ニンフィア アタック型 特攻タイプ

わざ名対象射程
通常攻撃単体5700
スピードスター直線800200
マジカルフレイム移動単体4300
フレイム射程7300
ハイパーボイス扇状670250
先端部分幅2000
つぶらなひとみ直線670130
ドレインキッス単体9000
めいそう強化00
フェアリーハーモニー中心範囲5701130

21.10.6実装 10.8緊急調整 12.09特性、ユナイト調整

とくせい

レベル3イーブイまで てきおうりょく ダメージを受けたり与えたりするたびに特攻が少しの間上がる(1.5秒4スタック最大20%)

レベル4ニンフィアから フェアリースキン ダメージを受けたり与えたりするたびに特攻と特防が上がる(1.5秒6スタック最大15%づつ)

12.9でちからのハチマキでもスタックたまってたのがたまらなくなりました。

通常攻撃 強化通常攻撃

強化攻撃後に移動速度がアップする珍しいタイプの強化攻撃。

強化攻撃事態の威力は控えめになっている。

スキルR スピードスター  Lv1 or 2 再わざ使用7秒

方向指定攻撃。珍しいタイプの攻撃で、方向に1秒かけて出るタイプの技

横に動かれると当たらないことが多々あるが、レベル4で次の技を覚えるため、すぐに使われなくなる。

スキルR① マジカルフレイム  Lv4   再わざ使用7秒~Lv9で6.3秒 

自身にほのおをまとわせて攻撃するわざ。展開すれば近くの敵を自動追尾するため、扱いやすい上に初段は移動するといういろいろ強い要素を詰め込んだわざ。

弱点があるとすれば、乱戦の時、かじりガメやサンダーを狙っていくことがむずかしいって点があげられる。

基本的には敵プレイヤーに炎が吸い込まれていくため、集団戦向きではない。

なお、この技はほのおごとに1ヒットするたびにわざの待ち時間が0.5秒づつ減っていくため、レベル10から全弾当てると2.8秒で再使用できる。

10.8で威力が35%減少した。

スキルR② ハイパーボイス  Lv4   再わざ使用5秒~Lv9で4.5秒  アップグレード後秒

前方範囲固定持続攻撃2.5秒という珍しい攻撃。先端部分と自身の近い部分でダメージが分かれていて、先端エリアにあてると自身エリアよりダメージが1.5倍程度上昇する。

なるべく維持して狙おう。

10.8で威力が20%減少した。

スキルZR つぶらなひとみ  Lv1 or2   再わざ使用5秒 

移動速度減少は大きいものの、ダメージが控えめ。

レベル6までのつなぎというべきものだろうか。

スキルZR① ドレインキッス  Lv6   再わざ使用9.5秒 アップグレード後7秒

必中わざで、敵と自身を往復する。敵に当たれば移動速度減少を、自分に当たれば回復を与える。

回復量は地味にあり、トータルすると、なかなかの合計数値になる。

スキルZR② めいそう  Lv6   再わざ使用10秒~Lv9 9秒

特攻を40%ものあげ、移動速度を30%、特防を10%、これを3秒あげる。

ものすごい数値が上がるため、かなりの強さを誇る。

が、そのままダメージが40%上がるわけではなく、特攻数値のいくらか分が伸びるだけなので見た目以上にダメージは増えない。

ただ、もちものなどで特攻を上げると目に見えて効果があるには事実だ。

ユナイトわざ フェアリーハーモニー  Lv8 待ち時間139秒

ダメージはほとんどないのですが、使った瞬間まもりにはいるため、敵のわざをよけられます。

また、わざや強化攻撃で与えたダメージ半分を回復するので、一気に体力が増えます。

レベル8から使えるのはメリットで、中央であればほぼ確実にユナイトわざを専攻して使えるでしょう。

ただ、守りメインのユナイトなため、使えたからと言って一発で状況を覆せる能力があるわけではないです。

12.9でちからのハチマキや通常攻撃等で与えたダメージにも回復効果が適用されるようになりあmした。

リュナンのキャラについてコメント

すでにお分かりの通り、ニンフィアはめちゃくちゃ強いです。

持ち物を状況に応じて組わせるとより強くなりますのでお勧めを置いておきます!

めいそう → ハイパーボイス ルート

おすすめもちもの

ハイパーボイスルートでおすすめしたいもちものはこの3つです。いわゆるトリプル眼鏡と呼ばれる積み方です。

ニンフィアのハイパーボイスは特攻のダメージの乗りが全キャラ最高に高く(ピカチュウとかが多くは120とかしか上がらないのを見るとその差は歴然だと思われる)かつ、めいそうの特攻40%アップがあるため、この組み合わせだけで敵を倒すことも可能なくらいダメージが高い組み合わせになってます。

レベル15になるとその2つのわざで合計9000ダメージをも超えるのでその強さは圧巻なものがあります。今は二つのわざとしんげきメガネマックススタックで7700だそうです。アタック型やスピード型なら即死レベルですね。

マジカルフレイム & ドレインキッス

おすすめもちもの

マジカルフレイム特化のもちものです。エナジーアンプとかいがらのすずのわざの待ち時間減少が一番の狙いです。

エナジーアンプをつければ8秒間わざのダメージも21%アップするため、おたすけバリアも合わせると、マジカルフレイムの機動力も相まってかなりしぶとさを誇ります。

また、10レベルになればマジカルフレイムが5個あてれば2秒で打てるため、超高回転、高軌道という本当にアタック型か?というような動きを見せます。

マジカルフレイムを2回繰り返せば大体ハイパーボイスと同じぐらいのダメージになるため、こちらの構成も大変強いです。

しかし、エナジーアンプとかいがらのすずの強化はなるべく高くしたいところです。わざの回転率にかかわってきます。

10.8でマジカルフレイムが大幅弱体化されたため、実用的ではなくなりました。

あとがき

かわいい!つよい!人気確定ポケモン!

それがニンフィア!!

マンムーとの落差がひどいですね…w カメックスさんはあれほど強かったのに、ここにきてまた強いの出しましたねーって感じです。

調整は入るとは思うんですが、ニンフィアはどちらのわざも大変強いんですよね

使っていて楽しいポケモンだと思います。おすすめします(^ν^)

10.8で大幅弱体化されました。しかしハイパーボイス型はいまだに高火力なので行けると思います!

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ニンフィア アタック型 特攻タイプ” に対して15件のコメントがあります。

  1. リクス より:

    ハイパーボイスに特防ダウン効果があったと思います。またいつか表などに記載いただけると嬉しいです。

  2. 匿名 より:

    ・しんげきメガネ等各種メガネ
    →言わずもがなハイボの超火力に貢献する
    →めいそうのバリアやユナイト技のヴァンプなどの生存関係にも寄与

    ・スピーダー
    →しんげきメガネの脳トレでの生存率を上げる
    →ハイボを相手に当てるための補助になる
    →めいそうやユナイトの速度強化に乗算される
    →はからずも鈍足スモーク対策になっている(new!)

    めいそうハイボ型に三種メガネとスピーダーは奇跡のシナジーですね
    さらには特性のフェアリースキンも相性が良い

    1. リュナン より:

      鈍足スモーク対策が一番刺さっている気がするw
      足早いのはいいですよね。立ち回りの安定感と火力がすんごいw

  3. 匿名 より:

    瞑想中にスピーダーとか使うとめっちゃ移動速度上がりますね。あのゆっくりと歩くマンムーとは違って…マンムーが可哀想になってきた(涙)

    1. リュナン より:

      スピーダーは固定割合上昇っぽいので(検証結果が違ってたらすみません)スピーダーと瞑想(移動速度割合上昇)は相性がめちゃくちゃいいですねw
      マンムーに限らず、このゲーム移動速度アップの数値がとんでもないぜ!

  4. 匿名 より:

    初めまして。

    めいそうハイボ型の持ち物考察、
    >> ニンフィアのハイパーボイスは特攻のダメージの乗りが全キャラ最高に高く
    こちらは何を根拠とされていますでしょうか。
    自分の理解ではハイパーボイスの仕様は遠ヒットで
    特攻 x 54% + 8 x (レベル - 1) + 184
    特攻倍率は低くはないものの他ポケモンの技には60%70%などもありトップとまではいかないというものでした。

    もっとも私自身トリプルメガネを採用しており、
    とくせい・ユナイト・めいそう等とのシナジーから特攻に比重を置く構成にすることにはとても恩恵を感じております。
    だからこそ、火力関係について正確な理解をしたいためお尋ねするものです。

    1. リュナン より:

      記入していただいた数値は「1ヒットあたり」ということを気を付けないとならないかと思いますね。
      最大6ヒット(+は7ヒット)してくれますので、上記の記載数値ですと、54%×6ヒット=324%
      これが4.5秒ごとに打てるのですから、特攻60%しか乗らないポケモンとの差は実に5倍というとんでもない差が出るかと思います。

      1. 匿名 より:

        返信遅れてしまい大変失礼いたしました。
        いただきました説明にて納得です、ありがとうございます。

        (蛇足ですが・・・割合ならば何ヒットであろうと同じでは?と一瞬思いかけましたが、
        1ヒットあたりの特攻倍率が高いのはそのまま火力につながりますね。
        類例にマジフレやソラビがありますが、前者は2ヒット目以降に火力の減衰が入りますし、後者は特攻の倍率が低いので、
        やはりハイパーボイスへの特攻の恩恵は絶大ですね。)

  5. 匿名 より:

    12lvハイパーボイス
    素/こだわりのみ/ものしりのみ/W
    瞑想あり5508/6158/5940/6644
    瞑想なし4658/5156/5018/5561

    パッチ後
    素/こだわりのみ/ものしりのみ/W販売
    瞑想あり4425/5016/4772/5412
    瞑想なし3738/4193/4029/4524

    1. リュナン より:

      ハイパーボイスはこう見るとこれでもダメージ高いような気はしますね。
      いや、もうスピード型のがこうなると強そうですが

  6. 底辺マスター より:

    瞑想ハイボだと進撃眼鏡のスタック貯めるの大変そうだけど貯まった時がやばいですね

    1. リュナン より:

      はかない夢でしたがまだまだイケると思う・・・

  7. 生ゴミ より:

    瞑想ハイボだと進撃眼鏡のスタック貯めるの大変そうだけど貯まった時がやばいですね

  8. A より:

    検証お疲れさまです!
    ずっとフレンド画面でバトル中ってなってて、検証頑張ってるな~って思っていました!
    特に今回のはバフ技とかも多くて、倍率検証が大変だったのではと思います!(やったことないからわからないけど)
    マジカルフレイム強そうですよね!使ってみたくなります(まあ昨日プクリン買ってコイン枯渇中ですけどねw)
    アロキュウに似た使用感でしょうかね?
    あと、マジカルフレイム型の持ち物の説明で1個おたすけばりあとなってるとこがありました

    1. リュナン より:

      ありがとうございます(^ν^)
      ニンフィア、結構仕組みが厄介でバフ多めのポケモンですので内部数値を出すのに苦戦しましたw
      マジカルフレイムもハイパーボイスもどっちもやばい強いですw
      でもまあ、個人的にはハイパーボイスの超火力が気になるところですw
      1技で9000超えは全盛期カメックスを超えるやばさなんですよね…w

      使用感は、んー。一番近いのはリザードンだと思います。
      一定距離をうろつき、遠距離攻撃でちくちくなので、距離感が大事なのかなと思いますね。
      ステータスもほとんど近いので、特攻バージョンリザードン(よりはるかに強い)って感じかもです。

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