ゲンガー スピード型 特攻タイプ
わざ名 | 対象 | 射程 | 幅 |
通常攻撃 | 単体 | 280 | 0 |
強化攻撃 | 単体移動 | 470 | 0 |
おにび | 直線 | 930 | 70 |
シャドーボール | 直線 | 920 | 200 |
ヘドロばくだん | 遠隔範囲 | 800 | 670 |
したでなめる | 直線 | 800 | 120 |
ゆめくい | 直線 | 920 | 200 |
たたりめ | 範囲 | 630 | 550 |
インビジブルショック | 中心範囲 | 230 | 470 |
8.4でシャドーボールのダメージがアップ、ゆめくいの攻撃速度アップ、たたりめのダメージが減少しました。9.22したでなめる不具合修正。10.20でレベル5以降与えたわざダメージの12.5%のHPを吸収
わざ説明(GIF動画+説明分)
とくせい
戦闘から離れているあいだ、移動速度が上がる
かるいしの弱いバージョンですね。戦場をかけるのに向いてます。しかしこれらが発動するのは野生モンスターを含め戦闘しなくなってから5秒後から発動します。率が弱いのでなんとも言い難いですが効果はあります。
が、限定条件なのに発動してもファイアローより遅いです。
10.20修正でレベル5以降与えたわざダメージの12.5%のHPを吸収
通常攻撃 強化通常攻撃
2段目までは範囲が狭いですが最後の1擊は範囲が広がり、とびこみ攻撃になります。おいかけるのに向いている通常攻撃ですね。
スキルR おにび Lv1 or 3 再わざ使用5秒
3又攻撃です。近くにいれば3ヒットします。ダメージ比較表のおにびはこの3ヒットのダメージです。あまりでません。おにび自体のダメージよりやけどのダメージのが高いみたいです。
スキルR① シャドーボール Lv5 再わざ使用4.5秒 アップグレード後4秒
そこそこ長めな射程と移動速度減速、そして短い再使用時間もってます。威力もそこそこありますが少しダメージに物足りなさを感じてしまいます。
スキルR② ヘドロばくだん Lv5 再わざ使用8秒 アップグレード後6秒
どくを5秒(アップグレード後6秒)付与します。最大HP割合の攻撃なのでHPが多いほどこの毒ダメージが痛いです。ほぼ12%のHPが削れると思ってください。逃げても毒で死ぬことはあります。また、直線範囲ではなく円状わざというところがすごいところで、ほぼスキルアシスト機能に任せてもヒットします。あてやすいわざです。
スキルZR したでなめる Lv1 or 3 再わざ使用7秒
ひっぱりわざです。このあとおにびを続けると3ヒットさせられます。が、威力的に高いわけではありませんので注意。
これを発動すると強化攻撃のスタックがたまります。
9.22で引き寄せに行動不能を与えます。
スキルZR① ゆめくい Lv7 再わざ使用8秒 アップグレード後6秒
直線範囲にねむり攻撃を当て、再度使用で敵のHP吸収&ダメージになります。便利なわざではありますが、再度使用でねむりがとけてしまうのは注意です。つまりゲンガーだけで敵と戦っている場合は実質行動不能技にはならないってことになります。
Rわざの待ち時間を短縮してくれる効果も見逃せません。あと、隠し効果でどうやらわざの発動時と追撃時それぞれに強化通常攻撃のスタックが貯まる仕様になってるらしいです。
スキルZR② たたりめ Lv7 再わざ使用7.5秒 アップグレード後6秒
大変大問題のわざになってます。たたりめは色々とひどいわざになってます。(8.4で威力落ちてますが今でも大変つよいです。)
1.状態異常になった敵にたたりめをあてるとわざの再使用時間が大幅短縮される。
まさかこれが使うと0,8秒まで再使用時間短縮されるとは誰が思ったでしょうか?使うと連続使用できてしまっています。
2.状態異常の敵にあたえるたたりめのダメージが「2倍」
1も壊れていますがさらに壊れてるのがこれ。2倍ダメージ。つまりレベル15では2742ダメージを与えます。しかもアップグレード後は0.5秒の再使用時間(実際には機動してから移動するまでの時間が0.3秒ほどある)なので1秒ごとに5000超えものダメージを与えます。
ものすごく壊れているわざです。しかもこのスキル自体非常にあてやすい。ヘドロばくだんとつかっていきましょう。
どうもこのわざにも強化通常攻撃のスタックがたまる仕様になってますね。
ダブル眼鏡の効果が大変高そうです。特攻値の影響で大変ダメージが上がります。お勧めします。
ユナイトわざ インビジブルショック Lv9
ステレスわざ(敵から姿が見えない状態)が6秒効果を持ちます。攻めにも逃げにも使えます。移動速度も上がるので敵の集団を奇襲したい場合や、一人になって逃げたい時にも使えると思います。
ダメージはほんとおまけです。状況を覆す力はありません。
発動したら強化攻撃のスタックがたまります(がスタックは持続4秒で消えます。)
おすすめもちもの
おすすめしたいもちものはこの3つです。
たたりめの火力ががた落ちしましたが、これで点数入れれば元の性能に戻ります。
かなり火力が高いゲンガー再来って感じになりますね!
リュナンのキャラについてコメント
現在のポケモンユナイトでもっとも強いキャラは?と言われたら間違いなくゲンガーです。火力はエースバーンが1秒あたりのダメージが1600だとしたら、ゲンガーは3475と倍以上のダメージをたたき出します。
範囲ダメージを行うため、巻き込まれたがわにしても大事故になります。
ユナイト技を常時使っているという例えがありますが、ゲンガーの状況はまさにそれです。コンボ自体はこのようにやります。
ヘドロばくだん → たたりめ連打 6秒に近くなったら一回攻撃をやめ、ヘドロばくだん →たたりめ連打
基本的にこのループですね。ほぼエイムアシストで解決するので乱戦にならない限り難しいことはありません。
たたりめ回収だけミスったらやばいってのが注意ですね。
このようにサンダーも楽々討伐できます。HPもほとんど減らないのでほんとに注意が必要ですね。
ゆめくい → シャドーボール → 強化通常 → ゆめくい追撃 → 強化通常 → シャドーボール
コメントいただいた内容をGIFにしてみました!短時間で火力大きいわざの組み合わせですね。
近寄らないと強化通常が入らないのはでめりっとですが、ゆめくいの受付時間割と長くて、なかなかいいコンボですね。
こちらはゆめくいで回復できますし、なかなかいいコンボかも!?
あとがき
ゲンガーはいまトップレベルにいる人たちのゲームではかならず両チームにいるキャラだそうです。ほんと手軽に暴れられますので大変怖い存在です。
そこで対策を考えられるポケモン及びアイテムを考えてみました。
1.バトルアイテム なんでもなおしを使う
毒を即座に解除できるため、たたりめの再使用時間が戻りません。どく相手ダメージ2倍がない限りたたりめ自体のダメージは弱いので火力がガタ落ちします。調子にのったところを倒しましょう。ただし、対策としては一番にいいわけではありません。自由度がなくなってしまいます。
2.強烈な行動不能わざを使用して敵を動けなくする。
ピカチュー ボルテッカー 2秒行動不能
かびごん あくび 3秒行動不能
イワパレス シザークロス 1.5~2.5秒行動不能
ヤドラン テレキネシス2秒 なみのり1.5秒行動不能 ユナイト技4秒行動不能
ほぼディフェンス型に偏っていますがここらへんが強烈な行動不能わざもちになっていますのであてて味方でかこんで倒しましょう。
3.移動わざでそもそもたたりめかどくを避ける。
普通ではよけられないので移動攻撃わざでよけましょう。脱出装置でもいいです。よけられたら勝ち目が見えてきます。
特に「まもり(無敵状態)」にしばらくなるファイアローのそらをとぶはかなり相性がいいかと思いますね。わざとどくをくらってそらを飛べば相手はなにもできなくなるでしょう。
特別な対策が必要なポケモンですが、必ずしも勝てないわけじゃないというところがありがたいところですね…
ただあきらか設定がおかしいので近いうちに弱体化されると思います。購入する場合は覚悟をしてください。
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コメント欄
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ゲンガーの ヘドロばくだん→たたりめ連打→ヘドロばくだん→たたりめ連打
はいつも使っているのですが、ゲンガーのおすすめもちものは、
ものしりメガネ しんげきメガネ すりぬけスプーン
の三つなのではないでしょうか。
メガネは一緒ですが、すりぬけスプーンは相手のHPかいふくを弱くするので
即迎撃に使えます。ゴールを決めようとしていると、敵チームが阻止しようとします。
ゴールの中に入られると、HPを回復されてしまうので、すりぬけスプーンで対応といった感じがいいのではないでしょうか。
長文失礼しました。
なんか全体的におすすめ持ち物のチョイスが微妙な気がする。
ゲンガーならかいがらのすずじゃあなくてこだわりメガネの方が火力出るし合ってると思います。
こちらの記事作成日が2021/7/27とこだわりメガネ実装前だからじゃないでしょうか?
おっしゃる通り3メガネもシャドボゆめくいのキルラインが上がって強いですよね!
ゲンガーとアローの特性の説明が矛盾してません?細かいですが
あっていると思いたい…w ゲンガーは発動しなかったら遅い部類ですね。
ゆめくいについてですが、初段の催眠術と追加入力の強襲とのそれぞれに、強化攻撃ストックを溜める効果があるようです。
また初段の催眠術でのねむり時間は最大約1秒で、その後起きても数秒間は寝ぼけ状態(仮)となり、追加入力での強襲が行えます。
以下、ほぼ練習場での情報と私見なので実戦でどれだけ使えるかは未知数ですが……
これら仕様を駆使すると「ゆめくい(催眠)→シャドーボール→強化攻撃→ゆめくい(強襲)→シャドーボール→強化攻撃」のような連携を繋げたり、遠距離から1秒の行動不能サポートともう1技でのダメージ稼ぎという動きも狙えるかもしれません。
尤も行動不能だけ狙って追加入力をしなかった場合、追加入力時間の関係で回転率は落ちるようですが……
以上、私見でしたが以後の戦術研究の参考になれば幸いです
ありがとうございます!アドバイスを参考にGIF作ってみました!
結構短時間で強化通常攻撃のダメージもばかにならなく、いいコンボですね!
ありがとうございますヽ(´▽`)/ のっけさせていただきましたー!
こ、光栄です…!
持ち物入れ替え差し替えで検証してみた所、どうやら強化攻撃はとくこう依存のダメージのようなのですよね。(とくこう上昇に伴いダメージも増加、通常攻撃の1種なのでちからのハチマキの追加ダメージも別途乗る模様)
ゲンガーに限らずキュウコンでも同様の現象が確認されたので、特殊攻撃キャラ共通の仕様かもしれません。
ですねw わかりにくいかと思いますが、紫の文字が特殊攻撃依存、赤が攻撃依存になってます。(場所わかりにくくてもうしわけないですが、概要は全ポケモン比較表に記載してます)
ちからのハチマチは強化攻撃で以前2ヒットしてたんですが、内部待ち時間実装されたため、1ヒットになっちゃったの残念ですねw
あら、既出でしたか。失礼。
逆にハチマキに縛られないで持ち物を選べるようになったのだと捉えておきましょ笑
使用後に強化攻撃待機が付くのはしたでなめる含めたZR技全てとユナイト技ですね。
ユナイトはゆめくいと同じく飛び込みと飛び出しどちらでも待機が入るので、アンプ積んで攻めで使うとブッシュが無くても敵主力を急襲して落としきる事が出来そうです。
ありがとうございます(>д<)ゝ”書き込みさせていただきました!
そですねえ、うごけずに倒しきることできそうですねw