なるほど、ありがとうございます
ユナイト技はリザと同様初段のつかみは妨害無効に防がれるのでむしろユナイト技に限ってはヤドランのかなり劣化かと思います
そうですね、妨害無効化がめちゃくちゃネックでした。
強制的につかむヤドランとは別物でしたね。
検証お疲れ様です。
他のポケモンの調整の検証もあると思いますので、頑張ってください。
アマージョは移動技が豊富で戦闘になったら、なかなか逃げられないのが理不尽だと思います
公式大会でも暴れそう